たっくんのボードゲーム日記

No.600
でんしゃクジラ
Whale Train

プレイ人数:2 - 4
プレイ時間:約20

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要


セットを作るカードゲームです。



ヤギ、サイ、ワニは2枚で1セット。



クジラは3枚。色も3色あります。
レインボーのカードはどの色としても使えます。



電車は赤と黄色の2色、先頭車両1枚と真ん中車両2枚以上で1セットになります。



新幹線は、先頭車両と最後尾車両1枚ずつと、真ん中車両1枚以上でセットになります。



全てのカードをシャッフルして8枚ずつ配ります。



手番が来たら、山札から1枚引いて手札に加えます。





加えた1枚を含めた9枚の中から1枚選んで捨てます。



捨て山はプレイヤーごとに作ります。



手番のとき、山札では無く他のプレイヤーの捨て札(一番上のカードのみ)から引くこともできます。(自分の捨て札は不可)





ただし、他のプレイヤーの捨て札から引く場合は、そのカードを含めたセットを作って自分の前に公開して置く必要があります。


その後、山札から引いた時と同じように手札から1枚捨てます。

1度公開したセットにカードを追加したり、セットからカードを取ったりすることはできません。

9枚のカードを全てセットにすることができたらアガリです。



誰かがアガったら1ラウンド終了。

■点数計算

アガったら、まず1点。
他人の捨て札から引かずにアガった場合は、+1点。


全て同じ色で揃っていたら+1点。 ※新幹線は青とみなされます



電車の長さが5枚以上なら+1点。



セットが全てクジラなら+2点。



クジラが3色揃っていたら、さらに+1点。



誰かが5点に到達したらそのプレイヤーの勝利ですが

9枚の新幹線ができたら、そのプレイヤーの勝利でゲーム終了です。






Yamada Kouta

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

そんなに爽快感みたいなのは無いかな、新幹線9枚揃えられたらあるかもだけど。
子供でも遊びやすい麻雀感覚のゲームとしては、一定の面白さがあると思う。

ただ、ちょっと物足りない感じがあるかな。

セットの組み合わせにもう少し自由度があったら良いのかもしれない。
現状だと組み合わせ方が固定的であまり悩ましさが無いような気がした。
遊びやすさ、分かりやすさと奥深さの両立は難しいとは思いますが・・

麻雀で言えば、シュンツにするかコーツにするかみたいなのとか、各動物の頭だけ3枚でも1セットになるみたいなのとか、

リーチとか、振り込みを避けるような要素とかちょっと欲しいかなぁ、少なくとも大人同士で遊ぶなら。

でも一緒に遊んでもらった子供たちは夢中になってたし、これはこれで良いのかな?

2020/07/05





JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記