たっくんのボードゲーム日記

No. -
チケットトゥライド拡張 - アルヴィン&デクスター
Ticket to Ride Alvin&Dexter

プレイ人数:2 - 5
プレイ時間:約0

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要





ふふふ、届きましたよ。
意外と楽しみにしていた"チケットトゥライドの新しい拡張、「アルヴィン&デクスター」




分かってはいたことだけれど、すんごい小さい箱。
比較するものが入ってないと写真だと分かりづらいのだが。。

ちなみにチケライのどのシリーズにも追加できる拡張となっている。


こんなコマが2つ入っている。怪獣と宇宙人。



ゲームの内容としては、この2つのコマが都市に置かれると
その都市に接続する路線に列車コマを置けなくなる、というもの。

いつまでも居座られては困るので、機関車カードを1枚もしくは2枚払うと
別の都市に移動させることが出来る。

機関車1枚3路線分離れた都市へ移動させられる
機関車2枚6路線分離れた都市へ移動させられる
んでコイツらを移動させると、それぞれカード1枚が貰える このカードを1番多く集めたプレイヤーにはボーナスがもらえる。 15点ずつ。 さらにゲーム終了時、目的地の都市や国にこのモンスターたちが居ると 目的地チケットの得点が半分になってしまう。 これは、目的地未達成の場合のマイナス点も半分になるので 使いようによっては減点を軽減することにも活用できる。
Alan R. Moon

レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記