No.291
キングダムビルダー
Kingdom Builder
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プレイ人数:2 - 4人
プレイ時間:約45分
プレイ時間:約45分
ルール難易度 簡単な部類に入ると思う
日本語化 10枚の王国カードは日本語化した方がベター
ボードです、ヘックスに様々な地形が描かれています。 ところどころに、建物もあります。 こういうボードが全部で8枚 8枚のうち、1回のゲームで使うのは4枚 こんな感じでくっつけて並べます 1人1色ずつ家みたいな形のコマを持ちます 1ヘックスに1つずつ、コマを置いていって得点を稼ぐのだが まず、お城に隣接するように置くと1つにつき3点もらえます。 上記の例なら、青のプレイヤーはお城に隣接してるので3点もらえる。 ※お城に複数のコマが隣接していても、あくまでお城1つにつき3点 コマを置けるヘックスは、青い文字の地形です 山岳、水域、建物のヘックスにコマを置くことはできません。 ※水域にはコマを置く方法がある さて、お城に隣接させる以外にも得点する方法はあるのだが 10枚の得点カード(王国カード)があります このうち1回のゲームで使うのは3枚だけ ゲームの最初にランダムに3枚引いて、ゲーム終了までずっと場にオープンにしておきます。 今回のゲームの得点方法がこの3枚のカードによって決まります。 例えば「漁師」は水域に隣接するコマ1つにつき1点をもたらします。 上記の場合なら、オレンジのプレイヤーは2点もらえます こちらは「鉱夫」 山岳に隣接するコマ1つにつき1点になります なのでこの場合、青のプレイヤーは3点もらえる 「労働者」がオープンになっていると、「建物」に隣接しているコマ1つにつき1点 上記の場合、青プレイヤーは2点もらえます 「商人」のカードがオープンになっているときは 建物同士を接続すると、1つにつき4点もらえます。 この場合、3箇所の建物をつなげたので4点×3=12点です。 こんなカードもある。自分のコマのカタマリ1つにつき1点 なのでこの場合は3点 ちなみにカードの名前は「隠者」 「市民」:もっとも大きい自分のコマのカタマリについて、コマ2つにつき1点 上記の場合、青のプレイヤーはコマ9個のカタマリが最大。 2個で1点なので、4点もらえます。 とまあ、これで全部ではないのだが、こういうカードをゲームの最初に3枚めくって そのカードに示された得点方法を満たすようにコマを置いていって高得点を狙います。 それと、お城に隣接しているコマ1つにつき3点。 これはめくられたカードに関わらず常にもらえます。 さて、ここまで分かったところでコマの置き方を 手番ではボードに描かれた地形に対応したカードを1枚プレイします しかし手札は1枚だけなので、選択肢は無く手札のカードを場に出すだけ プレイしたカードの地形にコマを3つ置くことができる 最初はカードで指定された地形であれば、それ以外は特に制限無く置ける しかし既にボード上に置かれているコマがある場合は 可能な限り隣接するように置かなければならない。 3つ目のコマも隣接するように置くことが可能なので、こんな感じで置きます。 しかし、その次の手番でまた草原のカードをプレイしたとすると この場合は自分のコマに隣接するように置けないので、別の場所の草原に置くことができる ところで城以外にも建物があって 隣接するヘックスにコマを置いたら その建物タイルをもらえます(残っていれば) 建物タイルは8種類あって、これを使うことで 1手番でタイル1枚につき1回だけ追加アクションをすることができます。 タイルは使い切りではなく、前の手番で使ったタイルもその後の手番で使えます。 カードをプレイする前でも後でも使うことが出来ます。 なので、タイルを取るほどできる実行できるアクションが増えていきます。 ただし1カ所のマスから取れる建物タイルは1人1枚だけ。 それと、建物を移動させる等してタイルを獲得したマスに隣接する自分の建物が無くなってしまった場合は そのタイルを捨て札にしなければなりません。 タイルの効果はサマリータイルに書かれています 農場とオアシスは、それぞれ草原および砂漠にコマを1つ置くことができる ただし、このときもボード上の自分のコマに隣接させられる場合は できるだけそうしなければならない。 「港」は水域の上にコマを置くことができる唯一の手段 ただし、手元からいきなり置くのではなく既にボード上に置かれているコマを 移動させることで置くことができる ただしこの場合も移動先で、自分のコマに可能な限り隣接させるように移動させなければならない。 移動元のコマはボード上に置かれているものであれば、任意のコマを移動させられます。 「牧場」は既にボード上に置かれている自分のコマを 1マスジャンプして、移動させることが出来る。 建設不可能なヘックスや他のプレイヤーのコマが置かれているヘックスを 飛び越すことも可能で、しかもこのタイルの効果でコマを移動させる場合は 移動先で自分のコマに隣接して無くても良い 他のタイルも難しい効果は無いので、詳しくはルールブックを参照。。 ■ゲームの終了 誰かの手元のコマがなくなったら、全員の手番数が同じになるまでプレイしてゲーム終了。 最初に場にオープンにされた3枚のカードと、お城(に隣接しているコマ1つにつき3点)の 得点計算をして、最も得点の多いプレイヤーの勝ち 同点の場合は勝利を分かち合います。
Vaccarino, Donald |
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プレイ記
相棒と対戦 相棒がオレンジで俺が青 俺「ちょっと今回は使ってみたいカードがあるんだよね」 俺「商人」 「接続」っていうのがなんとなくチケライぽくって気になっていたのだ というわけで、商人は入れることにして残りの2枚はランダムに引いてみる 商人、隠者、農夫になった
商人 | 2つの建物をつなげると1本につき4点 |
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隠者 | 自分のコマのカタマリ1つ(大きさに関係なく)につき1点 |
農夫 | 4つの区画のうち、置いている自分のコマが一番少ない区画について 置いているコマ1つにつき3点 |
オアシス | 酒場 |
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砂漠に追加で1個置ける | コマ3個が1直線に並んでいる列の端に 追加で1個置ける |
塔 | 倉庫 |
ボードの端のへクスに1個追加で置ける | 今プレイしたカードの地形にボード上から コマ(自分の)を移動できる |
評価・・・
※評価の基準についてはこちら
ゲーム大賞、これでいいんじゃない? 初見の印象とかなり違って、これは面白かった。 カードをプレイして、コマを置くタイプのゲームってけっこう合ってるのかも。 言語依存があるんでどうかと思っていたんだけど、カード10枚だけだし ルールも思ってた以上にシンプルにできてて、プレイ感も軽め。 「隣接させて置ける場合は可能な限り隣接させなければならない」というのが すごく良く効いてて面白い。やってみるとけっこう計画性が必要。 この制約があるのと、カード選択という要素が無いのでコマをどこに置くか という部分に集中できるのはとても心地よいというかプレイしやすい。 ガチンコバトルタイプでは無いものの、そこそこのインタラクション要素もあるので ドミニオンのようなソロプレイっぽさもあまり感じない。 けっこうプレイ感としてはチケライに似てる感じ。 あ、だから面白いと思ったのか?w でももちろん、チケライとは全然違うゲームに仕上がってる。 1回のプレイで使うカードやボードは全体の中の一部というのは、なんかやっぱりドミニオンに 通じるものがあるかなというのは思った。 個々の組み合わせで新しいプレイ感になるように調整して、という意図は明らかに分かる。 ただ、ちょっと残念に思ったのは、一部の要素の効果が強すぎる感じがしたこと。 具体的に言うと、まず牧場によるジャンプ。 これちょっと強力過ぎかな。 せっかくの「隣接させることが出来る場合は隣接させなければならない」という 良く出来た制約を壊してしまっている気がした。 あと、王国カードの「商人」は指数関数的に得点が伸びてしまいやすそうなのも気になる。 ただまあ、強力ならそれはそれで、妨害プレイを生み出す要因になり得るし なにより「地図上で接続させる」というのは、個人的にすごく好きな要素。 隠者あたりは、あまり有効活用して得点が伸ばせそうな気配は無さそうなんだけど その他の王国カードはどれもそれなりに強力なので、一概に商人だけが強力というわけでもなさそうだし。 ただ、やっぱりジャンプだけはやめた方が良かったかも。 プレイ感が緩すぎてこれはちょっとうまくない感じ。 でも今のところ微妙に思ったのはそれくらい。 多少の言語依存はあるものの、ルールはすごく洗練されてて分かりやすく切れ味抜群。 収束性も素晴らしく、まったくダレた感じはしない。 考えどころや悩みどころ、達成感も十分。 最初知ったときは、微妙なゲームかな?と思ってたんだけど、かなり面白いこれ。 大賞これでいいんじゃないかと。十分値すると思う。 10枚の王国カードの内容把握がちょっとだけ難しそうな側面もあるけど 1回やればすぐに慣れると思う。 2012/06/17 ■追記 と思ってたら、ホントに受賞したw でも今年は納得の大賞作。 2012/07/10JohnnyBet ツイート