たっくんのボードゲーム日記

No.200
モンスターがすむ家
Monster-Falle

プレイ人数:2 - 4
プレイ時間:約20

ルール難易度 簡単!
日本語化 不要





ボード全景。モンスターをつかまえて素早く中央の穴に落とすゲームです。




迷路のあちらこちらにモンスターがいます(タイルになってて入れ替え可能)




まず最初にカードを引いて、捕まえるモンスターを決めます。




そのモンスターのところにオレンジのコマ
(モンスターが袋に閉じ込められたという設定)を置きます。





モンスターを置いたら、、




ボードの4辺にあるバーを動かして、モンスターを押します。




バーの操作は、2人1組になって協力して中央の穴を目指します。











スポン!と落とす。




落としたら、また新しいカードをめくって次に捕まえるモンスターを決めます。


砂時計の制限時間内に何匹のモンスターを落とせるでしょうか?






Inka, Brand

評価・・・

※評価の基準についてはこちら

まあまあかな、大人だけでもそこそこ楽しめる。
ある程度の手先の器用さが必要なゲームだ。

焦るとモンスターコマを倒してしまったりすることもあるので
大人が有利かというと、一概にそういうわけでもなさそう。

カードの引き運もあるので、そういうところでも盛り上がれそうな感じだ。

個人的には、やっぱり上級ルールの方が難易度高めで面白かった。
(とは言ってもたかが知れてるけど)


ただ、正直2人プレイはちょっとイマイチ。
2人プレイのみで評価をつけるとするとCといったところ。

しかしまだ試していないのだが、おそらくこのゲームは3人~プレイで真価を発揮するはず。

というのは、Aさん-Bさんペア Bさん-Cさんペア、Cさん-Aさんペア
という感じでペアを作って2人で協力してプレイするので
子供が不利になりがちなアクション系のゲームでありながら
明らかに下手な人や、子供が混じっても一緒に楽しめるのだ。
このゲームはここが一番よく考えられていると思う。

まさに親子3人・4人で遊ぶにぴったりなゲームだと言える。


というより、上手な大人だけで遊ぶよりも下手な人が居てこそ
面白いゲームという感じがする。

そういう意味では異性を交えたパーティとかで出しても受けるかもしれない。
ペアになった男女で、男性が女性をリードしてあげたりすれば
そこから恋が芽生えるかも??(笑

この経路で行ったほうがいいとか、そういうのを考えたり
2人で話し合ったりする練習にもなると思う。


今年のキッズ大賞はコレじゃないかな?

後日追記

・・・と思ったら、落選しちゃいました。
イモムシだったらこっちの方がいいと思うんだけどなー


JohnnyBet



レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記