たっくんのボードゲーム日記

No.277
バトルフォーヒル218
The Battle for Hill 218

プレイ人数:2
プレイ時間:約10

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要




お手軽なカードゲームです。

部隊カードを使って、相手の本部を陥落させることを目指します。


最初にこのカードをテーブルの真ん中に置きます


カードをはさんで、手前が自分の本部
反対側が相手プレイヤーの本部になります。


これが「部隊カード」



1.supply(補給)
2.attack(攻撃)
3.support(補助)

という3つの要素を持っています。

部隊カードを手札として3枚ずつ持ちます。

手番では山札から2枚引いて、2枚プレイします。
※つまり、5枚の中から選べる


最初は必ず自分の本部に部隊を置きます。


それ以降のカードは、補給路が途切れないようにカードを置きます。


supplyが途切れないようにカードを置いていって


attackで敵部隊を攻撃します。


attackは2種類あって、TANK(戦車)についているこのマークの場合は
攻撃できる位置にある敵部隊カードを1枚、撃破(除去)することができる




しかしattackが、赤い○マークの場合は他のカードのsupportが無いと撃破できない。




カードをプレイする代わりに、ゲーム中2回まで「空爆」が使えます。


空爆を使うと、任意の敵部隊1つを無条件で撃破できる。


敵の本部に自分の部隊カードを置くことができたら勝ち





Darwin, Kastle
プレイ記



kunさんと対戦



手番は俺から。
スタートプレイヤーの初手だけ、プレイするカードは1枚です。


重装兵(HEAVY WEPONS)を本部に置く。

コイツはサポートが広範囲なので重宝する。


kunさんももちろん、置くのは本部から


kunさん「自走砲で本部攻撃!」

kunさん「ヅガーン!」(※某麻雀劇画のセリフではありません)


本部に置いた重装歩兵がいきなりやられてしまったのだが
めげずに、もう1回同じカードを本部に置く。




kunさん「PARATROOPERS使って、また本部攻撃!バーン!!」


※PARATROOPERSだけは補給路と関係ないところに置くことができる
 ただしPARATROOPERSを敵本部に置くことはできない。


俺「ん~~・・・」


また本部がガラ空きになってしまった。




俺の反撃。とりあえず戦車(TANK)で、こしゃくなPARATROOPERSを撃破


俺「バガーン!!」


ここを埋めておかないとまた本部攻撃されそうなので


埋めつつ、敵の重装歩兵をターゲットロックオン


しかし、さらに重装歩兵を重ねられてあっという間にやられた




やられてばかりではない。俺も反撃!




kunさん「空爆で本部攻撃します」


き、きつい・・


本部占拠されて終了


負け


所要時間 約10分



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

なんかこういうの小さい子(特に男の子)が好きそうw

ドカーン!ドカーン!って感じで楽しめる。

ゲーム性としては、ちょっと理不尽なところもあるんだけど
なんせ10分前後でプレイできるので、そういうのもアリかなって思った。

あんないきなり本部にドカドカ攻撃されちゃうのってどうなの?(笑
特に自走砲とかけっこうヒドイ。

ルールはとってもシンプルだし、カードの質も上質。
アミーゴやDOWなんかのカードとは質感が違うんだけど
こういう光沢のある厚手のカードも好き。

まあ、そんなに深い戦略性とかはなさそうだけど
ちょっとした考えどころくらいのものは十分にある。
詰め将棋をやってるような感じ。

そこに、カードの引き運という要素が入ってるので
気軽に楽しめるものに仕上がってるなと思う。

個人的には、攻撃されたときに「応戦」できるようなシステムがあったら
尚良かったかなーと思った。

まあまあ面白いと思う。

2012/04/06


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記