たっくんのボードゲーム日記

No.628
カルテル
Kartel

プレイ人数:2 - 6
プレイ時間:約20

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要


7種類(7色)のマフィア団と5人収容の刑務所、刑事コマとサイコロです。



マフィア団(各色)は、ボスが1枚、構成員1〜3人が4枚、ワイロが1枚となってます。



ボスが刑務所に入れられると・・・



構成員のタイルは描かれている構成員の人数と同じだけの点数タイルになります。




しかし、ボスが捕まらないままゲーム終了した場合は、描かれている構成員の人数がそのままマイナス点になってしまいます。


ワイロは逆にボスが捕まらなければ3点になります。



しかし、ボスが捕まってしまったらワイロは0点です。



最初にマフィアタイルはランダムで円形に並べて、真ん中に刑務所を置きます。



刑事コマは適当な2枚のタイルの間に、時計回りの方向を向くように置きます。



手番ではサイコロ(2、2、3、3、4、4)を振ります。




1〜出た目の範囲内で刑事コマを進めます。
例えば3が出た場合は、1か2か3マスのいずれかを選びます。



進めた先に置いてあるタイルを獲得します。



ボスのタイルに移動した場合は、、



タイルを裏返して刑務所に置きます。



ボスが5人捕まったらゲーム終了です。



獲得したタイルの合計点が多いプレイヤーの勝ち。





Knizia, Reiner
プレイ記

4人プレイ



タケイさんの手番から。
黄色を取ってみる。



序盤はまあ、みんなの取ったタイルの色を見て誰かと相乗りしていく感じがいいかな。

紫とオレンジ取ってみた。



お、オレンジ乗っかってきてくれたぞ。



なかなかボスが捕まらないので、点数が確定しない。



あの黄色はマイナスにしたい感じがしてきた。



ワイロ通り。



赤ねー



みんなが取ったタイル。







黄色、ピンクあたりはボスをスルーしてマイナスにしたいところだけど赤を取ってるのが自分だけなのが気になる。



オレンジ組、逮捕。



2点ゲット。



しかし、2人目以降がなかなか捕まらない。



緑、逮捕。



そのオレンジワイロは取っても0点ですよー



最後はほぼボスしか残ってなかったので、5人逮捕で終了ー











トミーさんが13点で勝ち。



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

いかにもクニツィアらしい感じのデザインで、安定感のある感じに仕上がってる。
ただ、少し気になった点として、これならダイスは無くても良いんじゃないかなぁと思ってしまったのと、序盤の数手番はどのタイル取ってもあまり差がないのでちょっと退屈かもしれない。

最初から何枚かタイルをランダムに配って、方向づけしてあげても良かったのかもしれない。
収束性が良い割にあまりキレの良さを感じなかった。

うーん、悪くはないと思うし明らかにダメなところも見当たらないけど・・

ロイヤルターフ みたいに最初に秘密裏にベットするとか、ツタンカーメン みたいに複数個集めることで初めて点数になるとか、もうちょっとシビアがあっても良いのかなと。
良くも悪くもその辺が少し緩い感じ。

ファミリーゲームとして見ればこのくらいでちょうど良いのかな?

プレイ人数に関しては3人と4人で1回ずつやってみたけど、あまりプレイ感に差はなかったと思う。

2022/05/08






JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記