たっくんのボードゲーム日記

コラム

ゲームマーケット2017&バックギャモンフェスティバル

今回もゲームマーケットに参加してきました。


規模は、なんとなく前回(2016秋)と同じくらいかな?と思いましたが
これだけ大きくなってくると正直もうよく分からないです^^;

時間は12:00過ぎ、とりあえず外周部分をぐるっと歩いてみる。

.
.
.

オインクのブース。これは目立ちますね。


ゲームマーケット大賞に選ばれた海底探検を中心に常に大盛況の様子でした。

外国の方を多く見かけるのも全く珍しくなくなりましたが、英語だけでなく時折中国語が聞こえてきました。
アジア圏からの参加者もきっと増えてるんでしょうね。

ボザ氏のトークショー。



近年のゲームマーケットではゲーム製作者向けの内容もだんだん充実してきたように感じます。
ボードゲームやアナログゲームというものが日本でかなり認知されるようになってきて、「自分も何か作ってみよう」という方々が増えてきたんだと思います。
ブース数も相当増えてますし。

日本人は元々モノづくりが好きで、ゲームだってそれは同じ。でもデジタルゲームを作るとなるとプログラミング等の知識が必要。
ところが、アナログゲームならアイデアさえあればあとは特別な知識はなくてもとりあえず形にできる。
綺麗な箱やコンポーネントにしようと思ったらそれをサポートしてくれる環境も同時進行的に整いつつある。

なら自分もやってみよう!と

ずっと入手難だったドイツ製の名作が手に取りやすい価格でたくさんリメイクされ、その秀逸なアイデアに触れることでより良い新しいアイデアが生まれてきてるのかなと思います。



同時に伝統ゲームに分類されるゲームも活気づいてきているように思います。
最近だと将棋では藤井聡太さんの活躍が話題になったりしてますよね。

今回のゲムマではクリベッジのコーナーが結構大きく確保されていましたし、マンカラやどうぶつしょうぎも相変わらず賑わっていました。

そんな中で、私はちょっとチェスを遊ばせてもらっていました。


どれが悪手だったのかとか、色々教えていただきました。


バックギャモンのブースに行ってみたら「今回は経験者の方はご遠慮くださいw」と言われてしまったのでちょっとご挨拶とお話しだけで退散。
こちらも常にたくさんの人で賑わっていて、伝統のすごろくゲームを楽しまれている様子でした。

これらの伝統ゲームは長い間遊ばれ続けてきたゲームで、底知れない奥深さと新しい発見や面白さがあるものばかりです。
やり込んでみれば面白いものばかりなのですが、その「やり込んでみれば」というのがちょっとネックなのかなと思っていて、どうやってその面白さを見えやすくできるか?というのが難しいんですよね、たぶん・・

チェスどうぶつしょうぎみたいに小さい簡易版を作れれば良いのかもしれませんが、将棋に比べてコマが大きく動くのが醍醐味の1つかと思うので、やりづらい部分があるのかもしれません。

今までドイツゲームを始めとしたアナログゲームに親しんできた方々にとって、伝統ゲームの中ではやはりバックギャモンが比較的入っていきやすい気がします。
ダイス運があるので多少の実力差があっても楽しめる他、1ゲーム10〜20分程度という短いプレイ時間。
基本的に「すごろく」なのでゴールに向かってコマを進めればとりあえずゲームになるという分かりやすさがあると思います。

やればやるほどその奥深さに圧倒されるのですが・・・

ニューゲームズオーダーの新作「ハツデン」も遊ばせてもらいました。


確かにプレイ感は バトルラインに近いです。
縦列単位で出したカードの合計で勝負するというだけでなく、横で見たときの合計値に縛りがあるのが面白いと思いました。
これによって単純に数値を大きいカードが良いわけではなくなってるので、全体的なバランスも考慮しながら構成を考えなければなりません。
面白いと思いました。


ジーピーのブースでは話題の「コスタリカ」の試遊が行われていました。

こしばさんの勧めでちょっと遊ばせてもらいました。 ※写真撮り忘れ

感想:ベースはインカの黄金(ダイヤモンド)。なので、人数は多めの方が良さそうな印象(4人かMAXの5人)。
インカの黄金だとラウンドごとに独立した捜索隊になるけれど、コスタリカの場合は複数の隊が同時進行するので、行くか戻るかの2択の中にかなり戦略性がある。
それも同時公開ではなくて、1人ずつ順番にどうするか決めるのでそういう部分でもかなり考えどころがある。
ある1つの隊の動き方によって、別の隊の行き場所がなくなり、解散を余儀無くされることもある。
自分がすでに抜けている隊なら解散に追い込んだ方が良いとかそういうのもある。

基本はインカの黄金。でも、あれはちょっと運ゲーだからな、と思ってしまう人には良いかもしれない。
逆にインカの黄金みたいに簡単に盛り上がれるゲームが良いと思う人にはちょっと合わないかもしれない。

とはいえ、ルールは十分シンプルに出来てるし遊びやすいと思う。これは確かによく出来てますね。
ただ、オイそれはオレの魚だぜ!と同じくらいタイル並べるのがめんどい・・そこまで短時間ゲームではないので許容範囲かと思いますが。




コスタリカもハツデンもベースになっているゲームのアイデアを生かしつつ、よりゲームが立体的になるように改良されていると思いました。
それはちょうど古代ローマの新しいゲームで感じたものと似ている気がします。
1つの要素が色々なところに絡むことで複雑な思考とジレンマが生まれていて、それがゲームをより面白くしていると思います。


秋は2日間開催になるとのことで今から楽しみです。


こちらは、GWに開催されたバックギャモンフェスティバルの様子です。 今までは渋谷だったのですが、今回から大崎での開催となり、ちょうどゲームマーケットが浅草からビッグサイトに移ったときのような感じがしました。 広々としててプレイしやすかったです。 3日間開催で、今回は1日目と3日目に参加してきました。 1日目は前回と同じく初級戦に参加したのですが、最終結果も前回と同じく+1で5勝6敗。あまり上手くなってないようです^^; 3日目は息子を小学生大会連れて行きました。 最初は緊張していたようですが、だんだん慣れてきたのかリラックスして楽しめたみたいで良かったです。 どうなることやらと少し心配だったのですが、1戦目を無事終えて結果を主催者の方に報告するところまでなんとかできていたのでホッとしていました。 これなら大丈夫かなと思えたところで、私もサイドイベントのトーナメントに参加させていただいたりしておりましたが、結果は全部初戦敗退でした(T T) 最後は優勝したお子さんと景山プロとのエキシビジョンマッチ。 みんなで静かに観戦してます。 帰り道、「また参加する?」と聞いてみたら「当たり前じゃん!」とのことでした。 相当楽しかったみたいです。
2017/05/16
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たくさんのメッセージありがとうございました!

さて、3回戦全て終了しましたが皆様お楽しみいただけましたでしょうか?

例年通り3回戦のご応募の際にいただいたメッセージに、私からもコメントをお返ししたいと思います。
今年もたくさんのメッセージを頂きました、本当にありがとうございます!

.
.
.
.
.

No.1

いつも参考にさせていただいています。 続けることは大変だと思いますが、 いろいろなレビューを楽しみにしていますので 今年もよろしくお願いします。

マサムネさん

 
継続していくことの難しさは常に感じるのですが、今は細々とでも続けていくことでその先に何かがあるかもしれない、あるいは続けることそのものが何か意味のあることになっているかもしれない、そんな風に考えながら自分の中でバランスを取っているような気がしています。 こちらこそよろしくお願いいたします。
No.2

今年もレビューの更新を楽しみにしてます。

honoboさん

 
はい、更新を楽しみにして頂いている方々がいらっしゃるということを楽しみにして、今年も面白いゲームのレビューを書きたいと思います。
No.3

センター試験まで残り日数1ケタなのですが、受験生の僕もこちらには参加させていただきましたw 受験生する前はかなりこのサイトにお世話になりましたが、勉強が忙しく、ボードゲームどころかこのサイトにも疎遠になってしまいました。 しかし受験が終われば、自分が使える時間とお金の幅も広がりますし、このサイトを参考にアナログゲームにもっと手を出せたらなぁと思っております。 これからもよろしくお願いします。

トムさん

 
疎遠になって良いと思います(笑 しかし、勉強とボードゲームって意外と近いところに居るんじゃないかと思っていて 長い目で見ればボードゲームから得たものは人生の中で役に立つことも多いような気がしています。 とはいえ、今は受験に集中してくださいね。志望校へ合格されることを陰ながら応援しております。
No.4

毎年楽しみにしてるこのイベント、今年もありがとうございます。夫婦でワイワイいいながら参加してます。それにしても当てられそうで当てられない(涙)。まぁ今回も当たらないでしょうけど(>_< ) 今後もサイトの更新楽しみにしています。

キョロちゃんさん

 
毎年ご参加いただいてありがとうございますー 最近は本当に難しい確率になってしまっていますが、とりあえずは新年の最初に企画を楽しんでいただければと思っています。 今年もどうぞよろしくお願いします。
No.5

昨年はこちらのレビューを参考にしていくつかゲームを購入しました、ありがとうございます。今後も更新楽しみにしています。

グラムさん

 
こちらこそありがとうございます、ご参考にしていただいているとのこと嬉しく思います。 今年も去年と同様に続けていこうと思いますのでよろしくお願い致します。
No.6

初めまして。 先に応募した主人がコメントを入れずに送信してしまったとのことで、主人のコメントを代弁させて頂きます♪ 初めまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております。昨年の10月にとあるきっかけでドイツゲームを知ることになり、このホームページで大変勉強させて頂いております。ボードゲームは家族で楽しめてとても良いツールだと思います。自分も年内に初めてのホームページを作ってみようと意気込んでおりますので、その際はリンクをはらせてください♪ これからも楽しい記事を楽しみにしています♪ なまゆき

よしひこさん

 
はじめまして、ご家族でゲームを楽しまれているんですね。 誰でも気軽に顔を合わせて楽しめるというのは、アナログゲームの大きな魅力の1つと私も思います。 2ヶ月ほどでホームページ作成まで考えられるまでになられたとのこと、とても嬉しいです。 公開される日を楽しみにしております。私も継続して更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますね。
No.7

みっちゃんが最近出てこない!!

kacchannさん

 
そういえば、そうですね^^;最近カメラを向けるとちょっと嫌がるようになってきたので・・ ゲーム以外にも楽しみが色々あるみたいで、このところはゲームで遊ぶ回数自体が以前よりは少なくなってるかもです。
No.8

いつも楽しく拝見させて頂いております。 ゲームを購入する時の参考にしているのはもちろんのこと、 説明の流れがとても上手なのでインストする際の参考にも させて頂いており、とても勉強になります。 これからも長く続けていってください。

ヤスさん

 
ありがとうございます!実際、自分がインストするときの手順を意識しながら書いてます。 どんな流れで説明するのが分かりやすいか、というのは本当に難しいと思いますが、これも1つのゲームみたいな気がしていますw うまく説明できたときはやっぱり気持ちいいですね。これからもよろしくお願いします。
No.9

昨年はバウザックありがとうございました! 今年も当選狙ってガチでチャレンジしてます!笑 いつも応援してます!

のっぽさん

 
今年もご参加ありがとうございます!当選番号に結構近いので読みとしては良かったんじゃないかと思います。 応援ありがとうございます、今年もよろしくお願いしますね。
No.10

あけましておめでとうございます。いつも楽しく見ています。今年は息子と2人で考えてのチャレンジですがなかなか意見が合いません・・・。お正月はディクシット・人生ゲーム・ラブレター・ブロックス等のフル回転で、アナログゲームのポテンシャルはまだまだ底が見えません。新たなゲームの購入参考に欠かせないこのサイト、頼りにしていますので今年もよろしくお願いいたします。

ハヒルヘマさん

 
色々なものがどんどんデジタル化され便利になっていくのも素晴らしいことですが、リアルでしか感じ取れないものというのも大事にしていきたいですよね。 あまりに便利になり過ぎると、不便なものが魅力的に見えやすくなる側面があるのかもしれません。 今後ともよろしくお願いします。
No.11

いつも楽しみに見させていただいております。 ボードゲームにハマり始めて四年ほど。ひと部屋ゲームで埋まりつつあるので、今後どう整理していこうかというゲームに挑まなくてはいけなさそうです。

アスラさん

 
いつもご覧いただいているとのことありがとうございます。今は遊ばないけど、いつか遊ぶかもしれないとか考え始めると減らすのって大変だったりしますよね。 その結果、増え続ける一方になってしまうという・・・ 私の場合は、大箱のゲームがやはりスペースをとるので整理の対象になりやすいですね。 逆に小箱のカードゲームなんかは、そういう理由で手放すことはほとんどないかもです。
No.12

このブログを見つけたのは最近なのですが、見つけた日から毎日とても楽しく拝見させていただいています。これからも更新頑張ってください!

酉年さん

 
毎日ご覧いただいているとのこと、ありがとうございます!更新のペースはゆるいと思いますが、よろしくお願いします。アナログゲームの魅力を感じ取っていただけたらとても嬉しく思います。
No.13

集計楽しそう.....

ボードウォークさん

 
そうですね^^;経過を拝見しているといつもとてもワクワクします。
No.14

プレイ中の写真も多く、新しい買い物をする際にとても参考になります。更新大変でしょうが、これからもよろしくお願いします。

hirknisさん

 
プレイ記を省いてしまっているレビュー記事も多くてちょっと申し訳ないです。 ※特にバランスアクション系や競りゲームは書きづらいんです・・ 頑張って記事を書いていこうと思いますので、今年もよろしくお願い致します。
No.15

子供とゲームをするときのコツの紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。これからも更新頑張ってください!

エーカーさん

 
こちらこそありがとうございました、コラムを書くヒントにさせていだきました。 ご参考になれば幸いです、今後ともよろしくお願いします。
No.16

ボードゲームを調べて初めてここを知った時から参考にしているサイトですので、これからも無理なく更新を続けて欲しいです。

本達さん

 
ありがとうございます!昨年と同じような感じになるかとは思いますが、続けていこうと思っておりますのでよろしくお願い致します。
No.17

たっくんレビュー、2年くらい楽しんで見ています。ボドゲ購入時に非常に参考になります。 最近プエルトリコをやってるのですが、正しいルールでやるの難しいですね。勘違い多発します。

ロシアさん

 
プエルトリコくらいの複雑さになってくるとどうしてもルールミスしやすくなりますよね。 ゲームの大きな流れは比較的理解しやすいゲームだと思うのですけどね。。 重たいゲームのルールは、大抵事前にルールブックを読み込んでおくのですがそれでもミスを無くすのは難しいです。 で、それじゃどうするのかというと結局、見逃しが無いように1文ずつ確認するように慎重に繰り返し読むのですけれど、 1文どころか1字の読み違いでルールミスすることもあるので骨が折れます。 けれど、まあこれもゲームのうちと思って楽しんでます。
No.18

ここを参考にゲームを買わせていただいてます。

やぴさん

 
参考にしていただいているとのこと、ありがとうございます!私の評価などは、本当に参考程度にしていただけたら幸いですw
No.19

毎年楽しみに参加させていただいてます。 今年は1回目で惜しいところまでいけたので、十分満足してます。

hiroponiaさん

 
1回戦は惜しかったですね、hiroponiaさんで決まりかなと思っていたところでした。 来年も是非ご参加お待ちしております。
No.20

本年もよろしくお願いいたします。今年はもっとクラシックな名作を遊んでいきたいので、たっくんのHPを活用していきます! 多数の写真を引用した、詳細な遊び方の解説はいつもためになるので。

かまじさん

 
こちらこそよろしくお願い致します。以前は、せっかくの名作が絶版で入手難という状況を残念に思うことが多かったのですが、近年はそういったゲームがどんどんリメイクされているので積極的に手にとっていただけたらと思います。 ピーナッツやオーレ!あたりもそろそろ・・と期待している今日この頃ですw
No.21

いつも参考にしています。これからも頑張ってください。

あぱっちさん

 
ありがとうございます。ハンドル名から私と同じ職種の方かなと想像しましたw
No.22

あけましておめでとうございます。 いつもお世話になっております。 今年もよろしくお願い致します。

いっくんさん

 
おめでとうございますー、今年もよろしくお願い致します!
No.23

一昨年から参加させていただいていますが、なかなか景品がもらえず、毎回悔しい思いをしています(^^; 景品はいずれも面白そうなゲームなのでいつか手に入れたいですねえ。

Kengoさん

 
そうですね、一定レベル以上の面白さがあって今現在ちょっと入手が難しめのものを中心に選んでみました。 当選された方に喜んで頂きたいのと同時に、リメイクの流れに微力ながら貢献できれば・・と思っています。
No.24

いつも、と言うよりたまにブログを見るのを楽しみにしています。 子供たちと遊ぶのにいくつかボードゲームを購入し、キングオフトーキョーとチキンの追いかけっこがお気に入りのようです。 全員参加の数字当てゲームは昔(30年くらい前?)、少年ジャンプで同じような企画があり、その結果がわからないままだったのでこの企画を楽しんでいます。 これからも面白いゲームを紹介してください。

ゆうきさん

 
チキンの追いかけっこは、大人がやっても意外と難しいですよね。 少年ジャンプで同じ企画があったらしいですね、私は知らなかったので同じことを考えた人がそんな前にいらっしゃったことに少なからず驚きました。 999ではなく1に近い方が勝ちというルールだったみたいで、結局1が一番多かったらしいです。 勝った人の数字がいくつなのかは分からないのですが^^; 今年もよろしくお願いいたします。
No.25

最近は頻度は減ったものの、いつも楽しく読ませていただいております。 コマや付属品が凝ったゲームを紹介して下さい。

Aさん

 
よく描き込まれたボードやカード等々、コンポーネントの質の高さが魅力的で、私自身こういうアナログゲームに関心を持ち始めたというのがあるので、記事にしているゲームは大体どれも凝ってるかなと思うのですが^^; コルトエクスプレスやアッピア街道、ポーションエクスプロージョンみたいなギミックという意味でしたら、私も興味津々なので出会ったら記事にしたいと思っています。
No.26

毎年新年の運試しとして挑戦させていただいてます。 更新、今年も楽しみにしていますね^^

のんこさん

 
おみくじみたいなものでしょうかw 今年もよろしくお願いしますー^^
No.27

気になるゲームを買うときの参考にしたり、面白そうなゲームを探すためにチェックさせていただいてます。 非常にありがたいです。 このゲームも不特定多数の人との勝負。おもしろいです!

小枝さん

 
ご参考にしていただいているとのこと、ありがとうございます^^ パーティなどで時々行われているビンゴ大会とかも、こういう形式でやったらもっと面白くできるのかなと考えたりします。 投票や集計など、運営がちょっと大変そうですけどね^^;
No.28

いつも更新を楽しみにしております。 このハゲタカのえじきが始まると 新年だなぁと思うようになりました。

Atroさん

 
私も近年はこの企画の準備を始めると年末を感じ始めますw 今年もよろしくお願い致します。
No.29

毎年ハズレ続けていますが、新年の楽しみとなっています。 僕のゲーム頻度は随分少なくなっていますが、たっくんの情報は欠かさずチェックしています。 他力本願ではありますが、これからもレビュー参考にしながら購入意欲を高めていきたいと思いますので、素敵なレビューをよろしくお願いします。 今後も期待してますね。 いつもありがとうございます。

つなさん

 
ありがとうございます、今年も楽しみながらも期待に応えられるように頑張りますね。 せっかく購入されたゲームですので、できれば楽しむ機会も増えたらいいですね。来年もご参加お待ちしてます。
No.30

家族で遊んでいるのを見ると羨ましいです。うちの子も早く大きくならないかな。

emiさん

 
子供の成長は早いですので、あっという間と思いますよw 今になってみると、赤ちゃんの頃過ごした時間が本当に貴重だったなと思います。
No.31

いつもいつも参考にしています。たっくん、ご家族のみなさま、どうぞ健康に気をつけて、素晴らしいこの日記を、いつまでも長く続けていって欲しいです。応援してます。

ひなさん

 
応援ありがとうございますー!そのように仰って頂けると、続けていく活力になります。 このサイト運営も家族の協力で成り立っていますので。いただいたメッセージを相棒に伝えたところ、「お気遣いありがとうございます!」とのことでした。今年もよろしくお願い致します。
No.32

リカーリングのレビューを見て購入しました。ありがとうございます。

ハットトリックさん

 
リカーーーリングは、ちょっと緻密なゲームですけどよくできてると思います。 レビュー記事にも書きましたが、4人ベストですね。
No.33

ボードゲームを始めた頃からずっとレビューを参考にさせてもらっています。 新しいレビューを楽しみにしています。

KAZUさん

 
長いことご覧いただいているとのことありがとうございます、今年も頑張って更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します。
No.34

いつもゲーム選びやルール説明の参考にさせていただいています。 新しくゲームを購入した時は、同居人に「とりあえずたっくんのとこ読んどいて。」てな具合です。

428さん

 
お役に立てているようで良かったです。 ただ間違ってることもあると思うので、もし見つけたらご指摘いただけると嬉しいです^^;
No.35

画像が多くて購入の参考になります

イワークさん

 
ありがとうございます、やはり絵で見るとわかりやすいですよね。
No.36

他のブログより写真が多くて分かりやすいです。とりあえず買う前にはここを参考にしてます。

チャッピーさん

 
ありがとうございます、ご参考になっているようで良かったです。ゲームは本当に沢山あるので自分に合ったものを見つけるのは、結構難しいですよね。
No.37

毎年この企画に参加するのが楽しみです(*^^*)

側近Bさん

 
ありがとうございます!来年もおまちしております〜
No.38

ボードゲームはじめたばかりの頃からお世話になっています。これからも末長く続けて下さい。

無頼庵さん

 
はい、続けられる限り続けていくつもりですのでよろしくお願いします!
No.39

たっくんさんのレビューが良い評価だと、おおよそ肌に合うやつだなぁーと思っているので、 新しく買ったりするときの参考にしています。 また、昔の記事で申し訳ないのですが、 キングダムビルダーの商人の得点計算が違うような…? 繋がった城1つにつき、で点数が入る気がします。 修正済みでしたら申し訳ありません。

むくさん

 
きっとボードゲームの面白さに対する感性が似ているんですね。 私はどちらかというと、ルールやコンポーネントがスリムに纏まってるゲームが好きですが、むくさんも同じでしょうか。 キングダムビルダーの件、ご指摘ありがとうございます。記事を書き直しました。
No.40

ゲーム会でインストする前にいつも予習させていただいています。紹介されているルールがとてもわかりやすくて助かります。お正月恒例の数取りゲーム(名前なんていうんだろう?)の参加人数は年々増えてきているような気がします。難易度は上がりますけれど、盛り上がってきているようで楽しいですね。

T.さん

 
インストって難しいですよね、絶対の正解は無いし状況やメンバーに応じて変えなければいけないし。 私も大体いつもルールブックや、自分の書いた記事を読み直したりしながらインストの大まかな流れを確認し直したりしています。 そういえば、この企画の正式名称って考えたことなかったです^^; プレゼント企画とかお年玉企画とか適当に言ってますね。 楽しんでいただけたようで良かったです、来年もご参加お待ちしております。
No.41

ボードゲームは種類が多すぎて購入等の際に参考にさせてもらってます。 更新楽しみにしてますのでこれからも引き続きよろしくお願いします。

namさん

 
私がボードゲームに興味を持ち始めた頃にはすでに沢山のゲームが出回っていましたが、最近は本当にもうこんなにあったら一生かかっても遊び切れないと思ってしまうくらいの量ですよね。 頻繁では無いかもしれませんが、更新を続けていきたいと思っていますので今年もどうぞよろしくお願い致します。
No.42

知らないゲームのルールの把握から、ボードゲームを買う指針にしたりと、事あるごとに記事を読ませていただいています。 今年もためになるボードゲームの記事が読めること、楽しみにしています。

マサさん

 
たびたびご覧いただいているとのことありがとうございます! 少なくとも今の記事の構成というかスタイルは変えずに書いていこうと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。
No.43

いつも楽しく拝見しています。ボードゲームを購入する時はたっくんのレビューを参考にしています。^ ^ ボードゲーム歴5年ですが、小学生だった子供も中学生になりなかなか一緒にやってくれなくなりました。 それでも、正月には子供からカルカソンヌを久しぶりにやりたいと言われた時は嬉しかったです。 やっぱりボードゲームは顔を付き合わしてやるのでコミュニケーションがとれていいなぁとつくづく思いました!

どら平太さん

 
顔を合わせて遊ぶアナログゲームは、目の前で色々な思惑が交錯するのでそれ自体がコミュニケーションと言えると思いますし、それが自然と共通の話題を提供してくれるという側面がありますよね。 ゲーム自体にある程度以上の奥の深さが無いとそういうやりとりが生まれにくいですが、かと言って深すぎると誰でも楽しめるものではなくなってしまうと思います。 誰でも楽しめるけれど少し考えないとなかなか勝てないという、受け入れの間口の広さと奥の深さのバランスの良さが良いのかなと思うんですよね。 ウチでもお正月はゲームで遊ぶことが多いです。今年もどうぞよろしくお願い致します。
No.44

あけましておめでとうござます。 今年も楽しいレビュー期待しています。 無理しないように頑張ってください。

dooooon0409さん

 
はい、ありがとうございます。無理すると続かないと思うので、私自身が楽しみながらやれる範囲で続けていこうかなと思ってます。
No.45

おすすめレビューサイトを訊かれたら、ここを紹介してます。 ルール説明が丁寧でプレイレポートも画像多めなので初心者にも分かりやすいみたいです。

萩原さん

 
ありがとうございますー、ボードゲームのことをたくさんの人に知って欲しいなと思って立ち上げたサイトなので、そのように仰って頂けるとことさら嬉しく思います。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
No.46

たっくんのおかげでボードゲームに出会えました、ありがとうございます。我が家のお気に入りはカタンです。

ルパンさん

 
とても嬉しいメッセージをありがとうございます。 カタンは本当に名作ですよね、もちろん私が言うまでもなくですけれど^^; 交渉ゲームなのでウチではまだ無理かなと思いますが、3〜4年後くらいに遊んでみたいゲームの1つです。
No.47

いつも楽しく、分かりやすく読ませてもらってます! 昨年は、たっくんさんのレビューを参考に、色々ボードゲームを買いました。 今年もたっくんさんのレビューを参考にしつつ、自分でも楽しいゲームに出会っていきたいです。 今年も1年、面白いゲームのレビューを楽しみにしています!

ロキさん

 
お互い充実したボードゲームライフを過ごせたらいいですね。 いいゲームに出会えるかどうか、こればっかりはどうなるか分かりませんが、これはいいなと思ったゲームは逃さず紹介していきますね。 どうぞよろしくお願い致します。
No.48

1回戦でまさかの当選、ありがとうございます。 喜びで満足してしまい、2回戦の応募を忘れてしまいましたが(笑) 家族で楽しませて頂きます!

virtueさん

 
ご参加ありがとうございました、そして当選おめでとうございます! クリスマスの12日は見かけによらず結構戦略的なゲームですが、非常によくできた面白いゲームと思いますので楽しんでいただけたらと思います。
No.49

みんなでハゲタカという発想が面白いと思いました。 年始だけでなく商品なしでも良いのでまたやりたいです。

ずくだんずんぶんぐんゲーム愛好家さん

 
なるほど、ご意見ありがとうございます。本番の前に1回練習試合的にやってみるのも面白いかもと思いました。 ハゲタカのえじきのルールって大人数でやっても成立するよな、と思ってこのような形で毎年やらせていただいていますが、随分昔に少年ジャンプで似たような企画があったらしいです。 調べてみれば他にも同じような企画をされている方が居らっしゃるのかもしれないですね。
No.50

いつも楽しく拝見しています。年に数回、友人と集まってボードゲームを楽しんでいます。今まではカタンが人気でしたが、この前宝石の煌きをやったところ、カタンと同じくらい楽しんでもらえたようです。拡大再生産系が人気なようですが、この2つ以外にお勧めなゲームはあるでしょうか?

黒猫さん

 
宝石の煌きは拡大再生産を極限までシンプルにしたようなゲームですよね。私も今では好きなゲームの1つです。 そうですね、、パッと思い浮かぶところだとやはりプエルトリコあたりでしょうか。少しルール量が多めですが、一度は是非試してみて欲しいゲームです。 あとは、交易王あたりも良いかもしれません。こちらは宝石の煌きと同じくらいの軽さなので遊びやすいと思います。
No.51

難しい。

ashさん

 
確かに^^;
No.52

いつもゲーム選びの参考の一つにさせて頂いてます。 今年も良いゲームライフを満喫できますように…

兄流さん

 
いつもご覧いただいているとのことありがとうございます。 大げさでなくゲームは人生を豊かにしてくれますね。今年も皆で楽しい時間を過ごせたらと願っております。
No.53

いつも、ボードゲームを買う時の参考にさせていただいています。 これからも楽しみにしております!!

えびちゃんさん

 
いつもご覧いただいているとのことありがとうございます。 ご期待に応えられるようにがんばりますw
No.54

毎年企画ありがとうございます! 過去にも一度参加させていただき、ボロボロだったのでリベンジを! と思い参加させていただきました。今回はどうかな。。 あれから念願のドイツ旅行に行ったり、サークルまでとは言わないですが、ボードゲーム趣味の方々と繋がれたりしてボドゲ充してます! これからもたっくんさんのレビュー楽しみにしてます!

ばんぶーさん

 
ご参加ありがとうございます! ドイツ旅行、妻がゲームとは関係なくドイツ好きというのもあって1度是非家族で行ってみたい国です。 クリスマス市とか楽しそうなんですよね、寒そうですけど・・^^; 今年もレビューを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
No.55

毎年、楽しい企画をありがとうございます。 最近のメジャーどころのレビューも見てみたいです。

あっつんつんさん

 
毎年のご参加ありがとうございます! 話題になっている新作というところではリカーーーリングあたりがそうかなと思っているのですがどうでしょう? 他の新作も面白そうなものがあればレビューしていきますよ。
No.56

ドラダの紹介を見て面白そうだなーと思ったので、応募してみたのですがまさか当選するとは!今年の運をもしかしたら使い果たしてしまったかも… これは家宝として子々孫々まで受け継いでいかないといけませんね(笑)

赤尾まこさん

 
当選おめでとうございます! 素朴なすごろくゲームですが、ちょっとだけ戦略的なところもあるので、そういうのを感じてもらえたらと思っています。 家宝とまではいかなくても、大事に遊んでいただけたら嬉しいです(笑
No.57

いつも拝見させていただいています。

fbdさん

 
ありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します〜
このサイトも3月で8年目に入ります。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 たっくん
2017/01/09
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

3回戦の結果発表です!

お待たせしました、3回戦の結果です。

最後の当選者は・・・こちらの方でした!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


999 ぼーずさん(01/06 00:49:11)
なまゆきさん(01/06 01:32:56)
りょう@マックスさんさん(01/06 01:43:47)
はるもりさん(01/06 15:20:35)
ハットトリックさん(01/06 23:23:18)
998 たのしんさん(01/06 01:52:58)
mokichiさん(01/06 12:40:07)
ゆうてぃーさん(01/06 21:10:34)
しゅくさん(01/06 21:59:32)
あっそうゆさん(01/07 00:13:37)
白さん(01/07 01:21:26)
kukuさん(01/07 02:01:23)
メンマさん(01/07 17:28:09)
997 フジマキさん(01/06 12:01:42)
KOSさん(01/06 17:46:46)
あまねさん(01/07 01:02:41)
無頼庵さん(01/07 02:10:33)
クラさん(01/07 17:44:11)
996 ばっしーさん(01/06 00:23:40)
いっとさん(01/06 07:51:46)
やつまさん(01/06 19:50:02)
たまさん(01/07 04:04:04)
995 ヴィリニュスさん(01/05 23:48:36)
kota1996さん(01/06 01:02:12)
lain1015さん(01/06 01:54:59)
Jakeさん(01/06 08:23:33)
ルイスさん(01/06 09:13:41)
bluewishさん(01/06 13:03:13)
本達さん(01/06 15:05:20)
りんごさん(01/06 15:49:09)
ゆうくんさん(01/06 20:43:33)
ロバートさん(01/06 22:10:03)
yukixさん(01/06 23:31:10)
ゴリポンさん(01/07 02:24:38)
むくさん(01/07 05:10:03)
赤尾まこさん(01/07 17:41:43)
994 えまのんさん(01/05 23:33:48)
よしひこさん(01/06 01:48:44)
みどりの葉っぱさん(01/06 15:33:29)
ひなさん(01/06 22:49:58)
ディアさん(01/07 03:35:03)
ぽっけさん(01/07 12:26:17)
おださん(01/07 12:37:39)
ルパンさん(01/07 13:04:01)
ashさん(01/07 16:38:04)
993 ニコさん(01/05 23:07:26)
あまぐりさん(01/06 00:42:17)
ちょろさん(01/06 05:01:14)
黒猫匠さん(01/06 12:33:18)
ちはさん(01/06 19:37:39)
はるさん(01/06 21:27:34)
なりとさん(01/06 21:57:09)
galoisさん(01/06 23:25:48)
ポイニクスさん(01/07 02:28:21)
やまくみさん(01/07 09:34:21)
REIさん(01/07 09:47:04)
992 天ぷらそばさん(01/06 08:03:30)
ささやんさん(01/06 08:27:12)
のりよしさん(01/06 14:58:41)
masackyさん(01/06 23:16:26)
たまごさん(01/07 02:24:41)
EBさん(01/07 16:38:38)
ろこさん(01/07 16:45:10)
ばんぶーさん(01/07 17:21:46)
991 あんずさん(01/06 00:52:29)
たか3さん(01/06 07:07:43)
いっくんさん(01/06 19:11:36)
もくもくさん(01/06 20:42:03)
octopusさん(01/07 04:32:59)
義明さん(01/07 11:33:00)
どら平太さん(01/07 12:06:14)
えすたりすさん(01/07 12:58:40)
兄流さん(01/07 16:49:01)
990 四日市Aさん(01/05 23:20:35)
はじさらしさん(01/06 03:07:07)
テデスコさん(01/06 05:13:45)
カットンさん(01/06 07:00:53)
bfeさん(01/06 07:02:11)
そるとさん(01/06 11:53:20)
犬肉級さん(01/06 12:12:16)
ちわらさん(01/06 22:50:32)
428さん(01/07 00:46:07)
鷲鷹さん(01/07 03:47:25)
いらきさん(01/07 10:22:14)
saiyaさん(01/07 10:23:48)
ぽーさん(01/07 14:02:09)
ごんたさん(01/07 14:14:30)
あまさきさん(01/07 14:58:09)
ざきりささん(01/07 16:21:09)
あっつんつんさん(01/07 17:37:52)
989 あんださん(01/05 23:15:22)
cochunさん(01/06 00:55:15)
ぬびさん(01/06 12:43:42)
ロシアさん(01/06 17:45:38)
いまじょさん(01/06 18:17:51)
行凪さん(01/06 19:13:31)
かぴゔぁらさん(01/06 19:18:53)
みっちょさん(01/06 20:16:24)
おきょんさん(01/07 11:41:18)
斉藤さんさん(01/07 11:45:44)
988 酉年さん(01/06 11:39:52)
うもんさん(01/06 20:38:42)
emiさん(01/06 22:39:27)
猪鹿蝶さん(01/07 01:59:00)
エムスタントさん(01/07 02:29:12)
インパルス神さん(01/07 03:03:26)
わとさん(01/07 16:47:19)
おおきさん(01/07 17:11:57)
987 オルツさん(01/05 23:07:25)
かるべんさん(01/06 00:04:35)
かつさん(01/06 01:50:12)
くまさん(01/06 14:59:04)
せれねさん(01/06 21:41:07)
インプさん(01/07 12:40:42)
my_brainさん(01/07 16:37:42)
道化師テルゼさん(01/07 17:22:56)
986 きょんいとさん(01/05 23:09:07)
ハルジさん(01/05 23:40:47)
グラさん(01/06 17:54:10)
やぴさん(01/06 18:00:30)
かまじさん(01/06 18:44:34)
こまきさん(01/06 22:08:22)
舞扇さん(01/07 13:35:23)
985 メッキーさん(01/05 23:16:05)
やすやすさん(01/06 15:29:40)
おのーんさん(01/06 18:50:24)
黒猫さん(01/06 19:13:50)
KoToMiさん(01/06 20:19:52)
わみさん(01/06 20:47:11)
COTA4RTさん(01/06 22:37:28)
ひろさん(01/06 22:44:53)
らむぽてとさん(01/07 00:19:51)
dooooon0409さん(01/07 12:37:26)
984 トムさん(01/05 23:45:02)
☆きのこさん(01/06 10:09:14)
Taraさん(01/06 18:02:44)
たくちゃんさん(01/06 18:41:45)
もかもかさん(01/06 19:12:23)
にこれんさん(01/06 20:08:05)
ゆっきーさん(01/06 23:12:04)
sartenさん(01/07 01:03:14)
ハラタイラさん(01/07 16:36:23)
983 えびさん(01/06 00:15:59)
斉藤隆司さん(01/06 06:59:28)
SSさん(01/06 16:52:30)
トミーさん(01/07 13:43:21)
syさん(01/07 13:46:49)
わんわんおさん(01/07 16:30:58)
しおしおさん(01/07 17:20:30)
つなぺんさん(01/07 17:30:28)
982 オセロ名人さん(01/05 23:45:17)
ハヒルヘマさん(01/06 08:57:45)
くろまろさん(01/06 14:50:30)
ヤンさん(01/07 00:36:52)
ウォーターリリーさん(01/07 02:07:01)
きじとらさん(01/07 08:58:27)
981 マンチカンきなすけさん(01/05 23:52:06)
torukさん(01/06 12:48:30)
織田信長さん(01/06 18:47:18)
エルさん(01/06 21:15:00)
しらさん(01/07 03:55:46)
980 mayusさん(01/06 00:52:38)
Irisさん(01/06 08:37:44)
GOATさん(01/06 09:55:59)
ボードウォークさん(01/06 12:33:17)
タイちゃんさん(01/06 14:09:47)
SPYさん(01/06 18:22:02)
さいころ ころりんさん(01/06 21:08:20)
ももんtiさん(01/06 23:38:26)
namさん(01/07 08:26:28)
ym724さん(01/07 13:49:26)
979 カニさん(01/06 00:04:44)
イノシシさん(01/06 14:56:44)
チャッピーさん(01/07 01:28:24)
たま。さん(01/07 16:37:45)
おっさん(01/07 17:12:00)
まーさん(01/07 17:25:03)
かっちゃそさん(01/07 17:28:10)
ぶるーさん(01/07 17:41:59)
fbdさん(01/07 17:59:35)
978 ランタノイドさん(01/06 02:41:01)
ポチり太郎さん(01/07 04:31:54)
沙悟浄さん(01/07 16:15:55)
977 オーノさん(01/06 07:16:58)
あおさん(01/06 16:44:37)
小枝さん(01/06 20:50:41)
あゆちいさん(01/06 21:07:22)
タン塩さん(01/07 01:35:33)
マサさん(01/07 11:13:08)
ぷーちゃんさん(01/07 14:27:24)
マックスさん(01/07 17:57:36)
976 kajiさん(01/05 23:36:21)
いちさん(01/06 00:52:16)
Giroさん(01/06 23:03:32)
manabuさん(01/07 04:26:03)
ずくだんずんぶんぐんゲーム愛好家さん(01/07 15:09:11)
975 やさぐれペンギンさん(01/06 00:18:34)
kacchannさん(01/06 02:36:22)
くうらんさん(01/06 08:32:48)
あらたさん(01/06 09:29:01)
スライムベスさん(01/06 10:23:59)
白くまさん(01/06 14:35:31)
かんぱりさん(01/06 17:37:47)
ここ兄ちゃんさん(01/06 19:51:21)
のんこさん(01/06 20:32:17)
びっけさん(01/07 00:45:50)
うーたんさん(01/07 11:08:48)
下端の開拓者さん(01/07 13:40:28)
ゆてんさん(01/07 16:53:23)
974 たのまれびとさん(01/05 23:25:29)
さとるりさん(01/06 06:50:33)
アスラさん(01/06 09:09:22)
どすけんさん(01/06 09:44:39)
バンコクさん(01/06 11:54:51)
まこさん(01/06 19:25:50)
めれすけさん(01/07 10:10:04)
ツバサさん(01/07 13:11:36)
ねこまんまさん(01/07 17:05:48)
973 グラムさん(01/06 00:43:31)
うえんつさん(01/06 07:00:04)
アオイさん(01/07 02:32:36)
顔面偏差値測定機能付実体解剖顕微鏡さん(01/07 14:16:40)
kaz8さん(01/07 16:01:43)
972 Kengoさん(01/06 20:08:35)
roroさん(01/07 12:55:51)
971 上風露紅座さん(01/05 23:09:45)
むゆるにさん(01/05 23:50:47)
monoさん(01/06 08:12:30)
礼作さん(01/06 08:35:37)
ゆうこまんさん(01/06 19:43:40)
大和塊さん(01/06 23:26:59)
ショウタさん(01/07 16:45:29)
つるぎさん(01/07 17:22:13)
いもこさん(01/07 17:27:57)
970 おんぼろさん(01/06 04:19:27)
落丁らいむさん(01/06 08:20:10)
ひーさん(01/06 18:51:00)
つなさん(01/06 22:39:12)
さとぽんぬさん(01/06 22:56:34)
ギター侍さん(01/07 00:57:56)
969 のらくろさん(01/06 01:30:08)
ちょねさん(01/06 02:26:17)
エーカーさん(01/06 14:44:17)
aryuさん(01/06 14:56:25)
dliilbさん(01/06 15:43:52)
ノンダノンさん(01/06 19:18:20)
mikayさん(01/06 20:45:43)
虎王さん(01/07 01:44:38)
Rodneyさん(01/07 02:40:32)
つぶあんさん(01/07 15:53:27)
968 ハッチさん(01/05 23:19:09)
たまばるくさん(01/06 19:37:37)
さんぼんさん(01/07 03:14:59)
ぱっくんさん(01/07 13:46:16)
967 はまなすさん(01/06 04:38:37)
アッキーノさん(01/06 18:37:01)
ケヴィンさん(01/06 19:22:24)
紅孔雀さん(01/06 23:39:25)
萩原さん(01/07 12:49:14)
うどぅんどぅんさん(01/07 14:16:38)
ぽむさん(01/07 17:28:48)
966 matyoさん(01/06 00:42:29)
akkunさん(01/06 02:25:03)
麦茶さん(01/07 03:57:43)
こぴろふさん(01/07 13:03:17)
みっしーさん(01/07 13:43:17)
965 ぜろえふさん(01/05 23:43:19)
くまさん(01/05 23:56:15)
きとうさん(01/06 09:03:42)
Tomoさん(01/06 09:06:16)
古社鉱山さん(01/06 18:24:03)
風雨来さん(01/06 20:09:37)
cometさん(01/06 21:34:02)
おーわさん(01/07 01:48:55)
側近Bさん(01/07 01:57:51)
太陽神ラーさん(01/07 02:21:29)
964 takaさん(01/06 08:35:15)
hiroponiaさん(01/06 18:24:38)
のぶさん(01/07 03:38:49)
ミヤリンさん(01/07 09:50:55)
ロキさん(01/07 14:23:51)
黒猫さん(01/07 16:20:43)
なべ!さん(01/07 16:20:51)
963 はなねこさん(01/05 23:07:22)
ニガミ17才さん(01/05 23:21:59)
ノガードさん(01/06 13:12:34)
Mewtarouさん(01/06 20:20:34)
大白熊さん(01/07 03:35:35)
タロイモさん(01/07 17:12:34)
962 どむどむさん(01/06 03:58:51)
タナケンさん(01/07 03:43:59)
さとしさん(01/07 13:31:42)
961 マサムネさん(01/05 23:28:07)
キャプテンワーカーマンさん(01/05 23:52:56)
コヨーテさん(01/06 03:03:46)
あばばばばさん(01/06 08:59:52)
チーム太一さん(01/06 18:42:05)
ゆうきさん(01/06 20:28:08)
かんべいさん(01/07 00:21:14)
まこまこさん(01/07 13:54:52)
しょーじさん(01/07 16:52:05)
960 honoboさん(01/05 23:37:32)
はもーにさん(01/06 05:31:49)
ももさん(01/06 08:29:09)
ピキさん(01/06 11:03:35)
いのちんさん(01/07 09:21:23)
ハードゲイマーさん(01/07 17:08:09)
959 ぺいぺいさん(01/06 22:26:41)
王手飛車さん(01/07 03:51:32)
958 Selfishpuppyさん(01/06 00:42:13)
ムリリンさん(01/06 13:32:15)
螺旋さん(01/06 22:11:37)
よしさん(01/07 00:03:20)
TAKさん(01/07 10:58:28)
957 とりぴさん(01/05 23:42:53)
めあさん(01/06 00:48:10)
常磐鐘鳴さん(01/06 18:39:24)
パック饅さん(01/07 01:18:35)
うにさん(01/07 18:00:22)
956 オペチョさん(01/06 12:37:59)
イワークさん(01/07 00:55:22)
955 キョロちゃんさん(01/05 23:55:43)
ヤスさん(01/06 08:03:20)
いおんぬさん(01/06 12:14:55)
ゆうゆさん(01/06 18:40:21)
きりんこさん(01/07 17:13:02)
954 むらさん(01/06 00:26:36)
こうだいさん(01/06 11:38:06)
カイジさん(01/07 02:17:11)
953 ヤスイさん(01/06 04:16:47)
ontoaさん(01/06 22:27:47)
うのさん(01/07 02:02:34)
952 ゑっちゃんさん(01/05 23:30:36)
ASさん(01/06 06:49:30)
マッカチェンさん(01/06 08:12:39)
アゴ大魔王さん(01/06 08:28:58)
暴走牛さん(01/06 08:49:07)
アズレンさん(01/07 01:31:12)
951 ラオさん(01/05 23:52:38)
ヒロちゃんさん(01/06 21:39:23)
バントウさん(01/06 23:15:42)
tmcさん(01/07 15:47:34)
950 のっぽさん(01/06 08:16:08)
双子さん(01/06 10:47:21)
あぱっちさん(01/06 18:51:06)
949 ともっくすさん(01/06 16:57:40)
赤かぶ検事さん(01/07 13:57:05)
えびちゃんさん(01/07 17:12:35)
948 ケンさん(01/06 00:16:30)
まいけろさん(01/07 10:58:29)
947 ぽよぽよんさん(01/06 02:44:17)
ハヤトンさん(01/06 04:33:59)
hirknisさん(01/06 12:36:30)
nutsさん(01/06 23:29:41)
ローリングストーンさん(01/07 16:42:03)
946 とっとさん(01/06 00:57:40)
ハムさん(01/06 23:05:33)
ディーンさん(01/07 17:27:06)
945 ぷちょまるさん(01/06 05:40:52)
Atroさん(01/06 22:23:43)
KAZUさん(01/06 23:42:49)
T.さん(01/07 08:04:07)
オワオワリさん(01/07 15:52:52)
天穹さん(01/07 17:32:59)
944 すめらぎさん(01/06 18:21:47)
Aさん(01/06 20:31:18)
943 りんごさん(01/06 06:42:08)
942 ジンさん(01/06 13:12:02)
941
940 プロシネツキさん(01/06 18:14:07)
939
938 えりんぎさん(01/06 15:53:02)
しおんちゃんさん(01/07 09:57:59)
ケンドーアラシさん(01/07 12:03:02)
937
936
935 virtueさん(01/07 15:02:15)
934
933
932 藩士さん(01/05 23:20:05)
いもむしさん(01/06 07:17:13)
ねそさん(01/07 00:13:44)
931
930
929 マルドンさん(01/07 14:39:47)
928
927
926
925
924
923
922
921
920
919
918
917
916
915
914
913
912 mckankanさん(01/06 22:31:16)
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
873 じまさんさん(01/06 01:31:29)
160 そらちゃんさん(01/06 01:05:58)
りんごさん(943) おめでとうございます!! ■経過など 1回戦は999に近い方から埋まっていき、2回戦は少し下の方の番号が人気になり それで3回戦はというと、大体均等にばらけた感じの展開でした。 そんな中、酉年さん(988)が当選候補となり、その次がランタノイドさん(978)となりました。 しかし、988も被ってしまい、ランタノイドさんが当選候補になります。 978なら、このまま当選決定までいくかもしれないなぁ、、と少し思いましたが・・・ Kengoさん(972)へと時代は移り変わっていきます。 この時点で、次候補はというと、ともっくすさん(949)、ケンさん(948)、りんごさん(943)と続きます。 しかし、、949、948、そして972もお昼ごろroroさんから頂いて被ってしまい、、最後はりんごさんで決まりました! では改めまして、当選された3名様です! 1回戦
クリスマスの12日:virtueさん(957) 2回戦 ドラダ:赤尾まこさん(995) 3回戦 ムガル ステーションマネージャー クレイジーレース:りんごさん(943) おめでとうございます! 景品の発送についてメールしますので今しばらくお待ちください。 そして、今年もたくさんのご応募ありがとうございました。 集計作業をしながら頂いたメッセージを読ませて頂いておりました。 例年通り、後日このコラムにて私からもコメントをお返ししたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 たっくん
2017/01/07
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

2回戦の結果と3回戦の応募受付開始です

お待たせしました、2回戦の結果です!


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


999 りょう@マックスさん(01/03 22:33:53)
グラムさん(01/03 22:52:41)
ひろさん(01/03 23:08:26)
あーさん(01/04 11:19:16)
なまゆきさん(01/04 12:17:23)
くるぶしさん(01/04 13:16:35)
Quetzalさん(01/04 19:25:06)
はこうみさん(01/04 21:42:14)
SPYさん(01/05 17:26:33)
998 しゅくさん(01/03 23:15:37)
なべ!さん(01/04 02:28:38)
ふもさん(01/04 12:42:58)
バントウさん(01/05 11:15:14)
997 BGさん(01/03 21:40:18)
ちわらさん(01/03 22:09:00)
コバジーさん(01/04 00:44:33)
ドグーラさん(01/04 22:36:18)
けんさん(01/05 07:12:51)
とりぴさん(01/05 13:06:40)
インプさん(01/05 17:53:08)
996 ぬびさん(01/03 23:03:51)
道化師テルゼさん(01/04 06:33:00)
いちさん(01/05 13:53:23)
995 赤尾まこさん(01/05 16:12:02)
994 okaeriさん(01/03 21:53:52)
くまっちさん(01/04 23:07:01)
ひなさん(01/05 06:25:02)
993 ニコさん(01/03 22:35:18)
斎藤さんさん(01/05 17:49:38)
992 なのださん(01/04 22:19:05)
KoToMiさん(01/05 12:33:06)
双子さん(01/05 13:51:49)
まこまこさん(01/05 17:57:47)
991 たか3さん(01/03 23:01:36)
おきょんさん(01/04 17:06:19)
キタさん(01/05 01:05:27)
大和塊さん(01/05 11:27:15)
990 あまねさん(01/04 01:38:50)
Kota1996さん(01/04 11:11:01)
きひげさん(01/04 21:32:00)
びっけさん(01/05 00:36:12)
織田信長さん(01/05 05:39:33)
989 cochunさん(01/03 21:43:38)
しげるんるんさん(01/03 23:24:27)
ねそさん(01/04 00:02:15)
あすてぃーさん(01/04 07:59:04)
もったりさん(01/04 10:55:11)
めあさん(01/05 08:39:18)
はなさん(01/05 09:35:37)
しょーじさん(01/05 10:44:23)
義明さん(01/05 17:59:47)
988 のんこさん(01/03 23:35:04)
いのじさん(01/04 11:47:25)
ゆさん(01/04 20:05:52)
hiroponiaさん(01/04 22:07:40)
emiさん(01/04 22:19:09)
紅孔雀さん(01/05 16:29:53)
ムギムギさん(01/05 17:55:12)
987 ぽっけさん(01/03 21:38:47)
きゃさもんさん(01/04 15:37:28)
猪鹿蝶さん(01/05 07:11:56)
オルツさん(01/05 07:54:27)
せれねさん(01/05 17:11:36)
986 masackyさん(01/03 21:36:38)
Tahiti1109さん(01/04 10:25:24)
meekさん(01/04 15:23:32)
えーちゃんさん(01/04 17:49:21)
やさぐれペンギンさん(01/04 19:27:29)
かんぱりさん(01/04 20:19:01)
のんぶれんどさん(01/04 21:34:31)
くうらんさん(01/05 13:18:16)
bluewishさん(01/05 13:41:51)
985 さとるりさん(01/04 12:53:59)
ささやんさん(01/05 09:47:15)
やすやすさん(01/05 12:11:56)
黒猫さん(01/05 12:56:01)
うのさん(01/05 16:15:11)
984 ゆーさーさん(01/04 09:01:04)
おーさわさん(01/04 12:45:05)
逢上おーかさん(01/04 13:38:11)
城さん(01/05 16:39:12)
983 りがさん(01/03 22:08:16)
わみさん(01/04 21:01:48)
黒ネコさん(01/05 09:09:52)
しおしおさん(01/05 17:35:32)
982 ミヤリンさん(01/03 23:14:27)
ジンさん(01/04 11:06:16)
おーいさん(01/04 19:53:29)
のっぽさん(01/05 00:19:48)
しじみの貝柱さん(01/05 12:50:28)
ディアさん(01/05 17:05:44)
981 きょんいとさん(01/03 21:31:22)
ちょねさん(01/03 23:26:07)
キョロちゃんさん(01/04 10:37:05)
めいちゃんパパさん(01/04 21:23:27)
古社鉱山さん(01/05 10:36:01)
王手飛車さん(01/05 16:45:08)
980 らすこさん(01/03 22:24:29)
yさん(01/04 00:47:19)
troiaさん(01/04 08:34:58)
GOATさん(01/04 10:15:36)
ともっくすさん(01/04 14:06:08)
tetさん(01/04 18:08:56)
えまのんさん(01/04 22:29:52)
さいころ ころりんさん(01/04 23:34:24)
namさん(01/05 08:38:24)
太陽神ラーさん(01/05 13:47:13)
Irisさん(01/05 15:02:42)
スワンさん(01/05 16:10:40)
buriさん(01/05 16:22:06)
うにさん(01/05 17:12:36)
979 たま。さん(01/03 21:39:48)
ハヒルヘマさん(01/04 18:44:24)
イノシシさん(01/04 20:01:25)
Mokichiさん(01/04 20:40:44)
かすがいさん(01/04 23:12:01)
あずれんさん(01/05 11:54:51)
アズレンさん(01/05 13:49:07)
まーさん(01/05 17:39:11)
978 マンチカンきなすけさん(01/04 08:35:25)
Kengoさん(01/04 12:39:41)
あっちんさん(01/04 15:12:42)
あおさん(01/04 20:00:29)
ナポレオンボナ太郎さん(01/04 20:13:08)
どむどむさん(01/05 03:14:53)
やえすみさん(01/05 11:15:54)
ウォーターリリーさん(01/05 16:33:18)
977 暴走牛さん(01/03 21:50:57)
えすたりすさん(01/03 21:55:24)
ハルジさん(01/03 23:35:32)
らてぃさん(01/04 13:56:31)
ナマズさん(01/04 14:33:24)
あらたさん(01/04 15:15:43)
つなさん(01/04 15:24:03)
ロシアさん(01/04 19:45:47)
はじさらしさん(01/04 21:20:14)
そやたさん(01/04 22:50:56)
たこぼうさん(01/04 23:48:56)
マサムネさん(01/05 00:23:19)
りんごさん(01/05 06:59:31)
TAKUYAさん(01/05 07:30:04)
沙悟浄さん(01/05 16:28:16)
犬肉球さん(01/05 16:53:27)
ボードウォークさん(01/05 17:03:49)
いもこさん(01/05 17:46:13)
976 ぜろえふさん(01/03 22:15:35)
monoさん(01/04 05:04:33)
Dannpeiさん(01/04 09:39:17)
りうさん(01/04 13:42:33)
ぼーずさん(01/04 16:34:53)
kajiさん(01/04 17:47:54)
たくちゃんさん(01/05 08:58:17)
Enaさん(01/05 16:45:01)
萩原さん(01/05 17:16:34)
975 ちょろさん(01/03 21:43:12)
nutsさん(01/03 22:38:26)
いっとさん(01/03 23:06:45)
たのしんさん(01/04 00:18:37)
northcapeさん(01/04 09:39:55)
四日市Aさん(01/04 10:23:03)
とっとさん(01/04 17:17:08)
Hogreenさん(01/04 18:18:07)
アルマジロさん(01/04 20:43:36)
ダイスケさん(01/04 21:55:35)
うにさん(01/05 05:58:03)
はるやまさん(01/05 13:48:40)
パック饅さん(01/05 17:21:45)
974 トムさん(01/03 21:59:10)
まっちゃんさん(01/03 22:52:42)
えびてんさん(01/04 00:55:23)
ざきりさLOVEさん(01/04 05:49:19)
彼葉さん(01/04 11:06:32)
ロバートさん(01/04 12:51:01)
tikuwaさん(01/04 19:59:30)
ねこまんまさん(01/04 21:21:33)
ゆっきーさん(01/04 22:37:43)
しらさん(01/04 23:05:30)
Giroさん(01/05 07:58:50)
海月さん(01/05 08:04:17)
うまさん(01/05 12:30:34)
たまさん(01/05 16:30:00)
973 りょうてぃーさん(01/04 08:08:38)
oohiraさん(01/04 11:06:25)
aryuさん(01/04 15:51:16)
えびさん(01/04 18:33:16)
タナケンさん(01/05 09:58:22)
かまじさん(01/05 13:28:49)
dooooonさん(01/05 16:16:04)
972 taketatekaketaさん(01/03 21:52:45)
ゑっちゃんさん(01/03 23:25:34)
風雨来さん(01/04 00:13:01)
カットンさん(01/04 08:37:09)
まーしゅさん(01/04 09:26:05)
cometさん(01/04 16:33:58)
たまさん(01/04 21:46:24)
なおさん(01/04 22:37:06)
さんぼんさん(01/05 02:47:34)
ポチりたろうさん(01/05 17:31:49)
あぶんさん(01/05 17:58:17)
971 ぽっさむさん(01/03 22:05:06)
ぷちょまるさん(01/04 14:15:38)
じまさんさん(01/04 23:08:53)
ギター侍さん(01/05 16:42:18)
reds-nineさん(01/05 17:49:46)
970 hirknisさん(01/03 21:46:14)
なりとさん(01/03 21:49:42)
ヤスさん(01/03 23:24:20)
元日破局さん(01/04 00:20:26)
かるべんさん(01/04 17:31:56)
たつきちさん(01/04 17:52:52)
ゆうくんさん(01/04 18:38:31)
あんずさん(01/04 18:41:35)
akkunさん(01/04 20:16:50)
ぷりんさん(01/05 03:50:46)
TAKさん(01/05 08:56:54)
ym724さん(01/05 09:00:49)
いおんぬさん(01/05 12:15:09)
虎王さん(01/05 13:36:36)
roroさん(01/05 13:53:33)
フジマキさん(01/05 15:39:11)
KAERUPROさん(01/05 16:53:29)
969 盤面的勝利 時間的敗北さん(01/03 21:56:16)
エーカーさん(01/03 21:57:58)
Rodneyさん(01/04 02:41:04)
torukさん(01/04 12:48:31)
たまさん(01/04 13:00:37)
kaz8さん(01/04 13:09:52)
ノガードさん(01/04 13:27:51)
ボベヲさん(01/04 19:27:28)
岸みづえさん(01/04 22:08:25)
ののさん(01/04 23:52:37)
イワークさん(01/05 10:55:20)
968 いろりさん(01/03 22:46:12)
ゴリポンさん(01/03 22:54:08)
つきえもんさん(01/04 09:09:39)
ロンさん(01/04 17:32:21)
下端の開拓者さん(01/05 17:09:54)
967 はまなすさん(01/03 23:59:31)
ひげくまごろうさん(01/04 07:12:16)
斉藤隆司さん(01/04 07:23:58)
酉年さん(01/05 01:45:02)
シンさん(01/05 13:10:28)
manabuさん(01/05 16:55:57)
966 とげさん(01/03 21:41:03)
きつかわさん(01/03 23:37:26)
saisokさん(01/04 00:00:24)
Tomoさん(01/04 02:30:27)
きとうさん(01/04 11:55:29)
のりよしさん(01/04 17:03:34)
ぽちさん(01/04 23:33:25)
ハードゲイマーさん(01/05 13:17:25)
しおんちゃんさん(01/05 14:17:33)
965 いらきさん(01/03 23:09:37)
くまさん(01/04 01:47:40)
sekoさん(01/04 08:48:26)
インパルス神さん(01/04 11:03:49)
ちはさん(01/04 18:06:29)
まつおさん(01/04 21:11:05)
まっくんさん(01/05 10:13:55)
964 白湯さん(01/03 21:55:34)
ロキさん(01/04 00:04:18)
シミラーさん(01/04 03:14:53)
ざわざわさん(01/04 08:24:56)
らむぽてとさん(01/04 12:30:43)
そるとさん(01/04 14:13:07)
Selfishpuppyさん(01/04 20:51:14)
ぐぬぐぬさん(01/04 21:43:50)
わんわんおさん(01/05 17:01:50)
963 はもーにさん(01/04 05:47:58)
常磐鐘鳴さん(01/04 19:50:29)
大白熊さん(01/04 23:42:24)
tmcさん(01/05 12:19:22)
のぶさん(01/05 16:53:29)
962 mikayさん(01/03 21:47:24)
っさん(01/03 21:54:31)
ももさん(01/03 23:51:27)
らいなーさん(01/04 09:29:19)
タモキチさん(01/04 18:41:56)
さとしさん(01/04 21:42:07)
ブライアンさん(01/05 16:36:43)
961 ちぇるしーさん(01/04 00:08:16)
galoisさん(01/04 01:00:56)
ヤスイさん(01/04 01:54:36)
さとぽんぬさん(01/04 02:38:42)
へろーんさん(01/04 09:32:52)
阪シさん(01/04 13:19:22)
えりんぎさん(01/04 14:25:54)
マッカチェンさん(01/04 20:59:49)
とねさん(01/04 21:15:45)
ゆうゆさん(01/05 13:10:44)
960 K.G.さん(01/03 21:38:57)
ピキさん(01/03 22:53:58)
はにまるさん(01/04 02:45:59)
あっつんつんさん(01/04 11:01:45)
ねこぜーたさん(01/04 16:11:58)
ドシ・タノサルさん(01/04 21:30:09)
ゆきさん(01/05 08:13:39)
よこあやさん(01/05 08:45:46)
テデスコさん(01/05 09:35:56)
舞扇さん(01/05 09:47:49)
みどりの葉っぱさん(01/05 17:52:05)
959 あばばばばさん(01/03 21:52:16)
オーノさん(01/04 08:04:50)
ぽーさん(01/04 19:09:53)
おかさん(01/04 22:29:23)
アオイさん(01/05 05:08:44)
tomoさん(01/05 15:04:56)
958 bfeさん(01/04 08:35:05)
天ぷらそばさん(01/04 17:15:11)
鷹鷲さん(01/05 16:25:36)
靴ひもと非常食さん(01/05 17:54:29)
957 ちゃっぴーさん(01/05 14:01:18)
956 螺旋さん(01/03 21:45:59)
くじらさん(01/03 23:35:01)
honoboさん(01/04 12:57:48)
ハットトリックさん(01/05 07:52:34)
955 lesさん(01/04 01:29:16)
ともさん(01/04 21:51:52)
式さん(01/04 23:19:17)
ツバサさん(01/05 15:38:07)
954 たけっちさん(01/04 09:30:15)
むゆるにさん(01/04 23:06:28)
あらいさん(01/05 00:22:36)
たまごさん(01/05 06:22:08)
953 krgrさん(01/04 03:06:48)
Ontoaさん(01/04 19:45:03)
kkさん(01/04 20:36:23)
ノンダノンさん(01/05 05:18:27)
952 kenkokuさん(01/04 23:41:06)
ローリングストーンさん(01/05 13:02:00)
951 なんだか若旦那さん(01/04 20:53:15)
ヒロちゃんさん(01/04 21:56:42)
タン塩さん(01/05 11:04:45)
950 saiyaさん(01/04 16:49:46)
あぱっちさん(01/05 04:52:04)
T.さん(01/05 06:04:10)
Atroさん(01/05 12:40:28)
赤かぶ検事さん(01/05 16:58:22)
949 はやたく同盟さん(01/03 22:07:30)
キノコさん(01/04 15:51:52)
おおきさん(01/05 15:40:00)
948 bobonboさん(01/03 23:41:38)
よぽさん(01/04 12:07:44)
かぴゔぁらさん(01/04 20:06:33)
Yukiさん(01/05 02:01:07)
まいけろさん(01/05 16:20:31)
947 KAZUさん(01/03 22:52:22)
上半身タイガースさん(01/05 14:51:13)
946
945 もやし魔さん(01/05 12:29:56)
944 すめらぎさん(01/03 22:35:02)
ケヴィンさん(01/04 01:40:39)
あゆちいさん(01/04 16:06:23)
943 上風露紅座さん(01/04 00:57:44)
magoさん(01/04 07:06:23)
もふざらしさん(01/05 10:21:17)
942 えびちゃんさん(01/04 07:10:04)
カニさん(01/04 14:04:37)
941
940 きょうたさん(01/04 14:25:15)
939 ryoma12さん(01/03 23:34:08)
ぎょうざさん(01/05 09:41:44)
938 sunaoさん(01/04 09:01:09)
クロマロさん(01/04 16:51:58)
937 渋谷区さん(01/03 23:35:21)
936
935 Jakeさん(01/04 00:36:34)
934
933
932 いもむしさん(01/04 00:30:20)
931 星野さん(01/05 12:54:05)
930
929
928
927
926
925
924
923 はなねこさん(01/04 15:24:40)
922
921
920
919
918
917
916
915 あじゃぱーさん(01/04 20:41:48)
914
913
912 mckankanさん(01/04 16:24:30)
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
883 ASさん(01/04 20:37:01)
862 ランディさん(01/05 01:42:45)
赤尾まこさん(995)おめでとうございます! ■経過など 今回は980あたりより下の方から埋まっていった感じでした。 990台は結構スカスカの状態で、空席(995)、okaeriさん(994)、ニコさん(993)、なのださん(992)という状態でしばらく推移していました。 そこに、くまっちさん(994)が来て、ニコさんが当選候補になります。 980番台も大体埋まっていたのですが、唯一さとるりさん(985)が残っている状況でした。 前回当選番号の957は、やはり目立ちすぎで空席。 と思っていたところに、ちゃっぴーさん(957)。 もし995が被っていたら2回連続957が当選という・・・ では、ラスト3回戦の景品は、、3個セットです。 その3個は、、 ・
ムガルステーションマネージャークレイジーレース です! まあ、3個で1つみたいなもんですけどw コメント欄を開放しますので、メッセージ等々いただけたら嬉しいです。 ※いただいたコメントは後日、私からの返信付きでこのコラムにて公開いたしますのでご了承ください。 3回戦・応募フォーム 3回戦の締め切りは1月7日 18:00です。 では、最後もご応募おまちしております!
2017/01/05
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

1回戦の結果と2回戦の応募受付開始です

それでは、1回戦の結果を発表します!

.
.
.
.
.
.
.
.
.


999 るるるさん(01/01 03:28:04)
ひっさーさん(01/01 06:51:25)
くるぶしさん(01/01 10:42:39)
岸みづえさん(01/01 10:58:05)
こまきさん(01/01 11:00:40)
はこうみさん(01/01 11:16:43)
とりぴさん(01/01 19:29:50)
ラオさん(01/01 20:31:34)
きりんさん(01/01 21:09:35)
Quetzalさん(01/01 23:11:55)
たくちゃんさん(01/02 00:22:01)
みどりの葉っぱさん(01/02 00:30:52)
たけっちさん(01/02 08:35:46)
りょうさん(01/02 12:21:08)
道化師テルゼさん(01/02 13:55:27)
のうきんさん(01/02 19:53:02)
Mewtarouさん(01/03 01:50:51)
なまゆきさん(01/03 04:32:45)
しんそくさん(01/03 09:16:26)
998 くまさん(01/01 10:03:31)
ピップさん(01/01 18:08:46)
さとさん(01/01 18:31:42)
みゆさん(01/02 16:49:59)
997 ケヴィンさん(01/01 10:54:26)
くうらんさん(01/01 15:07:30)
なべ!さん(01/01 16:44:54)
みっちょさん(01/01 21:10:41)
ゑっちゃんさん(01/02 01:28:41)
かすがいさん(01/02 19:17:31)
歯茎 is my friendさん(01/03 08:45:47)
996 fish-Jさん(01/01 10:01:37)
やつまさん(01/01 14:39:34)
あいまーるさん(01/02 01:46:37)
ぬびさん(01/02 19:05:02)
タイちゃんさん(01/03 01:01:49)
っさん(01/03 12:44:52)
995 白湯さん(01/01 02:00:52)
ケンさん(01/02 23:10:20)
MITさん(01/03 10:54:04)
せれねさん(01/03 15:19:30)
天ぷらそばさん(01/03 17:54:36)
994 ぽっけさん(01/01 00:49:45)
ねこぜーたさん(01/01 12:09:28)
yukixさん(01/01 12:26:38)
太郎さん(01/01 16:46:18)
ときおさん(01/01 20:45:49)
ゴリポンさん(01/01 20:51:48)
のんこさん(01/02 05:52:15)
maki-azさん(01/02 08:17:03)
黒猫さん(01/02 22:54:22)
993 ニコさん(01/01 08:36:36)
やすやすさん(01/01 10:22:51)
さとるりさん(01/01 11:33:40)
ぽんすけさん(01/01 15:08:01)
ロンさん(01/01 15:43:14)
くまっちさん(01/01 16:33:51)
スライムベスさん(01/01 21:52:58)
ぼーずさん(01/01 22:06:11)
黒猫さん(01/02 08:53:51)
なおさん(01/02 15:41:54)
アスラさん(01/03 17:14:26)
しおしおさん(01/03 17:50:17)
992 うにさん(01/01 00:16:46)
クラさん(01/01 01:32:34)
コバジーさん(01/01 02:37:26)
ヤスイさん(01/01 08:51:18)
おんぼろさん(01/01 14:26:52)
Soralikesさん(01/01 17:09:18)
式さん(01/01 19:51:00)
ゆっきーさん(01/01 21:59:48)
るしおくんさん(01/01 23:57:29)
みっしーさん(01/02 12:34:08)
めいちゃんパパさん(01/02 20:04:05)
暴走牛さん(01/02 21:24:16)
ロキさん(01/03 12:40:12)
dooooon0409さん(01/03 15:26:25)
いっくんさん(01/03 17:39:49)
991 さと(いぬ)さん(01/01 08:23:09)
みなさん(01/01 10:12:46)
まささん(01/01 14:20:37)
ぴのさん(01/02 02:20:11)
いっとさん(01/02 09:29:30)
キタさん(01/02 12:42:25)
たか3さん(01/02 13:26:55)
Mokichiさん(01/02 17:50:00)
ボードウォークさん(01/02 22:04:53)
しじみの貝柱さん(01/03 01:21:39)
ゆうこまんさん(01/03 13:42:04)
ししゃもさん(01/03 15:40:33)
ゆうさん(01/03 16:47:10)
紅孔雀さん(01/03 17:48:20)
990 きょんいとさん(01/01 00:30:00)
びっけさん(01/01 02:37:14)
DIVEさん(01/01 03:18:39)
ニガミ17才さん(01/01 08:48:16)
ぶんちょうさん(01/01 09:12:10)
グラムさん(01/01 09:17:22)
coreaさん(01/01 15:54:11)
なりとさん(01/01 16:14:42)
おきょんさん(01/01 20:05:15)
たりんさん(01/01 21:14:40)
magoさん(01/01 23:58:09)
ゆうくんさん(01/02 02:56:20)
はやてさん(01/02 21:10:33)
アルマジロさん(01/02 21:28:08)
もやし魔さん(01/03 09:10:56)
落丁らいむさん(01/03 17:18:03)
トムさん(01/03 17:53:04)
989 oohiraさん(01/01 00:43:09)
Riocun02さん(01/01 01:42:12)
SKさん(01/01 03:54:42)
さとしさん(01/01 06:12:37)
mimicaさん(01/01 09:45:31)
マサムネさん(01/01 10:47:47)
うえんつさん(01/01 16:48:19)
つくねさん(01/01 19:36:40)
側近Bさん(01/02 01:22:18)
もったりさん(01/02 09:55:57)
わみさん(01/02 17:29:52)
そるとさん(01/02 21:37:28)
めあさん(01/02 23:59:32)
988 はにまるさん(01/01 11:10:40)
こうしろぷさん(01/01 14:22:35)
ゆてんさん(01/01 14:31:04)
MKTさん(01/01 17:21:48)
おーわさん(01/01 22:58:37)
じまさんさん(01/02 06:03:09)
bobonboさん(01/02 17:46:53)
もももさん(01/02 22:40:24)
まこじゅんさん(01/03 01:31:50)
saiyaさん(01/03 02:26:32)
987 えびてんさん(01/01 08:52:36)
ながいあごさん(01/01 11:19:27)
シミラーさん(01/01 11:57:08)
上風露紅座さん(01/01 21:01:06)
きひげさん(01/01 21:28:04)
うーたんさん(01/02 14:17:47)
ねじまき鳥さん(01/02 14:47:20)
はらだなおきさん(01/02 21:20:42)
986 ぜろえふさん(01/01 01:02:17)
はじさらしさん(01/01 08:47:32)
さかしんさん(01/01 10:31:16)
やっちんさん(01/01 10:51:12)
taroさん(01/01 11:19:11)
ぺいぺいさん(01/01 16:35:20)
黒猫さん(01/01 20:26:51)
オセロわかさん(01/01 21:49:32)
ルイスさん(01/01 23:20:43)
カットンさん(01/02 08:12:26)
ぜろねこさん(01/02 15:58:52)
ちわらさん(01/02 21:00:20)
のぞみさん(01/03 00:54:10)
985 Tomoさん(01/01 01:43:47)
hirknisさん(01/01 09:04:16)
Kengoさん(01/01 12:21:25)
いらきさん(01/01 14:04:19)
namさん(01/01 14:10:58)
ぽるすさん(01/02 21:57:10)
てつくじんさん(01/03 04:52:34)
984 matyoさん(01/01 02:39:55)
れいなーどさん(01/01 08:31:19)
mikayさん(01/01 09:11:30)
ざわざわさん(01/01 12:43:00)
ドシ・タノサルさん(01/01 13:24:14)
ハヒルヘマさん(01/01 18:57:06)
なんだか若旦那さん(01/01 21:46:48)
あばばばばさん(01/02 20:19:13)
ぴろりん村さん(01/03 13:27:35)
おっさん(01/03 17:36:47)
983 kotaさん(01/01 09:07:57)
たまさん(01/01 11:21:37)
オセロ名人さん(01/01 14:22:10)
くじらさん(01/01 18:54:02)
いもむしさん(01/01 22:27:30)
ちはさん(01/02 08:51:38)
ぶらんこさん(01/02 11:25:39)
靴ひもが非常食さん(01/02 20:00:08)
honoboさん(01/03 01:04:21)
はるさん(01/03 10:54:26)
まっちゃんさん(01/03 15:35:51)
まーさん(01/03 18:00:19)
982 しゅくさん(01/01 00:32:02)
くまさん(01/01 19:51:48)
つなさん(01/02 06:24:28)
ドリィさん(01/02 15:38:48)
あんずさん(01/02 19:17:43)
ひでさん(01/02 19:59:10)
くーろんさん(01/03 11:21:45)
タロイモマンさん(01/03 11:59:59)
SKBさん(01/03 17:39:54)
981 ハルジさん(01/01 15:38:09)
きつかわさん(01/01 20:42:31)
たのしんさん(01/01 22:28:24)
ももさん(01/02 00:57:12)
344さん(01/02 19:24:26)
りんごさん(01/03 04:26:10)
ひかさん(01/03 17:36:02)
980 まつなさん(01/01 07:21:19)
たまさん(01/01 13:48:41)
GOATさん(01/01 14:33:23)
としさん(01/01 20:28:47)
四日市Aさん(01/02 17:44:34)
ふもさん(01/02 23:46:12)
979 斉藤隆司さん(01/01 01:55:01)
emiさん(01/01 09:10:19)
あぶんさん(01/01 23:44:55)
カニさん(01/02 09:05:32)
ym724さん(01/02 13:45:00)
ひなさん(01/02 18:13:24)
あおさん(01/03 06:51:36)
ハラタイラさん(01/03 17:46:31)
カッチャソさん(01/03 17:50:57)
アッキーノさん(01/03 17:53:28)
いもこさん(01/03 18:01:09)
978 しげるんるんさん(01/01 16:53:29)
トウジャさん(01/02 13:12:12)
しおんちゃんさん(01/03 11:48:20)
ちょこびさん(01/03 15:30:20)
ひげ くまごろうさん(01/03 17:31:52)
977 インパルス神さん(01/01 02:55:30)
かるべんさん(01/01 11:16:55)
おおきさん(01/01 19:32:04)
ナポレオンボナ太郎さん(01/03 03:22:04)
ちきさん(01/03 17:32:36)
976 OKさん(01/01 11:16:01)
どら平太さん(01/01 11:57:58)
Selfishpuppyさん(01/01 13:09:58)
でぃすけさん(01/01 18:59:03)
イノシシさん(01/01 21:58:46)
kajiさん(01/02 13:52:17)
おかさん(01/03 09:26:38)
赤かぶ検事さん(01/03 17:40:04)
975 suimさん(01/01 00:28:00)
らいなーさん(01/01 13:28:09)
しらさん(01/02 01:17:02)
northcapeさん(01/02 03:29:42)
974 hiroponiaさん(01/02 08:42:10)
ねこまんまさん(01/03 17:34:56)
973 はましさん(01/01 08:03:54)
bluewishさん(01/01 08:36:39)
ともさん(01/01 11:19:39)
キョロちゃんさん(01/01 11:43:34)
星野さん(01/01 13:28:43)
ハムさん(01/01 16:55:08)
みゃ〜さんさん(01/02 17:40:15)
972 cometさん(01/01 19:56:42)
風雨来さん(01/01 21:38:30)
オオタさん(01/02 17:41:32)
Hogreenさん(01/02 22:49:37)
971 とげさん(01/01 06:24:17)
ルイージ店長さん(01/01 09:13:29)
やさぐれペンギンさん(01/01 12:40:05)
しょーじさん(01/02 08:20:18)
はもーにさん(01/02 14:26:55)
Seiichiさん(01/02 16:34:31)
970 礼作さん(01/01 07:52:40)
Taraさん(01/02 21:57:34)
969 Rodneyさん(01/01 07:09:42)
のっぽさん(01/02 00:01:04)
エーカーさん(01/02 10:23:11)
りんさん(01/02 10:35:20)
豆田ウヴェ豆介さん(01/02 17:44:14)
古社鉱山さん(01/03 02:29:18)
968 かんぱりさん(01/01 09:02:43)
うにさん(01/02 23:56:19)
967 ナガイさん(01/02 00:47:43)
ayanさん(01/02 20:49:02)
貯金箱さん(01/03 16:21:34)
966
965 まーしゅさん(01/01 10:43:45)
さとぽんぬさん(01/02 10:27:34)
Marさん(01/02 21:52:32)
964 バンコクさん(01/03 08:37:59)
Siroさん(01/03 11:16:39)
迷子の雄猫さん(01/03 17:37:40)
963 大白熊さん(01/01 09:45:37)
ハコフグさん(01/02 17:42:34)
962 ハッチさん(01/02 09:12:41)
akkunさん(01/02 10:09:42)
アンさん(01/03 12:43:40)
えびちゃんさん(01/03 13:30:31)
961 マッカチェンさん(01/01 10:40:01)
チーム太一さん(01/02 12:02:15)
960
959
958
957 virtueさん(01/02 00:40:50)
956 ざきりささん(01/01 16:54:08)
螺旋さん(01/02 02:51:23)
あんださん(01/02 17:53:17)
にょいにょいさん(01/02 17:54:03)
955 ごんたさん(01/01 15:43:34)
bfeさん(01/02 19:54:59)
kaz8さん(01/03 11:18:01)
954 ぼるびんさん(01/01 18:46:34)
小枝さん(01/03 12:09:55)
953 うぇるてるさん(01/03 16:21:20)
952 ぽっさむさん(01/02 01:52:02)
キョンシーさん(01/03 12:19:26)
951 函館山さん(01/01 23:29:44)
ヒロちゃんさん(01/03 09:33:49)
950 ぬーんさん(01/01 03:50:55)
949
948 さんぼんさん(01/01 00:42:54)
947 のらくろさん(01/01 10:16:37)
ジンさん(01/02 01:48:41)
のりよしさん(01/03 14:17:00)
946
945
944
943
942
941
940
939
938
937
936 yosさん(01/02 10:06:31)
春山商事さん(01/02 18:10:29)
935
934
933
932 みづさん(01/03 12:17:17)
931 cochunさん(01/01 02:03:44)
930
929
928
927
926
925
924 いいとこどりさん(01/01 18:04:39)
ミヤリンさん(01/01 23:17:45)
おかえりさん(01/03 00:13:48)
923 コロさん(01/01 19:53:34)
922
921 Kawaさん(01/01 20:40:18)
ばんぶーさん(01/02 05:16:01)
aryuさん(01/03 13:43:10)
920
919
918 あゆちいさん(01/01 09:47:58)
917
916 ピキさん(01/01 15:14:37)
915
914 daggyさん(01/03 01:13:18)
913 すめらぎさん(01/01 15:23:18)
912 sunaoさん(01/03 09:34:01)
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902 ちょねさん(01/01 19:16:58)
901
900 ひらけんさん(01/01 06:46:44)
879 KoToMiさん(01/01 12:21:49)
876 かまじさん(01/01 16:44:56)
872 ペルさん(01/01 17:48:09)
867 やまなつさん(01/02 13:45:14)
866 よしぽんさん(01/01 16:50:32)
832 ハニワ大使さん(01/01 08:58:36)
752 渋谷区さん(01/01 22:10:43)
750 ちょろさん(01/01 00:19:19)
732 Ryunryさん(01/03 12:53:19)
528 masackyさん(01/01 10:33:18)
452 ASさん(01/02 07:56:45)
413 つなぺんさん(01/01 12:53:49)
371 goma.chさん(01/02 13:34:17)
318 まめさん(01/02 21:36:46)
273 虚無さん(01/02 12:30:13)
93 ゆうたさん(01/02 18:17:13)
きとうさん(01/03 16:47:59)
92 とくさん(01/02 16:56:46)
91 ののさん(01/01 02:48:20)
88 nutsさん(01/01 23:45:27)
87 オーノさん(01/02 02:52:43)
86 くまさん(01/01 23:03:52)
80 さいころ ころりんさん(01/03 04:58:51)
72 のんぶれんどさん(01/02 19:43:20)
3 guchobuさん(01/01 08:59:35)
2 kukuさん(01/02 17:06:34)
virtueさん(957)おめでとうございます! ■経過など 今回は比較的999に近い方から埋まっていった感じでした。 でもそんな中、995の白湯さんがずっと当選候補という状況で、やはり5の倍数というのは避けられやすいんだなと思っていました。 ※過去の結果もそういう傾向があります。 もし995が被ると974のhiroponiaさんが当選候補なのですが、なかなかそうはなりませんでした。 ちなみに974より上に空き番はありません。 その次は970の礼作さんと続きます。 しかし、1/2の夜、ケンさんから995を頂いてhiroponiaさんが当選候補となります。 ところが、、その974も終了約30分前にねこまんまさんから同番号をいただいて・virtueさんが見事当選となりました! では、2回戦の景品は、
ドラダです。 遅くゴールした方が高得点という一風変わったスゴロクで、シンプルながらも独特の面白さがあると思います。 2回戦・応募フォーム 2回戦の締め切りは1月5日 18:00です。 では、今回もご応募おまちしております!
2017/01/03
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

みんなでハゲタカのえじき〜プレゼント企画2017

あけましておめでとうございます!

今年もたぶん去年同様ゆるゆるとではありますが、レビューを続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

去年一年の自分のボードゲームライフはどうだったかなと考えてみると、特に6月以降で出会ったゲームは良く出来てるなーって思うことが多くてとても充実していたような気がします。

ただ、A評価はあまり安易に付けないようにしようと思っているのでレビュー記事を書くにあたって少し悩ましいことも多かったですが。

それと、バックギャモン。
毎年開催されている国内最大規模の祭典、バックギャモンフェスティバル(参加2回目)や例会などにも参加させていただきました。

10〜15分程度でできるスゴロク。
スゴロクなので相手より早くゴールすればいい。コマが15個もあるけど。
簡単で分かりやすい。
でも、、奥が深い・・・
緻密な部分だけじゃなくて、逆転に次ぐ大逆転みたいなドラマチックさも併せ持つ面白いゲームだと思います。




節目ということで、1年間のサイトのアクセス状況をちょっと見てみました。


一昨年のデータと比較するとユーザ数は増加しているのですが、ページビュー数が減っていました。

■2014年のデータ

ユーザ数370,610
ページビュー数3,194,403
ちなみに、統計を取り始めてからの全期間で見るとこうなってました。 最初の頃はユーザ数の3倍くらいのページビュー数があったのですが、2015年あたりから逆転してます。 更新頻度が落ちていることももちろん関係しているとは思います。 ただそれだけではなくて、世間で話題になって注目されたゲームが検索される機会が増えたこともあるかなと。 アクセスページのフローを見ると、そういうゲームのレビュー記事が参照された後に別のレビュー記事をあまり見てもらえてないようなので・・ うーん、なんとか他のゲームにも興味を持ってもらえたらなぁと思うのですが、難しいですね・・ さて、、今年もやりますー恒例のプレゼント企画です。 1回戦の景品は、クリスマスの12日です。 ※新品未開封です。すみませんがルールの和訳はありません。 今がちょうどクリスマスの期間(12/26〜1/6)なのでそういう意味でもちょうどいいかなと思い選んでみました。 カードのデザインから面白さまで非常に高いクオリティだと思います。
■ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
こちらからご応募下さい。 応募フォーム 去年の結果等、ご参考にして下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。 ※確認用のメール送信はしません。
1回戦の締め切りは1月3日 18:00です。 では、今年も多数のご応募をお待ちしております!
2017/01/01
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たっくんのボードゲーム日記