たっくんのボードゲーム日記

No.285
ホームステッダー
Homesteaders

プレイ人数:2 - 4
プレイ時間:約90

ルール難易度 若干ややこしいかな。。
日本語化 何枚かのタイルは日本語化した方がいいかと思う




たくさんのリソース(資源)を元に勝利点を稼ぐゲームです。


木材、鉄、銅、金、食料、牛・・・

これが一覧


Wood木材
Food食料
Steel
Gold
Copper
Livestock牛(家畜)
Workers労働者
Silverコイン(銀貨)
Trade交易チップ
Points勝利点
Rail Lines線路
Debt借金
これらのリソースを使って「建物」を建てます。 これは最初から持っている建物の「ホームステッド」 意味としては、こんな感じ INCOME(収入)の下に書かれているのが、ラウンドごとの収入で この建物の場合、2コインが無条件でもらえる。 それと「労働者」を置くことで、木材と勝利点1ももらえるようになる。 これが労働者。 木や勝利点は、労働者を雇っていないと収入として入ってきません。 ただし 労働者を雇っていると1ラウンドにつき1金の給料を支払わなければならない。 つまりこの建物の場合、収入の2コインは労働者を2人雇っていると給料の支払いですべて消えてしまう。。 もちろんこれ以外にも建物はたくさんあります。 たとえば、FARM(農場) この建物を建設するには、木材を1つ支払わなければならない。 建物自体の勝利点は相変わらず0なのだが 労働者を2人、雇えるスペースがあって それぞれ交易チップ+2コインと、食料を収入としてもたらしてくれます。 交易というのは、リソース同士の交換のこと。手番中ならいつでも自由に行えます。 見ての通り、交易の際には必ず「交易チップ」を1枚支払う必要があります。 こちらは、鉄2つで建てることのできるターミナル これを建てても収入はありませんが、6勝利点と 線路タイル1つにつき1勝利点をもたらします。 線路タイルというのはこれ。 効果は至極単純で、持っているだけで無条件で1コインの収入になる。 中には建設コストが無料の建物もある。 この建物は見ての通り、労働者を置くことで鉄を収入として得ることが出来る。 しかし、、 これらの建物はリソースを支払うだけで建てられるわけではない。 建物を建てる「権利」を競り落とさなければならない コインは主にそのために使用します。 メインボード AUCTION1, AUCTION2, AUCTION3と書かれているところに 競りにかける「購入権タイル」が置かれます。 例えば、この購入権を競り落とせば 青(I)のマークが書かれた建物タイルを建てられる権利が得られる。 ついでに、労働者を1人おまけでもらえます。 給料払わなければならないんだけれど・・ このタイルなら、緑(R)か黄(S)の購入権と オプションで手持ちの木材を線路に換えることができる スタートプレイヤーから順に購入権タイルの周りに書かれたチャートに 自分のコマを置いて入札します。 こんな感じですね、黄色のプレイヤーが4コインで入札したので 緑のプレイヤーは5コインで応札します。 それに対してさらに応札することもできる。 が、高い入札額になってくるとコインの刻みが大きくなる・・ 7で入札されたら、それに応札するには9をつけなければならない。 ちなみに、競りから降りた人にも見返りがあって 1回降りるたびにボード下部に描かれたチャートを右に1つずつ進めます。 で、進んだ先のマスを含めて、それより左のマスに描かれたものの中から 1つ選んでゲットできる。 大体こんな感じかな、建物タイルにはTOWNとかCITYとか書かれていて ラウンドが進むごとに建物タイルのラインナップがどんどん変わっていく。 (コストが高いけど見返りも大きいタイルになっていく) 購入権タイルがなくなったらゲーム終了。
Alex, Rockwell
Seth, Jaffee
プレイ記



kunさん、JOSSさん、俺の3人プレイ



2人が借金に借金を重ねていく中、俺はコストの安いやつをチョボチョボと建てていく


んー、もうちょっと人雇ってもいいかな?


2~3回、競りから降りたので線路をタダでゲット


そして、これを生かせそうなDepotを建てる。

材料も鉄と木だから交易とかナシでまかなえる。






終盤にさしかかっても、入ってくるのは木!、鉄!、食料!


kunさんは借金たくさん抱えてるものの、金を収入として確保してる




中盤以降は、お金回りも少しずつ良くなってきたので競りにも積極的に参加する




得点源は、初期建物の毎ラウンド勝利点1もらえるやつと線路。


たった1の勝利点でも最初のラウンドから地道に積み重ねてると
チリも積もれば山となるわけで


派手なプレイは一切無いけど、少しずつじわりと・・




いよいよラストの競り


Terminalを建てたかったので、ここは全力で競り落としにいく

JOSSさんの様子


こちらも金を収入として確保してます


具体的に何点だったかは忘れたけど勝ちました^^



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

競りとか入ってるけど、そんなものオマケ要素と思えてしまうくらい
建築・リソース管理系全開なゲーム。
なんとなく、ケイラスあたりが好きな人なら楽しめそうな感じ。

資源をうまく回して効率よく建物を建てて人を雇ってお金と勝利点を稼ぐみたいな。

競りをオマケと感じたのは、おそらく「降りても何かもらえる」からだと思う。
もちろん、破格で競り落とされないようにくらいは競りに参加するんだけれど。

割と最初は借金地獄で始まるというプレイスタイルが多いみたいで、なんかそれって
あのデザイナーのゲーム?という感じが・・・

でも、ほとんど借金ナシのプレイでも勝てたので、そういうスタイルが勝つための
マストプレイというわけでも無さそうなのはすごく良いんじゃないかと。
勝ち筋がいろいろあるというのはプレイの幅を広げてくれて、深みを与えてくれる。

しかし、ケイラスほど重くはなくて、3人で1時間ちょっとくらいだったかな。
でも満足感は十分あると思う。

どう見ても手順が少々煩雑で、ゲーム全体の視認性が良くなくて
ついでにこういう要素が多い管理系のゲームってあまり好みじゃないので良い評価は付けないけど
これ、好きな人はとことん好きになれるタイプのゲームだと思う。

明らかなゲーマーズゲーム。初心者向きではありえない。

リソース管理やマネジメントが好みという方、オススメの一品です。


2012/05/15


JohnnyBet



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