たっくんのボードゲーム日記

No.347
にわとりのしっぽ拡張 - うんちふんじゃダメ!
Zicke Zacke Entenkacke

プレイ人数:2 - 6
プレイ時間:約20

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要


拡張セットの中身はアヒルが2羽としっぽ2本
そしてウンチが6個、これで全部です。


基本セットのニワトリコマ4つと合わせて6人までプレイできるようになりました。


各プレイヤーは1色選んで、ニワトリ(もしくはアヒル)としっぽ、そしてウンチを受け取ります。




これが魅惑の・・・^^;


とりあえず、ウンチは自分の前に置いておきます。


他のコマを追い越したら




いつもどおりしっぽをもらえます




しかし、しっぽを取られたら


ウンチを好きな空いているタイルの上に置くことができる


ウンチはニワトリやアヒルと同じ要領で飛び越します


しかしここで失敗してしまうと(飛び越えた先のタイルの絵を見つけられなかったら)


うんちを踏んづけてしまいます




うんちを踏んでしまったら、うんちの持ち主にしっぽを1つ渡さなければなりません


踏まれたうんちコマは、持ち主の手元に戻されます。


ところで、この拡張セットの箱にはすべてのコンポーネントがきっちり収まります。


基本セットの箱は明らかにでかすぎなので、こういうところがけっこう嬉しい





Zoch, Klaus

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

面白い!

ウンチはもちろん、まだありかが分かっていない(分かっていそうにない)タイルに置くのだけれど
この「反撃する手段が増えた」というのは良く機能してるように思う。

しかも、奪うのは1本だけなので全部取るか取られるかだけだった基本セットのルールに対して
ちょっと変化球的な要素になってて面白い。

基本セットのルールが若干シンプル過ぎるように感じられるところもあったので
これくらいの追加要素は最初からあっても良かったんじゃないかと思えなくもないんだけど。

そして、それ以上に嬉しいのが箱!
これだけきっちり無駄なくコンポーネントが収納できるのは非常にGOOD!

弱点としては、この拡張のルールって

2人プレイだと意味を成さないことかな?

ルールブックには2人~って書いてあるけどダメでしょ。。

それと、もう2~3種類くらい追加のタイルがあっても良かったかも。

基本セットの12種類でも十分満足なんだけどね。

2013/02/07


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記