たっくんのボードゲーム日記

No. -
ドラコ
Drako

プレイ人数:2
プレイ時間:約0

ルール難易度 普通、特に難しい点は無い
日本語化 不要


2人専用ゲームです

ドラゴンとドワーフ3人の対決がテーマになっています。


ドラゴンが倒されればドワーフ側のプレイヤーの勝ち

ドワーフ3人が倒されればもちろんドラゴン側のプレイヤーの勝ちですが
どちらも倒されなかった(=ドラゴンが生き延びている)場合もドラゴン側の勝ちになります


ドワーフその1




その2


このドワーフは、クロスボウを持っていて離れた場所からドラゴンを攻撃できます。


ドラゴン側もドワーフ側も、相手を攻撃したり移動したりするにはカードをプレイする必要があります。


まずドワーフ側のカードから




斧のアイコンが付いたカードをプレイするとドラゴンを攻撃できます


アイコンの隣に書かれている数字がダメージ値(この場合1)

攻撃するには、ドワーフとドラゴンが隣接している必要があります。


このカードなら2ポイントのダメージが与えられます(防御されなければ)




ドワーフを移動させるには、この足あとのアイコンが付いたカードをプレイします。




アイコンが2つ描かれている場合は、どちらか片方を選びます




この矢のアイコンは、クロスボウによる遠距離攻撃




クロスボウを持っているドワーフだけが可能な攻撃方法で
ボード上で直線上にドラゴンが居るときにしか使えません。


間に別のドワーフが居る場合もプレイできません。


この網のアイコンも、3人のドワーフのうち1人だけが持つ特殊能力


網を使うと、ドラゴンを移動できないように足止めさせることができます。


斧が2つ描かれたアイコンは、ドワーフ2体による同時攻撃


攻撃値1の同時攻撃が両方ともヒットすれば、2ポイントのダメージになります。


このシールドアイコンは相手が攻撃してきたときにプレイすることで攻撃を防御できます


もちろんドラゴン側もシールドアイコンのカードがあるのだが
前述の同時攻撃を完全に防御するには、ドラゴン側は2枚のシールドカードが必要になります。


さて、ではドラゴン側のカード

まず羽のアイコンのカードは「飛行」


ボード上の好きな場所に移動できます。


ドラゴン側のシールドカード




足のアイコンはドワーフと同じで1マスずつの移動




牙のアイコンは攻撃


このカードならガードされなければ2ポイントのダメージが与えられます


そして、ドラゴン側の最も特徴的なカード。ファイアブレス。


直線上に居るドワーフ全員にダメージを与えられます。


さて、受けたダメージポイントはこういうボードで記録します。


これはドワーフ側のボード


攻撃を受けたら、ダメージマーカーを置いていきます。


3人のドワーフは別々の体力チャートを持っているので
攻撃を受けたドワーフに対応するチャートを埋めていきます。


チャートがダメージマーカーで全て埋ってしまったら


そのドワーフは倒されたことになり、ボード上から取り除きます。


こちらはドラゴン側のボード




ドラゴン側は、ダメージを受けたら最初の4ポイントはここに置いていきます。




それ以降受けた攻撃は、ダメージマーカーをどこに置くかドワーフ側が選べます。


写真左側は羽、下は足、右はファイアブレスとなっていて
ダメージマーカーで埋ってしまうと対応する能力が使えなくなってしまう。


初期手札は4枚ずつ



手番では

1.山札から2枚引く


ただし、手札の上限は6枚までで超えた分は捨てなければならない


2.手札から1枚プレイする



この2つのうちから任意の組み合わせで2回実行します。
パスすることはできません。

例)
・2枚引く⇒1枚プレイ

・1枚プレイ⇒1枚プレイ

・1枚プレイ⇒2枚引く 等








Kałuża Adam

レビュー一覧へ


たっくんのボードゲーム日記