たっくんのボードゲーム日記

No.543
そっとおやすみ
Schlafmütze

プレイ人数:3 - 7
プレイ時間:約5

ルール難易度
簡単!
日本語化
不要


カードゲームです。7種類の(形の)おやすみ帽子カードが4色ずつあります。。


ジョーカーが7枚。



プレイ人数分のおやすみ帽子カード(4枚セット)と、ジョーカー以外は箱に戻します。
例えば、3人プレイならこんな感じ。



よく混ぜて5枚ずつ配ります。


目的は、同じ形の帽子を4枚揃えること。
ジョーカーはどの帽子の代わりとしても使えます。

手番では、いらないなーと思うカードを1枚選んで伏せて右隣の人に渡します。

カードを受け取った人は、同じように手札の中から1枚選んで右へ、、と進行します。

4色揃ったら、



そっと伏せます。これは手番以外でやっても良い。


自分以外の誰かが手札を伏せたら、自分の手札が揃ってなくても伏せることができます。

伏せるのが一番遅かった人は、おねむちゃんカード(失点)と眠りの妖精コマ(スタートプレイヤーマーカー)を受け取ります。



13枚のおねむちゃんカードが全て配られたらゲーム終了です。
もちろん一番失点の多い人が負け。





Nikisch, Markus

評価・・・

うーん、、これはゾン噛ま PARTY!! 〜ゾンビにかまれて〜の方が面白いんじゃないかと思う。
イラストはこっちの方が好みなんだけど、、

「カードを伏せる」という部分に面白さが凝縮されてると思っていたので、正直やってみるまでは似たようなプレイ感なんだろうなと思っていた。
つまり、ゾン噛ま PARTY!! 〜ゾンビにかまれて〜は、面白さはそのままに日本風にアレンジされたゲームなんじゃないかと。

でも実際やってみると、だいぶ違いますね。

とりあえず最初に思ったことは、ジョーカーの枚数(割合)が多すぎ かな。
配牌で揃ってる、というパターンがちょっと多すぎる気がする。

それと、ジョーカーをまわすようなことは基本的にやらないのでゲーム中にジョーカーを引いてくる楽しみがない。

ゾン噛ま PARTY!! 〜ゾンビにかまれて〜 に比べて淡々とゲームが進行してしまう印象だった。
∴あまり盛り上がらない。。

ルール読んで、これは面白そうだなって思ってたんだけど・・・


2017/07/21


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記