No.617
ドクムス
Dokmus
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プレイ人数:2 - 4人
プレイ時間:約60分
プレイ時間:約60分
ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要
8枚のボードを3×3の形にランダムに並べます。(中央を空けておく) ボードはリバーシブルになってます。 各プレイヤー、1色選んでコマを25個ずつ受け取ります。 得点ボード。 手番では自分のコマをボードに置いていきます。 基本的に既にボード上に置かれている自分のコマに隣接するマスにしか置けません。 寺院に隣接するマスにコマを置くと点数がもらえます。 大きい寺院に隣接させた場合:3点 小さい寺院に隣接させた場合:2点 ※点数計算は全てゲーム終了時に行います。 1枚のボード上の寺院全てに隣接させると追加で8点もらえます。 さらに、全部で8枚あるボードのうち、少なくとも1つ以上の寺院に隣接させたコマがある ボードの枚数 に応じてさらに追加点がもらえます。
ボードの枚数 | 1枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 | 7枚 | 8枚 |
追加点 | 1点 | 3点 | 6点 | 10点 | 14点 | 18点 | 22点 | 27点 |
犠牲エリアに置いたコマ数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
2人プレイ | 3点 | 0点 | - | - |
3人プレイ | 4点 | 2点 | 0点 | - |
4人プレイ | 5点 | 3点 | 1点 | 0点 |
Mikko Punakallio |
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評価・・・
※評価の基準についてはこちら
ボードが回転するとかスライドするとか、そういうルールがあるので先が全く読めないハチャメチャな展開になるゲーム。 かと思いきや、意外とそんなこともなくどちらかというと地味な印象すらあるじっくりゲーという感じ。 あやつり人形 や フェレータ と同じような職業選択システムが採用されているけど、本作ではこの部分は重要度は高くなくておまけ程度の要素かなと思った。 少なくとも3人プレイでは。次のスタートプレイヤーを取るメリットが薄くて、ほとんど取られることが無いかな・・というのも手番順がそんなに重要じゃなさそうなので。 積極的に他のプレイヤーの妨害をしにいく感じでもなく、そういう部分は チケットトゥライド のような感覚もちょっとある。 プレイ感はかなりアブストラクトに近く、あれをこうして、あれがこうなって・・みたいなことをパズルチックに考えるのが楽しいみたいな感じかなぁ。 で、時々、他のプレイヤーがボードを動かしたり回転させたりすることによって、計算が狂ったりする。 このゲームのインタラクションの大半はこの部分にあるかな。 とはいえ、最初に書いたように、思ったほどめちゃくちゃなことにはならない感じ。 もっと派手に動いても良かったんじゃないかと思えなくも無いくらい。 ただ、これ4人プレイだとどうなるのかちょっとまだ分からなくて、おそらくだけど4人プレイの方が面白そうな気がする。 3人だと、少なくとも1つ以上の寺院に隣接させることができたボードの枚数でもらえる点数が大きくて、まずはこれを狙わないと勝てない印象。 けど、4人プレイならもっと動ける範囲の制約がキツくなりそうで(盤上のコマの数が増えるので)、そうなると1枚のボードの寺院全てに隣接させるっていう得点源が3人プレイよりも有効に機能しそう。 そうなると、勝ちパターンに幅が出てきて深みが増しそうな気がするんですよね。 なかなか4人プレイできる機会がなくて、もしプレイできたら感想を追記したい。 2021/10/24 ■4人プレイ追記 やはり、4人プレイの方が良いですね。 各ラウンド最初のカードドラフトで、最後のプレイヤーは2枚しか選択肢が残らないのでスタートプレイヤーになれる、1のカードを取る意味が出てくる感じ。 ※3人プレイだと、ほぼ取られないと思う。 それと、1枚のボードの寺院全部制覇でもらえるボーナスの8点をメインに狙う戦略もかなり現実味があるかなぁ。 それでも、最低1箇所以上寺院に到達したボード枚数でmaxの8枚制覇で27点の方が若干有利かもしれないようにも思えたが 2枚のボードで8点ボーナスがもらえれば16点なので、他プレイヤーの27点達成阻止を考慮に入れると1箇所以上到達枚数で3、4枚(6点、10点)くらいあれば対抗できそうな気がする。 4人のうち、8点ボーナス狙いと27点狙いが何人居るかによっても変わってくると思うので序盤の見極めが大事になってくるのかな。 まあ、どっちにしてもボード上が3人プレイよりも混雑するのは確かなので、よりカツカツになるのは間違いない。 3人プレイがイマイチ、とまでは言わないけどこれはやっぱり4人ベストかな。 2021/11/15JohnnyBet ツイート