たっくんのボードゲーム日記

No.559
ノームの村
Schüttels

プレイ人数:2 - 6
プレイ時間:約30

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要


ボード全景。1〜15までの数字が書いてあります。


緑の数字は大体、良いことがあります。
反対に赤は良くないことが起きます。

例えば、1、3、15を振ってしまった場合は40金、場に供託しなければなりません。


14(緑)を振ると、供託されたお金を全部もらえます。

一種のジャックポット。

黒い数字が出た場合は、そこに描かれている中で一番小さい数字のマスに自分のコマを置きます。
他のコマがすでに置かれている場合は、それらのコマは大きい数字のマスに上がっていきます。
9の場合は、一番小さいのは80。上は200、240(プレイ人数等によって使わない場合あり)まであります。


自分のコマが置かれている数字を出すと、コマが置かれている数字分のお金がもらえます。

つまり、お金をもらうには2回同じ数字を出す必要があります。

コマはこんな感じ。



さて、、どの数字のマスにコマを置くのかは、これで決めます。


15個のポーンが入っていて

さっと傾けて



元に戻す。この場合はトレイに出てきたポーンの数が8なので、8のマスにコマを置きます。


※ポーンが色分けされているのは、数えやすくするためだけです。

14狙いでギリギリを狙うと、、15個全部出てしまったりしますw





Bernhard Lach
Uwe Rapp
プレイ記

6人プレイ、usalapbitさんから。


出たのは5。

ということで5の一番安いマス(60)にコマを置く。



KWさん「うわ」


15個全部出てしまった^^;

40金供託。 ※別途用意した得点チップを使ってます、付属しているのは紙のお札なのですがちょっと扱いづらいので



タケイさんも5。



usalapbitさんのコマは90に値上がりしました。


たっくん(赤)は12を振りました。


イズナさんの番



11ですね(1個トレイの壁の影に隠れてます)。







フォルテさんも5。
これって5が出やすいのかな?



だんだんコマが溜まってきた、そろそろ12とか回収したい。



さらに値上がりした。12出したい!!




来たーー



160金もらって、コマはボードの左側のスペースに移動。
ここに移動されたコマはもう再利用できません。このスペースがいっぱいになったらゲーム終了します。



フォルテさん、13



13は緑だけど、自分のコマが置かれていない場合は全員に10金ずつ払います。
次回以降の手番で13を出して回収する時、全員から30金ずつもらえます。







usalapbitさん、5。


120金回収。

イズナさん7


フォルテさん7


※7が出たら、ボード上からコマを1つ取り除いて左のスペースに移動させなければなりません。

KWさんも5




そろそろジャックポット(14)が美味しくなってきた。


タケイさん



14!!!


まじかー





そろそろゲームも中盤戦。



10の酒場。置かれているコマの数×10金を全員からもらえる。


usalapbitさん、30金オールは美味しいなぁw

イズナさん、またしても7^^;



もうそろそろ終わるー


8回収できたら、240!手番来い来い!




KWさんで終了。



結果450。



優勝はusalapbitさん、870。




評価・・・

※評価の基準についてはこちら

けっこう盛り上がるこれ。面白い、というか楽しい!

2回同じ数字を出さなければならないのが良い具合に効いてて、出て欲しい目が鮮明になってて
「12出ろ!、12出ろ!」とか、単純にワイワイ楽しめる。

もちろん、サイコロみたいなのでもシステムとしては成立するんだけど、カップから出せたポーンの数というのが良く出来てる。
というのも完全な運じゃなくて、これならある程度コントロールできる(ような気がする)から。

少なくとも小さい数字か大きい数字かくらいは狙い分けられる。

で、14狙って、ザバーーーっと15個全部出ちゃったりするんだけどw

でも、こういうの良いですね。
運と戦略(狙い)をうまくミックスする方法としてこういうのもありますよ、ってのを示してくれたような気がした。

ポルターファス と通じるものを感じるんだけど、明らかにこっちの方が良く出来てる。

こういうのはやっぱり大人数向きかな、5人か6人が良いと思う。

しかしこのコンポーネントで大箱サイズかーー。。


2018/05/27


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記