たっくんのボードゲーム日記

コラム

年末のご挨拶

なんだか今年もあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

ホントは他にもいろいろやりたいこと、記事を書き足したいレビューも少なからずあるのだけれど
タイミングが合わなかったり悪かったり、優先度がいろいろ入れ替わっていく中で置き去りにされてしまっていることも多かったのかなぁと思います。

TODOリスト作った方が良さそうかな、、
もしかしたらTODOリストを作るというTODOが必要なのかもしれませんが。。

さて、そんな当サイトですが来年の4月で6年目を迎えます。
ドイツのボードゲームの魅力をたくさんの人に伝えたい、というシンプルな理由で始めたのですけれども
今ではもうそれだけの理由ではなく、このサイト運営を続けていくこと自体が自分自身にとっての財産でありチャレンジとなっていることに、割とごく最近になって気がつきました。

というのも、いつの頃からかこうやって記事を書くことが日常のことになり過ぎて、特に何か頑張ってるという意識が希薄になってたのでw

最初の頃はかなり頑張って多少無理してほぼ毎日更新してましたけどね。

「毎日書かなくてもいいし、好きなときに書けばいいや」と思えたあたりが分岐点だったのかも。

でも、あまり意識していなかったかもしれないけれど、頑張って続けてきたことで
サイトを通じて本当にいろいろな方々と知り合うことができたのだと思いますし、今後も何か素敵な出会いがあるといいなと思わずにはいられません。




さて、、当サイトはボードゲームのサイトですので、今年を締めくくるにあたって
1年間で最も印象に残ったゲームというのを選んでみたいと思います。


やっぱりこれですかね





次点でこれかな





正直なところアブルクセンの完成度の高さには驚きを隠せません。
これだけシンプルなコンポーネント構成で、これほどまでに洗練されてて面白く
しかも、まったく新しいプレイ感を感じさせてくれたというのは、限界と思われていた何かを超えるものを見せてくれたと言っても良いような気がします。

トランプ2組か、「ウシとロバ」あたりがあればできそうなくらい何の特徴も無いカード構成ってのがまた凄いと思います。

これはおそらく長く遊ばれ続けて、定番中の定番と言われるようなポジションに収まっていくんじゃないかなと。
で、そうなればイラストとかもいろんなバリエーションが流通するようになって・・・
といのも、現行のイラストはけっこう賛否両論あるみたいなので。私は好きですけどね。

でもできればエンボス加工とかは欲しいかなーw
そういう意味ではアミーゴから出てきてくれると嬉しい。

-----------

どうぶつサッカーも甲乙付け難いくらいの名作だと思います。
多くの2人用アブストラクトと違って、直接的に相手を叩く要素が薄いので、緻密な対戦戦略ゲーの割に少々実力差があっても遊びやすいような気がします。
総戦力(コマ数)が変化しないので、1発逆転の要素が残りやすいというのも良いですね。

シンプルなルールなんだけど、新しい良質なアイデアがいくつも盛り込まれてて、素晴らしいと思います。

これだけの完成度の作品が日本から生まれたというのもまた嬉しいですね。

-----------

ちなみにエッセンの新作は見るからに複雑そうなゲームが多くて、ちょっとうーーん、な感じです。
機会があればやってみたい気もしますが、どうもなかなか自分からは手が伸びません。



では、最後に

今年もたくさんの方々に閲覧して頂いて、本当にありがとうございました。
同じような感じで続けていこうと思いますので、来年もよろしくお願い致します。


あ、元旦からまたお年玉企画やろうと思うのでご応募お待ちしてます。
去年と同じように応募フォームを用意しますので、そちらからよろしくお願いします。

景品は3つくらいにしようかなと。
※去年の5つは、ちょっと作業が大変だったので^^;


良いお年を

たっくん


2014/12/28
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

ゲームマーケット2014秋に参加してきました

逆光のビッグサイト。
というわけで今回も行ってきました、ゲームマーケット2014秋です。 それにしても、今週は土曜、日曜と快晴で絶好の外出日和。 10時過ぎくらいに着いたのですが、とりあえずパンフレット売り場に長い行列ができていました。
11時くらいまでは、裏側から入場ということでぐるっと裏手に回るのですが。 美味しそうなキッチンワゴンがスタンバイしてます。
お昼はここで済ませようかなとか考えてました。 会場内に入ってみると、あれ?意外とスペースに余裕がある感じ。
裏口のシャッターが開けられる等の配慮がされていて、熱気ムンムンとか酸欠とかの心配はなさそうです。 むしろ時折、秋のいい風が入ってきて心地良い感じでした。 会場内の壁際をぐるっとまわって、とりあえずクーの拡張を買おうかなと思いテンデイズのブースに向かったのですが すさまじい人数の行列が出来上がっていました こりゃ無理だ、ということでとりあえず他のブースを見て回ることに 今回は最近一緒にゲームを遊ばせて頂いている、こしばてつやさん、坂口和大さんと待ち合わせしてたのですが ちなみに2人ともゲームマーケットは初めてとのことだったので、どういう風に思われたのか 興味深くもあり、多少不安がよぎっていたのですが・・ まあ 杞憂でしたね オセロチャンプの坂口さんは、オセロに非常に似たゲームの「ナインブレイク」に興味津々でずーっとプレイ卓に そして、こしばさんは巨大なディズニーのビニール袋を一杯にされてましたw 午後は自宅に戻ってゲーム会。買ってきたものをさっそくプレイ・・というわけでもなく 自分も含めて、こしばさんも坂口さんも少し頭が疲れているような雰囲気だったので ここはちょっとスカッとしようかなと思って、
ピッチカーを5歳の息子も交えて4人プレイ。 第1ヒートの結果は、なんと大人3人を尻目に息子の勝利 で、調子に乗って第2ヒートの結果は、途中棄権だったわけですが^^; 単純極まりない、おはじきレースゲームなんですけどこれがまた楽しいんですよね。 少し脳みそが休まったところで、次はペルガモン。 そこそこ運要素が強めながら、思考的な面白さも十分というなかなかの名作。 結果は坂口さんの勝利でした。 ちなみに、今回買ってきたものはこんな感じ クーの拡張に、シャハトの新作ヘルウィグ。はっきり言ってシャハトというネームバリューと なんとなくカルカソンヌチックなタッチの絵がちょっと気に入ってジャケ買い。 あと新作ではないけれど、プロダクトアーツのBIRTH(色々改良は入っているみたいですが)。 とてもシンプルで遊びやすそうなのと、だけど考えどころも多そうな感じがしたので今回ちょっと購入してみました。
ビッグシティは再販されるとかされないとか言われてましたが、今どうなってるんでしょうね? ----------------------------- 今回は、限られた特定のブースに人が集中していたように思いました。 ※特に中古品販売のブース さすがに、日本語版のリメイク品が一般流通している作品の旧版とかはなかなか見かけませんでしたが まだそうなってない名作絶版ものは、かなりびっくりな値段が付いてるのをチラチラ見かけました。 こういう傾向が続くのも、新しく興味を持ってくれる方々が着実に増え続けているからなんでしょうね。 とても嬉しいことだと思います。 一方で、初めてゲームマーケットに参加される方々がどんな感想を持ったのか?というのはちょっと興味があったりします。 それで今回一緒に参加させて頂いた、2人はまさに初参加とのことだったので、どういう反応が返ってくるのかと思っていたわけですが 「2〜3日くらいやってくれないと、とても全部見て回れない」という、こちらとしては安心感と嬉しさに包まれた気持ちになり それなら良かったなーと思いましたが、でも、うーん、一般的なことを考えるにはあまり参考にならないかなと思える部分もありましたが とにかく初めてのゲームマーケットを楽しんでもらえたならそれで十分と思いました。 で、特に坂口さんの行動を見てて思ったのは、オセロ、囲碁、将棋、ウノ、人生ゲームなどの既に日本で良く知られているゲームのブース(プレイスペース)とか充実させたらもっと新しい層を取り込めるチャンスが広がるのかなぁ?と思いました。 本当になんとなくですが、特に「麻雀を最近あまりやらなくなった(以前ほどやらなくなった)」という人には高い確率でヒットする気がします。 とはいえ、イベント的にこれらの伝統ゲーム(特に麻雀)とコラボするというのは簡単な話では無いとは思いますが。。 既に自分が知っているものがあるから参加してみようかな -> なんか隣の卓で面白そうなものやってる -> へーそんなゲームもあるんだ みたいなアプローチとかってできないですかね?
2014/11/18
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

ボードゲームとダイスロール

たとえば人生ゲームで一番最初に目に留まるものって言われると、やっぱりあの少々大仰なルーレットでしょうか。

あれ、回すだけでも楽しいですよね カラカラカラって独特の音を鳴らしながら小気味良い雰囲気を作ってくれて
少しずつ回転速度が遅くなっていって、「あともうちょっとだけ回ってくれーーー」って願っている横で
無情にも出て欲しかった数字の1つ手前で止まってしまうという(笑

たぶん今ああいうゲームを作ろうと思ったら、たぶんあんな凝ったルーレットじゃなくてダイスを使うことになるんでしょうけど
ダイスって、ルーレットみたいな「だんだんと」答えに近づくという性質がほとんど無いので、なんか無機質な感じがしますね。

あ、でもだからと言ってダイスは味気ないから手間はかかってもルーレットが良いんじゃないかとかそういうことを言いたいわけじゃなくて
手番で1回しかできない「ルーレットを回す」っていうアクションと、回してから止まるまでのミニドラマ的な演出が人生というテーマとなんとなく合ってて良い雰囲気を作り上げることに成功してるのかなと思っただけでして。

もちろん、すぐに答えが出るダイスのほうがゲームのテンポを崩さなくて良いことも多いと思うし、シンプルでコンパクトだという大きな利点もあるし。
当たり前のことだけれど、向き不向きがあるというだけのことなんですけどね。


***


先日、久しぶりにピーナッツを2回程遊んだんですが、まあ、いつやっても盛り上がるし面白いダイスゲームですね〜
プレイ人数が4人〜くらい欲しいところなのが少々ネックになることはありますが、ダイスを振るというのがこんなに面白いのかと思わずにはいられないゲームです。

でも問題点が無いわけでもなくて、まずはぺらぺらのお札というコンポーネント。
個人的にキライなので、お札の代わりに100〜5000のポーカーチップで遊んでます。

問題点はこれで以上かなと、ずっと思ってたんですが このゲームはダイスゲームなわけで だったら、ダイスタワーでもダイストレイでも用意すれば良いんじゃないの? となるんですが でもね、どっちを用意したとしてもボードの外に置くことになるので テーブルのどこに置いても、ダイスを振るとき手を伸ばさなきゃならない人がでてきちゃうんですよね。 そうするとダイスタワーなら手番が回るたびにダイスと一緒にダイスタワーも回していけばいいんじゃない? と考えるんですが、それはそれで多少なりとも面倒くさい。 重量のあるダイストレイなんかだと、やはり手番ごとに手渡すというのは不向き。 ダイストレイやダイスタワーを2つ用意して、テーブルの端に1つずつ置くというのも解決策の1つではありますけど ダイスの出目を全員が見えるようにはなかなかできないし、なによりスマートじゃないというのが気に入らない これは、どうあれ真ん中に置くしかないかなと 幸いピーナッツの場合は、真ん中に空いているスペースがあるので、ここをなんとかうまく使いたい。 でも、一般的な大きさのダイストレイは置けないし、ましてやダイスタワーなど到底無理。 それに、ダイスタワーを真ん中に置くと、角度的に死角になってダイスの出目が見えない人が出てきてしまう。 ということで、ダイスタワーかダイストレイかの比較になると、ダイストレイの方が良さそうな感じではある。 しかし問題はその大きさ。 小さめのダイストレイって無いんですかねぇ? しょうがないので、作ってみましたよ
材料は、これと 近所の100円ショップで買ってきたこれ
フェルトは8角形にカットしてはめこんだだけです
ダイス2〜3個程度だったらこういうので十分かもですね。
あとは、底に滑り止めのゴムかなにかを敷けば完璧かなw ボードが無いゲームなら、大きくて立派なダイストレイの方が雰囲気良いですけどね〜 *** そういう風に考えてみると、ルーレットだからどうこうというわけではなく、ダイスロール的な役割を果たすコンポーネントが ボードの中に組み込まれているのは、とてもプレイアビリティが良いものですね。 人生ゲームしか知らない人にとっては「何を言ってんの?」って感じかもしれないですけど せめて、ダイスを使うゲームはボード上にこういうコンパクトなダイストレイを置けるスペースを用意して欲しいですね。 でもダイストレイを制作してくれるメーカーとの協力や規格化みたいなものが必要になりますかね。。 そうでなくても、ダイストレイやダイスタワーはもう少し目的別に絞って作って欲しいというのはあるかもですね。 ・想定するダイスの数と大きさ ・振り直しをする頻度 ・ダイスを入れ替えたり、選り分けたりしやすいかどうか ・振ったダイスを残したまま、別のダイスを追加で振る可能性の考慮 ざっと思いつくところだとこんなところですかね。 それにしても、カタンの開拓者たちとかなら・・ 砂漠にこういうコンパクトなダイストレイを置けないかな〜と思ったり思わなかったり 今カタンが手元に無いので、試せない^^;
2014/09/14
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

ゲームマーケット2014(春)

かなり久しぶりのコラムになってしまいましたが、今日はビッグサイトで開催された「ゲームマーケット2014春」にちょっと参加してきました。

それにしても今日は暑かったですねーー

またいつものように少しだけですがレポートを書いてみたいと思います。

とりあえず、会場内の様子を2枚
時刻は10時半くらい
写真じゃなかなか伝わらないかもしれませんが 「なんか、、人、かなり多くない?」 つーか、10時半の時点でもまだ整列入場やってたことに少し驚きました。 まあ、ほとんど待たずに入れましたが。 それにしても会場内の人数にはさらにびっくりさせられました。 ビッグサイトってこんな狭かったっけ?と思ってしまいました。 またあれですよ、浅草の台東館でやってたときと同じ状態。 人が多過ぎて ・思うように移動できない ・暑い ・蒸してる ・そして酸素濃度が・・・ 結局1時間ちょっとでギブアップして、退場することになってしまいました。 今回買って来たもの
事前に買おうかなと思っていたものは、ハンザ拡張、BANTUあたり ギャロップロイヤルは2.5kと比較的安価で売られているのを見つけたのでちょっと迷ったのですがこれもゲット いつもお世話になっているテンデイズゲームズでは今回は何も買いませんでした。 いや、モノがあれば購入の意思はあったんですけどね。 いつものように「
インフェルノを10個ください」と言ってタナカマさんをちょっと困らせて来ました^^; それと「ごちそうがこぼれちゃう」で、いかにもバランスゲーム的なタイトル。 久しぶりの黄色いハバ社ゲーを久しぶりのすごろくやで購入しました。 この時点でけっこうな量の荷物になっていたのを見かねて、スタッフのお姉さんが荷物を大きな袋に纏めて下さいました。 それと、今回最も欲しかったのはこれ
インストラクション(インスト)ってホントに難しいですよね。 私も以前、似たようなことを書いたことがありますが、著名な有識者の方々がどう考えられているのか非常に興味がありました。 3冊とも数ページの小冊子で、とても読みやすい内容だったので帰りの電車の中で拝読させてもらいながらいろいろと考えていました。 切り口は3者3様でしたが目的からや概要から話すことの重要性などの根幹部分については、ほとんど同じ意見が述べられていました。 最初に読んだのは小野さんの「インスト論」、小野さんの著書なのでもっと堅い文章を想像していましたが、、予想通りでした^^; でもとても分かりやすい文章で、とくに4つ目のパラグラフに書かれていることは「どうやって上手いインストをするか?」というのを逆手に取ったような考え方で非常に面白いものでした。 おそらく私には真似できません。 もっとも親しみやすい感じがしたのは草場さんの文章ですね、主張されていることもとてもシンプルで「ああ、それでいいんだ」と何かを安心させてくれるような印象でした。 SIROUさんのお話は、ご自身の実体験から感じられたことをそのまま書かれている感じで、これは本当に生の声だなと思いました。 インストを多くこなされている方にとっては、もしかしたら最も共感できる内容かもしれません。 *** 少し大袈裟かもしれませんが、何かを他人に上手く伝えることができるというのは言うまでもなく凄いスキルで、しかもとてもステキなことだと思います。 この社会で生きていく為に必要なことがたくさん詰まっていますよね。ほんとにすべてに通じると言っても過言ではありません。 私も日々精進したいところですが、実際のところはというと失敗ばかりでなかなかうまくいきません。 でも、失敗したことであっても成功したことであっても、それが経験値として自分の中に少しずつですが蓄積していっている実感はあります。 これもアナログゲームという趣味の大きな魅力の1つなのかもしれませんね。
2014/06/01
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

キャストパズル〜1人でアナログゲーム

1人でできるアナログゲーム、としてこんなのもあるんですよね。

所謂「知恵の輪」というやつですが、パズルとしての面白さだけでなくデザイン性も高いものが多くて
インテリアとして飾っておくだけでも価値があると思います。
とは言え、あくまでパズルなので、たくさん弄って、解いてナンボだとは思いますが。

これは「キャストカルテット」という作品です。 「こういうのダメ」という人も少なく無いかとは思うんですが、いきなり高い難易度のパズルではなく 易しい作品から始めれば、だれでも楽しめるゲームだと思います。 ※とは言え、合う合わないとかは当然あると思いますけどね 私は1ヶ月くらい前から、ちょっと気分転換とか気の向いたときにカチャカチャやってますが面白いですねー。 この頃は高い難易度のパズルも解けるようになってきました。 解けた瞬間というか、何かに気付いたときの「あ!」っていう感覚が心地いい達成感をもたらしてくれます。
キャストキーリング
こういうパズルは苦手という人にもオススメできるレベルの難易度なので、最初のキャストパズルとして良いと思う。 デザインも質感も良いし、耐久性も高いのだが、力技で外れてしまい易いポイントがあるのでそこだけ注意かな。 正確な時間は覚えてないけれど、これはすぐに解けました。
キャストフラグ
これも難易度としては入門レベルだけれど、ある1点に気付くかどうかがポイントになってて 分かったときに「あ、なるほど」というひらめき感があります。 ただ、長時間握っていると手が金属臭くなるのが難点かな。
キャストハーモニー
とにかく見た目が美しい。数あるキャストパズルのなかでも1、2を争うデザイン性の高さがあります。 若干華奢で線が細い感じですけれど、普通に扱ってる分には耐久性には特に問題ないと思います。 手触りも良いし、インテリアとして置いておくだけでもいい雰囲気です。 パズルとしての面白さというか難易度は、あっさり目でかなり簡単な部類だけれども こういうパズルに慣れていない人には十分な考えどころがあると思います。 こういうのはたぶん女性好みのデザインですね。
キャストホース
パズルとしては簡単ながら、キャストフラッグに似た感じの「気づき」があります。 デザインも美しいんだけれど、チェーンの部分の耐久性がちょっと低めかな。 初めての人向けとしても良いと思う。決して難しいだけがこういうパズルの魅力ではないと思わせてくれる作品。
キャストジー&ジー
力技が通用してしまいそうな雰囲気がちょっとありますね。。 正攻法で解いてみても、それほどの面白さはありませんでした。 でも質感と重量感、デザインは良い感じですね。
キャストオーギア
手が金属臭くなるシリーズです(笑 こういう発想のパズル、というのを見られるだけで価値がある1作。 ちょっと観察してみれば、どこがゴールなのかはなんとなく分かると思いますが、そこに持っていくのがけっこう難しい。 手数が多くて、ゴールが見えてるんだけど辿り着けないというタイプで、正直なところ好みの部類では無いんですが 良く出来てることは間違いないと思います。耐久性も高いです。
キャストキュービー
オーギアと同じタイプで、ゴールは見えてるけど手数が多くてなかなか辿り着けないパターンです。 オーギアとの違いとしては、デザインの美しさと質感の良さかな。手が金属臭くならないのでその辺はポイント高いです。 ただし、ちょっと耐久性に難があって、枠の方の作りというか溶接が甘いのか6面のうちの1面が取れてしまいました。 あと、このタイプのパズルは「最初の位置がわかりにくい」という問題も抱えてますね。。
キャストエス&エス
一見簡単そうに見えて、実際簡単に外れてしまったりするんですが、「なんで外れたのか?」原理が非常に分かりづらいという意味で名作と思いました。 パズルとしての完成度は高いと思います。それにしても、この色のシリーズは、、やっぱり金属臭くなりますw
キャストデビル
個人的なお気に入りパズルの1つ。解き方の発想とエレガントさが素晴らしい。 「分かってしまえば」すぐに外せます、が3往復くらいしてもどうすれば外れるポイントまで持っていけるのか、なかなか完璧に理解できなかったりします。 その理由の1つとして、このパズルには戻すときの向きによってちょっとパズルとしての性格が変わるという特性があります。 なので、片方のパターンで完璧に外せるようになっても逆向きで戻されるとドツボにハマったりします。 金属臭くないのもいいところですね、耐久性も問題無しです。 名作だと思います。
キャストエルク
これ、解けるまで3時間くらいはかかりました。 一見簡単そうに見えますが、コイツは明らかに難しいパズルです。チャレンジ精神を育めるだけのボリュームがあります。 解ければ、元に戻すのはそれほど難しく無いんですが解法の手順を把握するには少なくとも3回くらい解く必要があるかも。 3ステップくらいで解けるので、一度きちんと理解出来てしまえばすぐに外せます。 デザイン良く、耐久性も高く、質感バッチリなので、これも今ではお気に入りの1つです。 これ、けっこう古い歴史があるみたいですね。
キャストマーブル
これも名作ですね。難易度高めの設定ですが、意外と解くのは難しく無く、偶然の産物で外れてしまうことも多々あります。 でも、このパズルの真の面白さは「元の状態に戻すこと」にあります。 解くのは偶然出来ることもあるけれど、偶然元に戻せたということはほぼ無いと思います。 そして、戻し方が分かったときに「なるほど!」という感動があります。 そして、それが分かってしまえば外すのも戻すのも一瞬です。 デザイン性としても、パズルとしてもこの上なく美しい一品です。
キャストチェーン
かなり高めの難易度に設定されていますが、そこまで難しくないと思います。 最初は「え?これホントに取れるの?」と思ってしまう人も少なく無いとは思いますが ちょっと方向性が見えてしまえば、一気に難易度が下がります。 逆に言うと、その「方向性」に気付けるかどうかというところに価値がある作品かなと思います。
キャストヴォルテックス
激ムズです。 外すのも容易じゃありませんが、戻すのは絶望感が漂うレベルの難しさです。 外すのは自力で外しましたが、元に戻すのはどうしても出来なくてギブアップ。 戻し方の動画を見ながらですら、なかなか元に戻せませんでした。 質感・触感も良いので、我こそはパズルマスターという人にオススメします。 ある程度の解き方、戻し方が分かってからも十分過ぎるくらいの手応えがあります。 あまりに難しいので、つい力技に頼ろうとしがちなんですが、そうすると戻したときにピッタリはまらなくなったりするのでちょっと注意ですね。。
キャストエクア
まだやってないんですが、質感が良くて耐久性も高そうな感じ。 かなり難しいとの噂を聞いてるので、これは後回しにしようかなと。
キャストカルテット
これも未プレイ。見るからに難しそうです。 エクアと同じ感じの質感。耐久性も高そう。
しばらくは飽きずに楽しめそうです。
2014/02/14
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

お昼休みでボードゲーム

ボードゲームに興味はあるんだけど、仕事が忙しいし「一緒に遊ぶ相手がいない」 あるいは、遊べても月に1回とか不定期のゲーム会で遊ぶくらいという人はけっこう多いんじゃないかと思います。

まあ、私自身も基本的には似たり寄ったりなわけですが、もし職場で昼休みに30分くらい時間が取れるなら
簡単なゲームをせいぜい1〜2回程度ですが、毎日ボドゲができるという幸せな環境を作ることができるわけでして。

もちろん、そんなことが許される状況ではないケースも多いとは思いますが
昼ご飯を自席で済ませたら、あとはみんなネットサーフィンなどで時間を潰しているような状況なら可能性があるかもしれません。

で、去年こんなことをやっていたわけですが

最初は、昼休みにボドゲで遊ぶなんて考えてませんでした。
単純にこういうものを知ってもらえたら嬉しい、と思って配っていたら

「メビウスに行ったことがある」

という人が居て、「じゃあちょっとここでやってみます?」的な話になって、一番最初のきっかけとしてはこの方とのそういう会話だったような気がします。


ということで、最初にやったのはそのとき配っていたこれ

おばけキャッチ


プレイ回数としてはトータル5〜6回くらいだったかな。
日本のカルタとはひと味違うプレイ感をそこそこ楽しんでもらえた感じではあったのだけれど
やはり、大人だけで遊ぶには少し物足りない雰囲気でした。子供ゲームですしね。

ハゲタカの餌食


次にやったのがこれ。結論から言うと、アナログゲームと言われてもウノや人生ゲームくらいしか知らないという人に最初にやってもらうのはこれが一番無難な選択かなと思います。

お手軽かつ面白さが非常に分かりやすい、というのも重要なポイントですが

それ以外にも

・セットアップも片付けも楽チン(カードシャッフルが必要なのは得点カード15枚だけ)
・手番制ではなく、同時進行という点(待ち時間がほとんどない)
・1ゲーム10分程度

というようなメリットがあり、面倒さが皆無というのも大きいです。

ただ、万人受けするが故に、このゲームが楽しめたからといって他のゲームにも適応性があるとは必ずしも言えないところが難しいですね。。

インフェルノ


ハゲタカの次にやったのはこれ。ゲームの特性がハゲタカと似ていて、同じような状況で気軽に使うことができると思います。
これもハゲタカに負けず劣らず万人受けします。

今のところ絶版・入手難ですが近いうちにテンデイズゲームズからリメイクされる予定になってますね。

ポイズン


楽しんでもらえるかどうか、この時点では微妙な気もしていたのだけれど、ハゲタカとインフェルノの反応を見てイケると判断して出してみました。
結果としては、こちらの想像以上に楽しんでもらえました。
引き取ったカードがマイナス点になる、というルールがインフェルノで慣れていたというのがけっこう大きかったみたいです。

このポイズンを遊ぶ頃には、良くも悪くもメンバーがある程度固定化して、良い方に捉えれば
「一定以上の適正がある」方々が残ったので、この辺からはあまりゲーム選びで細かい神経を使うことが少なくなりました。


ヘックメック


人数が集まらないときに時々遊んでました。良いダイスゲーですよね。


冷たい料理の熱い戦い


これも万人受けするタイプかと思うんですが、4人〜くらい欲しいのと
ゲーム慣れしてない人にインストしてみると、意外とルールが複雑なんですよね。

もちろん、良いゲームではあるんですけれど。


ヤギの愛


これも評判は上々でした。


カルタヘナ


昼休み程度の時間で遊べる、そこそこ本格的な「ボード」ゲームとしてはかなり良いと思います。
10回前後くらいは遊んでたと思います。



髑髏と薔薇


これは今でも遊んでる、大ヒット作。適性さえあれば、アナログゲーム慣れしてるかどうかはあまり関係ない感じです。


ムガル


このゲームは、昼休みの時間だとちょっと厳しいので業後に遊びました。
インストを省ければ、お昼でもなんとかなったかな。


にわとりのしっぽ


大人は楽しむというよりも苦しむ人が多かった模様・・

ボトルインプ


プレイ回数1回だけ。そこそこ悪くは無かったんだけれど、ボトルの行き先が決まってしまって緊張の糸が切れてしまうと
弛緩した空気が流れてしまうので、そういうところまで全員が理解できてる前提のゲームかなと思いました。

良いゲームであることは間違いないと思いますが。


マウアー


コンポーネントが魅力的で、単純で遊びやすい心理戦のゲーム。
ハゲタカをやった後に、こういうのもあるよ的な流れで出してみてもいいかなと思ったゲーム。

先日、ヤフオクですごい値段がついてましたが。。

王と枢機卿


これも非常に受けが良かったゲーム。かなりの回数遊んでます。
ただ、万人受けするタイプではないので、色々と見極めが必要なゲームですね。

インスト不要なら30分くらいで遊べます。

酔いどれ猫のブルース


王と枢機卿の代わり的なポジションに収まってるゲーム。
王と枢機卿をやるだけの時間が取れないときにやってます。

ディヴィナーレ~倫敦の霊媒師


悪くは無かったけど、大ウケという感じでもなかったかな。
無難に楽しく遊んでいた感じ。
チップ類がちょっと細々するのがめんどいかな?

ガイスター


心理戦大好きな人が居て、その人には大分気に入ってもらえたみたいです。
私もそこそこ好きな作品です。


ケルト


インストを手際良く出来れば30分ちょいでいけます。
そこそこ楽しんでもらえた感じでした。

カルカソンヌ


さすがにこれは昼休みでは厳しめ。
業後に1回だけやりました。反応はまあまあと言ったところ。

ビブリオス


ダイスを振らない、という点が一番インパクトがあったみたいです。

ハイパーロボット


最初は脳みそがグデグデになって疲れるという感想でしたが、慣れてくるに従って受け入れられていきました。
セットアップ楽チン、人数問わず、途中参加もまったく問題ないので重宝してます。

好き嫌いが激しく分かれるタイプのゲームですが、合ってる人は少なく無い印象。


呪いのミイラ


十分楽しんでもらえたゲーム。
ただ、「思ってたよりもミイラ難しい」という感想でした。

コリドール


いつものレギュラーメンバーだけでなく、幅広く受け入れられたゲーム。
今でこそほとんど遊んでませんが、一時期はギャラリーができるくらいの人気ゲームでした。
もちろん、やろうと言えば今でもぜんぜん楽しめるとは思います。


ファブフィブ


ブラフゲー好きにはたまらない感じだった模様。
私も良いゲームだと思います。

指輪物語 対決


おそらく、最も熱中しているゲーム。
囲碁サロンみたいな感じで複数卓立てて、対戦相手を入れ替えながら何回やったか分からないくらい遊んでます。

リシュリュー


悪くは無い感じなのだけれど、点数計算とセットアップがちょっと面倒なので
2人用ならコリドールや指輪物語対決の方が受けが良かった。



オイそれはオレの魚だぜ!


これも最初にタイル並べるのが面倒というのがあって、フェードアウト。
時間を気にしなくていい状況なら良いんですけどねー。




———————————————

面白いゲームを選ぶことは当然として、セットアップと片付けに手間取らないゲームというのも同じくらい重要だと思います。
お昼休みで遊ぶとなると、時間が限られてるので「作業」に時間を取られてしまうというのは大きなデメリットになりますね。

一番難しいのは、きっかけの作り方だとは思いますが
こればっかりは「こういうやり方がベスト」というのは無いですよね。。

でも知的な大人向けのゲーム、あるいはコミュニケーションツールとして十分過ぎるくらい使える潜在的価値があることだけは確かだと思います。

もし成功させることができれば、仕事に向かう足が軽くなりますよw



2014/02/02
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

景品5の結果発表と感想

えーと、ツイッターで先日流してしまいましたが、レーベンヘルツの当選者は

991番のじーでっくさんです!

おめでとうございます!

サイトでの発表がちょっと遅れてしまってすみません。





■全結果
999 もじゃさん
くまっちょさん
rondoさん
ありきりさん
GC1846さん
風騎士さん
ふくだやすおさん
おこさん
いいともさん
998 しなちくさん
kukuさん
たくちゃんさん
997 まこじゅんさん
ケロピョンチョさん
996 Quetzalさん
ヒロさん
つばきさん
995 古社鉱山さん
katz2013さん
994 ぽんせさん
すがやまさん
993 みみーさん
よしさん
やもりさん
かさえもんさん
992 ふくろうさん
west-mountainさん
かぶけんさん
991 じーでっくさん
990 ちっちさん
myuxさん
cazさん
のんぶれんどさん
コロさん
989 しょーじさん
わいあるどさん
さかしんさん
こみんぽさん
ぱるふぁーさん
カルカソンヌ佐藤さん
風呂陸さん
988 どぐーらさん
メニキチさん
犬肉球さん
阿部買え猿さん
ほっくんさん
987 チクタクさん
ちのんさん
ヒガンさん
ととろさん
カズヒロさん
シオンさん
はみさん
きょさん
986 itachiさん
麒麟児さん
MEさん
985 すめらぎさん
めしくえさん
フェビアンさん
チャパさん
めっきーさん
ネクさんさん
でんきちさん
よこいちさん
984 のいぬわんさん
ジメチルさん
PlanEさん
あいまーるさん
ムスカリさん
983 cometさん
hillsさん
ゴアさん
Goatさん
シカゴピザ五郎さん
キヅさん
dooooonさん
ボードウォークさん
おとけしさん
沙悟浄さん
はましさん
lillyさん
982 Nimさん
所商事さん
カタンマンさん
mmjさん
saitoさん
soさん
981 yopipipoさん
たてさん
えーおーあい5世さん
namさん
doさん
くろだいこんさん
あかりんさん
けふさん
よっしーさん
阿竜さん
ぺんぺんさん
どんどんさん
980 ありちゃこさん
ひとみさん
つなさん
なりとさん
あゆちさん
ゆかりこさん
979 しゅんさん
ゆっかさん
piropiroさん
junkさん
まこちゃんさん
ヒューゴッドさん
なおさん
ミゼットくんさん
ramさん
978 あきっぷさん
ぴいさん
yumaさん
竹輪丸さん
きょろさん
まんぷくDさん
エムスタントさん
あたるさん
トムテさん
977 009さん
りくせんさん
えみんぐさん
koharakiさん
piecefullさん
Ssshibayamaさん
あしゅらさん
JSひよこさん
白い熊さん
ジャンさん
976 ささやんさん
せれねさん
黒いっしーさん
mojaさん
ローソンさん
sekoさん
おこたヘッドさん
うーさん
toshiさん
すいとんさん
975 kkさん
レシオリングさん
974 KATEさん
あみみんさん
kai02さん
Ktさん
riverさん
グラムさん
いたうさん
潤る茶Vさん
蒼さん
かおりちゃんさん
カタンが勝てないさん
hiroponiaさん
くまがえるさん
もぺとさん
973 えびっこさん
ふいさん
takerukoさん
ozaさん
satopandaさん
たなしょうさん
hinatapokapokaさん
NASHさん
るるるさん
きょうこさん
くまさん
neglaさん
972 M.Aさん
メンマさん
tomoeさん
わとさん
SREPさん
TARAさん
アジャさん
ピヨワークスさん
Siroさん
OM45さん
K2さん
フィンカさん
ゆっきーさん
whity_kさん
ちくたくさん
こうりゅうさん
Hogreenさん
971 なすかるさん
まささん
星七曜さん
cochunさん
ペガさん
じゃんきいさん
すなおさん
よっしーさん
ママさん
forkyさん
enjoy.lucentさん
オトリさん
あぽろさん
ゆきまるさん
けんちんさん
ピエロさん
velasielaさん
ヒカミ-カズヤさん
ADさん
ぷりん星人さん
wataさん
970 おくとぱすさん
ぎがぷらさん
だいどーじさん
ぷりごろたさん
たーゆさん
なんこさん
969 カリビアンさん
yayaさん
猫に小判さん
パーティーさん
saiさん
ゴンさん
あっつんつんさん
三時のパパンさん
ゆうこまんさん
torukさん
トップロードさん
968 うちの子もたっくんさん
takokawaさん
zkさん
Rubyさん
はこうみさん
AKIRAさん
たこぽんさん
ききくまさん
suimさん
nao4さん
makotoさん
紅陽さん
967 Xeilさん
Tさん
rakugakiさん
青の騎士さん
966 ドシ・タノサルさん
ナフタレンさん
msaさん
Tetさん
kyokoさん
tomoxさん
わみふるさん
ひつじ男さん
965 pootumasuさん
ゆうすけさん
UC397さん
経さん
とらさん
ぷりんぷりんさん
tktktktkさん
964 TAKさん
syさん
D五郎さん
カズマさん
963 YUCAさん
トシさん
ハニーさん
szkさん
たなちゅーさん
大田悠介さん
ボレロさん
ドイツマンさん
NyLonさん
962 けん坊さん
ひろりんさん
誤ロンさん
黒猫さん
タクパイパイさん
ハイライフさん
961 はらぺこさん
秦さん
ぺこらっとさん
ひらさん
TKさん
ともえさん
kiwaさん
hight240さん
960 まるもさん
第九さん
はこふぐさん
ゆうきちさん
yukixさん
シュマイケルさん
ゴーダさん
1094さん
Tkcさん
gorira_manさん
ジュニアさん
frenchroastさん
959 いっくんさん
Kaiさん
はにわさん
ぜろねこさん
トーマス100%さん
Tさん
qwesxさん
もやさん
958 GTさん
かっちゃんさん
花畑さん
快速マリンドリームさん
まる。さん
957 ブリテリさん
michiさん
はなねこさん
山口さん
toさんさん
あっくんさん
956 綾羽光陰さん
kazkazさん
健介さん
955 jさん
シンクレールさん
uehyさん
ROCKさん
954 JPさん
ASさん
たかやんさん
953 ガイスターさん
サージェントさん
スズメバチ17さん
952 ともっくすさん
noranekoyamatoさん
ふみさん
itiro51さん
雪わらしさん
akatenさん
951 ゼルダさん
オーノさん
selfishpuppyさん
DIVEさん
Daddy-kさん
950 クラムちゃうだーさん
949 mitさん
ヒロシキさん
Showさん
もうすぐ無職さん
948
947 氷結ロゼスパークさん
ノレルさん
迷子の雄猫さん
946
945 fooooさん
944 GAJINさん
943 カリスマ偽善者さん
てむゆさん
942 sheepさん
941 あんみつさん
somさん
940
939 おかえりさん
こかめやさん
938
937 あーるわいさん
あじゃぱーさん
936
935
934
933
932
931 やっさんさん
わたし、ですかさん
930
929
928
927 さんさん
uk443さん
926
925 クランスほしかったさん
924
923
922
921
920
919
918
917
916
915
914
913
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
863 booo21さん
765 さかもっちゃんじゃないほうさん
81 台湾まるまるくんさん
では、改めまして全5回戦の当選者をまとめます。 ■当選者まとめ
ハゲタカのえじき 242通 Goatさん 980
王と枢機卿 325通 AKIRAさん 971
クランス 311通 せれねさん 987
パドブラ 260通 きじとらさん 965
レーベンヘルツ新版(ドイツ語版) 367通 じーでっくさん 991
当選された方、後ほど景品の発送に関するお知らせをメールで差し上げますので今しばらくお待ちください。 以前ちょっと教えて頂いたことがあったのですが、こういうゲームの場合、5の倍数というのは避けられやすい傾向にあるみたいですね。 その傾向は今回の経過にもしっかり現れていたように思います。 最終的な当選番号は必ずしもそうなっているとは限らなかったですが、日本人と5の倍数というのはなんか関係があるような気がします。 あまり明確な根拠は無いんですけどね。 でも、たとえばお金の額面で使われている数字って日本の場合、1と0以外だとほぼ5だけなんですよね。 戦前はいくらか20円とか200円とかの額面のもあったみたいですが、現在ではほとんど流通していない2000円札のみです。 この5という数字、10の「半分」という意味合いがありますよね。 英語だとHalf、ドイツ語だとHalb で、英語やドイツ語には、さらに半分(つまり4分の1)を表す言葉があるんですよね。 Quarter(英語) Viertel(ドイツ語) でも日本語には4分の1を表す言葉と言われても、あまり適当な単語が見当たりません。 アメリカには25セント硬貨というのがありますよね、最初見たとき戸惑いました。 なんか中途半端で使いづらいなーと。 でも「4分の1」ドルだって感覚を覚えると、けっこう便利に使えるんですよね。 実際「25セント」ではなく「クォーター」と言いますし。 25じゃなくて4分の1 善し悪しはともかくとして、おそらく欧米人は日本人よりも2分の1以外の分数に馴染みがあるような気がしますね。 半分の残りは、同じく半分 でも4分の1の残りは、4分の3 なんとなく、このへんに日本人独特の平等的な感覚があるのかもしれませんね。 ちょっと話が脱線しましたが、 要するに、半分という馴染みのある感覚を想像させる5というのは他の人も選んでくると思いやすい、被りやすいんじゃないかと 無意識のうちに考えてしまう結果なのかもと思えて来ます。 これが真実かどうかはともかくとして、いろいろ推測して考えてみるのは面白いですね。 たくさんのご応募、本当にありがとうございました! 今年もよろしくお願い致します。 たっくん
2014/01/11
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

景品4「パドブラ」の結果発表と景品5の応募開始

さて、では4回戦(パドブラ)の集計結果を発表致します!

今回は途中経過は記録してないので結果のみです。








999 rondoさん
yukixさん
yopipipoさん
ありきりさん
ミゼットくんさん
michiさん
よしさん
もじゃさん
riverさん
GC1846さん
プニキさん
ぷりごろたさん
ヘスさん
ふくだやすおさん
かおりちゃんさん
998 しなちくさん
彼葉さん
しゅんさん
kukuさん
997 わいあるどさん
qwesxさん
おかえりさん
まこじゅんさん
996 Quetzalさん
ヒロシキさん
クランスほしかったさん
あかりんさん
995 エスプレッソさん
はこうみさん
古社鉱山さん
よこいちさん
994 タロ吉さん
ブドっパラさん
ガイスターさん
あいまーるさん
kai02さん
ひとみさん
まささん
fooooさん
タヒチさん
993 みみーさん
hiroponiaさん
dooooonさん
たくちゃんさん
Tkcさん
ともじさん
せりぬんてぃうすさん
エスラムさん
992 おくとぱすさん
のんぶれんどさん
はらぺこさん
991 itiro51さん
つなさん
somさん
四日市Aさん
ゆうこまんさん
じーでっくさん
renshiさん
toshiさん
kazkazさん
990 myuxさん
犬肉球さん
メニキチさん
cazさん
989 ゾウさん
きょろさん
cochunさん
ききくまさん
papesuさん
カルカソンヌ佐藤さん
グラムさん
こみんぽさん
阿竜さん
ぺんぺんさん
988 ゆうすけさん
まるまるさん
caggさん
トーマス100%さん
ささやんさん
ゆどうふさん
nao4さん
987 ヒロさん
コロさん
ぷりんぷりんさん
たかやんさん
ぱるふぁーさん
986 itachiさん
あーるわいさん
ありちゃこさん
ローソンさん
M.Aさん
かさえもんさん
985 ららら人生さん
めっきーさん
パーティーさん
すめらぎさん
ウッドマックさん
984 たーゆさん
メンマさん
ボレロさん
Tetさん
983 なりとさん
せれねさん
szkさん
JSひよこさん
982 ケロピョンチョさん
おこたさん
sachiさん
takokawaさん
くまさん
くまがえるさん
981 Showさん
namさん
TKさん
neglaさん
numzyさん
なおさん
なんこさん
980 gorira_manさん
はましさん
ADさん
Ktさん
うぇっとさん
makotoさん
花畑さん
かぶけんさん
ドードリオさん
979 SREPさん
YUCAさん
新ボードゲーム党アミさん
大田悠介さん
はみさん
GTさん
あすなさん
まこちゃんさん
くぼまんさん
978 とんさん
ハイライフさん
ゆうきちさん
竜巻さん
gonさん
forkyさん
かきもっちゃんさん
ちくたくさん
たてさん
蒼さん
あぽろさん
てむゆさん
977 うそつきくんさん
1094さん
もやさん
やすくんさん
976 pootumasuさん
緑六の人さん
suimさん
booo21さん
sou51さん
なすかるさん
ナフタレンさん
黒いっしーさん
975 sheepさん
hinatapokapokaさん
3178さん
サブリミナルさん
974 るるるさん
ばんぶーさん
潤る茶Vさん
973 ともっくすさん
ozaさん
ふいさん
ひらさん
ハニーさん
ゆきまるさん
972 誤ロンさん
Siroさん
uk443さん
Tさん
971 竹輪丸さん
K2さん
ゆかりこさん
えみんぐさん
星七曜さん
じょうこーじさん
OM45さん
970
969 猫に小判さん
syさん
frenchroastさん
所商事さん
cometさん
あっつんつんさん
whity_kさん
jamwahaさん
968 もぺとさん
紅陽さん
satopandaさん
ASさん
うちの子もたっくんさん
967 カタンが勝てないさん
AKIRAさん
あみみんさん
おこたヘッドさん
966 velasielaさん
まりもさん
ドシ・タノサルさん
Aさん
三時のパパンさん
965 きじとらさん
964 かんぱりさん
けん坊さん
kkさん
あっくんさん
沙悟浄さん
selfishpuppyさん
963 エムスタントさん
チャパさん
はなねこさん
962 ヒガンさん
961 ROCKさん
とらさん
Bragiさん
すなおさん
960 uehyさん
959 Goatさん
キタヤンさん
ほっくんさん
958 ジュニアさん
トシさん
ひろりんさん
957
956 ちきさん
koharakiさん
955 Kaiさん
たこぽんさん
DIVEさん
シンクレールさん
954 シュマイケルさん
綾羽光陰さん
953 ブライさん
スズメバチ17さん
ぺこらっとさん
ピエロさん
952 オーノさん
951 ぎがぷらさん
950 快速マリンドリームさん
ゴーダさん
949 mitさん
948 くまっちょさん
cosmoさん
947 ゼルダさん
迷子の雄猫さん
946 でんきちさん
945 つばきさん
ぜろねこさん
944 はこふぐさん
943 yayaさん
942
941
940
939
938
937
936
935
934
933
932
931 カリビアンさん
930
929 Daddy-kさん
928
927 きょさん
926
925
924
923
922
921 黒犬さん
920
919
918
917
916
915
914
913
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
898 雪わらしさん
115 すっぱーさん
10 たっくんさん
きじとらさん(965)、おめでとうございます! 一番下のは、確認メールが届かなくなったとの指摘を受けてちょっとテストで送信してみたデータです。 記録上の応募総数は261なのですが、正しくは260ですね^^; 最終ラウンド・5回戦の景品は、、レーベンヘルツ新版(新品・未開封)です。 あれ?これって今普通に流通してる?? いや、してないんですよこれ。 メイフェア版(タイトル:ドメイン)ではなく、コスモス版(ドイツ語版)なんです。 ごくたまに中古品を見かけますが、未開封品はかなり珍しいと思います。 まあ、タイトルが違う程度なので「だからどうした」的な感じもありますが、、 ゲームとして文句無く面白い上に、旧版(ゴルトジーバー版)よりもシンプルで遊びやすくなっている点がいいかなと思います。 旧版を推す人も多いんですけどね。
■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
応募フォーム 今回は、応募フォームにコメント欄を設けていません。 メッセージ等はBBSをご活用下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 送信後、確認用の返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダ等に振り分けられている等の可能性があります。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。
タイムテーブル
1月3日 18:00 ハゲタカの餌食の応募受付終了
23:00〜 ハゲタカの餌食の結果発表&王と枢機卿の応募受付開始
1月5日 18:00 王と枢機卿の応募受付終了
準備が出来次第 王と枢機卿の結果発表
&クランスの応募受付開始
1月6日 18:00 クランスの応募受付終了
準備が出来次第 クランスの結果発表&パドブラの応募受付開始
1月7日 18:00 パドブラの応募受付終了
準備が出来次第 パドブラの結果発表&レーベンヘルツ新版の応募受付開始
1月9日 18:00 レーベンヘルツ新版の応募受付終了
準備が出来次第 レーベンヘルツ新版の結果発表
1月10日以降 当選された方への連絡とプレゼントの発送
2014/01/07
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

景品3「クランス」の結果発表と景品4の応募開始

さて、では3回戦(クランス)の集計結果を発表致します!

が、今回はちょっと途中経過を挟みながらいきたいと思います。

応募受付開始直後

もじゃさんは、ここまでぜんぶ999ですね。

更新情報に掲載する前にコラムのページをリロードして?応募して来て頂いた方が数名いらっしゃいました^^;

応募数51の時点


さすがに990より上はスカスカになるよなー、と思っていたら。。


この時点で応募数160

まだ、もじゃさんが当選候補です。

994被ってしまいましたー・・

次点は993ですが

その次の候補は

974まで来ました

ここでついに999も被ってしまいました!


この時の次点は965


このあたりも有力候補になりつつあります。


しかし、なんかぽっかり空いてるんですよね。


990番台は惜しいところで被るパターンが。。


そしてついに上の方が全て被って、すめらぎさんが当選候補に

スズメバチ17さんとピエロさんも可能性十分だけれども、さすがに954が被るのはもう無いかなー?


うまくすると、あじゃぱーさんにも可能性がありそうな感じ


でも最後に、1つだけ空いた穴に吸い込まれるように飛び込んで来られた方がいらっしゃいました。


というわけで、せれねさんおめでとうございます!

■全結果です
999 もじゃさん
rondoさん
998 しなちくさん
チクタクさん
つなさん
kukuさん
コロさん
doさん
997 しゅんさん
健介さん
はましさん
つむりさん
まこじゅんさん
ゆうすけさん
きょさん
996 おかえりさん
Quetzalさん
さとさん
ネクさんさん
995 yokoichiさん
たくちゃんさん
saitoさん
はこうみさん
994 バッフクランスさん
阿竜さん
993 みみーさん
hiroponiaさん
hillsさん
992 ひとみさん
エスケープさん
mitさん
マフィンさん
ozaさん
991 ADさん
じーでっくさん
990 あしゅらさん
ちっちさん
犬肉球さん
cazさん
ドードリオさん
989 いおさん
あーるわいさん
わにのこさん
カルカソンヌ佐藤さん
yoshimitsuさん
988 SSshibayamaさん
まるまるさん
とろろさん
よっしーさん
west-mountainさん
987 せれねさん
986 itachiさん
沙悟浄さん
NASHさん
カズヒロさん
たまこさん
985 めっきーさん
めしくえさん
ugoboxさん
satopandaさん
M.Aさん
ともじさん
984 sou51さん
makotoさん
caggさん
蟹工船さん
ミヤリンさん
michさん
SREPさん
シュマイケルさん
あっくんさん
ききくまさん
983 hight240さん
おくとぱすさん
ナフタレンさん
なおさん
JSひよこさん
ゲン担ぎ二郎さん
トーマス100%さん
かっちゃんさん
982 アルネイスさん
ゆきまるさん
Shinoさん
ともふとさん
チャパさん
kkさん
soさん
じんこーじさん
torukさん
まこちゃんさん
もやさん
tomoshyさん
981 msaさん
竜巻さん
namさん
つばきさん
なりとさん
ジジさん
cochunさん
カルマさん
1094さん
四日市Aさん
くろだいこんさん
ゼルダさん
ぺんぺんさん
kazkazさん
980 GC4610さん
じゃんきいさん
アーガスさん
ゆうきちさん
きちさん
Ktさん
らむさん
ガトーさん
カタンマンさん
sekoさん
ありきりさん
タヒチさん
JPさん
toshiさん
979 yopipipoさん
新ボードゲーム党アミさん
ボレロさん
くぼまんさん
Tkcさん
メニキチさん
kuwawaさん
Siroさん
selfishpuppyさん
mikio_at_ikarumさん
ぱるふぁーさん
978 GTさん
ちくわさん
enjoy.lucentさん
ゆっかさん
チュロスさん
おこたヘッドさん
エスプレッソさん
緑六の人さん
dooooonさん
tomooohさん
けん坊さん
977 jさん
牛太郎さん
あみみんさん
わいあるどさん
はらぺこさん
アルテさん
エムスタントさん
こみんぽさん
白い熊さん
もみさん
プニキさん
やすくんさん
976 kiwaさん
Kyokoさん
ござーさん
ゆっきーさん
szkさん
もぺとさん
あゆちさん
975 かんぱりさん
myuxさん
ゆうこまんさん
なんかのさなぎさん
kai02さん
猫に小判さん
やまんさん
エスラムさん
974 こうじさん
まささん
いいともさん
こうりゅうさん
973 黒いっしーさん
うそつきくんさん
ぺこらっとさん
ふいさん
ぽんちゃんさん
潤る茶Vさん
Kiyocさん
suimさん
972 ケロピョンチョさん
Plan E 中人さん
okotaさん
黒犬さん
メンマさん
まるこさん
とっくさん
fooooさん
uk443さん
竹輪丸さん
971 星七曜さん
K2さん
しょーじさん
たまきちさん
970 快速マリンドリームさん
トシさん
えびっこさん
numzyさん
たーゆさん
velasielaさん
katz21さん
969 るるるさん
えーおーあい3世さん
彼葉さん
かおりちゃんさん
雪わらしさん
あっつんつんさん
AKIRAさん
ちちぱぱさん
いちたんさん
968 はなねこさん
たてさん
K'nnonさん
cometさん
takokawaさん
くまがえるさん
オーノさん
Goatさん
967 ドシ・タノサルさん
いたうさん
ヒロさん
なめこさん
けふさん
クランスさん
966 rakugakiさん
さかしんさん
所商事さん
パーティーさん
ひつじ男さん
アルマジロさん
しらまゆさん
ブリテリさん
ひらさん
DIVEさん
Tさん
ふみさん
くりあじさん
965 papesuさん
ハイライフさん
GAJINさん
OM45さん
renshiさん
ヒューゴッドさん
明日風さん
hughさん
964 ちっひーさん
アカタさん
itiro51さん
たこぽんさん
もすてるさん
soutaさん
963 クラムちゃうだーさん
ガイスターさん
にゅくしーさん
花畑さん
Jyojiさん
KAORUさん
ヒロシキさん
ながいあごさん
962 タクパイパイさん
ひろりんさん
カタンが勝てないさん
てむうさん
もむもむさん
Hinatapokapokaさん
おーつぼさん
toさんさん
961 Kaiさん
Ninさん
うえひーさん
ハニーさん
どぅんさん
よしさん
yukixさん
青の騎士さん
ともこさん
960 大田悠介さん
第九さん
まーしゅさん
フィンカさん
959 Showさん
くまっちょさん
wataさん
キタヤンさん
誤ロンさん
k.m.1121さん
とらさん
958 958さん
akipiさん
957 なすかるさん
ASさん
ROCKさん
Daddy-kさん
956 ジュニアさん
氷結ロゼスパークさん
955 はこふぐさん
シンクレールさん
pootumasuさん
kubotayaさん
954 すめらぎさん
953 スズメバチ17さん
952
951 ピエロさん
950 ゴーダさん
949
948
947
946
945
944
943 あじゃぱーさん
942
941
940
939
938
937
936
935
934
933
932
931
930
929 カリビアンさん
928
927
926
925
924
923
922
921
920 ありちゃこさん
919
918
917
916
915
914
913
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
888 booo21さん
854 くりまろさん
782 tommyさん
573 coolwetさん
4回戦の景品は、、パドブラ(新品・未開封)です。 「マメじゃないよ」というカードゲームのリメイクで、多人数向けのパーティ色の強い簡単なカードゲームです。 一風変わったプレイ感で、コツを掴むまで少しプレイ回数が必要かもしれませんが面白いと思います。 あっという間に終わるので繰り返し遊ぶにも向いています。 イラストは非常に綺麗、でも配色が非常に紛らわしいのが難点なんですけどね。。
■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
応募フォーム 今回は、応募フォームにコメント欄を設けていません。 メッセージ等はBBSをご活用下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 送信後、確認用の返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダ等に振り分けられている等の可能性があります。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。
タイムテーブル
1月3日 18:00 ハゲタカの餌食の応募受付終了
23:00〜 ハゲタカの餌食の結果発表&王と枢機卿の応募受付開始
1月5日 18:00 王と枢機卿の応募受付終了
準備が出来次第 王と枢機卿の結果発表
&クランスの応募受付開始
1月6日 18:00 クランスの応募受付終了
準備が出来次第 クランスの結果発表&パドブラの応募受付開始
1月7日 18:00 パドブラの応募受付終了
準備が出来次第 景品4の結果発表&景品5の応募受付開始
1月9日 18:00 景品5の応募受付終了
準備が出来次第 景品5の結果発表
1月10日以降 当選された方への連絡とプレゼントの発送
2014/01/06
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

景品2「王と枢機卿」の結果発表と景品3の応募開始

さて、では2回戦(王と枢機卿)の集計結果を発表致します!









999 しゅんさん
もじゃさん
つなさん
rondoさん
ロコンさん
緑六の人さん
SREPさん
コロさん
もちょもちょさん
いるかちゃんさん
もりたろさん
エスケープさん
998 kazkazさん
しなちくさん
kukuさん
わにのこさん
おこさん
ゆきまるさん
えびてんさん
ピヨワークスさん
whity_kさん
997 fokyさん
たるおさん
はましさん
cazさん
ヒロシキさん
くまさん
まこじゅんさん
きょろさん
マーブルボーイさん
996 Ktさん
竜巻さん
枢機卿さん
Quetzalさん
ネクさんさん
995 よこいちさん
たこぽんさん
Koenigさん
gorira_manさん
はこうみさん
994 たくちゃんさん
デオキシリボ核さん
youさん
えーおーあいさん
Momokさん
カズヒロさん
かわうそさん
993 szkさん
みみーさん
にゅくしーさん
hiroponiaさん
hillsさん
992 ふくろうさん
おかえりさん
ヒガンさん
ひつじ男さん
mitさん
JSひよこさん
よっしーさん
fuuさん
NEZさん
フェビアンさん
ともじさん
991 フィンカさん
はこふぐさん
じーでっくさん
ナフタレンさん
ゆっきーさん
艦これさん
ミヤリンさん
メニキチさん
けふさん
GTさん
mikio_at_ikarumさん
TARAさん
タヒチさん
やもりさん
hight240さん
もうすぐ無職さん
でんきちさん
ぱるふぁーさん
990 satopandaさん
かおりちゃんさん
ありきりさん
ゾウさん
ケロピョンチョさん
カルカソンヌ佐藤さん
ばらっちさん
アルマジロさん
はいふんさん
jさん
989 やすくんさん
kiwaさん
ハニーさん
さかしんさん
ともっくすさん
しらまゆさん
yukiさん
チュロスさん
メンマさん
グラムさん
GC4610さん
かーさん
雪わらしさん
クラムちゃうだーさん
ノーグさん
やったー!さん
caggさん
クラムちゃうだーさん
ばばじさん
頭ハネさん
もっちさん
ねぎとろ一番さん
988 あさのーださん
ADさん
DIVEさん
紅陽さん
おこたヘッドさん
ぐれぐれさん
花畑さん
SSShibayamaさん
Rubyさん
せあさん
987 まえださん
いいともさん
まーしゅさん
しゅーさん
犬肉球さん
四日市Aさん
りんねさん
プリンプリンさん
丸太さん
Thickさん
カタンマンさん
tarouさん
gingi99さん
986 syさん
けんたんさん
itachiさん
ボレロさん
ジュニアさん
綾羽光陰さん
cometさん
くまがえるさん
やまんさん
はっとりくんさん
NASHさん
ちくたくさん
たーゆさん
booo21さん
麒麟児さん
985 K2さん
cochunさん
キタヤンさん
コスモス19さん
ゼルダさん
ROCKさん
ささやんさん
ugoboxさん
さとさん
すめらぎさん
こみんぽさん
ゆうきちさん
1094さん
ぷりごろたさん
じゃんきいさん
nao4さん
かんぱりさん
めっきーさん
GAJINさん
快速マリンドリームさん
オーノさん
ゆっかさん
めしくえさん
ゆかりこさん
おねぼうコアラさん
984 健介さん
たてさん
くろだいこんさん
tomoeさん
つばきさん
ヒロさん
Hinatapokapokaさん
第九さん
toshiさん
シュマイケルさん
ゆうこまんさん
983 Tさん
torukさん
けん坊さん
かっちゃんさん
ドミノタンシオさん
あーるわいさん
ふいさん
ぺこらっとさん
ハミさん
suimさん
982 るるるさん
きじとらさん
くまさん
もぺとさん
うそつきくんさん
まこちゃんさん
sachiさん
もやさん
Kaiさん
981 なすかるさん
まささん
なりとさん
パーティーさん
980 みやのさん
エルさん
979 道草さん
タロ吉さん
古社鉱山さん
ばんぶーさん
新ボードゲーム党アミさん
Tkcさん
978 ねこぜーたさん
enjoy.lucentさん
itiro51さん
ガイスターさん
どぅんさん
タクパイパイさん
シンクレールさん
west-mountainさん
Freyrさん
きちさん
Showさん
977 大田悠介さん
ozaさん
Plan E 中人さん
猫に小判さん
所商事さん
もみさん
ブサイクさん
はっちさん
ヒューゴッドさん
Daddy-kさん
三時のパパンさん
エムスタントさん
氷結ロゼスパークさん
hiro_hcさん
fooooさん
なう゛ぇさん
msaさん
976 dooooonさん
ローソンさん
ドシ・タノサルさん
ゲーム大好きっ子さん
ミゼットくんさん
Samyさん
こうじさん
誤ロンさん
975 myuxさん
あゆちさん
neglaさん
toさんさん
やっさんさん
トーマス100%さん
974 しょーじさん
とらさん
kai02さん
TKさん
makotoさん
kotaroさん
akipさん
猫ビビさん
yukiさん
973 つっちょさん
竹輪丸さん
クルトンさん
namさん
ぽんちゃんさん
潤る茶Vさん
michiさん
972 黒犬さん
いおさん
sheepさん
はなねこさん
971 AKIRAさん
970 Siroさん
てむうさん
ゴーダさん
yukixさん
さばちゃんさん
チャパさん
969 saitoさん
あっつんつんさん
Goatさん
cozQ10さん
ひらさん
はらぺこさん
もむもむさん
いたうさん
トシさん
968 takokawaさん
Tさん
阿竜さん
支部長さん
967 のんぶれんどさん
オリガミさん
totoroさん
966
965 ふみさん
OM45さん
964 おくとぱすさん
963 ASさん
962 ハイライフさん
JPさん
961 papesuさん
いっくんさん
960
959 k.m.1121さん
958
957
956 沙悟浄さん
955
954
953 エスプレッソさん
カタンが勝てないさん
952
951 すなおさん
950
949
948
947 UKINさん
946
945
944
943
942
941
940
939
938
937
936
935
934 yayaさん
933
932
931
930
929
928
927
926
925
924
923
922 白い熊さん
921
920
919
918
917
916
915
914
913 わとさん
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
898 デフォさん
888 カリビアンさん
792 牛太郎さん
689 Qumaさん
84 じゅうじんさん
AKIRAさん(971)当選おめでとうございます! 3回戦の景品は、、クランス(新品・未開封)です。
以前は、それほど注目されていなかったように思う作品ですが私はとても面白いと思いました。 2人プレイがオススメです。
■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
応募フォーム 今回は、応募フォームにコメント欄を設けていません。 メッセージ等はBBSをご活用下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 送信後、確認用の返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダ等に振り分けられている等の可能性があります。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。
タイムテーブル
1月3日 18:00 ハゲタカの餌食の応募受付終了
23:00〜 ハゲタカの餌食の結果発表&王と枢機卿の応募受付開始
1月5日 18:00 王と枢機卿の応募受付終了
準備が出来次第 王と枢機卿の結果発表
&クランスの応募受付開始
1月6日 18:00 クランスの応募受付終了
準備が出来次第 景品3の結果発表&景品4の応募受付開始
1月7日 18:00 景品4の応募受付終了
準備が出来次第 景品4の結果発表&景品5の応募受付開始
1月9日 18:00 景品5の応募受付終了
準備が出来次第 景品5の結果発表
1月10日以降 当選された方への連絡とプレゼントの発送
2014/01/05
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

景品1「ハゲタカのえじき」の結果発表と景品2の応募開始

さて、では1回戦の結果を発表します!

999 古社鉱山さん
まるまるさん
たーゆさん
sekoさん
ひさおのすけたろうさん
itachiさん
JSひよこさん
ゆきだるマンさん
ねこぜーたさん
forkyさん
hiroponiaさん
だいこーいんさん
がんもどきさん
三時のパパンさん
海月さん
つなさん
牛太郎さん
もじゃさん
雪わらしさん
おこさん
ゆかちさん
rondoさん
とろろさん
コロさん
緑六の人さん
たこぽんさん
ジュンさん
papesuさん
cazさん
998 ozaさん
まささん
kukuさん
つばきさん
けんすけさん
はっちさん
なごやんさん
kai02さん
totoroさん
DIVEさん
ADさん
はこふぐさん
しなちくさん
ナポリたんさん
ふみおさん
道草さん
minatoさん
ロコンさん
ゆうきちさん
メニキチさん
あさちゃんさん
997 Nimさん
たくちゃんさん
さかしんさん
NEZさん
はましさん
どぐーらさん
ゲーム大好きっ子さん
しらまゆさん
はげたか55さん
クルトンさん
1094さん
無線技師さん
djさん
黒犬さん
youさん
sy05さん
竹輪丸さん
frenchroastさん
かーさん
まこじゅんさん
ぱるふぁーさん
996 ボレロさん
mitさん
myuxさん
おくとぱすさん
ミヤリンさん
ジュニアさん
ぜろねこさん
仁宇脚斗さん
カルカソンヌ佐藤さん
Siroさん
ネクさんさん
ありきりさん
アルテさん
nao4さん
えびてんさん
Quetzalさん
ミストさん
阿竜さん
ぐれぐれさん
フィンカさん
所商事さん
yukixさん
花畑さん
daddy-kさん
えとにかさん
ジョンタイターさん
なすかるさん
yukiさん
颯爽さん
チクタクさん
霧さん
995 よこいちさん
szkさん
よっしーさん
GTさん
キタヤンさん
マーブルボーイさん
yumaさん
しゅんさん
猫に小判さん
Jさん
fusuma3さん
Hogreenさん
994 氷結ロゼスパークさん
kiwaさん
Rockさん
ルウイさん
りうさん
のんぶれんどさん
デオキシリボ核さん
カズヒロさん
K2さん
あいまーるさん
迷子の雄猫さん
wataさん
じゃんきいさん
えーおーあいさん
あっくんさん
でびさん
いるかちゃんさん
Tさん
ゆかりこさん
快速マリンドリームさん
タロ吉さん
toshiさん
993 ガイスターさん
TARAさん
takerukoさん
やったー!さん
けふさん
hillsさん
Ktさん
みみーさん
アルマジロさん
そーしゃさん
992 satopandaさん
せあさん
mktさん
ちくたくさん
Showさん
さぼてんさん
991 竜巻さん
じーでっくさん
kotaroさん
かまいたちさん
ピエロさん
caggさん
renshiさん
990 みっちゃんさん
なりとさん
yoshixxxさん
やすくんさん
989 cochunさん
ヒロシキさん
はいふんさん
おっさんさん
itiro51さん
cometさん
グラムさん
ともじさん
988 しょーじさん
ミゼットくんさん
bbさん
上白沢さん
にゅくしーさん
987 JPさん
enjoy.lucentさん
986 すなおさん
綾羽光陰さん
るるるさん
スライムさん
青の騎士さん
soutaさん
985 すめらぎさん
めっきーさん
984 まーしゅさん
よしさん
シュマイケルさん
あしゅらさん
983 ゴーダさん
ふいさん
カタンが勝てないさん
ケロピョンチョさん
982 シンクレールさん
GC4610さん
Shinoさん
まこちゃんさん
くまさん
981 たてさん
michiさん
いたうさん
980 Goatさん
979 もぺとさん
新ボードゲーム党アミさん
hinatapokapokaさん
てむうさん
namさん
978 けん坊さん
977 大田悠介さん
976 ドシ・タノサルさん
975 maestro-nさん
974 いいともさん
973 かもぶれさん
972
971 こみんぽさん
たまきちさん
星七曜さん
970
969
968
967 Sooohさん
タクパイパイさん
どぅんさん
966
965
964 booo21さん
963 dooooonさん
962
961
960
957 neglaさん
952 沙悟浄さん
951 えだまめさん
かおりちゃんさん
925 もみさん
912 sheepさん
893 チュロスさん
856 ぷりごろたさん
826 yayaさん
779 白い熊さん
768 ヒューゴッドさん
730 suesunさん
717 スズメバチ17さん
701 kawatakoさん
697 はいからはくちさん
666 カリビアンさん
412 k.m.1121さん
254 mikenさん
22 きじとらさん
17 らたきちさん
というわけで、Goatさん(980)当選おめでとうございます! 今回の結果を踏まえて、、2回戦の景品は
王と枢機卿(新品・未開封)です。 ※未開封品ではありますが年代物のため角のシュリンクが破れております
高い人気を誇る本作ですが絶版で流通量が少なく、かなり入手難です。 昨年のクリスマスに日本語版の制作が発表されましたが、発売まではまだまだ時間がかかることと思いますので 昨年もこのプレゼント企画でお贈りしましたが、これは今年も出したいと早くから思った次第です。 よく言われている通り、3人ベストですが4人でもぜんぜん悪く無いです。
■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
応募フォーム 今回は、応募フォームにコメント欄を設けていません。 メッセージ等はBBSをご活用下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 送信後、確認用の返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダ等に振り分けられている等の可能性があります。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。
タイムテーブル
1月3日 18:00 ハゲタカの餌食の応募受付終了
23:00〜 ハゲタカの餌食の結果発表&王と枢機卿の応募受付開始
1月5日 18:00 王と枢機卿の応募受付終了
23:00〜 王と枢機卿の結果発表&景品3の応募受付開始
1月6日 18:00 景品3の応募受付終了
23:00〜 景品3の結果発表&景品4の応募受付開始
1月7日 18:00 景品4の応募受付終了
23:00〜 景品4の結果発表&景品5の応募受付開始
1月9日 18:00 景品5の応募受付終了
23:00〜 景品5の結果発表
1月10日以降 当選された方への連絡とプレゼントの発送
2014/01/03
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

みんなでハゲタカのえじき〜プレゼント企画2014

こんにちは、たっくんです。今年も当サイトをよろしくお願い致します。

さて早速本題ですが、、
今年のプレゼント企画ですが昨年末の予告通り5回戦(5ラウンド)制にしたいと思います。

2回戦、3回戦からの参加ももちろんOKです。

1回戦ごとに景品を1つずつ発表していきます。

1.景品発表&応募受付開始
2.応募受付終了
3.当選者発表
4.次の景品発表&応募受付開始(1に戻る)
・・・

とまあ、こういう感じで5回やります。

■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
集計結果を発表してから、次の景品応募受付を開始しますので
去年の結果はもとより 2回戦以降は、それまでの結果も参考にしてみてください。 1回戦の景品は、ハゲタカの餌食(アミーゴ版、新品未開封)です。
メビウス版は普通に流通していますが、アミーゴ版は今ちょっと品切れ気味な感じですね。。 ルールは非常に簡単で、誰でも遊べて万人受けするゲームの代表格なので、やったこと無い方には是非一度やってみて欲しいゲームの1つです。 その面白さの片鱗は、とりあえずこのプレゼント企画の中で感じてもらえたらなと思います。
1月3日 18:00 ハゲタカの餌食の応募受付終了
23:00〜 ハゲタカの餌食の結果発表&景品2の応募受付開始
1月5日 18:00 景品2の応募受付終了
23:00〜 景品2の結果発表&景品3の応募受付開始
1月6日 18:00 景品3の応募受付終了
23:00〜 景品3の結果発表&景品4の応募受付開始
1月7日 18:00 景品4の応募受付終了
23:00〜 景品4の結果発表&景品5の応募受付開始
1月9日 18:00 景品5の応募受付終了
23:00〜 景品5の結果発表
1月10日以降 当選された方への連絡とプレゼントの発送
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 送信後、確認用の返信メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか迷惑メールフォルダ等に振り分けられている等の可能性があります。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。
ご応募は、昨年同様こちらのフォームからお願いします。 応募フォーム 今回は、応募フォームにコメント欄を設けていません。 メッセージ等はBBSをご活用下さい。 とりあえず、1回戦の締め切りは1月3日 18:00です。 では、、今年もたくさんのご応募、お待ちしております!
2014/01/01
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たっくんのボードゲーム日記