たっくんのボードゲーム日記

コラム

ゲームマーケット2016秋

秋のゲームマーケット、行ってきました。
時期的には秋というよりは冬ですけど、、


時刻は11時半過ぎ、快晴です。
そういえば、ゲームマーケットっていつもこんな感じで天気悪かった記憶があまりないですね。

ゲームは紙が多いので、雨だとせっかく買ったゲームが濡れてしまう心配がありますよね。
普段通りと思いつつ、そのことに少し感謝しながら館内に入りました。

会場は東エリアに新しくできたホールとのことらしいのですが、、遠い・・・
ひたすら歩きます。



ようやく到着。開場直後はものすごい混みようだったらしいですが、今はだいぶ落ち着いてる雰囲気です。



なんか良い匂いがすると思ったら、会場内にキッチンワゴンが出てました。


近頃はもう見慣れた光景になってきましたね。

こちらもいつも通り、どうぶつしょうぎやどうぶつサッカーのコーナー。
どうぶつしょうぎは、3×4の一番コンパクトなサイズのがやはり遊びやすいので人気ありますね。


最近は9マス将棋なんてのもあって、難しいイメージの将棋の面白さがより身近に感じられるようになってきた気がします。

さて、反対側のエリアに回ってニューゲームズオーダーさんのブースに行ってみました。


今回はバサリキャントストップがリメイクされていました。
バサリはOut of the Box版よりもシュミット版のボードデザインがやっぱり味わいがあって良いんですよね。
再販にあたって何回も交渉されたようで、投資額が○×△万円を超えたとか話されていました。


なんかないかなとウロウロと歩いていると、スリットアニメーションというのをご紹介いただきました。


いわゆるパラパラマンガの一種で、絵の上に黒いシマシマが描かれた透明シートを置いてシートをずらしていくと絵が動くというものです。
まあ、正直ゲームでは無いんですが面白かったので購入しました。
帰ってきて、息子に見せたらやはり興味津々で遊んでくれました。


日本バックギャモン協会さんが今回も出展されていたので、2ゲームほど遊ばせていただきました。


今さらですが、とても面白いゲームと思います。
伝統的なゲームらしい思考的な奥深さだけでなくダイス運もあり、デザイン性(見た目的な)の高さに加えて、「基本的にすごろく」という分かりやすさも兼ね備えているというバランスの良さが非常に魅力的です。

1ゲーム10〜20分程度というのも良いですね。


米光と優秀なゲームデザイナースさんでは、「雑踏」を紹介していただきました。


お互いの駒を1マスずつ動かしていって相手側の一番奥に移動させたら勝ち、というのと、それを邪魔する壁みたいなコマが3個。
第一感は、なんとなくコリドールっぽいと思いました。
しかし、コリドールと違って壁が動くらしい。
ゲームは大きく2フェーズ構成で、まず空きマスに1〜6の数字チップを置いていく。これが第1フェーズ。
第2フェーズで配置した数字チップのマスに駒を動かすのだが、配置した数字チップの順番通りに処理していくというのが、コリドールには無い面白さがありそうと思いました。

これはちょっと購入してみることに。


賽苑さんの新作「リカーーーリング」


けがわさん、能勢さんを交えて遊ばせていただきました。






結論だけ言います。このゲーム、当たりです。とても面白い。
今年の後半は新作も旧作も、面白いゲームに巡り会えたことが多かったように思います。


帰宅後の検品。


バックギャモンは小さいサイズのが欲しかったので、購入してきました。
あと、宝石の煌き用の宝石トークンが売られていたので、これはほとんど衝動買い。




色々なものが高度にデジタル化しつつある昨今。 確かにとても便利な世の中になってきていますが、だからこそこういうレトロさを感じられる遊びがより新鮮で魅力的に映るのでしょうか。 アナログレコードやカセットテープが人気になっているというような話も少し前にありましたが、同じところに通じているのかもしれません。 面倒さの中にある味わい深さ、シンプルであるがゆえの美しさ、リアルなものを手にする感動を得る機会というのが減ってきているのかなと。 もちろん効率化が進み、新しいものが生まれ、より便利になることは素晴らしいことだと思います。 リニアモーターカーが開通したら、名古屋や大阪から東京、あるいは東京から名古屋、大阪に通勤通学することが普通なんて時代が来るのかもしれません。 でも、普段は一瞬で通り過ぎてしまうところを、じっくり歩いてみたいというのはきっと誰しもありますよね。 江戸時代に突然新幹線が現れたとしたら、もはや誰も歩いて移動しようなんて思わないでしょうけどw
2016/12/12
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

バックギャモンフェスティバル2016

去年に引き続き今年も参加してきました、バックギャモンフェスティバル2016。

場所は渋谷シダックスホールです。

3日間開催で今日は最終日、できれば一昨日と昨日も参加したかったのですが・・

入り口です。



エレベーターを降りたところ。



中の雰囲気。



試合に使うボードです。


大きいボードはやっぱりいいですねー

バックギャモンの遊び方とか、去年の様子とかはバックギャモンを見てください。
※今年は、プレシジョンダイスは持参したのですけど筆記用具を忘れてしまい・・・


現チャンピオンの挨拶とルール説明が終わったら、早速ゲーム開始です。

去年は1勝しかできなかったので、今年はもうちょっと勝ち星が欲しいなと思っていたのと初戦だったこともあり少し緊張気味でした。

最終結果は5勝5敗。後で考えてみると、明らかな大ミスが3つか4つくらいはあったと思うので反省しつつ次回に生かしたいなと。

今回の初級戦は女性の方や外国の方が去年よりも少し増えていましたでしょうか。
終始和やかな雰囲気で、皆さん和気藹々とゲームを楽しまれていたように見えました。

私も去年お会いした方に偶然再会できたこともあり、とても楽しかったです。
また来年会いましょう、と言葉を交わして会場を後にしました。


バックギャモンというゲームは、一見サイコロ運任せのすごろくゲーム。
というより、もともとすごろくというのはバックギャモン(盤双六)のことを指していたんですけどね。
正倉院に聖武天皇が愛用していたと言われるゲームボードが保管されているというのがなんとも興味深いです。

話を元に戻して基本的にすごろくなので、何をどうすれば良いのかはすごく分かりやすくて
とりあえず出た目の数だけコマを進めれば良いので、全く初めての人でも楽しめるのが大きな魅力かなと思う。
で、サイコロ運もあるので初心者が上位者を負かしてしまうこともある。

ある程度勉強してからじゃないと、そもそもゲームとして成立しないことが多い囲碁と比べると圧倒的に初心者に優しいですね。

とは言うものの、実際にやってみると強い人に勝つのは容易なことではないんですけどね・・



成績上位ではありませんでしたが、ゾロ目順位ということで今年は賞品をいただきました。



なんか面白そうだったので、帰宅後早速開けてみました。

関東生まれの私にはあまり馴染みのないことばかりですが


この辺りは知ってます。ちなみに、「かしわ」というのを知ったのは1年前くらいw。


次に、「へー」って思ったやつ。


あれ?でも、関東でも電車の接近表示は同じなような気がするなぁ・・


これってなんでしょ?


「いちにいサンマのしいたけ・・・」ってやつ??

これはベース持ってるお笑いの人の歌(ネタ)で知った。



千葉に同じ地名があるから読める。


あと、かまいたちの夜を思い出しました。

ほうしゅつ?読めなかったです。



なんにしても楽しかったです、ありがとうございました。
ちなみに、帰ってきてからバックギャモンの話をしたら息子がやりたいというので1回だけ遊んだのですが、負けました^^;


ゲームマーケット2016・春

今回も行ってきました、ゲームマーケット2016春です。

お昼前に到着したのですが、「なにこの長蛇の列!」


と思ったら、入場待ちではなかった模様。

中に入ってみると、2ホール分使ってるだけあって参加者が増え続けているとはいえさすがにこれだけのスペースがあればゆったり見て回れます。


カップルや家族連れ、外国人の姿ももはや見慣れた光景になってきました。

まあ、これだけのスペースがあれば秋も同じ場所での開催でまかなえそうですね。


ちなみに、今回は中古ブースが少なめのように思いました。
開始1時間前後で売るものが無くなって、撤収とかになってたんでしょうか?

一通り見て回った後、これを遊ばせてもらっていました。
「タワーチェス」


こういうシンプルな感じがするゲームは特に魅力的に映るんですよね。

駒を取らないチェスということで、

・別の駒と同じマスに入った場合は、駒を重ねる
・下の駒は動きを封じられるけれど、上に乗っている駒が動いたらまた動かせるようになる
・キング以外なら自分の駒の上にも乗ることができる
・キャスリングやアンパッサン、プロモーションなどは無し
・ナイト無し

それ以外は大体チェスと同じとのことで、実際やってみるとこれがなかなか面白い。
駒が取られることがないのでチェスほどのシビアさは無く、下の駒がなんだったのかちょっとした記憶力が必要。
あと自分の駒の上に乗ることができるので、ビショップのルートを開ける必要が無くて、これはビショップちょっと強めかなぁ?とか思ってました。
キャスリングが無いのでルークをちょっと活用しづらいかも。

駒を移動させると、その下の駒でチェックできたりするのも面白い。
6割くらいはチェスだけど、面白いアレンジですね。

これは購入させていただきました。

その後、タワーチェスを一緒に遊んでいただいた方とクアルトどうぶつしょうぎをやってました。




普段、将棋をメインにされているとのことでどうぶつしょうぎは強かったです。1回も勝てませんでした。


その後こしばさんから電話が来て合流。

ポーションエクスプロージョンを一緒に遊ばせてもらいました。


なんだろうな、ガムガム・マシーンとちょっと重なる部分がありそうなゲーム。
見た目の印象よりも考えどころが多くて、これも面白かった。
ただ、ポーションの特殊効果等でちょっと手元が忙しないかな?
※そのうちレビュー記事にする予定

今回買ったもの



リサイクルは中古ブースで売れ残っていたのでゲット。クニツィアとは少し違う感じの競りゲームで、良くできてると思う。
前もって気になってたのは、ラミー17。最近、ラミィキューブを良く遊んでるのでこれは買っておこうと思ってた。
タナカマさんの話では、ロストシティみたいに捨て札を拾う要素が加わってるとのことで、なんかいかにもクニツィアらしい感じ。
どのプレイ人数でも面白いとのお話でした。近いうちにやってみたい。

あとは、パーティ系のゲームでその名も「ブリックパーティ」。
ペア戦形式のゲームで、1人がお題カードを見てそれを言葉だけでパートナーに伝えて、パートナーはそのヒントを元にブロックを組み立てるというゲームらしい。
面白そうな気がしたのでこれも購入。

あと、ルービックキューブは息子が欲しがってたのでゲームマーケットじゃなくて博品館に寄り道して買って帰りました。


人口密度的に、今回くらいがちょうどいいなと思いました。 ホール2つ分とはいえ西3と西4は少し狭めなので、広さ的には前回の1.3〜4倍でしょうか。 息苦しかったり人にぶつかってしまったりすることもなく、でもガランとしてるわけでもなく。 どうぶつしょうぎや子供ゲームのコーナーではいろいろな年代の方が遊んでいる姿が見られましたし なんとなく、全体的にゆったりとゲームを楽しんでいる雰囲気が感じられました。 会場内の移動も試遊もやりやすくて、こういう感じの空間ならとても過ごしやすいですね。 難しいことだとは思いますが、会場のキャパシティと参加人数が合っていることの大事さを改めて感じました。
2016/05/07
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

子供と一緒にボードゲームを遊ぶ時

こういうアナログゲームが趣味という人は、子供が生まれると多分「早くこの子と一緒にゲームがやりたい!」と思いますよね。
ウチの場合2歳半くらいの頃ワニに乗る?を一緒に遊んだのがおそらく初めてで、、、とは言っても最初のうちは動物コマを好きなように積むだけでしたけどね。
でも何歳くらいで、どのゲームをどんな感じに遊べたのか?というのは参考にできそうな資料になるかなと思って「子供向けゲーム一覧」とか作ってました。

そんな息子ももう小学生になり、多少複雑なボードゲームの類も遊べるようになって、嬉しいはずなんだけども
なんかあっという間だったなぁなんていう感情の方が先行してしまい、当初は夢ですらあったはずの「子供と一緒にゲームを遊ぶ」という目標の達成感が少し霞んできてしまいました。

もちろん嬉しいことは嬉しいんですけどね、こんなもんかなと思ってしまって。
当たり前と思えることが本当の幸せとか言いますけど。



さてここら辺でちょっと振り返って、子供と一緒にどんな風にゲームを遊んだらいいのかとかどんなゲーム選びをすればいいのか書いてみようと思ったわけですが。

たっくん「最初はコマとか投げたりしても怒っちゃダメだと思うんだよね」

たっくん「食事の時間とかもそうだけど、ゲームの時間に対して嫌な印象を与えないようにするのが大事というか」

相棒「ウソウソ、めっちゃ怒ってたよ」

たっくん「そうだっけ?」

相棒「うん」

どうやら自分と相棒でだいぶ記憶が違うようで・・事実がなんだったのか少々自信がなくなってしまいました^^;

そんなわけで、事実と若干違うところがあるかもしれないですが書けそうなことを少し書いてみようと思います。


□おばけキャッチ

このゲーム、今更ながらですがとても面白いゲームだと思います。
カルタ形式という遊びやすさ、木製の魅力的なコマ、そして何より消去法で正解が決まるというルールを聞いただけで「面白そう!」と言ってもらえる分かりやすさがあります。

ところが、その消去法というのが「子供には少し難しい」という声も多いです。

しかし、そのルールを抜いてしまっては非常にもったいない。

でも言葉で一生懸命説明してもなかなか理解してもらうのは難しかったりしますよね。
だったらもう説明抜きで、「このカードが出てきたら何を取ったら良いと思う?」って聞いてみるのが良いかなと思います。



そうすると、最初はカードに描いてあるネズミとかを指差して

「これ?」

とか言ってきたりします。

「うーん、でもネズミさんは色が違うよ?」

「こっちは灰色だけど、カードのネズミさんは白いよね〜」

そうすると今度はビンを指差して

「じゃあこれ」

「ビンも色が違うよ、こっち(コマ)は緑だけど、これ(カード)は青いよね〜」

「じゃあ、オバケ」

「うーん、この中(カード)に白いのは居るけどオバケじゃないよね」

「もうわかんない!」

と来たら

「実は正解はねー、これ(赤い椅子)が正解なんだよ」

「え、なんで〜〜?」

「赤いのも椅子も描いてないからだよ」

根気が必要ですが、これの繰り返しです。

で、子供が少し飽きてきたと思ったら

「じゃあ今日はこれでおしまいね」


で、日を改めて

「ネズミ!」

「でもネズミあるよ」

「本!」

「青いのあるよ」

「ビン!」

「ビンあるよ」

「おばけ!」

「白いのあるよ」


「椅子は?」

「赤いのも椅子も描いてないね」


これを繰り返していたらそのうちピンと来たみたいで、そこから先は早かったです。
あっという間に上達しました。


単純な話なんですが、少し複雑で分かりにくいことでも「わかる単位に細分化」してあげれば良いんです。

消去法で取るというのはいっぺんに分からなくても

1.ネズミ→色が違う
2.本→形が違う
3.ビン→色が違う
4.オバケ→形が違う

こんな風に分解してあげれば分かりやすくなりますよね。

まあ、消去法パターンができるようになると、今度は「完全一致パターン」の方がわからなくなって半べそになったりするんですけどね^^;

でもそれもある程度繰り返し遊んでるうちにすぐに慣れてしまいました。
そうなったら、おばけキャッチ名人技なんかも楽勝で遊べます。

仕事するときなんかも、作業見積もりができないと思ったら見積もりができるまでその作業を細分化したりしますよね。
「分からないなら細かく分ける」
全く同じことと思います。

で、そのうち、いちいち細分化しなくても「色も形も全く一致するものがないコマが正解です」という一言で理解できるようになります。

--------------------------------------------------------------------------------------

もう1つ、子供と遊ぶ時どんなゲーム選びをしたらいいですか?という質問を時々もらうのですが

是非、大人目線も取り入れながらゲーム選びをしてみてください。

つまり、「正直、あまり面白くなさそうだけど子供がやってみたいと言ってるから良いか」というのではなくて
自分も「これは面白そうだ」と思える、言い換えると「子供のゲーム」という視点ではないゲーム。
大人も十分楽しめるゲームを選んで欲しいんです。

じゃあ、いわゆる「キッズゲーム」として売られているゲームは全部除外しろということか?というと全く違います。

そうではなくて、極めてシンプルにできている子供向けゲームの中にも大人同士でさえ十分楽しめるゲームがあるということです。
おばけキャッチもその1つだと思っています。

子供と一緒に遊んで「あげる」ではなく、同じ目線で大人も子供も一緒に楽しむことができるのがこう言う遊びの醍醐味の1つです。
というより「大人が本気で楽しんでいるもの」だからこそ、子供たちも深い興味を抱いたりするものです。
その興味や想像力、理解力は時に大人の想像を超えてしまい、驚かされることもしばしばです。

記憶力ゲームや反射神経を要求されるゲームなどはだんだん子供に敵わなくなってくることもあると思います。
そんな時、逆に子供たちに追いつけるように頑張ってみてください。
特に記憶力ゲームは覚え方を工夫することで、記憶が苦手だと思っている大人の人も強くなることができます。
※もちろん、個人の好みで合わないというのはあるかと思いますが。

見方によっては同じ土俵の上で子供が本気の大人を相手にして勝てるものって貴重です。

子供は大人を手本にして育ちます。
でもたまには逆があってもいいですよね。

なんていうか、教育関連の話でよく耳にする「子供から学ぶ」みたいなのとはちょっと違う気がします。
明確なルールの中での勝負で勝てないわけですから。

それでちょっと努力して大人が子供に追いついたら、あるいは追いつこうと努力していることを子供が感じたら
きっと子供はさらに上を目指して自然と色々考えます。

子供と同じ視点で悩み考えて一緒に成長できたら、それはとても素晴らしいことですよね。


2016/04/08
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

浅草でゲームとパズルと工作と

今日は浅草に出かけてきました。ゲームマーケットが最後に浅草で開催されたのっていつだったかなぁ、、

とか思いながら浅草駅に降りてみると、旧正月の時期ということもあってか中国の人が多めだったかな。


目的地はやっぱりゲームで、場所も懐かしの?台東館。


「遊んで鍛える脳力マーケット」と「伝統的なおもちゃや動くおもちゃをつくろう」

子供向けゲームの他にもパズルや工作ができるとのことで、今日は相棒と息子も一緒です。

クレーブラットの畑さんが主宰するイベントです。


工作教室の方に行ってみると、トイークの清水さんにお会いしました。
お昼近くで休憩中とのことだったため、それならと隣のゲームとパズルの部屋に行ってみました。



入口付近で、ゲームマーケットの時にも見かけたバックギャモン協会のコーナーがあって展示物を眺めていたら
「よかったらどうぞ」と声をかけていただきました。

私と息子の対戦形式で色々教えていただいて、ずいぶん楽しそうにしていました。
負けそうになると、多少スネたりしてましてましたけど^^;
でも、形勢逆転したりすると途端にニンマリしてみたり、たぶんバックギャモンの醍醐味の1つだと思いますがw
ちなみに帰ってきてから、「何が面白かった?」と聞いてみると「バックギャモンが面白かった」と言っていました。

今度、別のバックギャモン関連のイベントに連れて行ってみようかな〜

私はナックギャモン(初期配置がちょっと違うだけでルールは同じ)を教えていただいたりして面白かったです。
色々親切にしていただいてありがとうございましたm(_ _)m


バックギャモンの隣で、畑さんに子供向けゲームやパズルをいくつか紹介していただきました。


これは、木製の動物コマをお題カードのヒントを頼りに正しい順番で並べるパズル。


最初の方の問題は子供向けに易しめですが、後半は大人でもちょっと悩みます。
ちなみに、これは相棒が気に入っていた様子。(帰る前に言ってくれれば買って帰ったのに・・^^;)

遊んでる様子を見る限り、息子も気に入ってたみたい。そういえば、カタミノとかも熱心にやってたもんなー




奥のコーナーでは、パズル名人平野さんによる紹介。キャストパズルなどが展示されていました。



これが新作ということで、挑戦したものの解けなかったので買ってきました。


ちなみにまだ解けてません。結構難しいなー


そろそろ、工作教室の方も再開してるみたいだったので行ってみました。

コマを回したり


工作してみたり



1日楽しめましたw

やっぱりこういうのいいな、そういえばゲームマーケットでもマンカラのコーナーとか子供達がたくさん居たなー。
なんでもアリというわけにはいかないと思うけれど、さらに広い視野で面白いアナログなものを集められたら色々な世代の人々が同じ場所と時間をもっと共有できるのかなとか思いました。



2016/02/11
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たくさんのメッセージありがとうございました!

少し遅くなってしまいましたが、今年もたくさんの温かいメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます!
最近はそんなに頻繁に更新していないので、特に毎日ご覧になっているという方々には「ちょっと申し訳ないなぁ・・」と思いながら読ませていただいておりました。

当選された方々への発送も済み、この企画もこれでようやく完了です。

改めまして、今年も多数の方々にご参加いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

.
.
.
.
.
.
.

No.1

たっくんさん、楽しい企画ありがとうございます!!楽しんでます。

のすけぷさん

 
こちらこそ、ご参加いただいてありがとうございます〜 まずはゲームとして楽しんでもらえたらと思っておりますので、良かったです。
No.2

いつも楽しく拝見しております。 バックギャモン大会の様子など非常に興味深かったですし、 簡易チケットトゥライドもその後どうなったか、少し気になっております。 カルカソンヌやカタンなどは競技ゲーム的な要素も出てきてますし、 ひとつのゲームをいろんな視点で見るというのはさらに楽しめるなぁなんて思ってます。 これからも応援します。

hiroponiaさん

 
簡易チケライは、この頃ご無沙汰ですね^^; この頃は、敢えて簡易ルールを作らなくても遊べるようになってきたので、このままお蔵入りになってしまうかもしれません。 とはいえ、チケライは本来のルールで遊んでないのでタイミングを見てやってみようかなと思います。 ※考えてみたら最近は息子とボードゲームやってなかったかも・・ カルカソンヌやカタン、宝石の煌めきなどは大会なども開催されていますし競技性のあるゲームもありますよね。 運要素があったり、多人数だったりで不確定要素が存在するので単純な比較はできませんが、新しい楽しみ方かなと思っています。 でも競技麻雀やバックギャモンも少なからず運があるし、完全に違うものでもなく少なくとも重なる部分は幾らかありそうですね。
No.3

お世話になってます。ボードゲームに興味を持ち始めた頃、このサイトに出会い、今ではボードゲームにどっぷり浸かってしまいましたww

トシさん

 
ありがとうございます!ボードゲームって独特の楽しさや面白さがありますよね。
No.4

いつもゲームを選ぶときの参考にさせていただいております(=゚ω゚)ノ

おぷとさん

 
ありがとうございますー、参考にしていただけるよう、面白く読んでもらえるように頑張ります。
No.5

開けましておめでとうございます。今年も1年テーブルゲームで楽しい日々をお過ごしください。自分も沢山のゲームを経験したいと思います。

Kさん

 
おめでとうございます!そうですね、これはもう一生楽しめると思ってますのでw でも今年はもう少し体も動かしたいなと思ってます。
No.6

いつも拝見しています。 コラムを参考に、知人におばけキャッチから勧めて、多くの人にボードゲームを楽しんでもらえるようになりました。 これからもレビュー楽しみにしています。 頑張って下さい。

うまさん

 
おばけキャッチの面白さは、ルール説明だけでもよく伝わりますよね。 もちろん、実際に遊んでみても面白いゲームだと思いますがw 今年もよろしくお願いしますね。
No.7

楽しいゲームがないか参考にさせていただいてます!

Georgeさん

 
ご参考にしていただいているとのことありがとうございます! 楽しく盛り上がれるゲームも良いのですが、ゲームそのものに興味深いものを感じることもあって、評価を付けるときにそういうのがごちゃ混ぜになってることもあります。 まあ、多種多様なゲームを3段階で正確に分類するなんてこと自体が元々無理ゲーなんですが、「だから面白い」とも思っています。
No.8

毎年楽しみにしています。 いくら考えても答えに辿りつく訳ではないのに、結構悩んでしまいます。 それにしても難しいな。 当選者にその番号を選んだ理由とか尋ねてもらえませんか。 面白いエピソードやストーリーが有るかも知れませんよね。

たくちゃんさん

 
確か昨年も随分悩まれていましたよねw でも楽しんでいただけているようで良かったです。 そうですね、かなり高度な戦略に基づいて番号選びをされて、それで本当に当選された方が過去にいらっしゃいました。 当選メールの返信を拝見していると「まさか当選するとはびっくり」という感想が多めなのですが、もう少し本音を引き出して何か感想戦みたいなことができたら面白いかもですね。
No.9

明けまして、おめでとうございます オーレ が届いたら、次の山梨のゲーム会で遊びます 初心者の人や未経験者に、どんなゲーム買えばいいですか? と聞かれた時に、サイトの全レビュー一覧とかを参考にオススメ探してます。 子供向けのゲームもあって重宝してます

武井さん

 
ゲーム会ではいつもお世話になっておりますw 初めての人や子供向けに合ってそうなゲームを探すというのは難しいですよね。 私もたまに息子の友達が遊びに来た時とかにゲームを出すことがありますが、楽しんでもらえるかどうか、かなり緊張します。 今年もよろしくお願いします。
No.10

新年、明けましておめでとうございます。 以前、お薦めして頂いた「パッチワーク」と「Abluxxen」は思っていた以上に面白かったです。 有り難うございました。 追伸、コメントを記載中にポンポン落ちるのですが、問題なく届いているのでしょうか?

Quetzalさん

 
おめでとうございます!ゲーム会ではアブルクセンの方を良く遊んでますが、どっちも良く出来てますよね。 落ちていたのは、たぶん応募受付中にphpを少し弄っていたからだと思います。 テキストエリアの文字の大きさをスマホで見やすい大きさに変えていたのですが、公開してからやっていいことじゃなかったです。 それで応募が届かなかった方もいらっしゃったようなので、反省しています。申し訳ありませんでした。
No.11

ボードゲームの所持数も少なく、保管出来る個数も限られていますので、 購入する際にはいつも評価やルールを参考にさせていただいてます。 これからもよろしくお願いします。

よしよしさん

 
私もこの頃は少し本格的に「減らす」方向で動き始めました。 すぐに絶版になってしまったりするので「今手放してしまうともう手に入らないかも」と少しでも考えてしまうと躊躇してしまったりするんですよね。 でも現実問題として、手放さないと新しいのは置けないので・・・最近やっとそれが少しずつできるようになってきました^^;
No.12

いつも楽しくサイトを見させてもらっております。 マイペースで更新を続けてください。

piropiroさん

 
はい、このところは本当にマイペースなので、更新を楽しみにしていると仰って頂いている方々にはちょっと申し訳ないと思うところもあるのですが、、無理のない範囲で続けていこうと思っています。 こんな調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
No.13

去年に引き続き大規模ハゲタカに参加しました。当たる気しないけど面白い! 質問です。たっくんさんは膨大なゲームの感想書かれたりや分析されたりされてますが、オリジナルのゲームは作られないんですか?(既になさってたらすみません)

キョロちゃんさん

 
今年もご参加ありがとうござます! オリジナルゲームはいくつか考えたことはあるのですが、正直なところあまり向いていないのかもしれません。 そういえば、数年前にチケライのマップデザインコンテスト用に新しいルールを考えたことがありましたが ※2011/09/05のコラムに掲載しているので良かったらご覧ください。 どんなことでも、0を1にできる人というのは本当にすごいと思います。
No.14

とても見やすく、わかりやすいレビューを、いつも楽しませてもらっています。これからも頑張ってください。

レッドさん

 
ありがとうございます、ゲームを遊んでみて感じたことをできるだけそのまま伝えられたらいいなと思っています。 よろしくお願いしますね。
No.15

明けましておめでとうございます。 いつも楽しみに拝見させていただいています。 お忙しいとは思いますが。 リストにはありますが、記事になっていないもの、ルールの概要だけで感想がまだのものなども気になっています。

ヒガンさん

 
おめでとうございます! そうですね、、できるだけ記事にしたいとは思っているのですが、概要だけのものは遊ぶ機会を窺っている状態のままフェードアウト気味になってしまっているゲームが多いかもです。 できれば、なんとかしたいんですけどね・・・
No.16

いつもわかりやすいレビューをありがとうございます! ゲームを買う時の参考にさせてもらっています。

Yさん

 
ご参考になっているとのこと、ありがとうございます! という私自身も、他の方のレビューを見て購入の参考にしていることが多いです。
No.17

今年も当たらんやんけ〜

いちにさん

 
そうですね〜^^; これに懲りず、来年もご参加お待ちしておりますm(_ _)m
No.18

いつもボードゲームを買うときの参考にさせてもらってます。 これからも楽しい記事をアップして下さい。

そやたさん

 
ありがとうございますー、読み返してみると結構淡白なプレイ記になってしまっているなと思うことも多いんですが、、頑張ってみます。 今後もよろしくお願いします。
No.19

はじめまして ブログ楽しく拝見させていただいてます 昨年からボードゲームにハマり始めました! 気になるゲームがあったときにレビューを参考にさせていただいてます ルールとかわかりやすくて、読みやすいです 今のところお気に入りは『チケットトゥライド』です! これからもちょくちょく拝見させていただきます

えすたりすさん

 
ご参考にしていただいているとのこと、ありがとうございます!チケットトゥライドは私もボードゲームを遊び始めた頃から気に入っているゲームの1つです。 中でもヨーロッパとスイスが好きです。 遊びたいゲームがどんどん増えていくにつれて、なかなか繰り返し遊ぶことはできなくなりましたが、今でもたまに思い出したように遊んでいます。
No.20

あけましておめでとうございます!いつもこのサイトには楽しませてもらってます。昨年はボードゲームサークルに入ったことで非常に充実したボードゲーム生活を送ることができました。また本場のドイツに行く機会にも恵まれ念願だったおもちゃ屋さんのボードゲームコーナーにも足を運ぶことができました。このような体験ができたのはこのサイトを見つけてボードゲームの面白さを知ることができたからです。非常に感謝しています。これからもボードゲームの魅力についていろいろ知りたいのでレビュー記事待ってます!

たまさん

 
おめでとうございます!ドイツまで足を運ばれたとのこと、私はまだ行ったことないのでちょっと羨ましいです。 でも、そのような貴重な体験をされるきっかけになることができたというのは、とても嬉しく思います。 ドイツはボードゲームだけでなく、他にもたくさんの魅力がある国だと思うので行ってみたいね、というのは良く話していますが ドイツの冬はかなり厳しいみたいで、相棒が苦手だったり・でもクリスマスのシーズンとか楽しそうだよねとか、でも食べ物はフランスやイタリアの方が美味しいのかなぁとか、、で、だんだん現実味の無い話になってしまうという。。^^; ----- 今年もレビューを更新していこうと思ってますのでよろしくお願いします。
No.21

ここ何年かこの企画に参加しています。新年迎えたんたんだなという感じがしています笑 たっくんさんのサイトで面白そうなゲームをたくさん見つけてボードゲームにはまり、今では棚の一角を埋めるまでになりました;^_^A 今年もたくさんのゲームレビュー、楽しみにしています!

ボードゲームひよこ2さん

 
ご参加ありがとうございます!私もここ数年は、この企画の準備のことを考え出すと新年なんだなという気持ちになります。 来年も同じような気持ちで新年を迎えたいと思っていますので、、よろしくお願いします。
No.22

毎年楽しみにしています! なかなか当たりませんねぇ^^

ハッピーゲームズ RYOさん

 
楽しみにしていただいているとのこと、ありがとうございます。 多数のご応募をいただけるのはもちろんとても嬉しいのですが、同時に競争率が厳しくなってしまっているので、そういう部分ではちょっと申し訳ないというか複雑だったりもします。
No.23

夫婦で遊ぶために去年から買い始め、よく参考にさせていただいております。

KORさん

 
そういえば私も最初は、2人で遊ぶことがほとんどでした。 それで、KORさんと多分同じように他の方のレビューを参考にゲーム選びをしていたのですが、どんなに面白そうなゲームでも対応プレイ人数が3〜と書かれていると、除外せざるを得なかったのでちょっともどかしかった思い出があります。 環境や趣向次第なところもありますが、3人〜のゲームも良かったら色々遊んでみてください。
No.24

今年は3回目のみの参加となってしまいました。ドキドキ・・・。

しょーじさん

 
来年は是非、1回戦からのご参加をお待ちしておりますw
No.25

僕は高校生なのですが、中学のころこのサイトを見つけて、ボードゲームに興味が湧き、レビューを参考にして、初めてカルカソンヌを買いました。 それからというもの、このサイトを見ながらいろいろなゲームを買い、休み時間や家に友達が遊びに来た時に、みんなで楽しく遊んだ思い出がたくさんあります。 デジタルゲームくらいしか興味無かった僕に新しい趣味を頂き、友達とのコミュニケーションツールの1つをも頂いたこのサイト、管理人さんに感謝しています。これからもよろしくおねがいします。

トムさん

 
私の記憶ですと中学校くらいだと、学校にゲームを持ってきていることが見つかったら没収されたりとか^^; 最近は対応が変わってきているのしょうか? いずれにしても、充実した時間を過ごされたようで良かったです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
No.26

ゲーム屋さんに行く時、家でボドゲする時、いつもうちの旦那さんは「たっくんのコメント見なきゃ」といって必ずHPをチェックします。うちのボドゲ棚コレクションはたっくんさんありき。 楽しいボドゲライフをありがとうございます〜☺︎

えみ@BREMEN Gamesさん

 
それはなんかちょっと恐縮ですが、ありがとうございますー 多分、私と趣向がかなり近いのだと思いますが、時々は違和感を感じることもあるかと思いますので、そうした時にご自身の感じ方や考え方を少しずつ見出していただけたら私としても嬉しく思います。 今年もよろしくお願いしますね。
No.27

いつもゲームを買う時の参考にさせて頂いています。特に、ルールを写真付きで詳細に説明されているのが助かっています。今年も更新を楽しみにしています(^^

はなねこさん

 
やっぱり絵って分かりやすいと思うんです。とはいえ、ルールミスしてることもしばしばなので間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。 今年もよろしくお願いします。
No.28

今年もいろんなゲームのレビュー楽しみにしています。

フーさん

 
はい、更新間隔は少し長くなりがちな気がしておりますが、新作、旧作織り交ぜながらレビューしていこうと思っていますのでよろしくお願いします。
No.29

いつも楽しく拝見させています。 管理人様と同様に最近家族が増えました。 子供と遊ぶおすすめのゲームやどう遊べば子供が喜ぶかなど お時間がある時に記事にしていただけたら嬉しいです。

エーカーさん

 
あ、それ良さそうですね。このところコラムに書くネタが無いなぁと思っていたところだったのですが、ちょっと内容を練ってみます。 ありがとうございます、遊び始めの頃のことは数年前の断片的な記憶が頼りですが書けそうなことを書いてみますね。
No.30

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!年初めのボードゲームは念願だった「チケライヨーロッパ」を自分で日本語化シールを貼って遊びました。 駅舎ルール、拡張のビッグシティも全部入れた行き先カードだと、そんなにユルくならずにいい塩梅でした。 今年もお身体をお大事にして、更新なされて下さい。楽しみにしております。

Kama_Gさん

 
おめでとうございます!プレイ人数によっては駅舎を入れても悪く無いんですかねー、、私はどうも好きになれないルールなんですが。。 やはり、子供と遊ぶ時は都市名の外国語表記がネックになりますよね。。大人同士で遊んでいた時は、ほとんど気にならなかったことなんですが。 そう感じたとき、ボードの日本語併記部分のについてはバンダイ版が貴重に思えてきます。
No.31

いつも参考にさせて頂いています。

いおんぬさん

 
ありがとうございます、このところは更新間隔が開きがちですがよろしくお願い致します。
No.32

毎年たのしみにしているので、今後もよろしくお願いします(*´∀`*)

ぺいぺいさん

 
ありがとうございます、来年も開催できるように頑張りますw 結構、今ぐらいから来年の景品を何にするか考えてたりしますw
No.33

ブログアップは大変ですが、楽しみながら続けて下さい!

たけっちいさん

 
そうですね、やはり写真撮って取り込んで加工して、という部分がどうしても大変になりがちですが、それが楽しさでもあるので今の形式のまま続けていきたいです。よろしくお願いしますね。
No.34

いつも楽しく拝見しております。今年もよろしくお願いいたします。

そいびんさん

 
楽しみにされているというメッセージを頂けることが一番嬉しいので、少なくともそういう声を頂けているうちは続けていきたいです。 よろしくお願いいたします。
No.35

いつも楽しませてもらっています。 毎年,この企画を行っているのを知っていましたが 今回初めて参加しました。

Bobさん

 
ご参加ありがとうございます!来年も良かったら是非お待ちしております。
No.36

いつもお世話になっております。 ほぼ毎日のように拝見させていただいてます。 今後ともよろしくお願い致します。

いっくんさん

 
毎日ご覧いただいているとのことありがとうございます! このところは1週間〜10日に一度くらいの更新なので、少々申し訳ない思いですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
No.37

いつも楽しく拝見してます。 このサイトのレビューは写真が多くて見ていて楽しいしわかりやすいです^^ 今後の目標は、目指せレビュー記事1000本! ですかね?(笑)

ぽっさむさん

 
1000レビューですか・・^^; 確かにレビュー本数を意識しないことは無いんですが、私自身楽しみながら続けていきたいので、あまり数値目標的なものは考えないようにしてます。 とはいえ、もし達成できたらやっぱり嬉しいのだとは思いますがw その時まで、、よろしくお願いしますねw
No.38

いつも楽しく見ております。 今年は私もゲームマーケットに出品しようと企んでおります。 そのときは見に来てください。

山下太郎次郎さん

 
それはそれは、その際はお伺いしたいと思いますので是非お声がけください。 楽しみにしています。
No.39

ルールの把握などにいつも参考にしてます 写真もあって丁寧でわかりやすいです これからもよろしくお願いします!

ともっくすさん

 
実は私自身、自分の書いた記事で久しぶりに遊ぶゲームの概要を思い出したりしていますw で、詳細はルールブックで確認する流れなんですが、その時に間違いを発見することもあります^^; こちらこそよろしくお願いします。
No.40

いつも更新楽しみにしています。もっともっとボードゲーム界が盛り上がるといいですね。

きひろさん

 
そうですね、年々、メディア等での扱いが大きくなってきているように感じます。 いろいろな世代の人が同じものに夢中になることができる素晴らしいものだと思いますので、もっと広く浸透して欲しいなという思いもどんどん大きくなってます。
No.41

これからも見て楽しい読んで楽しいレビューをお待ちしてます。がんばってください

honoboさん

 
応援ありがとうございます、次も読んでみたいと思えるような記事を書いていきたいと思いますので温かく見守っていただけると幸いです。
No.42

もう、全然当たらない。当たる気がしない。 でも、面白いのでいい!

函館山さん

 
ありがとうございます!まずは企画自体をゲームとして楽しんでもらえたらと思っていますので、嬉しく思います。 (とはいえ、もうちょっと景品の数を用意した方が良いのかなぁ・・) 今後ともよろしくお願いしますね。
No.43

いつも楽しく拝読しております。 実際にレビューを参考にして購入したゲームもいくつかございます。 これからもたっくんらしいキレの良いレビューを期待しております!

まーしゅさん

 
キレですか、、ほとんどオブラートに包まず思ったことを素直に書いているので、そういう部分のことでしょうか?^^; とはいえ、批判的な意見を書くというのは本当に難しいんですけどね。。でも、それができなかったら感想を書く意味があまり無いとも思いますので。 更新間隔は変わることもあるかもしれないですが、内容については今のまま続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
No.44

いつも次に買うボードゲームの参考にさせて頂いています。 今後も色々なボードゲームの紹介を楽しみにしています。

BPさん

 
ご参考にして頂いているとのこと、ありがとうございます! 多分、レビュー内容について方針転換するようなことは無いと思いますが、何かを感じたゲームはできるだけ積極的に紹介していきますね。
No.45

もともとTVゲーマーでしたが、昨年ボードゲームを知り、TVゲームそっちのけでどはまりしました。ボードゲームを知ったころから、ホームページを拝見させていただいており、レビューを楽しく読ませていただくとともに購入の参考にさせていただいております。新作のレビューはいつも楽しく読ませていただいており、今年の更新も楽しみにしています。

しゅくさん

 
昨年は新作が少々不作だったみたいな話も耳にしましたが、ミステリウムのような良作もありましたし、今年も期待しているところです。 ただ、近年は重ためのこってりゲーが多めなのも事実で、少々胃もたれしているというのもあるんですよね。 そういう時、昔の素朴でシンプルなゲームが無性にやりたくなることもあるので、新作のレビューばかりと言うわけにはいかないとは思いますが、今年もよろしくお願いします。
No.46

これからもよろしくお願いします!

たおじさん

 
こちらこそよろしくお願いいたします!
No.47

いつも参考にさせていただいてます。 今年もレビュー楽しみにしています。

しげるんるんさん

 
いつもご参考にしていただいているとのことありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますね。
No.48

たっくん最高!!!オーレ超ほしいです!!当てって!!!

五稜郭☆ラッピさん

 
オーレ、何回やっても面白いんですよね。再販に向けた流れに微力ながら貢献できればと思い、今回景品に選んでみました。 残念ながら、進呈できませんでしたが読みとしては決して悪くなかったんじゃないかなと思います。 今年もよろしくお願いしますー
No.49

いつも更新を楽しみにしています。 また、ルールの解説や評価もあり、 毎回購入を考えるときはとても参考になります!! 今年も応援しています。

ゆるい球さん

 
楽しみにしていただいているとのことありがとうございます! 継続して楽しみにしていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。
No.50

最初にこちらを拝見した時はボードゲーム初心者で、カルカソンヌぐらいしかわかりませんでした。 でも、それからどっぷり浸かる様になってからは、知ってるゲームの評価が増え、非常に楽しませて頂いております。 BGA(ボード・ゲーム・アリーナ)で新しいゲームに手を出すときなどに、ルールの概要を覚えるのに、とてもわかりやすい解説でお世話になっております。もちろん新ゲーム購入時の参考にもw

saiさん

 
ありがとうございますー、私はあまりボードゲームをパソコンやスマホでは遊ばないのですが、手軽に楽しむにはやはりお手軽で良いのかもですね。 というより、まずはお手軽なスマホ版から入って、そのうち実物で遊んでみたくなるという流れが普及のカギを握っているのかもと思います。 これからもよろしくお願いします。
No.51

丁寧な説明やレビューでいつも参考にさせてもらっています!これからも愛読させていただきます!

じゃふぁーさん

 
ありがとうございます! 元々、こういう紹介の仕方をしているサイトやブログは無さそうだなと思って始めたのですが、そのように仰っていただけると良かったなと思うと同時に続けていく活力になります。
No.52

管理人様、いつも楽しく拝見させていただいてます。これが当選なら、2016年はここにいる人たちみんな幸せ!

T.さん

 
いつもご覧いただいているとのことありがとうございます! そうですね、少々月並みですが、今年1年、良いゲームに出会って皆が楽しく過ごせたらと願っております。
No.53

ボードゲームレビュー、楽しみに見ています。 毎年プレゼント企画大変でしょうが頑張ってください。

無線技師さん

 
第1回は、本当に気楽な気持ちで始めたんですが、近年は楽しみにしていただいているという声をたくさんいただくので、少々義務感もあったりします^^; でも、私としてもそういったご期待の声に応えることは大きな喜びでもあるので、できる限り続けていきたいなと思う次第です。 あと、刺激や勉強になることも多いので、そういった意味でも多分これは続けていった方が良いんじゃないかという思いもありますね。 よろしくお願いいたします。
No.54

いつも楽しく読んでます。 やはりA評価のものが気になるのですが、 すでに売ってないものもあり、残念です。。。 これからも参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

マサムネさん

 
毎年たくさんの新作が生まれている傍らで、どんどん絶版になっていくのでそうなってしまっている作品も多いですね。 でも、近年は過去の名作をどんどんリメイクしてくれる流れが形成されつつあるので、いろいろ期待したいところです。 こちらこそよろしくお願いいたします。
No.55

企画お疲れ様です。 そして、バウザックありがとうございます(^^) 半年ほど前に先輩に誘われてボードゲームを始め、今ではすっかり虜となりました(笑) 最近は自分でもゲームを購入するようになり、レビュー参考にさせてもらってます! 今後も更新楽しみにしています!!

のっぽさん

 
バウザック、当選おめでとうございます!是非楽しんでもらえたらと思います。 これでバランス系ゲームの感触が良さそうでしたら、ヴィラパレッティなどもオススメです。 今年も定期的に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
No.56

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 たっくんさんは、スマホやタブレットでボードゲームアプリはプレイされるのでしょうか?何かオススメがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 因みに私は、キングダムビルダーとチケットトゥライドにハマっております。 それでは、今年も陰ながら応援致しております。

ジンさん

 
所謂ボードゲームをスマホなどのアプリで遊ぶことはほとんど無いですね、スマホで遊んでいるのはバックギャモン、囲碁、チェス、あとは時々ビジュエルドブリッツくらいです。 なので、アプリとして具体的にオススメすることはできないのですが、手軽に繰り返し遊ぶに耐え得るゲームが比較的スマホには合ってるんじゃ無いかなという気はします。 昔、チグリスユーフラテスやチケットトゥライドのPC版を遊んだことがありますが大きなボードを使うゲームはどうもパソコンの画面ではストレスを感じてしまいます。 ※この辺の感じ方はもちろん人によって違うとは思います。 応援メッセージありがとうございます、今年もよろしくお願いします。
No.57

いつもサイトを楽しく拝見させて頂いてます。 バックギャモン、楽しいですよね。 ただ、周りにやってくれる人がいないのが悩みの種です・・・。

いのじさん

 
その悩みは私も同じような感じですね、、ただバックギャモンは、伝統ゲームの中では比較的とっつきが良い部類と思います。 正月に弟にルールを話してみたら結構相手になってくれました。 やっぱり、いくらかサイコロ運もあるというのが良い塩梅なのかなと思います。 私の周りではという話ではありますけれど、(私と同じくらいの技量で)チェスの相手をしてくれる人が全く居ないですね。。
No.58

ここでボードゲームの楽しさを知りました!いつも更新楽しみにしています!

うにさん

 
ありがとうございますー、ボードゲームを楽しむきっかけにさせていただいたとのこと大変光栄に思います。
No.59

更新を楽しみにこまめに訪問しています いろいろ買って遊んではみるのですがやはり好みが出るもので個人的には面白くても相手がいなかったり、買ったはいいけど面白くなかったり(笑) もうちょっと安定して面白いものを見つける眼を鍛えたいと思っています ちなみに地元でボードゲーム会が月1くらいで開催されているのですが レジスタンス アヴァロンなどの正体隠匿系コミュニケーションゲームが人気です 今年も無理のない範囲での更新を楽しみにしています

ささやんさん

 
正体隠匿系コミュニケーションゲーム・・・まさに人狼そのものですね^^; 確信は持てませんが、髑髏と薔薇みたいなブラフゲームももしかしたら合ってるかもしれません。 もし未プレイでしたら是非お試しください。 ありがとうございますー、ボチボチですが頑張って更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
No.60

今年も傑作に巡り会うようお祈り申し上げます

nonさん

 
ありがとうございます!お互い良ゲーに巡り会えるといいですね。
No.61

いつもレビュー等をとても楽しく拝見しております。 今年も?年末年始に小学生と幼稚園の甥っ子、家族・親戚と 「DiXit、ハゲタカ、PIT、ニムト、猿道、テレステレーション カタン、クルー、町コロ、ロストレガシー」などなど 本当にゲーム三昧な日々を過ごしました。(笑 これからも「たっくん」さんのレビューを楽しみにしております。

せれねさん

 
去年に引き続きありがとうございます、お子さんは去年8歳と5歳とのことでしたので今年は9歳と6歳ですね。 それにしても、その年齢でカタンを楽しめるとはすごいですね。ラインナップを拝見させていただくと、言葉を使うゲームが多めという印象できっととても盛り上がっていたんじゃないかと想像します。 今年もよろしくお願いします。
No.62

遅くなりましたが、500オーバーレビュー おめでとうございます。

わたし、ですかさん

 
ありがとうございますー、500レビューでキリも良いし区切りをつけようかとも考えたのですが継続していくことにしました。今後ともよろしくお願いします。
No.63

ほぼ毎日、サイトの確認をさせていただいています。最近ではコヨーテのレビューを見て、購入しました。年始には、友達家族8人で大盛り上がりでした。さすが、たっくん! これからも分かりやすいレビューを楽しみにしています。

まこじゅんさん

 
コヨーテは、しばらく品切れ状態が続いていましたが、割と最近リプリントしてくれて出回るようになって嬉しかったですね。 私もこれはこのところ定期的に遊んでいます、コンポーネントの改良も含めてよく出来てますよね。
No.64

私にとってこのサイトのおかげでボードゲームにはまったと言っても過言ではありません。いつも購入の参考にさせていただいてます。最近は娘(もうすぐ2歳)の子育てが忙しく、なかなかボードゲームもゆっくりできないのですが、更新楽しみにしてます。

とげさん

 
ありがとうございますー、あと半年か1年くらいでごく簡単なゲームを遊べるようになってくるんじゃないかと思います。 初めて一緒にゲームを遊べた時は、ちょっと大袈裟かもしれませんが感動モノでした。 正直なところ根気が必要かなとは思いますが、よく言われるように良い知育効果もあるんじゃないかと思います。 まあ、当時の私としては息子と一緒にゲームで遊びたい思いだけだった気がしますが^^; 今年もよろしくお願いいたします。
No.65

更新があってもなくても、毎日のように見に来ています。 とても分かりやすく、自分の好みに似たゲームの評価が 高いことが多いため、ゲーム購入を考えるときはいつも 一番最初にここで調べています。 最近ボードゲームに興味を持った何人かの友人にも、 ここを紹介させていただきました。 これからも楽しみにしています。

黒猫さん

 
ありがとうございますー、そしてご当選おめでとうございます! 是非、ご友人と楽しんでもらえたらと思います。 これからもよろしくお願いいたします。
2016/01/11
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

3回戦の結果発表です!

お待たせしました、では最終戦の結果を発表します。

.
.
.
.
.
.
.
.

999 しかさん(01/05 23:50:01)
yukixさん(01/06 02:00:57)
やんちさん(01/06 07:07:14)
Ruoさん(01/06 07:43:19)
えみ@BREMEN Gamesさん(01/06 10:11:17)
ロンさん(01/06 11:31:45)
いちねんさん(01/06 11:41:38)
まきずしさん(01/06 17:48:06)
じゃふぁーさん(01/07 00:15:33)
tomoさん(01/07 00:55:36)
998 Taka3さん(01/05 22:35:44)
タケトモさん(01/06 08:18:02)
俺さん(01/06 19:06:04)
ななおみさん(01/06 22:35:21)
モンベルさん(01/07 06:17:55)
ユンモさん(01/07 10:32:15)
いのじさん(01/07 17:26:04)
997 ちきさん(01/05 23:13:57)
やすやすさん(01/05 23:16:07)
ハルジさん(01/06 08:20:19)
りょうさん(01/06 12:58:48)
弘鋼さん(01/06 17:36:37)
モモタさん(01/06 20:44:58)
996 ぼーずさん(01/05 23:30:26)
Quetzalさん(01/05 23:48:48)
港さん(01/06 02:39:19)
いちにさん(01/06 05:48:14)
かつさん(01/06 07:14:10)
よたろうさん(01/07 21:55:38)
995 エルさん(01/05 23:09:45)
ykwさん(01/05 23:45:04)
のとぽさん(01/06 06:48:28)
atsbombさん(01/06 08:58:11)
ともっくすさん(01/06 20:27:27)
よしさん(01/07 01:23:50)
994 黒猫さん(01/07 21:45:52)
993 Seiichiさん(01/05 23:26:30)
992 ドグーラさん(01/05 23:17:43)
ゆーほさん(01/06 00:29:47)
かりんとうさん(01/06 07:20:43)
くさん(01/06 19:55:59)
かんぱりさん(01/06 20:51:19)
まーしゅさん(01/06 22:41:51)
しげるんるんさん(01/06 22:58:24)
Tomoさん(01/07 01:27:01)
イルクスさん(01/07 13:58:00)
991 おぷとさん(01/05 23:07:32)
Taraさん(01/06 00:45:54)
たいちゃんさん(01/06 02:22:28)
シミラーさん(01/06 10:49:35)
umonさん(01/06 12:22:21)
トミーさん(01/06 12:37:20)
いっくんさん(01/06 18:29:36)
リンゴさん(01/06 21:33:27)
こみんぽさん(01/07 21:28:59)
990 えのきゲイさん(01/05 23:21:18)
たまんちゅ。さん(01/05 23:26:18)
またまたさん(01/06 00:04:35)
ボブandフェレットさん(01/06 07:28:17)
ナギタロスさん(01/06 08:41:38)
シーロックさん(01/06 10:02:32)
しょーじさん(01/06 10:08:38)
くろねこさん(01/06 16:17:32)
『あおやま』さん(01/06 22:08:22)
ヒナパパさん(01/07 00:12:33)
ジンさん(01/07 16:23:09)
989 かしのさん(01/05 23:51:59)
ametaさん(01/06 14:46:09)
さるバナナさん(01/06 19:27:13)
ガッツさん(01/06 22:39:52)
ゆるい球さん(01/06 23:14:59)
イヌマルさん(01/07 11:11:59)
MONOさん(01/07 11:44:25)
nonさん(01/07 19:43:11)
ぜろねこさん(01/07 20:22:42)
988 よしよしさん(01/06 00:00:08)
JJさん(01/06 02:05:06)
アキラさん(01/06 07:08:42)
ノガードさん(01/06 14:18:21)
白くまパパさん(01/06 14:42:27)
ニンニンさん(01/06 18:33:37)
えいんとさん(01/06 21:48:27)
林檎さん(01/06 23:13:55)
saiさん(01/06 23:15:11)
マサムネさん(01/07 12:38:14)
タマキチさん(01/07 21:50:24)
987 とりまるさん(01/06 07:03:44)
lesさん(01/06 10:07:56)
MEさん(01/06 12:21:36)
ときおさん(01/06 20:54:19)
ダイスケさん(01/06 21:59:24)
えみえみさん(01/07 06:51:47)
せれねさん(01/07 20:22:07)
986 うこんさん(01/05 22:55:29)
アスラさん(01/06 06:09:24)
たまりさん(01/06 07:04:40)
さと(いぬ)さん(01/06 07:34:38)
カットンさん(01/06 08:36:59)
ちもじさん(01/07 16:23:20)
985 ひまわりさん(01/05 22:46:26)
ラオさん(01/05 23:45:37)
くろりんさん(01/06 09:48:13)
TAKNさん(01/06 12:34:00)
さざなみさん(01/06 17:53:33)
もといさん(01/07 01:57:16)
タフネスさん(01/07 07:24:08)
Giroさん(01/07 11:48:11)
papesuさん(01/07 14:43:44)
うにさん(01/07 19:06:57)
984 ミヤさん(01/05 22:41:54)
ゑっちゃんさん(01/06 10:07:42)
tetさん(01/06 10:53:52)
たおじさん(01/06 22:53:05)
983 ラングドシャさん(01/05 23:04:40)
きょんいとさん(01/06 00:48:32)
よの字さん(01/06 01:03:06)
たくさん(01/06 02:14:40)
harさん(01/06 06:14:42)
ハッピーゲームズ RYOさん(01/06 09:53:59)
ペコさん(01/06 16:42:25)
コウジさん(01/06 19:08:13)
きーちゃんさん(01/06 22:51:54)
buriさん(01/06 23:13:13)
山本家の三男さん(01/07 14:42:16)
るしおくんさん(01/07 15:25:45)
ヒデタクさん(01/07 21:44:59)
982 マッカチェンさん(01/05 23:04:05)
でじさん(01/06 01:19:24)
あゆちいさん(01/06 04:21:46)
Yさん(01/06 05:07:30)
えすたりすさん(01/06 08:15:00)
白湯さん(01/06 09:44:44)
まーみんさん(01/06 11:23:05)
ざわさん(01/06 17:19:30)
てつさん(01/07 01:04:19)
ぼーずさん(01/07 09:03:35)
さくらさん(01/07 19:12:45)
981 グラムさん(01/06 01:02:10)
なすかるさん(01/06 12:33:38)
saさん(01/06 16:52:19)
さわさん(01/06 20:31:14)
jackalさん(01/06 20:53:19)
大田ランドルフさん(01/06 22:01:00)
ちぇさん(01/06 22:31:59)
阿竜さん(01/07 20:57:30)
980 ジャニスさん(01/05 22:58:36)
うどぅんどぅんさん(01/06 02:51:48)
黒猫さん(01/06 08:55:30)
kajiさん(01/06 22:28:05)
BPさん(01/06 22:44:03)
はこふぐさん(01/07 19:58:48)
979 ゆうたさん(01/05 23:19:33)
そらいくさん(01/05 23:29:57)
かれさん(01/06 01:56:39)
どむどむさん(01/06 02:21:23)
ぽんかんさん(01/06 09:07:26)
つなさん(01/06 10:52:38)
おぼろんさん(01/06 11:01:49)
フーさん(01/06 11:19:15)
Kama_Gさん(01/06 11:59:26)
いおんぬさん(01/06 12:14:49)
HOGREENさん(01/06 17:31:11)
紅孔雀さん(01/06 20:36:54)
もったりさん(01/06 22:31:14)
ぽんぬさん(01/06 23:14:48)
ユキスズさん(01/07 17:17:09)
978 piropiroさん(01/06 00:16:20)
初心者さん(01/06 08:51:50)
さるどし2さん(01/06 15:28:51)
はるんさん(01/06 22:20:15)
inakさん(01/06 23:23:14)
ダイソンさん(01/07 00:01:32)
まこじゅんさん(01/07 21:25:25)
シローさん(01/07 21:37:15)
977 沙悟浄さん(01/05 22:44:31)
おちむさん(01/05 22:53:46)
メキシカンゾンビーノさん(01/05 23:12:32)
ボードゲームひよこ2さん(01/06 08:40:39)
ネクサソンヌさん(01/06 08:56:42)
KORさん(01/06 10:00:32)
ランタノイドさん(01/06 10:52:04)
ジュンさん(01/06 10:58:00)
くまさん(01/06 11:49:18)
まんぷくDさん(01/06 12:56:59)
がそたむさん(01/06 20:23:24)
kaz8さん(01/06 21:56:56)
さとるりさん(01/06 22:06:43)
さいちゃんさん(01/06 22:53:09)
ケーフェイさん(01/07 01:43:40)
T.さん(01/07 06:20:09)
976 トムさん(01/06 10:09:18)
おさぞうさん(01/06 14:29:40)
TAK-KUNさん(01/06 19:09:23)
むくさん(01/07 16:19:08)
とげさん(01/07 21:26:22)
975 いっとさん(01/05 23:10:36)
Kさん(01/05 23:17:37)
Kazbianさん(01/06 00:20:24)
yosさん(01/06 00:48:15)
らいひーさん(01/06 08:36:41)
たろすけさん(01/06 17:36:27)
うさんぺいさん(01/06 18:23:08)
すぎやまさん(01/06 20:34:12)
hackさん(01/06 20:58:01)
なむじーさん(01/07 02:05:33)
無線技師さん(01/07 09:27:51)
赤坂二丁目さん(01/07 14:42:40)
ささやんさん(01/07 19:20:42)
974 ワコールさん(01/06 00:02:01)
ヒガンさん(01/06 03:51:54)
オルツさん(01/06 09:17:21)
なむなむさん(01/06 19:36:03)
うーちーさん(01/07 07:25:00)
973 Goatさん(01/06 00:52:47)
つくねさん(01/06 04:50:50)
そやたさん(01/06 07:27:57)
たのしんさん(01/06 12:00:58)
はましさん(01/06 19:05:30)
函館山さん(01/06 21:51:49)
ツマミさん(01/07 00:22:49)
こうようさん(01/07 07:44:17)
しゃしゅしょさん(01/07 08:23:17)
まちよさん(01/07 11:31:29)
くまさん(01/07 18:28:32)
poyさん(01/07 20:24:59)
972 トムトムさん(01/05 22:35:06)
大人のボードゲーム部まえださん(01/05 23:32:02)
へろしまんさん(01/06 00:00:54)
キョロちゃんさん(01/06 00:21:23)
かんちゃまんさん(01/06 00:45:33)
まるふくさん(01/06 10:53:43)
Bobさん(01/06 14:55:08)
ぐみぐみさん(01/06 15:07:26)
あちゃさん(01/06 20:07:49)
チーム太一さん(01/06 21:52:42)
しゅくさん(01/06 22:47:12)
REIさん(01/06 23:55:41)
タクパイパイさん(01/06 23:56:08)
海月さん(01/07 20:04:39)
971 もじゃさん(01/05 22:56:06)
グリグラさん(01/05 23:22:41)
なんだか若旦那さん(01/06 06:58:04)
たつやさん(01/06 08:25:58)
ゆうさん(01/06 09:31:23)
ニコさん(01/06 12:22:28)
Kotoさん(01/06 19:07:35)
風雨来さん(01/06 21:15:37)
くまっちさん(01/06 21:25:45)
スズメバチ17さん(01/07 09:03:06)
ふくろうさん(01/07 11:35:54)
970 礼作さん(01/05 23:02:19)
suimさん(01/05 23:41:36)
とりっぴーさん(01/06 00:04:15)
マンチカンきなすけさん(01/06 00:52:55)
エーカーさん(01/06 11:51:41)
たけっちいさん(01/06 12:37:51)
mckankanさん(01/06 20:41:18)
こうしろぷさん(01/06 22:41:50)
ジュリーさん(01/07 18:30:02)
969 hiroponiaさん(01/05 23:02:27)
トシさん(01/05 23:03:04)
けーしょーさん(01/05 23:11:08)
ボバンさん(01/05 23:49:57)
うぇっぱんさん(01/06 02:01:26)
GTANさん(01/06 04:22:30)
REXELさん(01/06 09:38:05)
そいびんさん(01/06 14:14:42)
あっつんさん(01/06 19:58:03)
968 武井さん(01/05 23:48:13)
はなねこさん(01/06 10:35:49)
ぽっさむさん(01/06 19:24:44)
ガガンガンさん(01/06 22:08:01)
のっぽさん(01/07 12:47:59)
mimicaさん(01/07 18:40:17)
967 たまさん(01/06 08:20:02)
すめらぎさん(01/06 20:51:58)
966 きひろさん(01/06 20:28:06)
ヤスイさん(01/07 09:50:52)
965 のすけぷさん(01/05 22:41:25)
なりとさん(01/06 00:02:31)
sunaoさん(01/06 13:00:39)
964 なべさんさん(01/06 16:49:15)
アイスさん(01/06 19:19:23)
963 Georgeさん(01/05 23:32:47)
たくちゃんさん(01/05 23:46:20)
962 よしぽんさん(01/05 22:58:16)
インパルス神さん(01/06 09:34:05)
ASさん(01/06 18:28:25)
虎王さん(01/06 22:24:41)
豆田ウヴェ豆介さん(01/07 02:58:23)
961 うまさん(01/05 23:24:24)
honoboさん(01/06 21:26:26)
960 彼葉さん(01/06 00:31:15)
ノスさん(01/06 01:30:43)
山下太郎次郎さん(01/06 20:20:50)
けん玉さん(01/07 17:03:21)
959
958 しおんちゃんさん(01/06 16:49:26)
のらねこさん(01/06 21:02:29)
taeさん(01/06 21:05:28)
957 ぴなさん(01/06 13:43:29)
956 sikaさん(01/06 19:44:10)
955 kotaroさん(01/06 00:45:51)
954 ぼるびんさん(01/05 23:17:54)
953
952
951 五稜郭☆ラッピさん(01/06 23:06:50)
カズさん(01/06 23:19:55)
わたし、ですかさん(01/07 20:45:15)
950 nagetさん(01/05 23:08:02)
いんぶらさん(01/06 05:55:36)
ぺいぺいさん(01/06 12:32:21)
949
948
947
946 青木昭夫さん(01/05 23:44:50)
エオリアさん(01/06 12:06:25)
945
944
943 斎藤さん(01/05 23:00:13)
孤独のメタルさん(01/06 06:41:33)
942 かぬかそんぬさん(01/06 00:25:53)
941 メッキーさん(01/05 22:57:02)
andoさん(01/07 12:21:43)
940
939
938
937 レッドさん(01/06 00:47:45)
936
935
934
933
932
931
930
929
928
927
926
925
924
923 オーノさん(01/07 07:05:18)
922
921
920
919
918
917 カルカソンヌ佐藤さん(01/07 00:14:45)
916
915
914
913
912
911
910
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
810 ひげくまごろうさん(01/05 23:18:46)
ずーっとSeiichiさん(993)が当選候補だったんですが、ほぼ最後の最後で黒猫さん(994)!おめでとうございます! これは1回戦と同じ番号で当選になりそうだ・・と思っていたところだったので、とても面白かったです。 今回の一番の目玉品として(ちょっと頑張って)用意した
オーレ!(未開封品)ですが、本当に良くできた遊びやすい面白いゲームだと思います。 プレイ人数によって使うカードを選り分ける必要があるところがちょっとだけ手間なんですけどね。 万人受けするタイプだと思いますし、再販してもらえたら・・・と思わずには居られません。 改めまして、今年のお年玉企画で当選された方々です。 オーレ!:たまさん(993)、黒猫さん(994) バンボレオ:こーかーさん(976) バウザック:のっぽさん(980) おめでとうございます! 後日、発送に関するご連絡を差し上げますので今しばらくお待ちください。 また、今回も皆様からたくさんのメッセージを頂いております、本当にありがとうございました! 暖かいコメントばかりでとても嬉しくなりました。 こちらも後日、このコラムで私からの返信メッセージをお返し致します。 たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 たっくん
2016/01/07
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

2回戦の結果と3回戦の応募受付開始です

お待たせしました、では2回戦の結果を発表します。

.
.
.
.
.
.
.
.

まずは、バンボレオから

999 もじゃさん(01/03 21:19:15)
ながいあごさん(01/04 13:35:04)
998 kukuさん(01/04 09:08:18)
くまさん(01/04 09:57:49)
エアコンじゃなくてアヤコンさん(01/04 21:53:43)
997 りょうさん(01/04 08:51:19)
shuさん(01/04 21:28:19)
996 Goatさん(01/03 21:37:18)
アスラさん(01/04 18:30:49)
potさん(01/04 21:48:54)
たまりさん(01/05 07:06:24)
ロンさん(01/05 12:13:24)
995 たくさん(01/04 03:00:07)
かつさん(01/05 08:03:01)
994 Seiichiさん(01/03 20:39:45)
Show238さん(01/03 22:20:29)
たまだやさん(01/04 00:56:47)
JJさん(01/04 10:55:29)
えみ@BREMENGamesさん(01/04 18:17:18)
993 オリガミさん(01/04 11:59:59)
taeさん(01/04 14:22:36)
KOSさん(01/04 17:32:44)
992 さわさん(01/03 22:15:29)
ひろごんさん(01/03 22:34:23)
ゆうこまんさん(01/04 15:54:46)
ゆきだるマンさん(01/04 22:31:02)
Bobさん(01/04 23:28:50)
991 yosさん(01/04 00:12:49)
りんごりらさん(01/04 22:11:27)
シミラーさん(01/05 01:23:32)
みつをさん(01/05 07:14:51)
トモォゥさん(01/05 12:43:08)
990 フジマキさん(01/03 20:49:28)
おすぎさん(01/03 23:21:26)
くろねこさん(01/05 12:23:07)
989 カロンさん(01/03 20:48:52)
斎藤さん(01/03 22:05:46)
Tomoさん(01/03 22:50:23)
ukinさん(01/04 05:54:45)
芝ちゃんさん(01/04 12:18:05)
なおさん(01/04 16:39:07)
HOGREENさん(01/04 20:36:22)
たけっちぃさん(01/04 23:31:11)
豆田ウヴェ豆介さん(01/05 01:20:58)
988 いのっぴーさん(01/03 21:29:54)
ゆーほさん(01/04 00:39:27)
344さん(01/04 13:22:10)
タヒチ81さん(01/04 17:24:09)
987 うーたんさん(01/03 20:54:28)
しげさん(01/03 22:58:29)
カットンさん(01/04 08:37:15)
あーゆーさん(01/04 12:41:12)
lesさん(01/04 20:45:25)
gonさん(01/04 23:55:10)
ひらけんさん(01/05 05:17:11)
986 Kama_Gさん(01/03 21:38:36)
駆流さん(01/03 22:34:14)
うこん野郎さん(01/03 22:53:33)
ひっきぃさん(01/04 00:51:25)
山本家の三男さん(01/04 01:54:28)
さと(いぬ)さん(01/04 20:26:32)
985 たまさん(01/03 22:01:02)
ボードウォークさん(01/03 23:07:20)
まんぷくDさん(01/04 19:26:47)
984 大田ランドルフさん(01/04 01:06:05)
うふこさん(01/04 15:48:45)
983 なら公さん(01/03 22:48:19)
よの字さん(01/04 10:09:00)
かっさん(01/04 13:59:58)
Giroさん(01/05 09:26:59)
kakuさん(01/05 16:24:18)
982 あゆちいさん(01/03 21:33:20)
ただみちみつともさん(01/04 09:43:31)
ランタノイドさん(01/04 10:04:09)
つくねさん(01/04 18:45:42)
981 ちはさん(01/03 23:17:37)
ばんぶーさん(01/04 13:23:46)
ぐりーんさん(01/04 18:28:11)
ジュリーさん(01/05 02:48:31)
haijiさん(01/05 15:39:09)
980 ボブandフェレットさん(01/03 20:32:41)
ゆうさん(01/04 13:02:59)
つなさん(01/04 20:43:40)
ラオさん(01/05 00:27:32)
979 Taka3さん(01/03 21:44:34)
よしぽんさん(01/03 22:19:29)
yaya3570さん(01/03 23:18:26)
ナフタレンさん(01/04 05:48:23)
ゆうじさん(01/04 17:09:12)
hiroさん(01/04 22:08:10)
978 るかぽさん(01/04 07:28:54)
しのぞうさん(01/04 21:55:05)
977 沙悟浄さん(01/03 22:50:13)
ゾンビーノさん(01/03 23:02:24)
コウジさん(01/04 13:19:54)
くまさん(01/04 16:39:31)
976 こーかーさん(01/03 21:52:03)
975 インパルス神さん(01/04 01:25:25)
H1R0N0さん(01/05 17:55:33)
974 赤坂二丁目さん(01/04 01:55:06)
973 まーしゅさん(01/04 00:27:09)
三和さん(01/04 07:13:31)
モヒカン族のすすめさん(01/04 07:36:06)
うにさん(01/04 16:08:15)
ツマミさん(01/05 00:40:50)
まちよさん(01/05 10:59:21)
972 智樹さん(01/03 22:28:49)
あせりおさん(01/04 13:02:03)
へろしまんさん(01/04 18:11:38)
やすやすさん(01/04 22:21:01)
ひげくまごろうさん(01/04 23:21:41)
971 かりんとうさん(01/03 21:02:29)
キョロちゃんさん(01/03 21:41:40)
ネコさん(01/04 00:19:13)
970 マンチカンきなすけさん(01/03 20:26:06)
ファイさん(01/04 21:31:22)
itiro51さん(01/04 22:52:59)
969 hiroponiaさん(01/03 22:51:06)
たろすけさん(01/04 00:13:17)
ぼーずさん(01/05 00:12:48)
968
967 すずめさん(01/03 22:02:12)
ふくきちさん(01/04 01:01:58)
966 おばれいさん(01/04 22:09:15)
965 古社鉱山さん(01/04 11:19:04)
964 うぇっぱんさん(01/04 09:10:01)
マッカチェンさん(01/04 14:54:55)
オセロ名人さん(01/04 18:43:36)
すめらぎさん(01/04 19:26:42)
dooooonさん(01/05 14:06:46)
963 アイスさん(01/03 21:06:23)
totoroさん(01/03 22:22:54)
たのしんさん(01/03 22:30:04)
harさん(01/04 06:09:45)
黒猫さん(01/04 13:13:25)
962 ばっしさん(01/03 21:52:58)
ノスさん(01/03 22:26:58)
虎王さん(01/04 01:05:45)
やんちさん(01/04 07:20:33)
tわたなべさん(01/04 12:19:41)
961 shotさん(01/04 13:14:06)
honoboさん(01/04 21:34:38)
960 あちゃさん(01/03 21:06:08)
春秋さん(01/03 22:04:11)
ametaさん(01/03 22:14:33)
959 ゼルダさん(01/05 01:04:10)
958 カルカソンヌ佐藤さん(01/04 09:53:24)
しおんちゃんさん(01/04 18:12:28)
957
956
955 DIVEさん(01/03 22:46:33)
きーちゃんさん(01/04 21:40:27)
白い米さん(01/05 11:40:12)
954 ぴなさん(01/04 11:36:12)
selfishpuppyさん(01/04 16:48:46)
ぼーずさん(01/05 02:06:55)
953
952 しげるんるんさん(01/03 20:25:52)
青の騎士さん(01/04 14:36:03)
951
950 ななおみさん(01/04 23:59:34)
949 たっくんファンさん(01/04 21:57:27)
948 どむどむさん(01/04 03:53:10)
947
946
945 あじゃぱーさん(01/03 21:21:44)
944 タクパイパイさん(01/05 16:08:40)
943
942 チーム太一さん(01/04 11:30:14)
941 たつやさん(01/04 20:39:21)
940
939 さるどしさん(01/05 04:48:47)
938 ニコさん(01/04 14:11:13)
きょんいとさん(01/05 01:49:44)
937
936 dliilbさん(01/05 00:53:48)
935 Lawsonさん(01/04 13:20:17)
934
933 孤独のメタルさん(01/04 05:24:33)
932
931
930
929
928
927
926
925
924
923
922
921
920
919
918
917 スズメバチ17さん(01/04 12:08:59)
916
915
914
913
912
911
910
909 はるんさん(01/03 20:28:00)
908
907
906
905
904
903
902
901
900
899 ナムさん(01/05 12:50:05)
897 seisyuさん(01/04 11:10:13)
884 モンベルさん(01/03 22:39:17)
374 彼葉さん(01/03 22:22:51)
こーかーさん(976)おめでとうございます! そして、バウザックの結果ですが・・・
999
998 グチョブさん(01/04 04:34:40)
かれさん(01/04 12:55:49)
997 白湯さん(01/03 21:31:02)
しゅくさん(01/04 02:57:27)
はこうみさん(01/04 18:44:57)
tetさん(01/05 17:24:15)
996 Quetzalさん(01/03 21:19:26)
lain1015さん(01/04 01:21:08)
今年こそ当ててやるさん(01/04 09:43:35)
サンロイヤルさん(01/04 14:51:28)
よたろうさん(01/04 14:54:02)
995 YADAさん(01/03 21:04:12)
リンメイさん(01/04 15:45:02)
エルさん(01/04 23:20:55)
ヒナパパさん(01/04 23:39:15)
むくさん(01/05 12:59:27)
994 おちむさん(01/03 21:02:40)
よしさん(01/03 23:34:26)
トムさん(01/04 14:35:03)
とりっぴーさん(01/04 15:57:19)
ゆっきーさん(01/05 14:10:29)
あたやなさん(01/05 17:59:50)
993 ちぇさん(01/04 14:02:10)
さいころ ころりんさん(01/04 18:41:34)
992 しかさん(01/03 22:58:19)
nagetさん(01/03 23:53:37)
ペコさん(01/04 15:30:16)
うめさん(01/04 21:26:04)
たおじさん(01/04 22:16:31)
M-satさん(01/05 16:26:41)
991 いっくんさん(01/03 21:47:34)
メンマさん(01/03 21:48:22)
tomoさん(01/03 22:41:47)
タロ吉さん(01/03 22:49:56)
逢上おーかさん(01/04 14:04:23)
990 こみんぽさん(01/03 20:33:24)
としさん(01/03 21:28:06)
sekoさん(01/03 22:22:48)
なりとさん(01/04 10:31:57)
エンボスさん(01/04 23:04:26)
いおんぬさん(01/05 12:31:00)
kaz8さん(01/05 12:44:19)
まきずしさん(01/05 15:35:32)
989 えすたりすさん(01/03 22:02:34)
グリグラさん(01/04 00:03:53)
とりっくすたぁさん(01/04 00:40:04)
uc397さん(01/04 08:32:05)
匂宮採夜さん(01/04 12:58:16)
Siroさん(01/04 21:31:15)
うまさん(01/05 07:38:36)
FRENCHROASTさん(01/05 08:14:54)
988 エーカーさん(01/04 00:19:48)
初心者さん(01/04 09:12:34)
ネクサソンヌさん(01/04 12:03:46)
さるバナナさん(01/04 22:27:56)
タケトモさん(01/04 23:00:59)
987 ADさん(01/03 20:35:46)
atsbombさん(01/03 20:38:26)
のんさん(01/03 23:54:51)
ゆう@BREMENGamesさん(01/04 18:11:28)
きひろさん(01/04 22:09:05)
nonさん(01/05 01:07:24)
986 黒猫さん(01/03 20:47:59)
ゴリポンさん(01/04 01:08:06)
いんぶらさん(01/04 06:39:51)
エノキゲイさん(01/04 11:35:23)
弘鋼さん(01/04 14:36:54)
ルパン三世さん(01/04 21:43:48)
潮の湯さん(01/05 17:08:59)
985 suimさん(01/03 21:31:14)
トーテムさん(01/04 09:43:26)
なのださん(01/04 15:12:46)
とげさん(01/04 21:09:42)
984 もったりさん(01/03 23:55:05)
いのじさん(01/04 09:27:05)
おぼろんさん(01/04 13:27:40)
こうしろぷさん(01/04 14:24:55)
ミヤさん(01/04 19:34:03)
オルツさん(01/05 15:53:04)
山下太郎次郎さん(01/05 17:30:08)
983 影虎さん(01/03 21:37:38)
がのんさん(01/04 01:19:52)
なんだか若旦那さん(01/04 16:02:37)
いらきさん(01/04 16:16:33)
buriさん(01/04 22:27:54)
982 はかせさん(01/03 23:38:08)
おさぞうさん(01/04 12:23:17)
アルマジロさん(01/04 21:20:25)
981 よしよしさん(01/03 21:59:50)
ハルマーさん(01/03 23:23:52)
REXELさん(01/04 00:04:08)
港さん(01/04 18:04:58)
ひろきちくんさん(01/04 22:58:15)
かんちゃまんさん(01/05 17:18:36)
980 のっぽさん(01/04 22:50:58)
979 ミストさん(01/04 15:47:12)
えみえみさん(01/04 22:14:42)
さとぽんぬさん(01/05 12:27:31)
978 はこふぐさん(01/03 20:57:46)
礼作さん(01/03 23:42:46)
とりさん(01/04 01:33:35)
jackalさん(01/04 22:25:58)
らいひーさん(01/05 17:18:29)
977
976 わきたまんさん(01/03 21:15:12)
もじもじさん(01/03 22:25:36)
さいちゃんさん(01/04 06:17:38)
かすがいさん(01/05 14:01:57)
975 ぽんかんさん(01/04 04:09:14)
さかしんさん(01/04 20:09:02)
974 やえすみさん(01/04 20:06:26)
973 はましさん(01/03 21:18:29)
マサムネさん(01/04 01:06:24)
ジュンさん(01/04 21:09:27)
そやたさん(01/04 23:54:15)
972 そらいくさん(01/04 11:49:54)
白くまパパさん(01/04 15:48:25)
タナベンさん(01/04 21:12:53)
umonさん(01/04 22:17:51)
REIさん(01/04 22:56:55)
ゴリデスさん(01/05 05:45:23)
はなねこさん(01/05 11:16:17)
きしりさん(01/05 13:21:18)
971 ジンさん(01/04 00:22:10)
亜鉛さん(01/04 09:05:48)
ふくろうさん(01/04 10:05:27)
Kotoさん(01/04 17:46:51)
970 takemeさん(01/04 07:10:02)
969 くろさん(01/05 03:16:34)
968 kentaさん(01/04 02:29:12)
967
966 としくんさん(01/03 20:59:47)
ぽっさむさん(01/03 23:29:24)
レッドさん(01/04 00:12:12)
無線技師さん(01/04 00:55:07)
sunaoさん(01/04 10:59:59)
年貢さん(01/05 09:19:23)
側近Bさん(01/05 12:08:28)
965 ラングドシャさん(01/03 21:58:40)
ユーキさん(01/04 12:22:08)
964 たくちゃんさん(01/03 22:46:56)
963 ハッピーゲームズ RYOさん(01/03 23:13:40)
tomoshさん(01/04 19:42:01)
962 ときおさん(01/03 22:09:49)
961 石ころさん(01/04 10:56:26)
akkieさん(01/04 22:40:31)
ダイソンさん(01/05 01:38:15)
960 Kazbianさん(01/04 01:15:27)
くまさん(01/04 01:30:50)
まるふくさん(01/04 11:31:54)
カズヒロさん(01/04 17:05:27)
ゲールさん(01/04 21:36:41)
青こんぶさん(01/04 23:38:15)
ニガミ17才さん(01/05 14:03:58)
けん玉さん(01/05 17:02:37)
959 ゆうたさん(01/03 22:22:23)
958
957 hackさん(01/04 18:19:03)
noriyoshiさん(01/04 18:28:33)
homareさん(01/05 11:36:30)
956 sikaさん(01/05 13:05:03)
955 エオリアさん(01/03 20:49:24)
saiさん(01/05 00:13:22)
954 あらいさん(01/04 11:41:23)
953 いちねんさん(01/05 15:54:19)
952 ゑっちゃんさん(01/04 09:44:41)
951 Atro_さん(01/04 23:18:30)
950 mckankanさん(01/04 14:27:22)
949 ゆっきぃさん(01/05 07:56:44)
よすけさん(01/05 17:48:39)
948 kai02さん(01/04 12:20:42)
947 POFさん(01/05 12:39:06)
946
945 フーさん(01/04 01:43:31)
ジュン@神戸でボードゲームさん(01/04 05:32:42)
944 kokuさん(01/05 11:40:17)
943 tetereさん(01/03 22:12:57)
942 いっとさん(01/04 00:35:08)
ぺいぺいさん(01/05 00:13:32)
941 ピキさん(01/03 21:13:58)
940
939
938 ねこぜさん(01/03 23:38:40)
937
936
935 青木昭夫さん(01/04 08:50:02)
934
933
932
931
930
929
928
927 オペチョさん(01/04 14:22:12)
926
925
924 函館山さん(01/04 21:30:41)
923
922
921 クルーネックセーターさん(01/03 22:24:33)
すぎやまさん(01/04 00:07:44)
920
919
918
917
916
915
914
913
912
911
910 そんぬるをさん(01/05 04:08:09)
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
763 アルマーさん(01/05 06:53:38)
のっぽさん(980)おめでとうございます! なんと、こちらは999が空席という結果でした。 ラスト3回戦の景品ですが、1回戦と同じくオーレ!です。 締め切りは1月7日 22:00です。最後なので、遅めの時間設定にしてみました。 それと、昨年と同じくコメント欄を開放しますので、応援メッセージ等頂けると喜びますw 3回戦・応募フォーム では、最後も多数のご応募をお待ちしております!
2016/01/05
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

1回戦の結果と2回戦の応募受付開始です

お待たせしました、では1回戦の結果を発表します。

.
.
.
.
.
.
.
.



999 itachiさん(01/01 10:01:23)
もじゃさん(01/01 10:03:07)
ヒガンさん(01/01 16:07:04)
ながいあごさん(01/01 23:13:36)
tetuさん(01/02 11:03:36)
ぱいんさん(01/03 15:33:16)
ひっきぃさん(01/03 16:20:01)
998 かしのさん(01/01 17:57:04)
くまさん(01/01 18:53:53)
トムさん(01/02 07:35:38)
くまきちじゃなくてテンさん(01/02 12:42:10)
ハシグチさん(01/03 02:16:44)
Bobさん(01/03 04:01:22)
997 JINさん(01/01 11:43:30)
はこうみさん(01/01 21:01:17)
石ころさん(01/02 00:43:57)
ガルガルさん(01/03 11:45:14)
JJさん(01/03 17:45:38)
996 Quetzalさん(01/01 10:53:45)
アスラさん(01/01 17:03:03)
ガッツさん(01/02 15:15:51)
サンロイヤルさん(01/03 17:06:39)
995 リンメイさん(01/01 11:57:21)
てっくん@パンダさん(01/01 21:24:50)
ニガミ17才さん(01/03 14:28:30)
994 decoさん(01/01 12:20:40)
みちろをさん(01/01 14:23:00)
黒猫さん(01/01 20:39:05)
ぺいぺいさん(01/03 15:32:16)
993 たまさん(01/01 21:20:50)
992 ペコさん(01/01 22:30:46)
Show238さん(01/02 20:13:38)
buchanさん(01/02 21:28:06)
ろこむさん(01/03 17:13:05)
991 volgさん(01/01 12:23:10)
かろさん(01/01 20:44:19)
hightさん(01/02 09:20:07)
990 さとまるさん(01/01 18:31:32)
papesuさん(01/02 10:06:03)
gonさん(01/02 21:51:06)
たかふみさん(01/03 17:43:04)
989 ねこぜさん(01/01 12:31:49)
うにさん(01/01 23:01:16)
たくさん(01/02 03:15:14)
mimicaさん(01/02 10:07:37)
いちごみるこさん(01/02 12:31:58)
ひぬさん(01/02 15:51:16)
なおさん(01/02 17:44:42)
白湯さん(01/03 10:08:34)
988 だんごろさん(01/01 11:12:24)
すずめさん(01/01 11:13:28)
林檎さん(01/01 12:38:26)
暗黒魔界の王た〜なかさん(01/01 13:40:39)
ユンモさん(01/02 09:56:35)
のんぶれんどさん(01/02 20:34:57)
オペチョさん(01/03 10:40:02)
987 ADさん(01/01 10:44:13)
よしさん(01/01 18:20:46)
きひろさん(01/01 18:23:19)
ざわさん(01/03 03:05:56)
lesさん(01/03 15:52:49)
986 おちむしゃさん(01/01 12:03:41)
saitoさん(01/02 10:09:53)
グリーさん(01/02 23:02:54)
985 ボードゲームひよ2さん(01/01 14:20:32)
Tomoさん(01/02 01:10:22)
hikariさん(01/02 07:10:16)
saigyoさん(01/02 22:06:39)
984 匂宮採夜さん(01/01 10:59:47)
Kama-Gさん(01/01 11:24:22)
せれねさん(01/02 09:00:42)
kurisimaさん(01/02 16:04:53)
オセロ名人さん(01/03 01:43:03)
ミヤさん(01/03 16:50:23)
hiroさん(01/03 17:13:49)
983 とりさん(01/01 23:11:00)
Ruoさん(01/02 16:17:36)
buriさん(01/02 22:59:08)
982 tajajaさん(01/01 12:10:01)
ZENさん(01/01 16:47:01)
はかせさん(01/01 23:42:10)
masachonさん(01/02 09:21:00)
まちょおかさん(01/02 16:56:13)
コウジさん(01/02 21:49:52)
あめおさん(01/02 23:04:39)
くまぷーさん(01/03 00:01:58)
981 REXELさん(01/01 14:45:41)
つなさん(01/01 22:07:23)
Takさん(01/02 14:31:14)
エムスタントさん(01/02 23:57:51)
ヒデタクさん(01/03 17:42:00)
980 Seiichiさん(01/01 11:20:17)
のんさん(01/01 13:39:01)
スライムベスさん(01/02 10:16:24)
四日市Aさん(01/02 16:13:50)
けーしょーさん(01/02 23:36:31)
979 kajiさん(01/01 18:38:02)
jun1sさん(01/02 14:38:43)
さとぽんぬさん(01/02 19:07:14)
ヒナパパさん(01/03 12:12:05)
かくてさん(01/03 17:08:00)
kaz8さん(01/03 17:33:16)
978 けいさん(01/01 13:15:02)
ちはさん(01/01 13:49:49)
武井くんさん(01/01 19:23:45)
いんぶらさん(01/01 23:17:27)
たくちゃんさん(01/01 23:27:35)
ヤスイさん(01/02 22:45:25)
brwnbnnyさん(01/02 23:14:30)
春秋さん(01/03 09:46:58)
ちゃっくのりすさん(01/03 14:25:36)
977 こーかーさん(01/01 21:36:07)
ジュリーさん(01/01 22:03:02)
肘神さん(01/01 22:22:05)
DIVEさん(01/02 03:18:28)
HOGREENさん(01/02 08:54:45)
Kaiさん(01/02 10:40:37)
沙悟浄さん(01/02 11:10:46)
初心者さん(01/02 12:29:44)
紅孔雀さん(01/03 17:18:29)
976 selfishpuppyさん(01/01 10:02:03)
しゅくさん(01/01 12:05:51)
ハルマーさん(01/01 22:45:53)
リンゴさん(01/02 08:14:12)
おさぞうさん(01/02 08:50:56)
ぐりーんさん(01/03 13:20:07)
975 エノキゲイさん(01/01 11:52:37)
ランタノイドさん(01/01 14:04:21)
古社鉱山さん(01/01 16:21:28)
なりとさん(01/01 20:53:07)
tomoshさん(01/01 21:18:00)
ゆーほさん(01/02 01:35:28)
ミートさん(01/02 09:21:35)
赤坂二丁目さん(01/02 20:48:16)
さかしんさん(01/03 10:07:11)
ともっくすさん(01/03 16:29:07)
974 はるんさん(01/01 16:29:04)
桐生さん(01/01 17:40:59)
ネクサソンヌさん(01/01 21:14:13)
cobbyさん(01/01 22:41:42)
とりっくすたぁさん(01/02 00:14:19)
うーちーさん(01/02 03:25:24)
豆田ウヴェ豆介さん(01/02 16:07:48)
無線技師さん(01/02 19:43:36)
akkoさん(01/03 14:00:23)
dooooonさん(01/03 17:14:52)
973 Goatさん(01/01 11:07:17)
Taka3さん(01/01 22:41:11)
たけっちいさん(01/01 22:55:41)
はましさん(01/01 23:39:03)
さいちゃんさん(01/02 08:11:15)
さと(いぬ)さん(01/02 10:29:24)
ばんぶーさん(01/02 11:23:46)
のっぽさん(01/02 13:59:30)
よの字さん(01/02 14:46:21)
オーリーさん(01/02 16:29:42)
344さん(01/02 17:04:01)
taeさん(01/02 18:08:06)
ラブリーぱんださん(01/03 01:22:06)
ツマミさん(01/03 15:17:52)
さくらさん(01/03 17:11:03)
972 俺氏さん(01/01 10:13:36)
エーカーさん(01/01 13:14:54)
おすぎさん(01/01 17:36:44)
ジュンさん(01/02 12:18:39)
年貢さん(01/02 23:00:54)
ひろタンさん(01/02 23:02:13)
ゆるい球さん(01/02 23:07:18)
青木昭夫さん(01/03 10:34:05)
ささやんさん(01/03 14:55:34)
コロさん(01/03 15:48:23)
やすやすさん(01/03 15:59:02)
ネコさん(01/03 17:28:46)
971 たまさん(01/01 11:16:23)
atsbombさん(01/01 12:15:53)
ミストさん(01/01 15:16:59)
GTOさん(01/01 17:57:53)
ふくろうさん(01/02 02:20:33)
ぽしぇ太さん(01/02 03:07:31)
Kotoさん(01/02 22:01:06)
ひらけんさん(01/03 01:02:35)
ハッピーゲームズ RYOさん(01/03 17:20:19)
970 くまさん(01/01 10:51:21)
礼作さん(01/01 12:11:23)
rieemishigeさん(01/01 12:21:11)
カロンさん(01/01 15:01:43)
マンチカンきなすけさん(01/01 20:13:23)
あずきさん(01/01 22:20:57)
suimさん(01/01 23:33:31)
miyamaさん(01/02 13:11:41)
としさん(01/02 16:28:57)
itiro51さん(01/03 09:00:38)
ぶぅさん(01/03 13:23:29)
こうしろぷさん(01/03 13:30:22)
なむなむさん(01/03 14:19:55)
カミツレさん(01/03 17:04:13)
969 hiroponiaさん(01/01 13:15:47)
たろすけさん(01/02 00:19:49)
オリガミさん(01/02 10:51:58)
ひげくまごろうさん(01/02 12:37:08)
みみこさん(01/02 14:13:05)
あっつんさん(01/02 16:32:08)
Siroさん(01/03 15:58:34)
968 大田ランドルフさん(01/02 15:44:42)
967 トミーさん(01/01 10:13:43)
piropiroさん(01/01 19:58:50)
しじみの貝柱さん(01/02 14:10:57)
もふざらしさん(01/02 23:33:13)
『あおやま』さん(01/03 09:44:44)
かずひとさん(01/03 14:10:53)
タマキチさん(01/03 17:56:54)
966 彼葉さん(01/01 17:20:31)
さるバナナさん(01/01 18:29:06)
Georgeさん(01/01 21:17:05)
もろこしさん(01/01 21:56:14)
マサムネさん(01/01 23:17:56)
マヨネーズ族長さん(01/02 02:53:56)
橘川和正さん(01/02 09:21:49)
レッドさん(01/02 10:25:10)
るかぽさん(01/02 12:25:18)
杏ちゃんさん(01/02 21:26:39)
965 まーしゅさん(01/01 11:15:48)
おぼろんさん(01/01 12:18:20)
わきたまんさん(01/01 12:51:25)
とげさん(01/01 19:24:44)
ねこたさん(01/01 19:58:39)
抹茶さん(01/01 20:28:03)
バルマンさん(01/02 00:11:47)
けびんさん(01/02 10:36:47)
がのんさん(01/03 09:00:12)
H1R0N0さん(01/03 15:38:50)
964 よしさん(01/01 22:42:10)
いつきさん(01/02 10:47:42)
こみゅさん(01/03 00:50:50)
taisaさん(01/03 16:25:32)
963 カットンさん(01/01 10:00:26)
しまえながさん(01/01 20:26:53)
りんさん(01/02 10:30:44)
totoroさん(01/02 12:35:57)
あずさん(01/02 14:11:08)
のとぽさん(01/02 19:51:55)
山本家の三男さん(01/02 20:47:23)
なすかるさん(01/02 23:21:06)
hikaruさん(01/03 17:03:48)
962 まるふくさん(01/01 17:45:26)
マッカチェンさん(01/01 21:43:30)
うぇっぱんさん(01/01 23:20:09)
ponkotuyさん(01/03 17:02:24)
961 もじもじさん(01/01 22:39:38)
しげさん(01/01 23:25:57)
うーたんさん(01/02 22:57:33)
ジャニスさん(01/02 23:34:32)
960 青こんぶさん(01/02 00:49:14)
Kazbianさん(01/03 17:03:36)
959 けみかるさん(01/02 20:26:44)
jackalさん(01/02 23:13:08)
ぽんかんさん(01/03 11:12:00)
ぽんすけさん(01/03 11:18:51)
タクパイパイさん(01/03 17:57:09)
958 zibeさん(01/01 11:56:38)
トーテムさん(01/01 23:28:27)
ガガンガンさん(01/02 15:03:58)
しおんちゃんさん(01/02 21:44:55)
957 えみえみさん(01/01 22:42:00)
たいちゃんさん(01/02 00:31:46)
式さん(01/02 20:58:07)
うどぅんどぅんさん(01/02 22:21:22)
あつびんさん(01/03 01:51:28)
さるかそんぬさん(01/03 02:30:37)
956 さわさん(01/01 10:26:30)
ナオキ君さん(01/01 15:02:18)
紅蓮の猫さん(01/01 21:58:31)
あいまーるさん(01/02 01:53:24)
まんぷくDさん(01/02 10:41:55)
うずらさん(01/02 14:40:26)
REIさん(01/02 23:55:13)
sikaさん(01/03 11:22:51)
955 とりっぴーさん(01/01 10:01:15)
ぽっさむさん(01/01 14:55:48)
inakさん(01/01 16:49:36)
よしあきさん(01/01 17:19:12)
yoshikei2さん(01/01 18:04:07)
ぺんさん(01/01 22:27:44)
ジュン@神戸でボードゲームさん(01/02 02:03:02)
BFEさん(01/02 02:04:18)
ノスさん(01/02 12:34:44)
さっさんさん(01/02 15:56:12)
麒麟さん(01/02 20:24:48)
あゆちいさん(01/02 23:21:57)
T.さん(01/03 07:51:36)
くまっちさん(01/03 09:16:06)
ぼーずさん(01/03 17:52:04)
954 タコポンさん(01/02 23:32:43)
jellyさん(01/03 00:19:39)
ぼるびんさん(01/03 15:22:15)
yaya3570さん(01/03 17:40:02)
953 へろしまんさん(01/01 12:54:53)
でぃすけさん(01/01 22:38:48)
ファイさん(01/02 19:33:01)
いのうらさん(01/02 22:09:34)
ぼーずさん(01/02 22:56:31)
三和さん(01/03 17:49:58)
ちきさん(01/03 17:57:26)
952 あちゃさん(01/01 20:37:36)
やえすみさん(01/02 22:28:14)
ルパン三世さん(01/03 08:42:26)
951 はこふぐさん(01/01 13:31:40)
950 セクサーさん(01/02 01:13:35)
yosさん(01/02 09:27:00)
mckankanさん(01/03 05:47:14)
949 ukinさん(01/01 10:57:05)
インパルス神さん(01/01 11:11:26)
ゾンビーノさん(01/01 12:47:57)
ななおみさん(01/02 01:08:54)
ぬーんさん(01/02 06:27:11)
テデスコさん(01/02 06:38:43)
948 たのしんさん(01/01 20:29:39)
ゴリポンさん(01/02 16:39:24)
ムネタツさん(01/03 17:27:47)
947
946 いっくんさん(01/03 17:56:21)
945 まぎーさん(01/01 21:42:17)
ゆうたさん(01/01 22:59:33)
944
943 ゆうさん(01/02 10:30:01)
くろさん(01/03 02:38:05)
942 いっとさん(01/01 10:49:33)
鉄兵さん(01/01 18:33:16)
saiさん(01/02 01:52:43)
やんちさん(01/02 22:17:44)
ラングドシャさん(01/03 16:58:45)
941 honoboさん(01/01 10:38:00)
のすけぷさん(01/01 11:15:19)
すめらぎさん(01/02 21:35:51)
940
939 飛燕さん(01/03 00:32:55)
938 きょんいとさん(01/02 13:38:00)
937 えすたりすさん(01/03 09:25:28)
ちとさん(01/03 17:51:49)
936 風雨来さん(01/01 20:23:19)
シーロックさん(01/02 02:44:02)
935
934
933 水車の窓さん(01/01 22:13:58)
932 ポケレッドさん(01/02 10:53:27)
931 ジンさん(01/02 20:08:23)
メッキーさん(01/03 17:31:33)
930
929
928 えいんとさん(01/03 15:11:59)
927 noriyoshiさん(01/01 12:03:30)
まこじゅんさん(01/03 15:08:00)
926
925
924 函館山さん(01/02 16:51:44)
923
922
921 ガイスターさん(01/03 08:53:30)
つくねさん(01/03 09:08:23)
sunaoさん(01/03 10:02:52)
920
919 ダイソンさん(01/02 23:22:36)
918
917 金魚さん(01/01 10:27:03)
916
915
914
913 斎藤さん(01/03 17:47:02)
912 にゃんまげさん(01/01 18:41:12)
ときおさん(01/01 22:34:45)
911
910 ボブandフェレットさん(01/02 23:11:21)
909
908
907
906
905
904
903
902
901
900
892 ガソタムさん(01/02 18:41:44)
891 くまさん(01/02 19:31:47)
889 白くまパパさん(01/02 12:51:08)
ナムさん(01/03 09:37:54)
882 ametaさん(01/01 10:16:52)
878 りんごりらさん(01/01 18:54:33)
858 カルカソンヌ佐藤さん(01/03 00:12:39)
854 キシリトールガムさん(01/01 23:04:03)
853 かりんとうさん(01/03 17:47:00)
846 わたなべさん(01/03 11:10:30)
812 ASさん(01/03 09:35:26)
789 たつやさん(01/03 13:20:09)
787 ドパンクさん(01/01 22:19:05)
786 いらきさん(01/01 19:08:04)
781 影虎さん(01/02 19:20:44)
761 グリグラさん(01/01 23:51:58)
754 とうしばさん(01/01 23:11:25)
726 スズメバチ17さん(01/01 20:34:39)
723 harさん(01/02 06:08:51)
702 ジグさん(01/01 19:11:47)
682 しげるんるんさん(01/01 12:42:26)
631 もったりさん(01/03 09:19:06)
455 のらねこさん(01/02 22:27:45)
190 Rokuoさん(01/02 11:56:55)
92 みつをさん(01/03 17:13:04)
78 くらさんさん(01/03 17:27:16)
10 アルマジロさん(01/02 23:51:56)
5 シミラーさん(01/02 23:16:14)
2 kukuさん(01/01 14:58:29)
たまさん(993)おめでとうございます! 今回は1/1の夜に、たまさんからご応募頂いて以降当選候補の変動が無く静かな?展開でした。 久しぶりの先行逃げ切りパターンだったかなと思います。 では、、2回戦の景品ですが今回は2つ用意しました。
バンボレオバウザックです、どちらか1つ選択してください。 2回戦・応募フォーム 2回戦の締め切りは1月5日 18:00です。 では、今回も多数のご応募をお待ちしております!
2016/01/03
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

みんなでハゲタカのえじき〜プレゼント企画2016

あけましておめでとうございます!

去年1年を振り返ってみると、ボードゲームが新聞やテレビなどのメディアに露出する機会がまた一層増えてきたことが印象的でした。
そんな流れの中、レビュー記事も500に到達したことだし、このあたりで一区切り付けようかと考えていました。

7〜8年くらい前に、こういう海外ボードゲームの存在とその面白さを知ったときは

これは「世の中にある娯楽の中で(少なくとも自分にとっては)最も面白いものだ」くらいのことを本気で思っていたわけですが

いや、もちろん今でもとても興味深くて面白いものだとは思ってますし、実際に遊び続けています。

でも、他にも面白いものってたくさんあるよね、、当たり前っちゃ当たり前なんだけど^^;
音楽聴いたり、本読んだり、コーヒー作ったり、絵を描いたり、少し身体動かしてみたり

アナログゲームっていう枠の中だけで考えても、このところは囲碁バックギャモンチェスなどの歴史のある伝統的なゲームの魅力というか面白さに興味津々です。


特にバックギャモンは、こないだ遊び始めたばっかりですが、私的去年の年度代表ゲームを選ぶならこれかもしれません。

これらのゲームというのは長い間遊び続けられ、プロリーグまであるようなゲーム(というより競技)なので完成度が高くて奥深いものであることは初めから分かり切っていて、あとは自分にとって合っているかどうかだけなんですよね。

実際遊んでみると、やればやるほど深いところが見えてきて底なしの面白さを感じるわけです。

ところが、、もう1つ感じたことがあって

「恐ろしく深いゲームなんだけど、非常に狭い」

単純な客観的事実としてであって、他意は無いです。

そこで、ふと所謂ドイツゲームというものを振り返ってみると、それらのゲームほどの深さは無いけれど凄く広い世界が広がっているなと思いました。

一番最初に書いたコラムにもなんか同じようなこと書いたような気がしますが、面白さって、アイデアや発想、もっというと何かについて考えることそのものだと思います。

つまり、競技大会が行われているような伝統的ゲームは深さを追求していく過程で考えていく面白さ。

それに対して、ドイツゲームは無限の広がりを持つ面白さ。ゲームそのものに、たくさんのアイデアが詰まっています。

こういう、方向性の違う魅力を持っていることを改めて感じました。
もちろん両者とも持ち合わせている部分はあると思いますが。

もう、どっちかがあればもう片方は要らないや、みたいな考えにはなりません。

「どっちも面白い」

だから

「どっちも遊ぶ」


ゆえに、今後もサイトを継続しますw

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、前置きが少し長くなりましたが本題です。
例年通りやりますので、ご参加の程お待ちしております。

1回戦の景品は、オーレ!です。


■基本ルール ・ 1〜999の範囲で任意の数字を1つ選んでください ・ 最も大きい数字を選んだ人が当選です ・ ただし、他の応募者と数字が被ったら落選です つまり、選んだ数字が「自分1人だけ」かつ「最も大きい数字」の人が当選となります。
こちらからご応募下さい。 応募フォーム 去年の結果等、ご参考にして下さい。
■約束事 ・オークションなどで転売したりせず大事に遊んでください ・応募は景品1つにつき1人1通まで ・メールアドレス等は漏洩したりすることの無いよう管理します(管理人からの約束) 大丈夫だとは思っておりますが、不正または不正を疑われる行為は慎んで頂くようにお願いします。 例)自分の番号を口外するなど また、応募後の番号変更はできませんので送信する前の確認も忘れないようにしてください。 アドレスが間違っていると、当選された場合の通知ができませんのでご注意ください。 ※確認用のメール送信はしません。
1回戦の締め切りは1月3日 18:00です。 では、今年も多数のご応募をお待ちしております!
2016/01/01
目次へ - たっくんのボードゲーム日記

たっくんのボードゲーム日記