たっくんのボードゲーム日記

No.430
サンドウィッチ
Sandwich

プレイ人数:3 - 6
プレイ時間:約40

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要


正方形のカードにサンドイッチの具材が描かれています。
具材カードは1人9枚で、1つのサンドイッチにつき3枚ずつ使用します。


ということで1人3つずつサンドイッチを作る訳ですが、これをどうするのかというと
作ったサンドイッチは、隣のプレイヤー、2人先の隣のプレイヤー、3人先の隣のプレイヤーに1つずつ渡して評価して順位をつけてもらいます。

順位付けに何かルールがあるわけではなく、完全に自分の好み


ピクルス嫌いだな、、とかハンバーグにケチャップっていいじゃん!とか、ホントにそんな程度のノリ

1位にしたサンドイッチの制作者に2点、2位は1点、3位は0点という感じで点数化します。


全員9枚ずつカードを配ったら、セットアップ完了なのですが・・
配られたカードでサンドイッチを作る訳ではありません・・

配られたカードは、中身を見ずに自分の前に山にしておきます。

で、かけ声に合わせて、全員一斉にカードを1枚めくって表向きにテーブルの真ん中に置きます。

ここからはもうカルタのように早いもの勝ち

欲しい具材カードをすばやくゲットします。


最終的に獲得した9枚のカードを3枚ずつ3セットに分けてサンドイッチを作り、他のプレイヤーに渡すわけですが・・・


自分に渡されたサンドイッチ


オレンジに、にんじんに、カニかまってなんですか?(笑
こんなん絶対マズい、もう瞬間的に最下位決定!



チョコレートにピーナッツクリームにレーズンは良い組み合わせかも、美味しそう


デザート系ですな

生ハムとチーズのやつ美味しそうですね、ゴルゴンゾーラ(青カビ)ですけど


魚とレモンってのも悪く無い感じ、ツナみたいに加工されたもの以外の魚肉って
なかなか日本ではサンドイッチの具材としては見かけないですけど、ヨーロッパではそこまで抵抗無いんですかね。

一番左の、チーズにトマトにマヨネーズは旨そう!


やっぱチーズとトマトの組み合わせは鉄板ですよね。



そんな感じのゲームです。





Raimbault, Christophe

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

完全にパーティゲーなんですけど、具材カードをゲットするには一瞬の判断力が必要だし
もちろんどんなサンドイッチにするか、この段階から考えなきゃならない。

それで、取った9枚のカードを上手く組み合わせていかに美味しそうなサンドイッチを作るか考えるのも面白い。
特にチョコレートとか魚介系は、うまく使えるとけっこう爽快感というか達成感みたいなものがありますw

そして、最後にプレゼンというか品評会。

コミュニケーション系のゲームとして、こういうのは割とありがちかなと思えなくもないですが
ただお話したり、笑ったりするだけじゃなくて、ちゃんとじっくり考える部分があるのがいいですね。

ホント、フランス人ってこういうの好きだなぁ。
こういうコミュニケーションゲーム作らせたらフランスの独壇場って感じすらします。

2014/09/11


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記