たっくんのボードゲーム日記

コラム

ゲームマーケット・秋2020 1日目

2020ゲームマーケット・秋にやってきました。

春の開催が無くなって、エッセンも無くなったし秋もたぶん難しいんだろうなとみんなずっと思われていたことかと思います。
最近になってまた感染者が急増する中、不安に思うことや分からないことなどもありますが、そのような中で開催頂いた主催、出展、関係者の皆様にまずは感謝を申し上げたいと思います。

とりあえず、滞在時間が長い14:00〜のチケットを購入しました。


東京テレポートの出口を出るとすぐに、会場の入口。


と思ったら、一般参加者は別になっているようで

観覧車を見ながらぐるっと回ります。


それにしても良い天気で空気が心地良い感じです。たぶんマスクを外せばですが。

まずは会場の入口でチケット確認と、検温、消毒です。



そして建物の中へ。ここでもアルコール消毒。


いよいよ入場します。

入ったところで

左



正面



意図的に入場者数を絞っているので、分かっていたことではありますがちょっと寂しい感じがします。



参加者が少ないだけでなく試遊や派手なイベントがほぼ無いので、ことさら静かに感じます。




普段なら企業ブースエリアを一通り見て回るのですが、今回はすぐ奥の一般出展エリアへ。

どちらかというと、こちらの方が活気がありそうな感じです。






入ってすぐのところのブースでネスターゲームズのロゴを見て足が止まりました。

テーブルの上を良くみると ヨンモク と同じデザインの箱が置いてあったので、目の前にいらっしゃる方が山本さんであることに気が付きました。
テーブルの上を良くみると #a.yonmoque# と同じデザインの箱が置いてあったので、目の前にいらっしゃる方が山本さんであることに気が付きました。


こちらのゲームを遊ばせていただきました。


ダイヤモンドゲームに似た感じのゲームで、自分の3つのコマを反対側に全部移動させることができれば勝ちです。
自分のコマや相手のコマは飛び越えることができます。

2人プレイの場合は真ん中の3×5のマスだけを使います。


ゴールしたコマはひっくり返しておきます。

こちらが初期配置。



コマやボードの質感は ヨンモク と同じで陶器製です。
面白かったので、購入させていただきました。

ネスターゲームズから出版されたこちらのゲームをベースに改良されたとのことでした。



いろいろお話を聞かせて頂いてありがとうございました。




次に気になったのが、かわいい感じのイラストのこちら。


基本的にトリックテイクということで、トリックに勝ってパンケーキを提供するゲームらしいです。
詳細なルールを聞かせていただくと、良く考えられていて面白そうな気がしてきました。
※これは後日プレイしたらレビュー記事にさせて頂きたいと思います。

こちら、デザイナーの方かと思ったらイラストレーターとのことでした。


ありがとうございました!

ブース同士の間隔がかなり広く確保されているので、ゆったりと見て回れます。
大体どこのブースでも5秒くらい立ち止まって見ていると、「良かったら見ていきませんか?」と声をかけられる感じです。

ちょっと気になる→足が止まる→説明してもらう、という流れがスムーズすぎて非常に贅沢なものを感じました。

これは、確かいつぞやのゲームフェスタで見かけた相手のコマを盤外に押し出すと取れるゲーム。




これもパンケーキのトリックテイクと同じく、イラストが良い感じで気になりました。


7色のスートと、その色が各スートのカードに文字で書かれています。


3、4種類のルールを添付しているとのことですが、どちらかというと遊び方をプレイヤーに委ねているスタンスとのことでした。

添付ルールの1つで、手札から1枚選んで場に出していって手札が最初に無くなった人が勝ちというのを遊ばせてもらいました。
手札から出すとき、「黒の文字」みたいに色と、その色がカードの色についてなのか、文字についてなのかを宣言します。
手番以外のプレイヤーは、宣言に合っているカードがあれば出すことができます。

こういうのって「同じ」だと分かりやすいんだけど、 おばけキャッチセットカードゲーム みたいに「全部バラバラ」という方が面白かったりするんですよね。
7色あって1枚のカードで2色分の情報があるから、例えばなんかの方法で色の情報が被ってない3枚を見つけるみたいな感じのゲームはどうだろう?と思いました。




そろそろ時間が無くなってきたので、企業ブースの方ももう少し見ておこうと。

終了まで残り20分くらいだったかな。



オインクのブースには、今存在が見直されているという自販機が置いてありました。





最後に見たのはこれ。


やっぱりイラストが気になった。

聞いてみると、かわいい見た目に反してけっこうガチンコ要素があるアブストラクトゲームとのことでした。
とはいえ面白そうな感じがしたのでこれも購入。





いろいろ丁寧に教えて頂いてありがとうございました。



今回は出展者数が絞られていたので、3時間弱で一応一通りのブースを見て回ることができました。 時々足を止めて話を聞きながらゆったりと見て回れたので参加者としては良かったのですが、出展者サイドはかなり厳しい状況だったんじゃないかという気がしました。 (午前中、どんな感じだったのか分かりませんが) まあ分かっていたことではありますが、外国の方や親子連れやカップルの姿がほとんど見られませんでした。 今回来場されていたのは、おそらくは熱心なボードゲームファンが中心だったことと思います。 普段、ほとんどボードゲームを遊ばない人が気軽にフラッと立ち寄れる状況では無いですし・・ とはいえ外出を控えるようになった昨今、自宅でボードゲームを遊ぶ機会が増えたという話も時々耳にしますし、ボードゲーム自体の注目度はたぶん上がり続けてるんじゃないかなと。 今日は私も自宅で過ごそうかなと思います。
2020/11/15
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たくさんのメッセージありがとうございました!

今年は、77人の方からメッセージを頂きました。
やはり、更新が減ってしまったことを気にされている方が多かった印象です。


今年は少なくとも去年よりは書こうと思ってますので、よろしくお願いします。

No.1

いつも見てます!でも去年は投稿が少なくて寂しかったです。 マイペースが大事ってことですかね! インフェルノいただきました!

ラッキーマンさん

 
今年は書きたい時に書こうと思っていたら、こうなってしまいました。もう少しきちんとした形で継続していこうと思ってます。 なんでもそうだと思いますが、継続することはそれ自体に価値があるように思えますね。 インフェルノは惜しかったですねー、また来年もお待ちしてます。
No.2

毎年楽しませていただいております!ありがとうございます!

スークさん

 
こちらこそ、ありがとうございます。10年目で区切りとしても良さそうだし、来年はやろうか、どうしようか、やめようかと悩んでいましたが、やっぱり来年もやりますね。お待ちしてます!
No.3

たっちゃん…!

年貢さん

 
はいー
No.4

年始のこの企画大好きです。 毎年ありがとうございます。

しみさん

 
毎年ご参加ありがとうございます!来年もお待ちしてますね。
No.5

僕がボードゲームをプレイし集めるきっかけとなったブログが、たっくんさんのブログでした。 今でもオークションや駿河屋でゲームを購入する際の参考にしていますし、今となっては生きがいと言っても過言ではないボードゲーム の魅力を発信してくれていたたっくんさんには感謝してもしきれません。 これからもブログの更新を心待ちにしております。

カエル紳士さん

 
ボードゲームを知らなかった人に魅力を知ってもらえたらと思って始めたサイトなので、とても嬉しいです。続けていくためにどうしたら良いか考えてみようと思います。
No.6

楽しく参加させていただきました。ありがとうございます。 サイトの方もいつも大変参考にさせていただいております。 これからも楽しみにしております。

ドドさん

 
ご参加ありがとうございますー、参考にしていますというコメントは良くいただくのですが、もう少し具体的に記事のどういうところを皆さんご参考になると仰っているのでしょうかね・少し気になってます。今年もよろしくお願いしますね。
No.7

初参加でした。ホームページ、いつも楽しみに拝見しています。15年以上前に一度ボードゲームから離れましたが、たっくんさんのホームページが、もう一度戻るきっかけとなりました。ありがとうございました。今、家族や友人と楽しんでいます。とてもいいコミュニケーションツールになっています。初めての人にボードゲームを紹介する際にも参考にさせていただいてます。これからも応援しています。お身体ご自愛ください。

にゃにゃさん

 
ありがとうございます、気がついてみればずいぶん歳とったなと思います。どこかで聞いた話ですが、人間はワクワクしなくなると時間が経つのが早く感じるらしいですね。時の流れがゆっくりになるようにもっと日々を楽しんで充実できるようにしたいところです。ボードゲームやカードゲームにあまり馴染みの無い方々にインストしたり紹介したりしていると、マッチするゲームって本当に人それぞれというか、場所それぞれで、何が当たるか予想して「面白い!」と言ってもらえるようにするのが最近の私にとっての一番面白いゲームかもしれませんw
No.8

毎年、楽しませていただいております。

ゆみばあさん

 
ありがとうございますー、来年もやろうと思いますのでお待ちしてます!
No.9

あけましておめでとうございます

消す子さん

 
おめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
No.10

いつもお世話になってます。 たっくんさんのエルグランデのレビューを見てから欲しくなって、この間ビッグボックスを、買いました。

しげるんるんさん

 
懐かしいゲームですね、拡張入れてやったことないので遊んでみたくなってきました。なかなか古いゲーム(特に長時間ゲーム)は立ちにくくて、出しづらいのがちょっと悩みです。新作ゲームも良いんですが、気に入ったゲームも繰り返し遊びたいですね。
No.11

インフェルノ、新しいものはイラストがちょっと子どもと遊ぶのには向いていなさそうで……というところで敬遠しているんですが、面白そうですね。貴重なものですが、もし頂けるならぜひ遊ばせて頂きたいです。

文明人さん

 
個人的な好みで言えばやはり piatnik版のイラストの方が良いですね。面白いゲームであることは間違い無いと思うので、できたら旧版のデザインで・・・と思うところはあります。。
No.12

現在大学3年生の僕が中学2年生の頃に見つけたこのウェブサイトも10年目ですか...アナログゲームに対して当時ほどの熱量はありませんが、今でもここのレビューをアナログゲーム購入の参考にさせてもらっています。 この企画にはほぼ毎年参加させていただいていますが、まだ一度も当たったことがないのでそろそろ当たるといいなぁ!

トムさん

 
ずいぶん昔から見ていただいているんですね、ありがとうございます。私もさすがに、こういうアナログゲームの世界を知った時のような衝撃を受けることは殆どなくなりましたが、当時の気持ちは良く覚えています。でも、もし今初めて知ったとしたら今の新作ゲームを見てやはり同じように衝撃的だったんじゃ無いかなと思います。魅力に圧倒されていた時期を過ぎて、咀嚼できてきて理解が進んだ結果なんだろうなと。トムさんもきっとそのような気持ちなのかな?と想像しています。
No.13

ボードゲームを購入するときの参考させていただいてます。 今後の更新も楽しみにしております。

nemoさん

 
ありがとうございます、記事の更新は少し工夫してみようかと思っていますのでよろしくお願いします。
No.14

楽しい企画でワクワクしました。 ゲーマーの力量が問われますね(笑

Tomiiさん

 
そうですねー、ゲーマーはやはり運100%じゃ面白く無いですよね。
No.15

ハゲタカ楽しい

Atsukiさん

 
ですよねー
No.16

毎年素敵な企画をありがとうございます なかなか当たりませんがめげずに応募しています

なつかさん

 
新年のお祭り企画として、来年もやりたいと思いますので良かったら是非またご参加ください。
No.17

高校生の時にこのサイトに出会ったおかげで一生の趣味に出会うことができました。ボードゲーム に興味を持った人には必ずこのサイトを見るようにお勧めしています! 本当にたっくん様には感謝してもしきれないくらいです。 良きボードゲーム ライフをお祈りしております。

液体男さん

 
ありがとうございますー、私も多分本当に一生遊んでるんだろうなと思います。そしてボードゲームを通じて得たものもかけがえの無いものばかりで、そう仰って頂けると少しでも恩返しができてるような気がして良かったと思います。お互い今年もボードゲームで充実した時間を過ごしましょう。
No.18

いつも楽しく見させて頂いてます。 これからも頑張って下さい!

ユウジさん

 
ありがとうございます!頑張って続けるつもりです。
No.19

久しぶりに参加させて頂きました。最近、レビューの更新が少ないような気がします。

ジスカルドさん

 
そうですね、、10月以降は特に何も書けない日が続いて少し悩んでいました。色々と思うところはありますが、続けられる方法を考えてみます。
No.20

購入の際に非常に参考にさせていただいています。 これからも更新お願いしますm(_ _)m

ぼるびんさん

 
ありがとうございます!ボードゲーム自体は遊んでいるのですが、なかなか記事にできてないのが私自身もモヤモヤしてます。
No.21

初めて参加させていただきました。 皆さんとゲームをしている感じでとても楽しかったです。 今年もボードゲーム、たくさん遊ぶぞ

あっきゅうさん

 
人がたくさん集まるイベントとかパーティでうまくやれたら盛り上がるかもしれないですね。機会があれば、とは思ってるのですが^^;今年もたくさん遊びましょう!
No.22

毎年楽しみにしています。3回戦まであればこその動きがおもしろいですね!毎年簡単ではないと思いますが、ご無理ない範囲で続けていただければと思っております。

よの字さん

 
そうですね、準備等々、色々と大変な部分は確かにありますが、こうして楽しみにしていただいているという声を励みにして来年も頑張ります!
No.23

今年も楽しく参加させて頂きました! 更新頑張ってください!

シミさん

 
ありがとうございます!頑張って続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
No.24

いつも楽しく拝読しております。 ありがとうございます。

ぽーさん

 
いつもご覧いただいているとのこと、こちらこそありがとうございます。
No.25

あけましておめでとうございます 本年も楽しいボードゲームの情報をあげてくれるのを 楽しみにしています。

すめらぎさん

 
おめでとうございます!今年は今までのフォーマットのレビュー記事に拘らない形で更新することも考えていこうかなと思っています。
No.26

いつも楽しく拝見させていただいています。

くさっちさん

 
ありがとうございます!今年もよろしくお願いします。
No.27

毎年楽しみにしてるイベントです。当たりそうで全く当たらない(笑)今年もありがとうございます。

キョロちゃんさん

 
いつもありがとうございます!毎回家族に「今回は何番が当たったと思う?」と聞いて予想してもらうんですが当たった試しがないですw
No.28

今年初参加ですが、すごく面白い企画だと思います。 忘年会の余興とかにも使えそうですね。 これからも開催されるならば是非参加したい良い企画だと思います! たっくんのボドゲ紹介やレビューはとても参考になるので、普段のボドゲ記事もとても楽しみにしております!

わしごじゅうさん

 
ありがとうございますー、なんか昔、少年ジャンプで似たような企画があったらしいです。忘年会等でやる場合、どうやってルール(と考えるポイント)を分かりやすく伝えるかが成功のカギになりそうですね。※おそらく口頭で説明するだけでは伝わりにくい気がするので。 来年もやりたいと思ってますのでご参加お待ちしてます!記事も更新できるように頑張ります。
No.29

本年もよろしくお願いいたします

黒ひげさん

 
こちらこそよろしくお願いいたします。
No.30

このサイトでボードゲームの楽しさを知りました。今は6歳、3歳の娘とウボンゴやブロックスで遊んでいます。

かぼさん

 
ウボンゴやブロックスは子供に合ってることが多いですよね、ウチの息子は他にカタミノなんかも喜んで遊んでました。未プレイでしたら、おばけキャッチあたりも面白いので良かったら遊んでみて欲しいです。
No.31

読んでいるとその場でプレイしている感覚になってきてつい力が入ってきてしまいます。それほど楽しく読ませて頂いております。 今後も更新を楽しみにしています。

ヤスさん

 
ありがとうございます、そういうのが伝わると良いなぁと思って書いてますので良かったです。
No.32

いつも拝見しております。 前年(かな?)には同企画で”ムガル”をいただきまして、大変重宝しております。 他に類を見ない不思議な戦い方なので、会のメインにもなりますしツナギにもなり、コンパクトなので出かけ先に持参もOKと、良い事尽くしで嬉しい限りです。 今年の第2弾は惜しかったようで、欲しい作品なだけに悔しいですが、2年連続はまぁ無いでしょうと諦めてますww ブログの方は無理のない範囲で長く続けてください。 楽しみにしております。

キョンシーさん

 
記事を読み返してました、当選されたのは去年ですねー。ムガルはそこそこプレイ時間かかりますが、やることがシンプルなので遊びやすいですよね。少しクセがあるので、ゲーム慣れしてない人に出すときは慎重になりますが。 ※ゲシェンク→ムガルの順番ならスムーズに遊べるかどうかというのはいつも考えます。 応援ありがとうございます、今年もよろしくお願いします。
No.33

ハゲタカのえじきでボードゲームにハマって二年目、この企画も二回目の参加ですがこれだけの大人数でハゲタカのえじきを出来るのが楽しくてしょうがないです。毎年ありがとうございます。(レビューも楽しみにしています)

アラサーさん

 
事前準備や運営方法がたぶん大変ですけど、大人数でリアルに集まるイベントとかでやれたら面白そうなんですよね。来年もやると思うのでご参加お待ちしてます!
No.34

私の毎年の恒例参加イベントになりました。 よろしくお願いします。

Yukiさん

 
ありがとうございますー、前に、おみくじ感覚みたいなことを仰っていた方もいらっしゃった気がしますw
No.35

いつも拝見しています。 無理のない範囲で更新期待しています。

JPさん

 
ありがとうございますー、今年は少し更新方法を何か工夫してみます。
No.36

いつも拝見させてもらって、ゲーム選びの参考にさせてもらっています。これからもがんばってください(^^)

ミックさん

 
ありがとうございますー、色々頑張ってみます!
No.37

今年こそは!と思いつつも、毎年外しています…。 来年こそ当ててみたい!(来年もあるのかな…汗)

山田さん

 
はい、来年もお待ちしてますよー
No.38

プレイや購入の参考にさせて頂いてます

えくるさん

 
ありがとうございますー
No.39

毎年楽しませていただいております。自分のハンドルが紹介されただけで満足しました(^^) 今年もどんなボドゲが紹介されるか、楽しみにしています。

uma56さん

 
よく見たら、3回とも 999 でご応募頂いてたんですねw 回によって傾向があるので同じ数字を選び続けると、どこかでピタッとハマるというのはあるかもしれません。 若干プレッシャーも感じますが、今年もなんか書こうとは思ってます。よろしくお願いしますー
No.40

いつも応援してます!2020年たくさんの更新を期待しています!

マッキーさん

 
たくさん更新できるかどうかはちょっと分からないですが、頑張りまs-
No.41

いつも楽しく拝見してます 年始のイベントは初参加です!当たるといいな(^^

さにぃさん

 
3回戦、惜しかったですね、もう一歩のところで当選でした。来年もお待ちしております!
No.42

いつも楽しくレビュー見させてもらってます!

とどのつまりさん

 
ありがとうございます!
No.43

ゲームの紹介がわかりやすいので、いつもブログを楽しみにしています。もっと更新の頻度を上げていただけると嬉しいな。

たかさん

 
去年は更新回数は少なかったですが、遊んだゲームの中で一定以上の面白さを感じたゲームは記事にしておかなきゃという気持ちで書いてました。 この頃は C かな?と思ったゲームはあまり記事にしてなかったです。でも、何を面白いと思うかは本当に人それぞれで、唯一全員にとって同じものは「そのゲームがどんなゲームであるか?」なんですよね。。
No.44

いつも購入の参考にさせていただいております!

がりのさん

 
ありがとうございます!
No.45

最近はカルカソンヌばかりしています。 たっくんさんはカルカソンヌやカタンなどの大会には出られたりされてるんでしょうか?

nonさん

 
大会には出たことないですねー、そこまで上手くもないので。そういえば、去年、大宮で行われたBスポーツフェスタには参加しました。スタッフとしてですけど^^;ある程度以上、勝つことを目標に遊んでいるのは、今のところバックギャモンくらいですね。
No.46

いつも楽しく紹介をみさせてもらってます! 買うときの参考になってます!

黒猫@広島さん

 
ありがとうございます!
No.47

いつも楽しく拝見してます! 当たってほしいー

ゆうせいまるさん

 
うーん、来年もお待ちしております!
No.48

ボードゲームを検索すると結果に出てくることが多いため、評価を参考にさせて頂いております。 これからも評価を参考にさせて頂きます。

みやびさん

 
皆さん、記事を参考にしていただいているとのことですが、ゲーム紹介、プレイ記(リプレイ)、評価コメント、のどれが一番参考になってるんでしょうね。アンケートにでもしてみようかな。
No.49

夫婦2人で協力ゲームを中心に楽しんでいます。 協力型と言えば、定番のパンデミック、ザゲーム、花火、それにメナラなどをやっています。 たっくんのおすすめ協力ゲームは何ですか?

けんたさん

 
定番どころを遊ばれてますねー、そうですね、、アンロックやイグジットあたりの謎解き系なんかはどうでしょう? 人によって好みが分かれるジャンルではありますが、良くできてることは間違いないと思います。良かったら手に取ってみてください。
No.50

昨年夏ごろからボドゲにはまり出し、たっくんさんのレビューを参考にちょこちょこ遊んだり買ったりさせていただいています。レビューの結果と自分の評価が結構近いのでとても重宝しています。これからも頑張ってください。そして今度こそ当たれ!サイン入り欲しいです!

ハゴタンさん

 
番号的には当選番号に近くて惜しかったですねー。これからもよろしくお願いします!
No.51

悔しいです

教習者さん

 
ザブングルさんですか?それともスクールウォーズでしょうかw
No.52

いつも拝見しています。 自分は人狼が一番好きなのですが、人狼はレビューしないのでしょうか? タイムボムやエセ芸術家ニューヨークへ行くも好きです。他に招待隠匿系で面白いボードゲームがあれば教えてほしいです。

ぎゃっぴーさん

 
人狼系は正直少々苦手です。ですが、レビュー記事はいくつか書いてますよ、ルプスブルクやレジスタンスあたりです。 タイムボムは面白いですよね、挙げていただいた以外の同じジャンルですと、「クー」や「目撃者たちの夜」なんかは良くできてると思います。 古典的なところだと、アンダーカバーやクランス、薔薇の名前なんかは好きなゲームです。ただ、どれも現状ちょっと入手困難なんですよね・・
No.53

たっくんさんのホームページでカタンのルール覚えました、

サッチさん

 
今更かもしれないですが、カタンは面白いゲームですよね。カタン以外のゲームは遊ばれるのでしょうか?
No.54

企画ありがとうございます!毎年楽しませてもらってます!^_^ 1回戦では大きい数字が多かったので、2回戦では逆に990番代が手薄になるのではと睨んで、そこまでは当たっていたのですが、、、 うーん、難しい!悔しい!笑

のっぽさん

 
今年もご参加ありがとうございます!まあ、当てるのは相当難しいですよね。来年は当選者を増やす方向性で検討してみようかな。
No.55

毎年楽しみにしています

たくちゃんさん

 
ありがとうございます!そういった声を励みに頑張ります。
No.56

いつも応援しています。ご縁がありますように。

なーむーさん

 
応援ありがとうございます!もしどこかでお会いすることがありましたらその際はよろしくお願いします。
No.57

これからも楽しみにしています!

honoboさん

 
はい、ありがとうございます!
No.58

いつも楽しく拝読しております。 数年前までたっくんのレビューを参考にして購入したいくつものボードゲームを家族4人でよくプレイしておりました。 当時小学生だった子供たちも既に大学生。時の流れの早さを感じます。 現在は家族全員でテーブルを囲むことは稀ですが、またいつかあの頃のように無心でゲームに興じる時間を持てるといいなぁと思ってます。 これからも応援しておりますのでマイペースで頑張ってくださいね。 そして、お子さんとの時間をどうか大切に。^^

まーしゅさん

 
そういえば、ウチでも息子を寝かしつけてからボードゲームを遊んでいた頃がありました。それが今では重たいゲームも遊べるようになりました(普段はあまり遊ばないのですが、お正月はラマやブクブク、愚かな牛を親戚交えて遊んでました)。時間が経つのは本当に早いものですね。
No.59

ボードゲームレビューもさることながら、ゲーム関連グッズの記事も購入品の参考にさせてもらっています。

GLWさん

 
先日、カードスリーブを買ったのですが、最近は最初から角を丸くカットされたのもあるんですね。
No.60

毎年楽しい企画をありがとうございます。 今年はモダンアート、アグリコラ、ドミニオン拡張あたりを買いたいなと思っております。 レビューいつも楽しみにしてます!

ルパンさん

 
こちらこそ、ご参加頂いてありがとうございます!その中ではモダンアートを最初に遊んでみて欲しいかなと思います。
No.61

いつも楽しく拝見しています。 ボードゲーム購入の参考にするのはもちろん、読み物としても楽しんでいます。

もりつぐさん

 
ボードゲームを遊び始めた頃、こうしていろいろな方に読んで頂くような文章を書くことになるとは夢にも思いませんでした。 元々、国語や外国語は苦手な教科ですが、ボードゲームを通じて「言葉」に興味を持てるようになった面もあります。 拙い文章かと思いますが、読んでもらえて嬉しいです。
No.62

定期的に見たくなって訪れています! これからもよろしくお願いします。

ほのじろうさん

 
こちらこそよろしくお願いします!
No.63

いつも楽しく読ませていただいております! 私もたっくんさんのようなレビューを書けるようになりたいと思っております。 今年は大吉だったのであたってますように!

グレモリーさん

 
レビュー記事は一度、書きたいと思われていることを書いてみると良いかと思います。私の場合は、書いたものを相棒に読んでもらったり、自分で読み返したりしてブラッシュアップしています。どう書いたら読みやすか、伝わりやすくなるかを考えるのは結構面白いですよ。ちなみに暫く遊んでいなかったゲームのルールを思い出すために自分で読んだりもしていますw
No.64

素敵な企画有難う御座います!

エノさん

 
こちらこそご参加頂いてありがとうございます!
No.65

いつも記事を拝見しています。ルールやコンポーネントの説明の詳細さ・わかりやすさが他のどのブログよりも群を抜いており,大変参考にさせていただいています。

びっけさん

 
私自身がルールを完全に忘れてしまったとき、読めばすぐに思い出せるようにと思って書きはじめたのですが、こうしてたくさんの方々の役にも立てているようでとても嬉しいです。
No.66

面白いボードゲームを探していて辿り着きました。 紹介記事やリプレイを参考にさせていただいております。 ペルガモン、ショーマネージャーを購入し、楽しく遊んでおります。

どんたさん

 
ペルガモンは私も大好きなゲームの1つです。これからも是非ボードゲームを遊び続けていただけたらと思います!
No.67

いつも楽しく拝見しています。紹介されるゲームの多様さと、面白さが伝わるコメントで、読んでいる私自身も楽しくなります。 最近は新たなアナログゲームが続々と出て、私などは情報に追いついて行けず、勝手ながらとても頼りにしています。感謝、感謝です。

夜のねむの木さん

 
数年前から私自身、最新のゲーム情報にはついていけていません^^;数も多すぎますし、、その中でも良さそうなゲームに出会ったときに記事にしている感じです。 あと、新しいゲームもいいんですが古典的な名作も味があって良いですよー。今後ともよろしくお願いします。
No.68

いつも丁寧な文章でボードゲーム の魅力を発信していただき楽しく読んでます。無理のないペースでこれからも楽しませてください!

アッキーノさん

 
ありがとうございます!こういう遊びがもっと広がったら良いなぁといつも思います。今年もよろしくお願いします。
No.69

当選したら家宝にします!

ともはるんさん

 
972は、かなり惜しかったですねー。来年もお待ちしております!
No.70

本当にただただ感謝です。 ボードゲームへの愛が毎回感じられて幸せです。 ご無理のない範囲でまたみんなを楽しく幸せにして下さったら嬉しいです。

ヒデタクさん

 
ボードゲームとの出会いで私自身の人生も豊かにしてもらったと思っています。読者の方々が居なければサイトも続けられないですし、むしろ私の方から感謝申し上げたい気持ちです。本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
No.71

毎年チャレンジさせてもらってますが、なかなか当たらないものです…。

フェビアンさん

 
そうですね、、なかなか難しいのは否めませんが来年もぜひご参加お待ちしてます!
No.72

豊富な写真、ルール説明、そして評価と大変実のあるレビューが 凄く参考になっています。これからも更新楽しみにしています!

しんさん

 
ありがとうございます!ちょっとどうなるか分からない部分はあるのですが、工夫しながらがんばってみます。今年もよろしくお願いします。
No.73

もう10年目なのですね。 第1回目から参加し続けているのですが、未だにかすりもしないこのセンスの無さ しかしながら、いつも素敵な企画ありがとうございます ブログの更新は少なくなって寂しいのですが、ボチボチでもわかりやすく丁寧なレビューがあがるのを楽しみにしています

つなさん

 
まあ、正直難しいというか最後は運ですよね。頑張って続けていこうと思ってますのでよろしくお願いします。
No.74

自信があります

つじさん

 
いつぞやの回で、空席のまま残った番号でしたね、確かw
No.75

明けましておめでとうございます。最近はワード系やその人の中身?によって変わる思想・連想系が多いような(多すぎ?)気がします。ですので、今年はルール・システムがしっかり且つシンプルなゲームを期待しています。まさしくラマの様な。(ラマは家族も楽しんでおり、久々に良い物に出会えてうれしいです。)

ハヒルヘマさん

 
おめでとうございますー。ラマは、かなりの当たりゲームでしたね、クニツィアの凄さを再認識させられたゲームでした。できれば大賞取って欲しかったです。 ワード系や連想系ゲームも悪くないと思ってるのですが、ゲームそのものの魅力になる骨格はしっかり持っていて欲しいですね。
No.76

毎年楽しませていただいております、ありがとうございます!

星七曜さん

 
ありがとうございますー、来年もご参加お待ちしております。
No.77

最近更新が少なくて少し寂しいです… 今年は更新頑張ってくださいね〜。

マキさん

 
はい、もう少しがんばります!
ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2020/01/12
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

3回戦の結果です!

では、最後3回戦の結果です。

. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 

999 uma56さん(01/06 17:46:25)
野菜小僧さん(01/06 20:07:26)
みやびさん(01/06 22:04:12)
998 ラッキーマンさん(01/05 23:19:13)
きょーみさん(01/05 23:46:05)
教習者さん(01/06 22:35:33)
ザーキーさん(01/06 23:58:08)
もりつぐさん(01/07 00:52:06)
がば男さん(01/07 07:22:46)
ふじもんさん(01/07 11:14:11)
kukuさん(01/07 18:42:55)
Tetさん(01/07 20:20:00)
997 まる。さん(01/05 23:18:18)
三次パパさん(01/06 16:09:05)
こんぶあめさん(01/07 03:05:37)
鵺さん(01/07 12:19:11)
アニオさん(01/07 19:23:37)
996 みゃーさんさん(01/05 23:24:40)
こーかーさん(01/05 23:44:50)
たけるこさん(01/06 04:20:25)
黒ひげさん(01/06 11:59:37)
イワシタ!さん(01/06 12:49:09)
めがねこさん(01/06 14:13:10)
さぁさん(01/06 19:34:03)
numaさん(01/06 20:17:53)
のりのりさん(01/07 17:15:20)
995 うっしーさん(01/06 00:08:19)
えくるさん(01/06 16:37:25)
とどのつまりさん(01/06 18:50:09)
こときちさん(01/06 23:25:42)
ほのじろうさん(01/07 08:12:08)
ヒデタクさん(01/07 18:20:28)
994 スークさん(01/05 23:19:59)
よの字さん(01/06 06:49:22)
カタン好きさん(01/06 13:27:20)
オセロ名人さん(01/06 22:07:42)
アッキーノさん(01/07 17:18:19)
のもけつおさん(01/07 19:04:58)
つなさん(01/07 20:11:26)
993 なかとーさん(01/05 23:18:20)
やまだやまださん(01/05 23:31:48)
よすけさん(01/05 23:57:47)
Iceさん(01/06 00:09:52)
992 あっきゅうさん(01/06 06:44:39)
キョロちゃんさん(01/06 10:23:58)
コングさん(01/06 12:51:15)
楓さん(01/06 23:06:34)
なーむーさん(01/06 23:08:31)
たなかさん(01/07 16:34:25)
フェビアンさん(01/07 18:53:09)
しんさん(01/07 19:14:10)
991 エルロロさん(01/05 23:46:44)
トムさん(01/05 23:51:37)
ノンタッシーさん(01/06 14:03:27)
ヤマブキさん(01/06 17:54:44)
ひろさん(01/06 21:44:55)
とりとりとりさん(01/07 00:19:56)
かつさん(01/07 18:20:19)
ぼーらさん(01/07 20:16:20)
990 ごんさん(01/06 02:19:30)
かぼさん(01/06 12:31:18)
いちたすにはさん(01/06 18:44:19)
kajiさん(01/06 22:32:50)
たつたさん(01/07 12:46:05)
989 ソレニアさん(01/05 23:17:00)
カエル紳士さん(01/05 23:24:19)
しげるんるんさん(01/05 23:39:41)
いのじさん(01/05 23:58:51)
youreiさん(01/06 00:10:03)
橘川和正さん(01/06 09:19:52)
りんごさん(01/06 12:20:19)
ねむの樹さん(01/06 12:51:45)
山田温泉さん(01/06 14:02:01)
ゆうせいまるさん(01/06 21:27:03)
ジャイロさん(01/06 22:01:52)
トウジャさん(01/07 01:35:26)
bluewishさん(01/07 15:10:43)
つじさん(01/07 20:19:39)
星七曜さん(01/07 20:31:30)
988 ポッキーさん(01/05 23:19:00)
ちょうどさん(01/05 23:19:47)
たすくさん(01/05 23:43:17)
さはらすらさん(01/05 23:47:18)
ニコルさん(01/06 00:22:02)
ユウジさん(01/06 00:36:07)
あらしさん(01/06 01:25:24)
スズキさん(01/06 12:13:32)
白くまパパさん(01/06 14:37:23)
987 ドドさん(01/05 23:26:51)
オヨメさん(01/05 23:32:44)
Atsukiさん(01/06 00:12:10)
さんぺいさん(01/06 13:50:26)
たかさん(01/06 18:59:02)
luteciaさん(01/06 21:45:56)
せれねさん(01/07 20:23:17)
986 にゃにゃさん(01/05 23:30:34)
nemoさん(01/05 23:53:17)
なつかさん(01/06 00:22:56)
くさっちさん(01/06 10:21:37)
山田さん(01/06 16:35:00)
Kazさん(01/06 19:48:25)
ドリさん(01/07 11:14:52)
どんたさん(01/07 12:31:35)
985 鬼さん(01/05 23:17:11)
suimさん(01/06 01:16:54)
Augusta0123さん(01/06 20:23:40)
黒猫@広島さん(01/06 21:18:41)
なまはげさん(01/07 18:15:33)
984 あるいとさん(01/05 23:30:38)
むねたろうさん(01/06 02:28:21)
メガネさん(01/06 12:23:16)
aさん(01/07 18:49:33)
983 muhetakeさん(01/06 08:19:59)
すめらぎさん(01/06 09:23:13)
ノチカさん(01/07 19:30:18)
982 文明人さん(01/05 23:44:58)
おとうやんさん(01/06 08:21:59)
ねこまんまさん(01/06 08:27:40)
テヘラさん(01/06 08:48:53)
ヤスさん(01/06 13:03:24)
陽さん(01/06 23:39:06)
981 液体男さん(01/06 00:32:49)
真っ赤なアリアさん(01/06 03:19:34)
よこしまシマウマさん(01/06 06:18:49)
ミックさん(01/06 14:48:59)
なかじさん(01/06 19:33:40)
ゆうさん(01/06 20:47:35)
まーしゅさん(01/06 23:52:08)
980 わすさん(01/06 00:22:35)
わしごじゅうさん(01/06 11:23:36)
こうしろぷさん(01/06 16:56:37)
グレモリーさん(01/07 08:50:52)
lesさん(01/07 13:56:39)
979 キノエさん(01/06 05:25:19)
おーさわさん(01/06 06:16:04)
シミさん(01/06 07:31:36)
najiさん(01/06 20:09:23)
めいりさん(01/06 20:47:23)
サッチさん(01/06 22:40:30)
紅孔雀さん(01/07 19:00:17)
978 ryoma12さん(01/05 23:28:14)
torukさん(01/06 07:17:12)
アデマールさん(01/06 10:44:08)
のっぽさん(01/06 22:42:20)
977 礼作さん(01/06 00:28:10)
まさむねさん(01/06 00:34:44)
へろーんさん(01/06 16:51:48)
けんたさん(01/06 22:26:29)
ルパンさん(01/07 00:31:37)
よもださん(01/07 15:40:15)
976 さにぃさん(01/06 18:31:11)
もずくさん(01/07 18:28:03)
975 nikoさん(01/06 00:34:11)
kacchannさん(01/06 05:12:26)
zxさん(01/06 18:49:59)
しましまさん(01/07 18:38:59)
mkisonoさん(01/07 20:34:57)
974 たっつんさん(01/06 19:37:06)
973 あんさん(01/06 07:58:55)
宍戸作村さん(01/06 12:37:15)
キョンシーさん(01/06 13:08:17)
りんたろさん(01/06 13:28:02)
ハヒルヘマさん(01/07 20:27:27)
972 年貢さん(01/05 23:21:12)
はやしさん(01/06 22:51:44)
ともはるんさん(01/07 17:56:47)
971 消す子さん(01/05 23:36:20)
Yukiさん(01/06 14:07:46)
JPさん(01/06 14:08:32)
mayu.さん(01/06 15:04:01)
ミカさん(01/06 15:25:43)
マッキーさん(01/06 18:01:14)
nonさん(01/06 21:10:35)
やすやすさん(01/07 06:10:08)
970 マンチカンきなすけさん(01/05 23:13:51)
しみさん(01/05 23:22:17)
グーグーさん(01/06 18:21:16)
エノさん(01/07 08:52:26)
TKRYさん(01/07 17:37:07)
969 ハゴタンさん(01/06 22:33:58)
Siroganeさん(01/07 18:26:23)
かおるさん(01/07 20:26:55)
968 eazyさん(01/06 22:58:42)
星野さん(01/07 00:46:56)
ゆわきさん(01/07 19:52:15)
ぽんすけさん(01/07 20:46:55)
967 Tomiiさん(01/06 00:09:23)
絶対に許さん(01/06 13:28:31)
たくちゃんさん(01/06 22:49:28)
966 ゆみばあさん(01/05 23:35:50)
Kenさん(01/05 23:45:17)
ぎゃっぴーさん(01/06 22:35:45)
GLWさん(01/07 00:01:22)
enaさん(01/07 06:44:05)
965 未確認さん(01/06 13:29:05)
964 アラサーさん(01/06 13:14:10)
わかめさん(01/07 18:52:27)
963 ぽーさん(01/06 09:19:15)
がりのさん(01/06 19:06:29)
おなちきさん(01/06 19:27:51)
DIVEさん(01/06 22:20:32)
962 もじおさん(01/06 22:47:19)
honoboさん(01/06 23:18:31)
961 haru961さん(01/06 21:49:48)
960 びっけさん(01/07 11:33:32)
マキさん(01/07 20:48:57)
みつさん(01/07 21:30:07)
959 オクヤさん(01/05 23:56:16)
オルツさん(01/06 21:00:12)
958
957
956
955 おかえりさん(01/05 23:36:53)
べーすさん(01/06 11:47:15)
954 ぼるびんさん(01/06 01:27:37)
953 ジスカルドさん(01/06 01:10:29)
952 mckankanさん(01/07 14:37:48)
951 夜のねむの木さん(01/07 14:44:07)
950 kazuさん(01/06 21:00:29)
949
948 グラムさん(01/06 08:38:41)
947
946
945
944
943
942
941
940
939
938
937
936
935
934
933
932
931
930
929
928
927
926
925
924
923
922
921
920
919
918
917
916 沙悟浄さん(01/06 00:07:01)
915
914
913
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
たっつんさん(974)おめでとうございます! 今回は比較的、上の方の数字が人気だったかなと思います。 しかし、999だけは目立ち過ぎで100通過ぎても空席という状況でこの時点での当選候補は、うっしーさんの995。 下の方の数字を見てみると、976空席、974空席、972年貢さん、となっていました。 このまま999が空席のままだったら面白いなーと思っていましたが、115通あたりでuma56さんがその999に飛び込んで来られました。 このまま999が当選でも面白いなーと思っていましたが、やはり999どうあれ被るんですね、、130通を超えたあたりで当選候補はさにぃさん(976)に移ります。 そしてその976も被り、最後は、たっつんさん(974)に決まりました。 今回、当選された方々です。 suimさん(985):チケットトゥライド10周年記念版 なつめさん(996):アッピア街道 たっつんさん(974):インフェルノ piatnik版 改めて、おめでとうございます! 後ほどメールにてご連絡差し上げますので暫くお待ちください。 また、今回も暖かいメッセージを頂いておりますので、こちらも後日、私からの返信付きで公開させていただきます。 たくさんのご応募、本当にありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。
2020/01/08
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

2回戦の結果と3回戦の受付開始です!

では、2回戦の結果です。

. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 

999 uma56さん(01/04 07:18:13)
おかえりさん(01/04 14:34:14)
ヤスさん(01/04 18:08:43)
みつさん(01/05 16:56:07)
998 がっつさん(01/04 16:16:51)
ゆうりさん(01/04 19:56:45)
Quetzalさん(01/04 23:58:57)
りょたさん(01/05 19:49:24)
997 こんぶあめさん(01/04 07:44:02)
彼葉さん(01/04 12:51:13)
のっぽさん(01/04 22:01:20)
アニオさん(01/05 12:35:14)
がば男さん(01/05 20:30:06)
996 なつめさん(01/03 22:18:23)
995 nikoさん(01/04 01:59:44)
ノンタッシーさん(01/04 23:23:26)
994 waxerさん(01/03 23:02:05)
かいさん(01/04 02:05:37)
オセロ名人さん(01/04 08:54:41)
遠見さん(01/04 09:28:20)
よの字さん(01/04 16:35:16)
こまきさん(01/04 16:42:05)
Kazuさん(01/05 17:05:04)
ちとせさん(01/05 20:46:52)
993 ぎゃっぴーさん(01/03 23:02:50)
さざなみさん(01/04 00:53:30)
奉り給ふ人さん(01/04 09:33:23)
なのださん(01/04 15:54:46)
ポーカー太郎さん(01/04 19:53:20)
きょーみさん(01/05 14:33:53)
KKさん(01/05 16:36:16)
992 トウジャさん(01/03 22:28:51)
shield9さん(01/03 22:30:59)
おさきさん(01/04 09:37:33)
あっちんさん(01/04 10:17:40)
とくさん(01/04 21:15:46)
グレモリーさん(01/05 17:01:59)
たなかさん(01/05 20:28:13)
991 ソレニアさん(01/03 23:21:17)
かまぼこさん(01/04 00:06:33)
とりとりさん(01/04 07:47:58)
いのじさん(01/04 09:21:43)
のりよしさん(01/04 09:33:20)
ひろさん(01/04 09:44:37)
しげるんるんさん(01/04 11:31:22)
レモネードさん(01/04 13:17:18)
みぃこさん(01/04 13:22:39)
いち、に、さん(01/04 14:36:42)
さぁさん(01/04 19:52:15)
今日も近視。さん(01/05 14:54:16)
もずくさん(01/05 15:25:58)
kukuさん(01/05 17:16:19)
ねぎ三蔵さん(01/05 19:46:44)
まる。さん(01/05 20:29:50)
990 えくるさん(01/03 22:16:05)
よすけさん(01/04 00:05:56)
あじゃさん(01/04 06:30:31)
ニコルさん(01/04 11:20:07)
せつさん(01/04 13:22:44)
オヨメさん(01/04 14:13:38)
うまさん(01/04 14:24:16)
フェビアンさん(01/05 01:42:16)
イワシタさん(01/05 14:47:29)
パンチョさん(01/05 17:32:57)
989 陽さん(01/03 23:26:48)
HOGREENさん(01/04 09:09:40)
ラッキーマンさん(01/04 10:11:55)
bluewishさん(01/04 16:06:32)
白くまパパさん(01/04 16:50:47)
ドドさん(01/04 17:30:46)
ねむの樹さん(01/04 17:42:40)
虎王さん(01/04 19:18:56)
Kさん(01/05 13:30:15)
ryoma12さん(01/05 20:46:45)
988 星七曜さん(01/03 22:46:04)
礼作さん(01/03 23:50:13)
シミさん(01/04 10:18:05)
ネズミさん(01/05 03:53:36)
987 きょろさん(01/03 22:12:33)
ポッキーさん(01/03 22:38:20)
赫赫さん(01/04 01:19:35)
さんぺいさん(01/04 01:49:24)
ほん棚さん(01/04 07:43:50)
TKRYさん(01/04 19:53:50)
おーさわさん(01/04 20:34:21)
せれねさん(01/05 11:36:15)
すみさん(01/05 19:10:42)
カオルさん(01/05 20:22:01)
986 にゃにゃさん(01/03 22:24:28)
どんたさん(01/05 07:57:18)
りりたりょさん(01/05 09:45:52)
ボードウォークさん(01/05 15:43:47)
985 らるるさん(01/03 22:12:14)
えりんぎさん(01/03 22:16:23)
suimさん(01/04 01:39:04)
kajiさん(01/04 13:17:29)
ザーキーさん(01/04 16:44:42)
式さん(01/04 23:12:15)
わかめさん(01/05 17:06:19)
黒猫@広島さん(01/05 19:55:47)
984 torukさん(01/03 22:40:29)
はたのさん(01/03 23:24:07)
えっぐさん(01/05 20:48:17)
983 ゆたっぴさん(01/03 22:42:47)
youreiさん(01/03 23:00:33)
すめらぎさん(01/04 00:44:43)
ねぎなっぷるさん(01/04 07:08:16)
頻尿酒さん(01/04 09:31:52)
ヤスイさん(01/04 23:12:04)
おとうやんさん(01/05 06:10:53)
ノチカさん(01/05 09:14:02)
卓遊亭サんスケさん(01/05 09:16:40)
982 トムさん(01/03 22:07:42)
ぼーらさん(01/03 22:08:29)
Iceさん(01/03 23:05:31)
くまがえるさん(01/04 09:44:54)
かぼさん(01/04 09:59:57)
satis08さん(01/05 19:08:47)
インパルス神さん(01/05 20:14:23)
かめっちさん(01/05 20:27:07)
981 楓さん(01/03 22:38:51)
カエル紳士さん(01/03 22:48:31)
たけるこさん(01/04 03:14:18)
こたろーさん(01/04 08:31:20)
りょうさん(01/04 17:39:08)
野菜小僧さん(01/04 18:54:56)
ぶさん(01/04 22:38:42)
enaさん(01/04 23:22:24)
980 ばやしさん(01/03 22:17:21)
たすくさん(01/05 00:33:09)
未確認さん(01/05 00:59:02)
Tomiiさん(01/05 08:45:07)
ヒデタクさん(01/05 14:31:47)
さはらすらさん(01/05 17:54:50)
979 ユウジさん(01/03 22:15:36)
メリーさん(01/03 22:15:45)
nonさん(01/03 22:21:28)
さくらいさん(01/03 22:33:45)
tommysonnyさん(01/03 23:00:50)
kenさん(01/03 23:21:21)
zxさん(01/03 23:23:03)
najiさん(01/04 10:16:26)
アッキーノさん(01/04 11:07:11)
紅蓮の猫さん(01/04 11:08:38)
やすくんさん(01/04 11:52:11)
あさん(01/04 19:00:37)
やまだやまださん(01/05 00:35:26)
あぽろさん(01/05 08:10:45)
コングさん(01/05 09:21:01)
まれすけさん(01/05 11:48:09)
山田さん(01/05 12:22:16)
紅孔雀さん(01/05 15:58:04)
楷書五円さん(01/05 18:13:42)
ソヤタさん(01/05 19:47:29)
オクヤさん(01/05 20:22:40)
978 hiroponiaさん(01/03 22:36:45)
brasilさん(01/04 11:27:08)
りんごさん(01/04 15:54:07)
しゅくさん(01/05 12:38:57)
キノエさん(01/05 13:34:15)
ぷりん星人さん(01/05 19:53:39)
消す子さん(01/05 20:19:57)
977 液体男さん(01/03 22:18:46)
よもださん(01/03 23:30:12)
はこふぐさん(01/04 08:39:37)
mkisonoさん(01/04 11:32:17)
ルパンさん(01/04 14:00:59)
ドグーラさん(01/04 20:00:16)
もじおさん(01/05 00:52:31)
ジャイロさん(01/05 19:24:30)
976 けんたさん(01/03 23:40:00)
eazyさん(01/04 00:09:44)
わからんぽさん(01/04 02:27:36)
sunaoさん(01/05 19:10:50)
@wwwwauabuさん(01/05 19:57:35)
975 キョロちゃんさん(01/03 22:19:48)
muhetakeさん(01/04 01:40:01)
れくせるさん(01/04 08:33:20)
yuuumaさん(01/04 11:02:07)
絶対に許さん(01/04 11:54:16)
なかじさん(01/04 22:34:07)
T@RAさん(01/04 23:27:50)
ゆうさん(01/05 10:52:50)
しましまさん(01/05 14:29:32)
974 ほのかのさん(01/04 00:31:35)
たっくんさん(01/04 00:55:49)
タキタキさん(01/04 10:24:39)
しゃとーさん(01/04 10:48:45)
ケンジさん(01/04 10:53:58)
いっくんさん(01/04 20:03:55)
973 真っ赤なアリアさん(01/04 02:01:04)
宍戸作村さん(01/04 09:52:18)
さんでんしょうさん(01/05 08:44:57)
浮浪者のおっさん(01/05 18:04:49)
972 ゆみばあさん(01/03 22:24:13)
lilly3さん(01/04 00:24:57)
ゆうせいまるさん(01/04 07:57:28)
びっけさん(01/04 15:23:07)
luteciaさん(01/05 18:24:20)
エーカーさん(01/05 19:51:10)
へろーんさん(01/05 20:17:50)
971 ねこまんまさん(01/03 22:16:56)
takuさん(01/04 00:15:03)
lesさん(01/04 14:46:39)
まっこちゃんさん(01/04 16:51:02)
メタル馬鹿一代さん(01/04 20:55:58)
グラムさん(01/05 08:04:02)
よっしーさん(01/05 19:12:38)
やまこーさん(01/05 19:23:00)
970 マンチカンきなすけさん(01/03 22:17:32)
ittoさん(01/03 22:35:25)
nusrat16さん(01/04 05:27:08)
武井さん(01/04 05:50:54)
しみさん(01/04 07:53:45)
ジスカルドさん(01/04 14:51:40)
まこさんさん(01/04 15:51:23)
なまゆきさん(01/05 02:59:42)
969 スプリンターさん(01/03 22:34:26)
TKさん(01/04 06:30:49)
メガネさん(01/04 16:09:26)
バティストゥータさん(01/04 22:57:42)
ハゴタンさん(01/05 01:25:17)
古社鉱山さん(01/05 14:35:13)
ままま〜まさん(01/05 19:16:12)
968 ミカさん(01/04 00:03:31)
ぽんすけさん(01/04 18:21:03)
967 キョンシーさん(01/04 07:27:08)
966 ぷちょまるさん(01/03 22:17:55)
yayaさん(01/04 00:07:21)
TiefBlauさん(01/04 19:58:06)
965 まーしゅさん(01/04 10:38:21)
なまはげさん(01/05 17:06:32)
Augusta0123さん(01/05 20:23:43)
964 アラサーさん(01/04 00:05:51)
つなさん(01/05 06:25:00)
963 うっしーさん(01/04 10:18:25)
おなちきさん(01/05 01:41:39)
962 よこしまシマウマさん(01/04 07:35:36)
mckankanさん(01/04 11:06:09)
あっきゅうさん(01/04 23:24:40)
siroさん(01/05 06:12:50)
961 haru961さん(01/03 22:14:01)
960 なつかさん(01/03 22:57:28)
JPさん(01/04 09:37:05)
とくちゃんさん(01/04 16:19:32)
honoboさん(01/04 21:11:41)
959 ゆわきさん(01/04 18:08:21)
958
957 まあさん(01/03 22:26:25)
asさん(01/04 16:54:50)
956 くーろんさん(01/03 22:07:06)
955 べーすさん(01/05 09:37:45)
954 ぼるびんさん(01/03 22:39:14)
PPPさん(01/04 02:36:46)
953 やざきのお父ちゃんさん(01/03 23:29:17)
952 むねたろうさん(01/04 00:12:54)
951
950
949 星野さん(01/04 00:21:30)
kazuさん(01/04 06:54:10)
GLWさん(01/05 08:02:32)
948
947 Atsukiさん(01/03 23:23:14)
946
945
944
943
942
941
940
939
938
937
936
935
934
933 のらねこさん(01/03 22:14:09)
932 カタン好きさん(01/04 15:40:10)
931 nemoさん(01/03 23:46:33)
930
929
928
927
926
925
924
923
922
921
920
919
918
917
916
915
914
913
912
911
910
909 あくびさん(01/05 14:46:53)
908
907
906
905
904
903
902 あきやんさん(01/05 12:44:40)
901
900
873 夜のねむの木さん(01/05 00:46:51)
なつめさん(996)おめでとうございます! 2通目(トムさん)と3通目(ぼーらさん)が、982で早速被るという・・^^; それと1回戦目の990台の多さから大体この2回戦は、その辺りが手薄になりがちという、これも過去にあった気がするパターンでした。 100通超えたあたりで、uma56さん(999)、こんぶあめさん(997)、なつめさん(996)、なつめさん(995)がいずれも当選候補という状況。 しかし、200通に近くなったあたりで、なつめさんの996以外は全部被ってしまいました。 この時点で2番手は、にゃにゃさんの986。 3番手以下は、キョンシーさん(967)、まーしゅさん(965)、アラサーさん(964) 1回戦は5の倍数が避けられてましたが、今回はそこからちょっとだけズレてる?感じがしました。 そして、なつめさんの(996)はそのまま被ることなく見事当選!でした。 では最後、3回戦です。 景品は、
インフェルノ (piatnik版、クニツィア氏のサイン入り)です。 絶対手放すことはしないで手元に置いておこうと思い続けていた品ですが、逆にこういう物だからこそ誰かに譲りたいと思った次第です。 3回戦・応募フォーム 3回戦の締め切りは1月7日 21:00です。 いつも通り、最後はコメント欄を開放しますので何かコメント頂けると喜びます。
2020/01/05
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

1回戦の結果と2回戦の受付開始です!

では、1回戦の結果です。

. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 
. 

999 ラッキーマンさん(01/01 00:17:14)
ちょめぞーさん(01/01 00:18:22)
うっしーさん(01/01 01:12:53)
muhetakeさん(01/01 11:22:34)
uma56さん(01/01 18:46:37)
satis08さん(01/02 00:52:48)
マスターヨーダさん(01/02 13:48:25)
おかえりさん(01/02 14:17:26)
エノさん(01/03 10:46:34)
とらかいさん(01/03 12:50:57)
998 なつめさん(01/01 00:40:19)
kajiさん(01/01 00:40:47)
mareさん(01/01 01:14:55)
がんづきさん(01/02 04:39:28)
Quetzalさん(01/02 15:50:23)
五段さん(01/02 18:13:27)
kukuさん(01/02 23:03:08)
997 Iceさん(01/01 00:12:21)
田中実さん(01/01 09:21:13)
よしさん(01/03 15:41:48)
アニオさん(01/03 20:42:30)
996 やすくんさん(01/01 08:47:56)
こーかーさん(01/01 19:05:45)
めがねこさん(01/02 07:03:27)
白くまパパさん(01/02 14:58:15)
星野さん(01/02 18:57:47)
brasilさん(01/03 00:30:29)
ソレニアさん(01/03 01:27:45)
mimicanさん(01/03 09:55:44)
さくらいさん(01/03 11:19:55)
ノンタッシーさん(01/03 11:46:43)
ちとせさん(01/03 20:51:05)
たなかさん(01/03 20:58:34)
995 もっさんさん(01/01 20:49:49)
イワシタさん(01/02 14:26:40)
いっくんさん(01/03 08:31:36)
みぃこさん(01/03 10:54:03)
はこふぐさん(01/03 11:15:00)
今日も近視。さん(01/03 12:46:34)
えっぐさん(01/03 20:57:29)
994 しゅくさん(01/01 06:10:59)
とくさん(01/01 08:00:24)
hiroponiaさん(01/01 08:19:51)
おさきさん(01/01 13:35:24)
PPPさん(01/01 14:00:15)
けいさん(01/02 02:32:16)
enaさん(01/02 17:05:16)
さんぺいさん(01/02 17:47:15)
takeさん(01/02 20:54:14)
オセロ名人さん(01/02 21:37:49)
椎茸さん(01/02 22:53:34)
かいさん(01/03 01:37:45)
文明人さん(01/03 10:37:08)
とどのつまりさん(01/03 11:27:44)
みらいさん(01/03 20:59:21)
993 えりんぎさん(01/01 00:30:25)
じょぜさん(01/01 00:56:01)
マンチカンきなすけさん(01/01 22:25:21)
KKさん(01/02 14:28:27)
992 虎王さん(01/01 23:40:52)
ごんさん(01/02 01:06:35)
スークさん(01/03 10:38:14)
こすけさん(01/03 14:36:26)
あきたこまちさん(01/03 20:32:07)
991 うーたんさん(01/01 22:42:34)
のりよしさん(01/02 01:30:40)
990 へろむさん(01/01 05:59:42)
山田温泉さん(01/01 09:50:24)
kin3さん(01/01 13:09:38)
ボベオさん(01/01 17:52:01)
赫赫さん(01/01 18:49:13)
Tomiiさん(01/03 03:19:50)
あをんさん(01/03 10:45:39)
ドドさん(01/03 10:55:03)
989 pediさん(01/01 00:17:01)
いんぶらさん(01/01 11:35:15)
おこめさん(01/01 13:36:32)
かぼさん(01/01 16:52:14)
パンチョさん(01/01 19:24:44)
うまさん(01/01 23:02:38)
紅蓮の猫さん(01/02 06:06:24)
カナユキさん(01/02 13:16:56)
ねむの樹さん(01/02 17:34:21)
礼作さん(01/03 11:22:02)
ぼっちちゃんさん(01/03 13:17:18)
mkisonoさん(01/03 19:56:00)
988 ばやしさん(01/01 00:10:56)
おでんさんさん(01/01 10:34:49)
かつさん(01/01 17:41:11)
たかさん(01/01 21:41:50)
bluewishさん(01/01 22:30:05)
ヤマブキさん(01/02 16:31:59)
ちょうどさん(01/02 17:49:31)
野菜小僧さん(01/03 00:35:02)
やおきんさん(01/03 10:40:50)
インパルス神さん(01/03 17:24:28)
987 しげるんるんさん(01/01 00:18:26)
TROさん(01/01 09:00:35)
グレモリーさん(01/01 12:09:28)
ひろさん(01/02 00:34:54)
こときちさん(01/02 11:31:37)
HOGREENさん(01/02 17:44:42)
せれねさん(01/03 20:21:20)
986 星七曜さん(01/01 00:33:41)
nemoさん(01/01 15:34:46)
eazyさん(01/02 03:28:06)
ボードウォークさん(01/02 10:53:55)
べーすさん(01/02 11:50:46)
まれすけさん(01/02 12:09:52)
ももこさん(01/02 20:21:20)
せつさん(01/03 10:47:49)
ポーカー太郎さん(01/03 12:04:13)
985 suimさん(01/03 12:10:00)
984 知識人さん(01/01 13:27:59)
こんぶあめさん(01/01 19:09:28)
はたのさん(01/02 07:35:46)
ざわざわさん(01/02 14:03:25)
Kengoさん(01/02 17:59:12)
カエル紳士さん(01/03 12:57:31)
やざきのお父ちゃんさん(01/03 20:58:06)
983 すめらぎさん(01/01 00:31:32)
断腸亭頻尿さん(01/01 01:06:39)
まさむねさん(01/02 01:25:28)
シミさん(01/02 09:37:35)
あさん(01/02 10:06:38)
masackyさん(01/02 10:15:50)
zxさん(01/02 22:43:59)
ヤスイさん(01/03 14:06:46)
ティックさん(01/03 19:17:50)
しましまさん(01/03 20:29:40)
982 液体男さん(01/01 00:29:16)
nusrat16さん(01/01 02:58:18)
たくちゃんさん(01/01 23:12:13)
ももさん(01/02 02:33:09)
もりつぐさん(01/02 14:24:46)
ウサギクさん(01/03 15:19:23)
なかじさん(01/03 20:57:06)
981 りょりょたろさん(01/02 22:37:04)
980 彼葉さん(01/02 10:58:23)
kenさん(01/03 18:04:02)
979 やまだやまださん(01/01 03:14:20)
nonさん(01/02 22:19:27)
najiさん(01/03 12:28:00)
すぎ@ひたちなかゲーム会さん(01/03 13:53:27)
紅孔雀さん(01/03 20:22:19)
フェビアンさん(01/03 21:00:27)
978 エムスタントさん(01/01 02:20:52)
ねずみ隊長さん(01/03 19:15:45)
977 メガネさん(01/01 03:33:23)
ルパンさん(01/01 16:43:44)
nosotanさん(01/02 13:13:22)
もじおさん(01/02 13:36:48)
ラッキーピエロ函館店さん(01/02 14:23:36)
shield9さん(01/02 21:04:28)
オヨメさん(01/02 22:21:38)
makojunさん(01/03 01:25:21)
natさん(01/03 19:18:08)
もずくさん(01/03 20:15:23)
976 kacchannさん(01/01 02:50:51)
KOSさん(01/01 14:04:21)
あきやんさん(01/03 11:23:57)
JINさん(01/03 11:26:33)
torukさん(01/03 12:57:27)
975 古社鉱山さん(01/02 17:27:16)
ロンさん(01/02 21:02:21)
kl-dadさん(01/03 10:55:47)
974 くまがえるさん(01/01 08:14:05)
たっくんさん(01/01 21:34:17)
ロキさん(01/03 10:54:50)
たっくんNo.2020さん(01/03 15:17:32)
973 トムさん(01/01 01:19:56)
未確認さん(01/01 05:12:11)
宍戸作村さん(01/01 09:21:44)
とみーさん(01/01 12:43:21)
kabaさん(01/02 00:52:56)
CUNJINGさん(01/03 08:46:59)
絶対に許さん(01/03 09:14:44)
BBさん(01/03 19:20:27)
972 ひろきさん(01/01 22:34:22)
ノノジさん(01/02 14:28:41)
971 キョロちゃんさん(01/01 10:40:19)
やすやすさん(01/01 11:36:32)
まる。さん(01/01 22:13:47)
ぞーやんさん(01/03 03:40:57)
ねぎ三蔵さん(01/03 07:49:10)
あゆちゃんさん(01/03 07:51:29)
ははさん(01/03 08:10:53)
おとうやんさん(01/03 14:36:55)
りんごさん(01/03 18:39:17)
いもこさん(01/03 20:28:18)
970 ヤスさん(01/01 00:15:03)
Kazuさん(01/01 18:24:33)
ほのかのさん(01/02 01:08:05)
まこさんさん(01/03 12:24:41)
mimukenさん(01/03 18:01:52)
969 kazuさん(01/01 06:57:44)
スプリンターさん(01/01 09:39:42)
黒猫さん(01/01 13:59:55)
ンゥグペさん(01/01 17:55:19)
TKさん(01/01 18:02:21)
ハゴタンさん(01/02 00:17:35)
ぎゃっぴーさん(01/02 17:00:05)
サッチさん(01/02 19:18:39)
パパさん(01/03 18:27:53)
968 メリーさん(01/01 00:16:36)
ぷちょまるさん(01/01 00:35:43)
ぽんすけさん(01/01 06:21:10)
式さん(01/01 23:46:28)
さとさん(01/02 10:16:42)
ケンジさん(01/03 19:02:44)
967 めぇめぇさん(01/01 13:11:47)
たすくさん(01/01 15:26:38)
さんでんしょうさん(01/02 12:54:43)
ポッキーさん(01/03 10:37:11)
Yukiさん(01/03 14:17:55)
キャプテンワーカーマンさん(01/03 19:39:42)
わかめさん(01/03 20:29:27)
966 TiefBlauさん(01/01 23:28:04)
ゆうりさん(01/02 21:02:06)
わからんぽさん(01/03 11:16:26)
965 Augusta0123さん(01/01 15:22:28)
LABOUMさん(01/02 14:06:43)
びっけさん(01/02 18:54:29)
964 武井さん(01/01 03:18:49)
kedamonoさん(01/01 19:39:26)
963 アラサーさん(01/01 07:58:02)
さはらすらさん(01/01 22:53:09)
TKRYさん(01/02 11:35:51)
962 まいさん(01/02 22:54:07)
mckankanさん(01/02 23:33:41)
961 へろーんさん(01/01 00:15:07)
haru961さん(01/01 12:40:53)
サイさん(01/01 23:10:49)
960 Jさん(01/02 23:26:45)
つなさん(01/02 23:57:37)
959 ミカさん(01/02 14:26:45)
のっぽさん(01/02 22:35:17)
958 真っ赤なアリアさん(01/01 02:44:54)
えくるさん(01/01 23:29:30)
さぁさん(01/02 11:23:18)
ちっくんさん(01/03 13:05:27)
957 ねこまんまさん(01/01 00:22:13)
956
955 でんとうげいさん(01/01 01:02:10)
とりっぴさん(01/01 09:54:22)
るるさん(01/01 23:06:45)
954 ぼるびんさん(01/01 01:30:32)
953
952
951 キノエさん(01/01 21:29:21)
950 DIVEさん(01/01 02:44:30)
ジスカルドさん(01/01 07:04:27)
949
948 sunaoさん(01/01 09:43:01)
947 GLWさん(01/01 09:51:44)
Atsukiさん(01/02 13:37:03)
あっちんさん(01/03 07:16:06)
946 昨日さん(01/03 00:05:33)
945
944 よの字さん(01/01 14:04:17)
943
942 ユウジさん(01/01 11:22:10)
941 にゃにゃさん(01/01 00:16:34)
グラムさん(01/01 08:30:56)
たっくん大好きさん(01/03 08:27:14)
940
939
938
937 楓さん(01/01 22:36:36)
936
935
934
933 あっきゅうさん(01/03 06:12:56)
932 らるるさん(01/01 15:18:32)
おなちきさん(01/01 20:19:15)
年貢さん(01/02 16:46:02)
931
930
929 やまこーさん(01/01 20:14:55)
928
927 ひなさん(01/03 17:37:04)
926
925
924 よすけさん(01/01 00:11:47)
サンタさん(01/02 22:42:22)
923 まーしゅさん(01/01 13:32:30)
922
921 れくせるさん(01/01 17:31:58)
920
919
918
917
916 lesさん(01/03 09:27:19)
915
914
913 ゆわきさん(01/01 01:46:16)
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
889 橘川和正さん(01/01 07:26:47)
888 カタン好きさん(01/02 14:34:09)
876 陽さん(01/03 12:17:12)
873 あさひぱぱさん(01/01 16:51:35)
853 ぞうさんだぞうさん(01/03 20:57:57)
812 くーろんさん(01/01 07:44:40)
741 ニコルさん(01/02 22:46:05)
729 赤茄子さん(01/03 12:13:16)
653 のらねこさん(01/03 12:25:15)
563 のとぽさん(01/02 16:11:19)
508 スズキさん(01/01 00:20:52)
342 あるいとさん(01/02 17:59:24)
285 遠見さん(01/01 18:13:37)
113 Siroganeさん(01/02 09:00:04)
94 ノチカさん(01/01 20:14:41)
91 いのじさん(01/01 00:31:45)
87 はぬさん(01/01 21:56:50)
85 たけさんさん(01/03 20:32:43)
65 dddさん(01/01 19:05:02)
56 nikoさん(01/03 12:31:36)
44 sambaさん(01/01 15:56:58)
37 ロドニーさん(01/03 11:43:23)
27 ドパンクさん(01/01 19:06:27)
22 べんさん(01/03 13:14:29)
17 セキさん(01/02 05:57:54)
しのさん(01/03 17:43:25)
suimさん(985)おめでとうございます! 確か何年か前に同じ当選番号が出た気がしますね。 1/2の10:00時点での当選候補番号が995(もっさんさん)で、985、981、980が空き番という状況で その後、11:00頃、彼葉さんから980を頂きました。(この時点で応募数は185) 995が被った後は、りょりょたろさん(981)に当選候補が移ります。(この時点で応募数は217) この時点でも、980は彼葉さんだけで、相変わらず985は空席でした。 今日のお昼頃にsuimさんから985を頂いて、この後、目まぐるしく当選候補が入れ替わるのかな?と思っていたらそのまま決まった感じでした。 無意識の状態だと、やはりどうも5の倍数は避けられやすい傾向にあるみたいですね。 以上を踏まえて、2回戦です。 景品は、
アッピア街道 です。 メダル落としの仕掛けが特徴的で、面白いと思うのでぜひ遊んでみて欲しいゲームの1つです。 2回戦・応募フォーム 2回戦の締め切りは1月5日 21:00です。
2020/01/03
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

みんなでハゲタカのえじき〜お年玉企画2020

あけましておめでとうございます!

1年前、今年は気の向いたときに更新しようと思っていたら案の定、どんどん更新のペースが落ちていって後半は クラスク の記事を10月に書いて、11月はゲムマ、そして12月は更新無し、、流石に更新しなさすぎだったかな・

ボードゲーム、以前と同じように遊んでいるんですが記事を書いていた時間がだいぶ バックギャモン をやる時間に置き換わってしまっていて。
あ、あと将棋も少々。こちらはまだアプリで遊んでるだけですが。

以前からどちらかというとルールこってりゲーよりもシンプルなゲームの方が好みな傾向はありましたが
この頃、特に競技性の高いゲームを繰り返し遊びたい気分が高まってきているような気がします。

バックギャモン と将棋以外にも、囲碁は帰省するたびに大体13路盤で父親と対局してます。
オセロももう少し遊んでみようかな。みんなのオセロ、レベル22がなかなか勝てない・・
チェス と 連珠は挫折気味・・



でも、ボードゲームやカードゲームも相変わらず遊んでます。

ラマ は大賞取って欲しかったなー

あれだけシンプルなカードとルールであの新しい面白さは、やっぱりクニツィア凄いなと改めて認識させられました。

そういえばボードゲームよりもカードゲームの方を良く遊んだ1年だったかも。
トリテとかこういうゲームに興味を持ち始めた頃は何が面白いのか良く分からなかったけど今では大好きなジャンルのゲーム。
ハーツ(ブラックレディ) は定期的に遊びたい。

そういえばテキサスホールデムやってみたい。もちろん初心者だけど。


さて、今年もお年玉企画やります!
一応サイト開設から10年目になるので、今年は少し豪華なものを用意しました。

1回戦の景品は チケットトゥライド (10周年記念版)です。
10周年記念版、ちょうど良いかなと思って選んでみました。


==============================================================
以下、いつも通りの応募方法と注意事項です。

■ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
こちらからご応募下さい。 応募フォーム
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は賞品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。 ※確認用のメール送信はしません。
1回戦の締め切りは1月3日 21:00です。 では、今年も多数のご応募をお待ちしております!
2020/01/01
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たっくんのボードゲーム日記