たっくんのボードゲーム日記

No.416
パレルモ
Palermo

プレイ人数:3 - 5
プレイ時間:約45

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要


ボード全景・・とタイル



タイルを配置していくゲームなのだが



赤い部分は建物の屋根、灰色の部分は道路です。



これはスタートタイル



あと、各プレイヤーごとに配るコンポーネント


詳細は後ほど


最初に、ボード上の好きな場所にスタートタイルを配置します。



手番が来たら、好きなタイルを1枚選んで配置していきます。


最初はスタートタイルに隣接するように置きます。

それ以降は、屋根がつながるように置いていきます。


タイルを置いたら、白い丸が描かれた部分に手持ちのチップ(上納金)を1つ置きます。

ゲームの目的は、後半戦で自分の上納金チップをすべて回収することです。


なので、できるだけ回収しやすい場所に置きたいところ。

上納金チップは、チップの前の道路に自分のマフィアコマを移動させると回収できるのだが


こんな風にタイルを置いてしまうと、回収不可になってしまうためこういう置き方はできません。



タイルを配置していくと、だんだんパレルモの町並みが見えてきます。


ボード上がタイルで埋まったら前半戦終了。

プレイ人数人数によって余ってしまったタイルスペースは、噴水タイルで埋めます。


得点マーカーは得点トラックのスタートマスへ

手元にはシートとコマとポリスが残ります


シートの一番小さい数字が移動力を現していて、最初は3です。

1マス移動するのに1移動力です。
スタートマスから2マス移動したところで上納金チップの前まで移動してきました。


そうしたら、チップを回収してシートの一番小さい数字の上に置きます。
次からは移動力が4になります。

それと、チップを回収すると得点がもらえます。


得られる得点は、余らせた移動力

さっきの場合だと、移動力3に対して使ったのは2なので余りは1

ということで1点もらえます。


※自分の上納金チップの前に止まる以外の場合は、移動力ポイントはすべて使い切らなければなりません

手番では、マフィアを動かす前にポリスを好きなマスに配置できます。


他のプレイヤーが自分のポリスのマスを通過したら、そのプレイヤーは獲得した上納金チップを失います。

まあ、こんなことになると。。



ちなみに、ポリスコマは隣接するようには置けません。



これはOKなのだが


一番外側の道路はバイパスという特別ルールがあって、1手番で角までジャンプできたりします。。

マフィアコマ同士は同じスペースに留まることはできませんが、ポリスコマの上にマフィアコマが乗ることはできます。


この場合、黒のプレイヤーは自分の手番でポリスコマを移動させることはできません。

さらに、黄色のプレイヤーはポリスの居るマスに移動して来たときと、出て行くときの計2回、チップを払わなければなりません。


上納金チップをすべて回収してスタート・ゴールマスに戻って来たら、それ以降の手番ではポリスコマのみ移動させることができす。


さらに、手番が回ってくるたびにボーナスのポイントがもらえます

3人プレイ:5ポイント
4人プレイ:4ポイント
5人プレイ:3ポイント





Ziser, Walter
プレイ記

3人プレイ



屋根を順番に伸ばしていくのだが



チップを回収しやすいように、ちょっとUターンさせてみた



緑のツエツキさん、ちょっと隔たったエリアに置き始める












さすがにちょっとこのまま放置しておくのはヤバいか?



ところどころ、ジャマを入れてみる









まあ、こんなもんかな? 割と黄色の俺には良さげな配置になった感じがする



後半ラウンドスタート!



もちろん、近いところから回収にいく



敵のポリスが居ないところからいくぞ



ウチのポリスは狭いところに配置してきっちり仕事させる



戦いの舞台が移ってきた



あ、まてよ



こう置いちゃえば、自分のチップ回収を守れるんじゃない?


イズナさん「なるほど、そういう使い方もあるのか」



この段階になって、ようやく気付く


「あれ?、赤のイズナさん、、もうゴールに行くだけ??」

やっべ、完全に見過ごしてた


ポリスを動員して、なんとか阻止すべく動くのだけれど

時すでに遅し


イズナさんの勝ち



評価・・・

※評価の基準についてはこちら

20年以上も前に、ゲーム大賞にノミネートされた作品で
まあ今の基準で考えれば、かなり異色の雰囲気を持つ1作ですね。

とは言え、ゲーム全体を大きく2つのフェーズに分けて
最初のフェーズで配置したタイルの上を、後のフェーズでコマが行ったり来たりするというのは
1号線で行こうあたりに影響を与えたのかも、とか思ってました。

余った移動力が得点になるとか、ユニークですね。。

どのくらいのプレイ人数がちょうどいいのか、あまりピンとこなかったけど
3人〜用なら、エッセンス的にくらい運要素があっても良かったかな?
ちょっとガチンコアブストラクト色が強過ぎるかも。

あと、ジレンマっぽい要素が薄めかな〜?
だからあまり面白さを感じられなかったのかも。

2014/07/05


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記