たっくんのボードゲーム日記

No.271
ジャストフォーファン
Just 4 Fun

プレイ人数:2 - 4
プレイ時間:約15

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要




ボード全景。6×6マスのボードを使った4目並べです。




並べるコマ。1人1色(20個)を使います。




コマはボード上のマスに描かれた丸のうち、最も自分の側のところに置きます。


マスに書かれた数字については後述します。


縦・横・斜めのいずれかで4つ、一直線に並べることができたら勝ち






ただし、すでにコマが置かれているマスにも他のプレイヤーはコマを置けます。




こういうマスがある場合、そこは一直線に並んでいるとはみなされません


で、どうしたらいいかというと


他のプレイヤーよりも多くコマを置く



つまり正確な勝利条件は
置いている自分のコマが単独トップのマスが4連続で並んでいること

となる


ただし、

・トップのプレイヤーと2つ以上差がついてしまったマスにはコマを置けない

というルールがあって


先ほどのこの例だと


この27のマスのトップは現在、白のプレイヤー。
赤のプレイヤーは1個置いているので差は1。

なので赤のプレイヤーと白のプレイヤーは、まだこのマスにコマを置くことができるのだが


紫と黄色のプレイヤーは、1つも置いていないので
トップの白との差が2なので、もうこのマスにはコマを置けない




なので、このマスに関しては白と赤の一騎打ちになるのだが


たとえば、白がさらに1個置いたとすると
赤のプレイヤーとも2個差になるので


もはやこの27のマスは白の独壇場となり、もう誰もコマを置くことができなくなる




さて、コマの置き方であるが、カードを使います。
1~12までのカードが4枚ずつ 13~19は1枚ずつあります これをよくシャッフルして 4枚ずつ配ります 手番では任意の枚数のカードをプレイして プレイしたカードの合計と同じ数字のマスにコマを1つ置きます。
で、山札から手札が4枚になるように補充します。 これで1手番終了。 カードをプレイできない場合は手札の4枚を捨て札にして 新たに4枚、山札から引いて手番終了となります。 誰かが4連続を作ったら勝ちになります。 ★誰も4連続を作れなかったら?★ 全員が20個置き切っても誰も4連続を作れなかった場合は 最多のコマを置いているマスの数字の合計が最も多いプレイヤーの勝ち 最多というのは単独トップでなければならず、1つのマスに最多の色が複数ある場合は そのマスは無効になる。 ちなみに、 色の薄いマスは小さい数字、逆に濃いマスは大きい数字となっている
Grunau, Juergen
プレイ記



相棒と対戦 俺が白で相棒が赤




まあ、真ん中を押さえにいく




相棒「私も5~」



その後 5のマスは俺が2つ積んでて優勢





俺「リーチ!w」


相棒「まずいなぁ・・」



相棒「じゃあ、18」


ふーむ、これで18のマスは1対1か



なんか良い手ないかな?


ここは、やはり


俺「12+6=18」


これで再びリーチ


これで残るは31なのだが




31、、つくれる??




だめだな。4を2枚処分しとくか。




相棒「31」


あ、置かれたか・・・



俺「うーん、あと1手早ければナー」





まあいいや、俺も31で再びリーチ!




相棒「31で、もういっこ積む」



むむむむ・・



俺「しつこく31」


相棒「ホントしつこい~」

相棒「もうカードがないよ。。」


俺「そうなの?」

俺「よっと・・」 ←カード引いた


おっと、これはw

相棒「うーん、もうダメ置けない」


俺「じゃあ、俺の番ね」

俺「16♪」

俺「10♪♪」

俺「5♪♪♪」


俺「これで31」

相棒「あーあ、負けちゃった」

相棒「カード運だよこれ」

そうかぁ?これでもう俺の3連勝だけど??


■4戦目




31あたりから攻めてみるか







俺「ん~~」


俺「5かな」




相棒がこう来たので




さてどうするかな




俺も9、いっとくか




相棒「9」




相棒「14」


なんだ、ぬるい手だなーw


じゃ、俺はこれでリーチだ




相棒「じゃあ、これで17」




俺「ん?なにそれ?意味が分かんない・・」


23が作れれば勝ちなんだけど、ネタが無いので10で様子見



相棒「意味が分からなかった?」

相棒「ハイ、これで20」


俺「あーーーー、リーチだったのか!」

気がつかなかった・・・orz



もっかい!!




お互い2つずつ重ねて睨み合い状態




その後、こんな感じになった




狙うは18のマスの独占。現在2対1で優位だが




よし、18つくれるぞ




独占!ここを押さえられたのは大きい


相棒には、かなり痛いはず



しかし、端の縦一列だけは注意しとかないとな。




うーん、とりあえず仕切りなおしかなぁ?




いや、20に置いてしまえば・・


かなり有利になって参りました^^

俺「これってダブルリーチ?」

相棒「いや、違うんじゃない?」

俺「でも、27でも12でもビンゴだよ」

相棒「あー、そういう意味ね」


相棒「うーん、無いなぁ。とりあえず12押さえとく」



そうすると、27の方だが・・・




作れそうな気配は微塵もない(笑

つーか全部足しても16だしw


ここは、5を埋めとくのがよかろう


これで正真正銘のダブルリーチだろw


相棒「23」




おっとやばい、右一列揃っちゃいそうだぞ




7を潰しとけ




相棒、7を上積みして2対2にしてくるが・・




俺の手札




9のマスを埋めて、これでビンゴ



俺の4勝2敗

相棒「実力7、運3ぐらいかな?」

俺「ん?じゃあ、俺有利ってこと?勝率的に」

相棒「んー、まあそうなんじゃない?」

まぁ、レーパーバーンほどひどい状態じゃなかったけど(笑



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

シックで無機質な数字ゲーなんだけど、これがなかなか面白い。

手札の数字を足し算だけで目的の数字を作れないか?
昔よくやった電車の中での暇つぶしで、切符に書かれた4つの数字を
四則演算で10にする遊び(どれだけ共感してもらえるんだろう?)
あの楽しさに良く似てる感じ。

そういう楽しさ+4目並べの楽しさって感じかな。

どの数字をつくったらいいのか?というところから考え始めるので
数字4つまでの足し算だけなんだけど、けっこう頭つかう。

これ、知育玩具としても非常にいいんじゃないかと思う。
小学校3~4年生あたり。
答えを設定するところから考えなきゃならないので
とてもいい思考力の鍛錬になると思う。

それでいてプレイ感は軽く、気軽に遊べる。

また、一般的な4目並べや5目並べと違って

相手が置いたマスにも、自分のコマを置くチャンスがある

というのがとても面白い。

ポンと1回置いただけでは、安泰ではないのだ。

これ、実にいいインタラクション要素になってると思う。


カード運は普通にあるんだけど、プレイ感的にはアブストラクトに近いかな。
かなり思考性は高い。

でも前述したように、重くないので誰でも気軽に楽しめると思う。

評価Bにしたけど、B+くらいかな。かなりの良作。


2012/03/15


JohnnyBet



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