たっくんのボードゲーム日記

No.362
カタンの開拓者たち拡張 - カタンの航海者たち
Die Siedler von Catan Seefahrer

プレイ人数:3 - 4
プレイ時間:約150

ルール難易度 追加ルールの量はそれほど多くない。難しい点も特に無い。
日本語化 追加コンポーネントに言語依存するものは特になし


カタンの開拓者たちの拡張セットです

いろいろシナリオがあるのだが、たとえばこんな感じ。
通常のカタンでは10ポイントで勝利になりますが、このシナリオでは13ポイントです。


今回は海で隔てられた小島をを使って開拓に向かいます。







船は海上(または海岸線)に配置可能な交易路のようなもので
木と羊で作ることができます。




こんな感じかな、ちなみ海岸線には交易路と船どちらでも配置できます。




ただ、陸上の交易路と違って船は動かせます


手番中1つだけ船コマを別の場所に移動させることができます。

ただし

分断してはいけません

つまり移動させることのできる船は、交易路の先端に置かれているものだけです。




なので、この場合も船を移動させることはできません。


※移動させると開拓地とのつながりを分断してしまう


それと、これもダメ


道と船は直接くっつけることはできません。


つまり、開拓地(都市)と開拓地(都市)の間に、道と船が混在することはできません。




海賊船というバリエーションも用意されています。盗賊のようなものなのですが、、




このバリエーションを使用する場合は、7の目が出たときに盗賊の代わりに海賊船を動かすことができます。


海賊船は海タイルの上のみに置くことができます。

そして、そのタイルにを置いているプレイヤーの中から資源カードを1枚盗むことができます。

海賊船が居るタイルのまわりには、新たに船を置くことや
船を取って移動させることはできません。



***



シナリオごとに特殊勝利点チップを受け取れる条件が設定されている場合があります。


シナリオ1の場合、小さい島に開拓地を作ると1点もらえます。
※ただし、小さい島1つにつき1点まで





Teuber, Klaus
プレイ記

KDさん(オレンジ)、YGさん(青)、Sさん(白)、たっくん(赤)の4人プレイ




初期配置。


船を造るのに必要な羊と木を確保しつつ、羊2:1の港を押さえることに成功。

船出の準備は万端


序盤、サイコロの目にかなり偏りがあって木がまったく出ない。


代わりに羊が溢れかえってるのだが・・

しかし、俺には羊2:1の港がある。


羊2枚を木と交換して、いざ出航!


金脈目指して♪


しかし、開拓地を造るとなると土と麦が決定的に足りない。


ま、最終的には羊2:1に頼るとしても、うまいこと交換できればいいんだけど。


Sさん「7です」




あー、森潰された・・




だが、船の材料はもう揃っている。お宝の島に着いたぞ!




開拓地造りたいんだけど、んー


KDさん「都市作ります」

なんと早くも都市が登場。


そーか、KDさんは開拓地が内陸で海に出づらいし
大量の鉄と麦を生産してたんだったな。


俺はもう一歩足を伸ばして、金と麦を両方押さえられるポイントを目指すことにする。


あそこに開拓地造りたい!!!


なんとか土と麦を手に入れたいのだが、今のところ鉄は供給過剰なんだよな。。


交換に応じてもらえる可能性は低い・・


白のSさんも船旅に出始めた模様




そうすると、海賊船も暗躍を始める・・・



木を海賊に略奪されてしまったのだが、めげずに交易して土と麦を入手。


あとは木だが・・潰されてるんだよな盗賊に。


だんだん都市が増えてきたな・俺も早く開拓地なり都市なり建てないと



その直後

YGさん「8です」

やったー、木ゲットだーー

俺の手番、じゃこれで




めでたく値千金の開拓地ができました!




そうするとですね、元々持っていた鉄の産地に加えて
麦もちょこちょこもらえるようになったので





サクっと都市にする。


Sさん「あれヤバイですね・・」

4が出るたびに好きな資源2つ取り放題w


盗賊だの海賊だので、徹底的に虐められまくってるのだが


あそこつなげば最長交易路になるな。

俺以外は道を置くメリットがほとんどないところなので、安心してほったらかしにしておいたんだけどw


金脈から次々と生み出される資源。すげえ美味しい。




ところが!


YGさん「モノポリーです。麦ください」

げーーー(TT


YGさん「都市建てます」


あの麦、、くそう


そして俺の金脈が盗賊に目をつけられてしまった。(まあ当たり前か)




俺の手番、運よく7が出てくれたので速攻で追い払う


盗賊はもう1つの金脈で暗躍してもらう

そうすると、再びお宝ざくざく状態になったので

道を伸ばして、あっという間に次の開拓地造る


だいぶ順調に軌道に乗ってきました



3が連続2回出て、手札はあっという間にこんな状態(笑



「YGさん、羊と麦交換しません?」

YGさん「いいですよ」

んー・・

「もう1枚くらい交換しません?」

YGさん「いいですよー」


もはや最強状態の金脈w




さっき交換してもらった羊を使って用心棒も雇っておく



この時点で10点、新たな島に開拓地を作ればさらに2点追加できるな。

船旅に出る




よし届いたぞ




一度KDさん(オレンジ)に奪われていた最長交易路も取り返す



こんな状況


あと1個、都市にできれば勝利なんだけど


KDさん「道2本伸ばします」

あ、そうするとまた最長交易路持ってかれてKDさんの勝ちか

一歩及ばなかった、残念。



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

ちょっと重たすぎるかな?
面白さは相変わらずなんだけど。

ただ、あくまでもともとの基本セットが面白いのであって
この拡張特有の面白さというのは正直あんまり感じなかったかな。

単純にマップが大きくなったというのは窮屈さが軽減されて良いと思うけどね。

追加された要素が基本セットの良さを壊したりはしてないんだけど
あまり魅力的な要素にもなってないような気がする。

たとえば海タイルの代わりに砂漠タイルを置いて、船は無しにしても
そんなにプレイ感は大きく変わらないんじゃないかなーと思った。

もちろんまったく同じではないと思うけど。

強いて言えば、金脈のタイルが新しい要素の中では一番面白かったかな。
感覚的には他の地形の3倍以上の価値がありそうなので、ここをめぐる攻防はちょっと熱い。

あと、これは慣れの問題かもしれないけど結構セットアップが大変。

まあ決して悪くは無いんだけど、これなら基本セットだけでもいいかなぁ。
あくまでアクセントとして、ちょっとした変化を楽しみたい人向けかな。

明らかなダメ要素も見当たらないので、ほどほどに無難に楽しめると思います。


2013/03/29





JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記