たっくんのボードゲーム日記

No.230
テネキー
Tenakee

プレイ人数:3 - 5
プレイ時間:約15

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要




トーテムを建設するカードゲームです。

1ラウンドで持つ手札は3枚




手番では手札から1枚出して、3箇所のいずれかにトーテムを建てます




カードの中には「トーテムのてっぺん」というのがあって




これをプレイすると、そのトーテムカードを全て獲得できる



これで獲得したカードの数字の合計がそのまま得点になる。
獲得したカードは手札とは分けておきます。



しかし、カードの中には「男の人が登っている」カードがあって



これが置かれると、もはやそのトーテムには
てっぺんを含むトーテムカードを置くことができなくなる。


このカードが置かれた場合は、女性が描かれているてっぺんカード



これを置くことでのみ、そのトーテムを獲得することが出来る。


各プレイヤーは、ゲームの最初に配られたカードの中から
そのラウンドで手札とする3枚を選択します。

※てっぺんカード、男性が登ってるカード、女性のてっぺんカードは
 あらかじめ同じ枚数ずつ配られる。


最も得点を獲得した人の勝ち。





Feldkötter, Michale

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

うーん、、

・・・・・・・・・・・


ごめんなさい、これは一体何を楽しめばいいのだろうか?と思ってしまった。

適当にカードを出して、適当にときどき取る、それだけ??

どうしてもただの単調な作業、としか思えなかった。

面白さや楽しさがまったく見つからない、感じられない。

海外のショップでタダ同然で投売りされてたみたいだが、それも分かるような気がする。


手札を選ぶ、プレイするカードを選ぶ、とカードゲームにしては

一見選択の幅が広そうな印象も受けるのだが、実際のところ考えることはほとんど無いと思う。

デザイナーは何を意図して、こんなデザインにしたんだろうか?

久々に体が拒絶反応を起こしました。


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記