たっくんのボードゲーム日記

No.1.08
カルカソンヌ追加キット8 - 修道院と市長
Abtei und Bürgermeister

プレイ人数:0
プレイ時間:約0

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要





今回の拡張セットには3種類の新しいコマが入っています。



それぞれのルールは後ほど・・


それと、「修道院タイル」このタイルは山から引くのではなく
最初から1人1枚ずつ持ちます。




どう使うのかと言うと、こんな風に完成しづらくなってしまった街。。




修道院タイルを使って埋めることができます。



これで、この街を完成させることができる。

修道院タイルを置ける場所は、「4方が他のタイルに囲まれた穴ぼこ部分」
ぽっかり空いてしまった穴部分にのみ置くことができる。



次に市長。こんな感じの完成間際の街はもう、通常乗っ取るのは難しいのだが・・




ここで市長登場!



市長は、通常のミープルと同じルールで街にのみ配置できます。


うまくくっつけることができれば・・



市長はその街の紋章の数だけパワーを発揮します!

つまりこの場合、青の市長のパワーは3
それに対して赤のミープルは2つなので、見事乗っ取りに成功となる。



大農場は、4つのタイルの草原の交点にのみ置けます。



大農場が置かれた草原に置かれているミープルは
その時点で得点計算され、プレイヤーの手元に戻されます。

そして大農場はゲーム終了時に、完成した街1つにつき4点がもらえます。


クルマは基本的に1人分のミープルと同じ。



通常のミープルと同じように使えます。


ただ1つ違うのは、クルマが置かれている道や街が完成したとき



隣接する未完成の道や街に移動できる

まあ、効率よく影響力を及ぼすことが可能になるわけですね。





プレイ記



みっちー&相棒チームと対戦。。




俺が青、さっそくクルマを出動させてみる




こちらでは相棒&みっちーの「市長」が初登場



んー、乗っ取られる可能性があるな。。


大農場も出てきた、俺の草原に置いたミープルが追い出されてしまった。




この草原は、でかくなりそうだな。俺も大農場を建設。。



ここは同じように対抗しておかないとまずそうだ。



俺も市長を送り込んで乗っとりますよー♪



紋章もいっぱいついてるしww


しかし、こちらは戦況が悪い・・



相棒&みっちーの市長は今のところパワー2。

一方俺のコマも2つなので今のところ、一応互角なのだが

まずい、あそこがくっついてしまうと・・・


しょうがない、ここは分断して被害を最小限で食い止めておこう。




ここまでは、どっこいどっこい。




しかし、未完成のこの街はもう俺の勝利が確定しているので俺が有利かな。




ところ変わってこちらでは調子に乗って、欲をかいて街をでっかくしようとしたところ、、



またしても現るは、赤市長!

しかし、あそこがくっついたところでまだ互角。
なのだが、この状態だと攻めにくいな・・


この時点での全体図




なかなか例のあそこを埋められるタイルが引けないので



しびれを切らして修道院で埋めることにする。

ちなみに、このあとドンピシャのタイルを引いてきました(泣


さらに、こちらでも紋章つきのドンピシャタイルをみっちーに引かれてしまい・・



これで紋章3つなので、赤市長のパワーは3。

この街を取られたのが痛すぎた。

ええ、負けました。


終了時の様子。




評価・・・

※評価の基準についてはこちら

うん、悪くない!
この拡張は、基本セットのプレイ感を壊したくない人にオススメできると思う。
その分、目新しさや斬新さには欠けるけれども、基本を大事にしつつ
ちょっとだけ変化をつけることができるというのは大事なことかもしれないな。

修道院、市長、クルマ、大農場と大きく4つの要素が追加になっているわけだが
タイトル通り、修道院と市長が特に良い感じだ。
修道院は、最後の1枚がどうしても埋められずに未完成のまま終わってしまっていた
大都市を完成させることのできる救世主。
あのストレスを緩和してくれるという意味で、なかなか良い要素だと思う。
絵的につながらないものになってしまうので、地図の出来上がりが美しくない
という懸念があったのだが、実際プレイしてみるとこれは杞憂だったようだ。

そして、市長。拡張1で言うところの騎士に相当する要素だが
紋章の数だけパワーを発揮するので、騎士よりも一発逆転で乗っ取りがやりやすい。
反面、紋章がなければ意味がないし、そもそも街にしか使えないというデメリットも
持ち合わせているのでゲームバランス的にも良く釣り合いが取れていると思う。

クルマと大農場は今回はあまりうまく活用できなかったのだが
使い方次第で非常に面白いものになりうる可能性は感じることができた。

クルマはうまく使えば、効率的にコマを派遣できると思うので
拡張2の「商人と建築士」で言うところの、建築士っぽい匂いがちょっとする。

大農場も、草原の得点が増えるだけのブタよりは面白い要素だと思う。
4つ角が草原の場所にしか置けないので、なかなか置く機会が訪れないかもと
思っていたのだが、意外とそうでもなかった。
しかし、この大農場だけは基本セットの草原ルールを若干壊してしまう可能性が
あるかもな・・・

あたらしいコマが3つも増えるので、ちょっとごちゃごちゃしていると
言えなくもないのだが、全部入りでもプレイアビリティは全く悪くない。

ただ、コマが3つ増える分、基本セットのミープルは少し減らした方がいいかな。

まあ、好みの要素だけ取り入れればいいのだが、個人的なオススメは
やはり修道院と市長、でミープルは1~2個減らす。

思ったよりも好みの拡張かもしれない。
相棒の評価もなかなか高いようでした。


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記