たっくんのボードゲーム日記

No.611
グリーン、グリーナー、グリーネスト
Green Greener Greenest

プレイ人数:1 - 3
プレイ時間:約20

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要


グリーン(3人用)、グリーナー(2人用)、グリーネスト(1人用)と、プレイ人数の違う3つのゲームです。


グリーン

3人用ゲームです、6×6のボードに12個ずつ、ランダムに三角のコマを並べます。
1人1色を担当します。



コマは重ねることができます。



重ね方にいくつかルールがあります。

まず、重ねられる色が決まっていて

黒は緑に、緑は白に、白は黒にのみ重ねることができる。



手番は黒のプレイヤーから始めて、緑、白の順です。

手番では、自分のコマを1つ選んで上下左右に移動して重ねますが、さっきのルール通りに重ねなければなりません。

ということで、これを選んだら黒は緑にしか重ねられないので上下に隣接しているどちらかの緑に重ねます。






同様に、緑は白に



白は黒に重ねます。



空いてるマスは飛ばして、その先のコマに重ねることができます。



2つ以上重ねられたコマの塊(スタック)は、常に一番上のコマのプレイヤーのものになります。



ということで、このスタックは緑プレイヤーのもので



白のコマに重ねたら、コマ4つのスタックは緑のプレイヤーのものになります。



そんな感じで、どんどんコマを重ねて高いスタックを作っていきます。


※手番で動かせるコマやスタックが無い場合はパスします。
※ただし、それでゲームから抜けたり負けになったりするわけではなくその後の手番で動かせるコマがあるときは動かすことができます。

全員動かせなくなったとき、もっとも高いスタックを持っているプレイヤーの勝ちです。

これでゲーム終了です。



一番高いスタックを持っているのは黒のプレイヤーということで黒の勝ちです。



グリーナー

2人用ゲームです。

プレイヤーは黒か白を担当します。緑は中立のコマです。
黒と白を9個ずつ、緑を18個ランダムに配置します。



黒のプレイヤーからスタートして、グリーンと同じように自分のコマを1つ選んで上下左右に動かしますが、グリーナーではどの色のコマやスタックにでも重ねることができます。
ゲーム終了時、自分のスタックに含まれる緑コマの数が多いプレイヤーの勝ちです。

#.bグリーネスト#

1人用のゲームです

グリーンと同じようにセットアップします。


黒を緑に、緑を白に、白を黒にだけ重ねられるルールは同じですが、選ぶコマの色は任意です。
つまり同じ色を連続で選ぶこともできます。

最後にスタックを1つにすることを目指します。





Andres, Nestor Romeral

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

うーん、良く分からん。。最後に乗っ取られたらそれでおしまいなんでしょ?って思ったら、特に序盤は何やったら良いのか全く分からない。
随分前に遊んだ、海賊組合 と似たようなやるせなさを感じてしまった。
だったら無条件で乗っ取れるんじゃなくて、 フィッシュ イート フィッシュ みたいにもう少し要素があっても良いかなって。
特に3人プレイの場合は。

まあ、それでも定跡みたいなものが少しでも見えたら違う感想になる可能性はありそうかな?
一応ルールブックに、戦略のことが書いてあるけどちょっとピンと来なかった。

勝っても負けても、何が勝因や敗因だったのか全く見当がつかないのよね。

あと、セットアップで三角コマをランダムに並べるのが少々面倒。
混ぜるのは良いんだけど、倒れてる状態のコマをいちいち起こさなきゃならないのが手間。

それなら、これも フィッシュ イート フィッシュ みたいに、ボードにコマを置くところもゲームにしてしまえばスッキリしたんじゃないかなと思う。

んー。。。

2021/05/03


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記